現実だと50年も遡れば馬の情報ほぼ残らないじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:39:43

    でも人間のスポーツ選手なら100年以上前の外国人でも調べようとすれば情報出てくる訳じゃん
    ウマ娘世界だとウマに人権があるんだし強かったり面白かったりする昔のウマ娘の情報が散逸せずにちゃんと残ってたりするのかな?
    もしそうならレース出てるバイアリータークとか本物がどんなのか認知されてそうな気もするけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:40:51

    キンチェムとかいう童話

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:42:29

    1974年の馬の情報は結構出てくるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:42:52

    >>1

    認知されてるからスレ画のようなデータが作れたんだと思われる

    中身のAI? やだなー、ただのサトノ驚異のメカニズムですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:42:58

    >>1

    戦争やらなんやらで馬自体が4亡、記録が紛失、馬主が失踪とかもありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:43:01

    ハイセイコーとそのライバルたちの情報とか普通に今でも語られている

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:43:35

    >>3

    アメリカなんか黄金時代やな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:44:16

    >>2

    ウマ娘世界だとあんぱんまん並みに幼児に影響及ぼしてそう

    あんな純愛トレウマ中々ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:44:51

    もしやスレ主は今が2024年だってこと忘れてるのでは……
    マルゼンスキーがまさに生誕50年なんです

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:44:53

    >>6

    まあそこまで有名な馬となればね

    俺は推しと同厩舎だった24年の馬の情報掘り返し続けてるから全然見つからないから本当に残してるかどうかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:45:15

    そりゃ言い伝えられてはいるし資料もあるけどないこともある
    例えば
    グリーングラスが種牡馬引退後、小さな牧場へ譲渡するときにとんでもなくファン団体と揉めたこととかね。
    もう調べても競馬ゆっくりしか出てこない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:45:35

    >>3

    マルゼンスキーはレース外の映像もちゃんと残ってるね

    そこまで短命でもなかったからだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:45:57

    >>11

    グリーングラス自体は出てくるけど、細かい情報までは出てこなくなってしまったのだ‥ってことね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:49:45

    >>12

    日本競馬は国営だからレース映像残りまくってるよね

    アメリカ時代のサンデーサイレンスの対戦相手調べてる人は馬名が街名や一般名詞だとろくに情報出てこないって嘆いてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:51:38

    >>11

    グリーングラスを見守る会というのがあったんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:53:50

    >>9

    そのマルゼンスキーもウマ娘発表時の名前当てクイズで全然当てられなかったって話もあるけど(伝聞)

    当時は写真も動画も白黒でしか公開されてなかったから馬主に直接取材したサイゲしか勝負服の色が赤いと知らなかったってヤツ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:55:18

    >>8

    愛した人が戦争に行くとか子供に読ませられるのか?

    まぁ最終的に生きて帰ってきてフランキー・キンチェムになるから大丈夫か

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:58:14

    戦前の馬すら有名な馬であれば結構資料残ってるけどな、競走馬に関して言えばだけど
    これが輸入種牡馬とかになってくると話が違ってくる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:59:40

    競馬四季報漁れば意外と出てくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:02:13

    三女神ってウマ娘の始祖ってことになってるから相当昔に生きてたんじゃないの?
    ウマ娘自体は太古の昔からいるんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:45

    100年以上前になると例えば陸上競技でも日本陸連に記録残ってるか怪しいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:06:17

    >>20

    まぁ元ネタ馬が三大始祖やからね1600年代から1700年代くらいの馬やし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:11:49

    戦績が記録として残っていても気性とか逸話は散逸してることが多いだろうしなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:28

    つーか現実でも50年前どころか戦前のセントライトのダービーの映像残ってるし(3冠目の映像はない)
    50年前だから残らないなんてのがまず間違いでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:05

    >>16

    マルゼンスキーも普通に出てたんですよ

    その時一番古かったカイチョーの更に10年前は流石に無いでしょとなっただけで

    古すぎてわからないは無いわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:12

    シルキーサリヴァンとかもめちゃくちゃ有名じゃね?
    1の思い込みなんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:44

    50年はちょっと浅すぎたな100年ならと思ってもキンチェムが1880年代って罠

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:29:42

    馬の血統って50年どころか100年位余裕で遡れない?
    そりゃお前どっから生えたんだって馬もいるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:31

    エクリプスだって1770年とかだしね
    辿ろうと思えばかなり辿れる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:15

    仮説自体は面白そうだけどそこに至る論拠がテキトーすぎてイマイチ語るに語れねえって感じか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:36

    日本の場合は戦前の事は全くわからんとかはあると思うけどそれは別の原因だしなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:43

    ネオユニシナリオで「5000年」という単語は出てくる
    ウマ娘世界においての人とウマ娘の歴史を指すのか、こちら側の世界で馬を家畜化してからの歴史を指すのかは解釈が分かれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:07

    逆に人間でもペレの実際のプレーとかほとんど記録されてないらしいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:00

    >>29

    ダーラーアラビアンの血脈からエクリプスまで繋がってそこからネアルコまで繋がったことで今の日本の主流血統に大体入ってるサンデー、トニービン、キンカメがいるからな

    ブライアンズタイムもか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:21

    エピソードはともかく血統情報は残ってないとサラブレッド扱いされないからな
    ブラックタイプも1950年代には原型があったようだから戦績もある程度残っていることになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:14

    >>21

    たとえ日本陸連に残ってなかったとしてもその当時の記事や書籍は今でも記録として残ってるからな

    そら無名の選手まで網羅するとなれば当時の記事を追ったとしても難しいかもやがそういう話やないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:03

    スポーツ周りで一番驚いたのは相撲だわ、1750年とかの記録が残ってる
    現代まで続いてるスポーツの類で世界で最も残ってるんじゃあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:31

    >>37

    国技だからなあ…

スレッドは10/3 08:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。