ガッチャードの錬金術ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:22:56
    化学の歴史 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    化学の始まりと錬金術の終わりの中間ぐらいの時期をモチーフにしてるのかな

    連合の上層部も時代の変化に追いつけない老害って感じの描写されてたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:26:18

    東映はそこまで考えて作ってないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:36:44

    スチームライナー➝蒸気機関車➝熱力学ってことか
    なんか腑に落ちたわ、ガッチャだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:01

    これは珍しく夏劇ゲリラスペース(どの回かは忘れた)で手がかりが明示されたトピックだ

    暁の錬金術師を120年前設定にした理由の一つに産業革命前後の1900年頃であることを注意した側面があって
    その辺りで史実の錬金術は終わりを遂げたけど、ガッチャ世界は現実とは違う発展(仮初の命を与える体系の確立)を遂げた

    そんな未知の世界観の絵面を作る上でそれ以前の中世だと魔術的に、それ以降だと(言われてないがおそらく)科学的に印象が向くから例の年代に定まっていったという

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:11:55

    >>4

    ここからは推測だけど

    その120年前に錬金術の始祖を名乗る冥黒王がいたことが重要で

    彼らが釘宮くらい老けてる本当の錬金術の始祖とかじゃないとしたら

    この錬金術の始まりはガッチャの現代の仮初の命を与える錬金術の始祖ということになる


    よって現実の錬金術が終わるタイミングで何かしらのブレイクスルーが起きたことで

    ガッチャ世界は独自の錬金術は滅びずに発展し続けたイフ要素が強い世界観なんですね(王sだけでなく暁の錬金術師も何かしら忠実との分岐点に関わってそう)

    ただしグリオンのエメラルド碑文まで遡るような黄金原理主義が廃れる運命は忠実と変わっていないっぽい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:25:39

    ちなみにとびきり古代とかにしなかった理由として前年以前が2000年前とか3000年前とか途方もない先輩がいたからってのもあるらしいっすよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:11

    >>6

    セイバー、リバイス、ギーツと三年連単…2009年なんて今の中学生が生まれた最近でシンギュラったゼロワンを見習ってほしい(

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:19:12

    賢者の石の使い道からして現実と全く違うし
    完成してるから本来のデカい使命は終わってるわけだしな
    石の由来も小説か設定集では重要になってくるやつじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:22:37

    >>3

    元々スチームパンクなモチーフにしようと思ったらお隣の作品が既にやってたのもあって錬金術モチーフになったのもあるしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:08:43

    >>6

    しっかり時系列精査したのに冬映画でなんかギーツアンチのキャラが本編に侵入してたみたいな展開にしちゃう内田先生で草生えるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:33:26

    ガッチャードの錬金術は定義があやふやのまま後付けされ続けてなんでもありな設定になってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:56:49

    学問としての錬金術をガッツリ扱ってるのでついていくのが大変だった
    明かされてない設定も山ほどあるのだろうが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:57:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:58:06

    >>10

    マジで何があったんだろうな釘宮…

    いっそのことミスタイプで2000年になったとかだったら面白いが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:29:59

    >>2

    原義のほうのパターンだったやつじゃん(実は考えてたやつ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:03:11

    >>4

    やけに最近なのってそういう...

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:07:49

    >>7

    皮肉?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:03:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:04:27

    >>15

    上の考察八割というか大体妄想なんでやっぱ考えてなくないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:24:50

    >>9

    ちょっとちゃうで

    錬金術モチーフやるのは前提で歯車ギゴギゴなスチームパンクに寄せたかったけどお隣と丸被りするから住み分けしたって話や

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:36:42

    掘れば掘るほどほどに情報出てくるから脚本の人ちゃんと設定練ってるけどあくまで宝太郎とケミーが主題だから多くを語ってないだけだと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:44:56

    学校が舞台で学生たちの話やるってときでもその上の教育委員会の話はしないし
    病院が舞台で医師たちの話やるときも病院全体や上の省庁の話はメインではなかったから
    そういうもんだろう

スレッドは10/3 22:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。