御スマホ版だあっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:03:54
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:36

    >>1

    えっ PUPGの会社なんですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:45

    まぁええやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:05

    オトン…スマホ版でまともに動くんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:09

    どうでもいいですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:16

    あーあ任天堂を怒らせてしもうたな ペナルティ払ってもらうで

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:06:03

    面倒だから日本語版は出さないと思うんだよね
    まっ中国とアメリカでバカ売れするから問題ないんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:07:37

    >>5

    色々オミットすればいけるんじゃないスか?C国では既にパクリがあるらしいしなヌッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:08:20

    >>9

    コピーのコピー…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:08:34

    >>2

    はい そうですよ!(ニコニコ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:08:46

    TGCに出展出来たってことはどっちが正義か分かり切ってますよね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:09:16

    スマホで動くのん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:09:50

    >>12

    まさよしッテダレダ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:10:52

    >>10

    コピー元が何かを教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:11:10

    >>15

    ARK…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:11:11

    >>5

    arkもモバイル版あるからグラとか色々落とせば動かせないこともないと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:11:12

    スマホでできるならやりたいけどたぶんスマホで原神やるみたいなことになりそうっすね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:11:18

    >>13

    原神やスタレなんかも動かせるんだ 多分いけると思った方がいい

    まっスマホが爆熱になるのは避けられないだろうからバランスは取れてないんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:12:17

    .

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:12:18

    えっ真っ向から喧嘩買うつもりスか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:12:35

    iPhone13辺りくらいからなら動きそうっすね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:02

    恐らく訴訟期間の間に売り逃げする魂胆だと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:38

    >>16

    えっそうなんですか?

    サバイバルクラフト以外に似てる所は無いと思われるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:07

    前から決まってたけど今更止められないってだけだと思うだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:20

    おそらく特許侵害の解決金払っても儲かるヤンケシバクヤンケ的な計算がなされていると思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:34

    >>21

    待てよ売られて無いんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:57

    >>23

    というか数ヵ国でそれぞれ訴訟しても全部勝てる保証はないからどっかの国のバージョンは生き残る可能性高いんだよねパルワ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:23

    >>28

    というか販売停止までいくんスかね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:50

    何の特許侵害の訴訟かをはっきりさせろって思ったね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:12

    >>29

    今までのゲームの裁判でも販売停止まで行かずに金払えよで終わることが多いしのォ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:22

    そもそも任天堂が勝てるか怪しい気もするんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:26

    >>30

    何って…手を使わずに金玉を動かす特許やん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:48

    真っ向から喧嘩というより、任天堂が動いたのを発表した段階でもう企画が進行してて金が動いてるからキャンセルできないんじゃないスか?
    任天堂に裁判負けて払う金より企画止めた方が損失デカイということだと考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:38

    ちなみにやろうと思えば今でもスマホでできるらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:56

    >>32

    少なくとも日本でやる分には白猫の時みたいにメチャクチャ当たり範囲広い特許持ち出してきて勝つんじゃないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:01

    >>23

    あー何言ってんのか分かんねーよ

    当事者でしかまだ何もわからないはずなのに自分だけの真実で話を進めるなって思ったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:03

    >>33

    もしかして猿先生が訴えたら勝てるんじゃないすか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:42

    白猫は自分の特許だって申請した上にやめろと言われても逆に喧嘩売り返してきて失神KOしただけだからね
    別にパルワールドは特許申請してないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:36

    >>39

    ウム…ただ何かしら任天堂の特許を侵害しただけなんだなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:26

    気に入らないから他は許してお前は許さないって心象悪そうなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:27

    >>40

    待てよ侵害したと主張している段階であって

    まだ侵害したとは限らないんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:23:11

    >>39

    真面目に今回の訴訟の根本的な原因が発表されてないのが謎なんだよね

    ぶっちゃけ任天堂が特許で潰そうとするなら大体どこでも潰せるんだ

    でも馬鹿の白猫以外には今までしてなかったんだ

    唐突な展開に謎が深まるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:23:33

    >>34

    というか任天堂側がTGSとかデカいのに合わせてきてる感あるのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:23:52

    >>41

    なんか著作権でしばきあげられないんスかね

    本命はそこだろうからむやみに特許振り回すのは印象悪いと思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:25:04

    著作権での訴訟ならまっなるわなとなるが特許だと困惑が深まるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:26:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:04

    著作権だと曖昧な理由で逃げられるってどっかのマネモブが言ってたのは見たんだぁ
    本当かは知らない シッテテモイワナイ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:41

    >>46

    いいや逆だと言うことになっている


    特許なんて無数にあるから全く触れずに何かを作ることなんて不可能なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:23

    >>45

    しゃあけど著作権は難しい上にポケモン側も藪をつついて蛇を出す危険があるわっ

    実際超能力者が裁判起こしたしな(ヌッ)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:30:37

    >>48

    著作権に関しては類似性はコピーっていっても遜色ないくらいじゃないと難しいという判例もある


    まっ それはおかしいだろ裁判チョップみたいな判例もある個人の裁量が大きい分野だからやってみないとわからないんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:09

    >>41

    実際問題今回の訴訟って特許っていう題材ではあるもののお気持ち勝負の側面の側面が強いと思うんだよね

    特許的に任天堂の権利が有利なのは明白だけど、それ以上に敵を潰す大義名分が求められるでしょう?

    現状訴訟の背景が出ていないから何とも言えないけど、任天堂からちゃんとした説明が無いと裁判に勝っても色々後に響きそうなんだと思ってんだ

    まっ ポケットペアの弱者仕草全開の表明はあんまりにもあんまりだからバランスはとれてるんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:13

    日本での印象落とすことには成功してはいるんだけどね
    まっ海外では圧政に逆らう革命者みたいになってるから正直損の方が多そうなんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:35

    >>49

    だから特許で訴訟したら困惑するんだと思われるが…

    欧米だと「何をやってるこの馬鹿は?」扱いなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:42

    >>51

    だから確実性の高い特許関係にしたと言われてるっスね

    まあ任天堂がインディーズ系をわざわざ訴えるんだから何かしらやらかしたのは確かなんだけどねグビッ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:02

    別にパルワールドの売り上げ減らしてもポケモンの売上上がる気もしないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:34:04

    著作権では無理です
    デフォルメされたモンスターの雰囲気が似てるというだけで著作権違反扱いしてたらめちゃくちゃになりますから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:42

    特許なら引っ掛かって当たり前だからまっなるわなと思う反面
    そこを気にすると世のクリエイターやプロジェクトの進行が愚鈍を超えた愚鈍になるから暗黙の了解で多少はお目溢しをしていた筈という思いに駆られる

    しゃあけど著作権で突いても難癖レベルの類似性やわっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:02

    ぶっちゃけ提訴に金使うくらいならポケモンの新作に使ってくれって思ったね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:29

    触れても損しかしなさそうなのになんで訴訟したんだとは思ってるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:37:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:14

    まあパル側のCEOだかが頭おかしいのは前々から言われてるけどねグビッグビッ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:23

    ここもまた任天堂嫌悪に満ちている…
    怒らないでくださいね
    本来なら特許持ってる側は何をどうしたって文句は言えねえぞっなんですよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:50

    もちろんめちゃくちゃポケモン側の根幹となる唯一無二の特許なら損害賠償も販売停止も請求できる

    一体何の特許なんやろなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:39:23

    ここまでわざわざ待ってから動いたんだからなんか意図はあると思うんだよね
    確実に勝てる段階まで色々やってたって事なんスかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:39:44

    >>60

    さあね…ほんとうにさあね…

    ぶっちゃけやるにしても著作権と特許両方で訴えてからの和解で有耶無耶にしてパルワに頭下げさせるルートが一番穏便なんだよね

    マジでなんで特許だけで訴えたの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:39

    >>63

    それ言い出すと誰も何も作れなくなるから誰も言わないんですよ

    業界にウンコぶちまけて何がしたいのん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:53

    どっちが勝ってもいいからどの特許で戦うのか、それに対してどういった判決が下されるのか気になるよねパパ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:08

    あんだけ似てるどころかモデル流用してそうなレベルでもデザイン方面で訴えられないってことは…もしかしてキャラクターだけなら滅茶苦茶同じことやっても許されるタイプ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:08

    >>63

    お言葉ですが特許なんてどこも侵害してますよ

    任天堂はよほど出過ぎたマネ(コロプラみたいな特許申請)しない限りお互い様で許してたスタンスだから困惑してるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:32

    >>63

    普段は任天堂がなんでもいいですよ、ってしてるだけだからね

    喧嘩売ったら力使って潰されるのは妥当を超えた妥当

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:39

    うむ…極論言えばこの先作ったゲームにいつ任天堂が文句言ってくるから分からなくなるんだゲーム制作のハードルが高まるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:05

    著作権はエムブレムサーガレベルでも勝てないからね!やるだけ無駄なのさ!
    元製作陣が続編と誤認させるように作ったゲーム画面でも勝てないって相当キツいんだァ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:12

    うーん何の特許侵害で訴えたのか詳細が出てないのが憶測を呼んでる感じっスね
    具体的な詳細がいつ出てくるのかその辺に詳しいマネモブ教えてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:29

    仮に勝ったとしても損害賠償請求が通るからは別の話なんだよねパパ
    パルワールドがSwitchでかポケモンがSteamで販売してたら損害賠償も十分に取れる可能性はあがるけど
    そんな事ないしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:42

    >>72

    マジで声明出して基準表明しないとパテントゴロなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:57

    >>70

    ポケモンパクったのが任天堂的にはその出過ぎた真似だったんじゃないスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:21

    …でインディーズ系ゲームの代表みたいなことを言い出してるのが俺…!!
    悪名高いX諸々で任天堂に誹謗中傷しているパルワールドのCEOよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:02

    パテントゴロとか言い出すやつは普通に蛆虫だと思う反面…そういうことを言われそうな中であえて訴訟に踏み切った経緯は早く聞きたい衝動に駆られるっ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:23

    >>77

    それは著作権的な話なのか特許的な話なのか教えてくれよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:25

    >>78

    もう死んでくれって思ったね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:41

    パルワ並に煽って逆撫でしてようやくお気持ちで権利振りかざすなら十分だと思われるが…
    こんなもん普通は信用問題なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:09

    >>74

    嘘か誠か知らないがパルワールドエンターテイメントっていうライセンス企業建てたのと

    そこにソニーの子会社が絡んでいることとかが関連しているという素人科学者もいる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:12

    特許にしてもわりと違うヤンケって事項だったのに変更してパルワも該当するようにしてるからおおっ…うん…って感じあるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:22

    >>23

    ま…また白猫が裁判終了と同時にサ終した世界線からの書き込みか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:30

    >>60

    恐らくソニーとアニプレックスと組んで株ポケみたいな事やり始めたからだと思われるが…

    今までの行動的にポケモンとわざと誤認させるようなぬいぐるみやらなんやらを売り始めかねないんだよね

    それを間違って買い与えられたガキっがパルワールドの残虐な表現に触れたら怖すぎるでしょう

    もちろんめちゃくちゃ妄想

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:39

    たまたまパルワ側が何様発言してくれたからバランス取れてるだかに見えるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:46

    >>78

    当事者しか言えないことやからまあええやろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:57

    >>80

    著作権の方じゃないスか? ただ著作権だと確実に勝てると言いきれないから、確実に勝てる特許持ち出したと考えられる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:46:04

    >>14

    おそらくソフトバンクだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:46:17

    >>14

    おそらくまさはる(政治)の親戚だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:46:21

    >>83

    …ったくそんな短時間で特許の訴えの準備出来るわけないでしょうが

    特許権の変更がパルワ発売の時からしてるから発売した時点でヤル気マンマンでしたよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:46:57

    白猫のときだってやり過ぎたから任天堂が確実に勝てるよう特許で手を出したんやん
    今回はそのやり過ぎの内容が違うだけで状況は同じですよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:19

    >>45

    パルより酷いことやってたティアサガに勝てなかったからですね…🥖

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:32

    パルワ側がまともな対応してれば同情の余地があったのになぁ
    お前は学習しないのか、パルワ側の言動に好感が持てなさすぎるんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:39

    パルがジャ ップのヘイト買ってたのは事実やけどそれを考慮しても任天堂がパルを特許棒で叩き出した理由が分からないのはワシなんだよね

    どう考えてもうまみのない勝負なのん

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:47

    特許で買っても売上比ではちょこっとの賠償もらって和解がせいぜいだと思うんだよね
    上で出てるエムブレムサーガみたいに今後の誤認狙い商売を牽制する意図だと思われるが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:04

    >>69

    お言葉ですがデザインの雰囲気が似てる程度で著作権侵害が通るほど著作権は甘くありませんよ

    元のデザインがあったとしても、そこに独自性のある変化をつけてればそれだけで別物扱いなんです

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:24

    パルワ側が煽って〜ってのもよくわからないんだよね何かやったんスか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:43

    >>96

    正直これからSwitchの後継機出そうって時に海外での企業イメージを荼毘に伏してまでやる必要マジで皆無なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:52

    普段からヤクザ呼ばわりされてた花札屋がついに特許ゴロまでやり始めたなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:31

    >>84

    えっ侵害された特許の内容って公開されてたんですか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:36

    ゲハしか話題にしてないのによくやるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:48

    >>100

    まあ気にしないでこの程度で不買するなら元々割ってますから

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:50

    キャラクターで訴えられないってことはピカ様のパチモンを出して棒で殴るくらいの煽りやっても許されるって事やん
    いけーっ淫売のパルワ!!

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:57

    >>99

    普通に真っ当な商売…

    あとはポケモン側の批判…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:58

    訴訟するタイミングもTGS直前で色々と水差しに来てるって勘ぐられてもおかしくないタイミングなのもまたアレっスね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:47

    なんかパルワ擁護に必死じゃないスか

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:51

    せいぜい昔ゲハみたいなこと言ってたくらいなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:59

    海外ではもはや有害企業通り越して反社扱いされてるんだよね、酷くない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:02

    >>105

    待てよ流石にピカ様に似てるパルはいなかったとおもうんだぜ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:29

    >>56

    そのレスみたいなこと白猫やコナミウマ娘の時に死ぬほど聞いたのん

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:33

    どうせ妖怪ウォッチみたいな感じで数年後にはまたポケモン一強になってるんだからほっといても良かったとは思うんだよね
    まあ妖怪ウォッチと違って噛み付いてくるからムカつくのは分かるけどね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:34

    そんなグレー叩いてる暇があったらあからさまにデータ抜いてた原神叩きに行けよとは思ってんだ
    いつからヒソカみたいな雑魚狩り専門に成り下がった…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:48

    >>106

    真っ当な商売ッテナンダ?ポケモン側の批判って普通にパルワの製作者がポケモンおもしれーよでもバグ多いーよって言ってたぐらいじゃないのん?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:03

    >>96

    国外ポケモンファンすらパルの肩もってるし、任天堂を支持してそうなのがマジでジャ ップしかいなさそうなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:13

    >>104

    お言葉ですが次の後継機は順当に値上げしたらPS5やXSS/Xともろにぶつかるから

    ファン以外のゲーマーの買い控えは普通に起きますよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:04

    任天堂がパルワを訴えたからポケモンを買わなくなるようなやつは元々ポケモンを大して買ってないと考えられる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:42

    C国はもちろんA国でもインディーズが特許侵害しても大手は黙っておくというのが業界のルールになってるんだよね、凄くない?
    そこをスラップ訴訟し始めたからアホほど愚弄されるんや

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:59

    >>108

    パルワ擁護というより任天堂のムーヴがカス過ぎるんだ

    もっと違うやり方あったのに最悪の手段に出てるから愚弄されてるんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:17

    白猫に関しては実際特許同士の争いだったから特許権での訴訟は当然を超えた当然だったんだよね
    パルワに関しては何も情報が出てこない現状だとなんかウザかったからぶん殴りました状態なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:24

    もしかして痛めのファンボーイにチギュチギュするための餌を与える程度の目的しかないんじゃないスか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:19

    パクリ問題ってのは難しいよね
    似てたら全部アウトにしちゃうと例えばRPGのUIが大体ドラクエのパクリとかスクエニが言い出したら無双出来ちゃうんだ
    しゃあけどパルは明らかにパクっとるわ!
    いやしかし…うむ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:27

    まあ気にしないで訴訟はどうせ海外では無効ですから
    海外では蛆虫企業の反社扱いなんだよね
    の二つが出てきて困惑してるのが…俺なんだ!
    例えばアメリカの企業がアメリカの法律でアメリカの企業を訴訟しててもふうんああそう…で終わるんじゃないのん?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:46

    >>119

    ぶっちゃけ大手同士でもよっぽどの事情がない限り特許訴訟なんて愚弄される対象ですよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:11

    正直任天堂が無意味に持ってる特許が多すぎてパルワ側はほぼ必敗なんだよね
    まあガン無視して海外で売り続ければ十分黒字なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:49

    >>123

    その“明らか”のエビデンスは?


    まさか主観って言う訳じゃないでしょ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:01

    >>114

    モーションも抜いた証拠ないし著作権の方だから難しいのん…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:07

    任天堂が営利企業ってことは自分に売れてて競合になりそうで不利益になるものは捻りつぶしたいってことやん
    他のポケモンそっくりなゲームについては特許権を使わずに売れたパルワールドには特許権使うってことはそういうことですよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:18

    何の特許か出てないのに愚弄する姿勢には好感が持てない
    白猫も蓋を開けてみれば禁断の特許抵触いっぱい撃ちだったんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:18

    勝とうと思えば余裕で勝てそうだけど失う信頼の方がでかそうなんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:23

    >>96

    ・勝ったところでポケットペアを潰すレベルの損害は与えられない

    ‪・訴えたところでポケットペア側が特許権の及ばない海外市場に逃げれば商売は続けられる

    ・元々パルの売上は欧米圏が9割を占めていてジャッ プを敵に回してもポケットペアは安泰

    ・任天堂のイメージダウン


    が今回の騒動を支える… ある意味"八方塞がり"だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:36

    もしかして今回いちばん美味しい思いしてるのは任天堂でもパルワでもなくSONYなんじゃないスか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:46

    しかしパルを恨むのは筋違いだぞ
    悪いのはハードにこだわって中国やPC展開ができない任天堂だ
    規制のせいでやっとピカブイがでるレベルなんだよね酷くない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:59:03

    ワシめっちゃ業界の慣習エアプなんすけど特許侵害が常態化してて特許権の主張をしたらアホほど愚弄される業界ってめちゃくちゃ猿なんじゃないんスか?
    自動車業界で同じことやったら普通に邪魔だクソゴミされるからスレの流れに困惑してるのん

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:59:09

    気に入らないからという理由でなんか当てはまりそうな適当な特許で殴る行為には致命的な弱点がある
    界隈で黙認されるちっこい特許を複数持っているのはN社だけではないからお前がやるならワシも訴訟開始だGO~っとしょうもない特許での殴り合いが始まることや

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:59:23

    >>123

    特許で殴るならブレワイ当たりの特許で殴るならわかるのが俺なんだよね

    ゲーム部分に関してはポケモンに似てる部分はほぼ無いしボール投げてぶつける部分ならレジェアルの特許で殴られてもメチャクチャ改定かまして(最初はパルワ含まなかったのが含むように改定されてる)の殴りだから心証悪いっス

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:59:52

    >>130

    お言葉ですがパルワールドが100%フルコンタクト特許侵害物でも任天堂が愚弄されるのには変わりありませんよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:23

    >>135

    愚弄されてることにしたい人がいるのかもしれないね

    もちろん実際はめちゃくちゃ詳細不明だから話になんねーよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:24

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:15

    改訂された特許が対象なのん?
    なんの情報もなくないスか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:21

    >>138

    えっ

    それならポケモンのデータぶっこ抜いてキャラクターだけ変えてもいいんスか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:28

    >>130

    お言葉ですが今の時代どんなゲームも何らかの特許を侵害してるのが当たり前ですよ。暗黙の了解と創造性の自由で成り立ってるのが昨今のゲーム業界なんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:39

    >>135

    ハードウェアやソフトウェア系の特許はゲーム業界でも普通に守られますよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:46

    植物と動物の融合のデザインなんて誰でもできる発想やんけ無罪ヤンケ
    ってなるからパルのデザインの類似性で指摘は出来ないというコラムをかいた弁護士もいる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:48

    >>135

    ゲームって形にしなくてもアイデアだけで特許取れるからそのへんの一般人がテキトーな特許取りまくって被ったら訴訟とか出来るんだよね

    それを防ぐためにメチャクチャ普遍的なもの例えばゲームのフレンド機能とかも大手が特許取ってるのん

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:51

    任天堂が嫌いなだけですね…
    あれほどパクっておいて任天堂程特許を持っている企業が特許で訴えてくるなんてズルいなんて通らないんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:17

    まあ特許で訴えるのは一応正当な権利ではあるから暗黙の了解あってもわかるのが俺なんだ!
    なあマネモブ...なんで特許で訴えられたのにデザインパクリがどうとかでしか攻撃しないんだ?
    今回の話の問題点一応そこではないヤンケただの報復ってことになってしまうヤンケ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:18

    >>142

    それデマっスね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:28

    >>130

    お言葉ですが白猫やパルに限らず任天堂含む歴史のある大企業の持つ特許侵害を全部徹底的に洗ったらいくらでも該当するゲームがでますよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:34

    逆に言うと特許ゴロやってまで潰す気にさせるぐらいの相手になったってことやん

    ある種のアッパレワスレン宣言なのかもしれないね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:23

    >>147

    >>148

    こんな感じでデザインパクリだから訴えられたんだあは特許の面では何にも関係ないのん

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:23

    したり顔で語ってるやつ多すぎるけど実際にゲーム業界にいる奴が一体何人おるんやろなぁ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:32

    >>135

    技術的な特許は保護の対象なんだ

    アイディアに根差したシステム系は無理です

    そこを厳密に守るとどんどんゲーム作れなくなりますから

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:36

    >>135

    大手メーカーには主要機能の特許を保持した上で無償で使わせることが慣習で求められてるのん

    特許権を保持していても権利を守るために行使したらめちゃくちゃ愚弄されるんだなァ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:40

    ”パルワールドが特許に抵触してる“というより“任天堂の特許に引っかからずにゲームを作るのがメチャクチャ難しい”という感覚
    特許で他ゲーム潰そうとしたら大体のゲーム潰せるんだ
    でも今まではしてこなかったんだ
    一度でも特許ゴロやったら悪名になるんだよね
    現状出てる情報で感情論以外の理由が見当たらないのも不思議なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:45

    >>153

    Twitterとかで業界にもいないのになんか語ってるやつはブロックした方がいいのん

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:58

    >>148

    いつ任天堂がそこで攻撃したのか教えてくれよ

    まさかここのチンカス共の言動が公式見解だとでも言うつもりじゃないでしょう?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:10

    >>153

    ゲハやってるような奴らが働けるわけないヤンケ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:29

    >>142

    アニキは比較用のポケモンの3Dモデル・データはどこから抜いてきたんだ…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:42

    慣習というか普通にフリー化してたりするっすね
    例えば十字キーで操作キャラが動くとかね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:43

    ここもまたネットのどこの誰かとも知らん奴の受け売りレスに満ちている

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:50

    マネモブ...
    パクリはルールで禁止っスよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:12

    >>135

    自動車業界なら車輪をつけて走るもの、ハンドルに連動して動く車輪レベルの段階から任天堂は特許を握っとるんや

    このレベルですら特許振りかざし始めたら業界全部が荼毘に伏すんだよね、凄くない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:33

    >>151

    ねえ、それなら他のインディーズゲームみたいに任天堂側に引き入れたり、同じゲーム制作という土俵に立って実力でわからせたほうが肯定派からも否定派からも支持されるじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:32

    >>165

    スペック的な問題で少なくとも次世代機になるまでは無理じゃないスか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:34

    >>165

    何を言ってるこのバカは?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:02

    正直テムテムネクソモン通しながら訴えるのは醜い!という感覚
    めちゃくちゃ中華ゲーヤンケしばくヤンケ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:08

    >>160

    もちろんポケモン本編 極限までポケモン本編

    だがワシがポケモンからデータぶっこ抜いて検証に使ったことへの怒りはパルワールドにぶつけるんだ!


    猿展開を越えた猿展開

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:08

    >>153

    待てよこんなに関してはゲーム作製よりかは

    企業の特許・法務部や弁護士・裁判官の知識が重要なんだぜ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:17

    >>135

    ゲームの特許ってのはカメラワークだったりUI関係だったり…

    言ってしまえば他が持ってる特許に触れずにゲームを作る、ってのは不可能なんだ


    つまり他社が使っててもも許容しろってことなんだ 業界発展のためなんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:23

    それこそCAPCOMコーエー裁判みたいな特許ゴロ丸出しのクソ行為やれば10年単位のアンチ生み出すんだよね怖くない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:05

    >>170

    …でこの話題においてそれらの知識が豊富な人はどれくらいいるんですか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:23

    >>173

    0人です

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:53

    >>173

    その数...500億

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:57

    パル叩きにモデルぶっこぬきとかのデマが多くてバカなんじゃないかとしか思えないんだよね
    叩ければソースを気にしないのは…ネット禁止のペナルティね!

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:11

    ふうんゲームの基礎となる特許で裁判起こしたらアホほど愚弄されるのも当然ということか
    …で今回の裁判の要となる特許はどれなんですか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:19

    >>172

    あれは特許ゴロというよりBASARAと無双関連の意地の張り合いだと思われるが…

    マジでカスみたいな賠償金で話し終わってるんだよね

    特許の内容もめちゃくちゃ細かすぎて

    「裁判で勝った」以外のトロフィーが存在しないんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:30

    >>174

    >>175

    揺れる見解…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:55

    特許権で訴えるのが法律で許されるのに批判されるならデザイン面のパクリで批判されるのも当然じゃないのん?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:06

    >>176

    まあ細かいことは気にしないで

    ワシは間違いなく多方面をパクってはいると思ってますから

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:09

    >>177

    不明です☝️

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:15

    >>176

    なら自称検証班の外人アニキは比較用のポケモンの3Dモデル・データはどこから持ってきたんだ…?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:23

    >>177

    さあね…

    ただ任天堂の特許数をもってすれば特定するのはほぼ不可能なのは確かだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:26

    >>180

    なら著作権で訴えるべきでしたね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:40

    >>177

    し…知らない知ってても言わない

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:49

    >>177

    まだ未発表…

    と言うよりパルワ側もまだお手紙届いて無いと思われ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:59

    どうして一部のアニキ勝訴した前提で話してるんだ?

    未来人…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:00

    >>177

    おそらく特許7493117と特許7505854だ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:03

    >>176

    あれ屑知らないのか? 正義の任天堂に歯向かう愚か者を攻撃するためならどんな手段を使っても許されるとされているんだぜ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:12

    >>185

    それを決めるのは任さんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:32

    >>177

    さあね…

    ただそれはだめだろ級の特許の可能性もあるからどちらかを愚弄するのは一旦待て…鬼龍のように

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:56

    >>190

    ちなみにぶっこ抜きも普通に訴訟のペナルティ濃厚らしいよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:12

    >>180

    ならデザイン面のパクリで訴えればええやん…

    証拠がないから別の手段で難癖つけて潰そうとするなんて反感買って当然っスね、忌憚

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:12

    >>180

    それとこれは話が違うと思われるが

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:51

    というかパルワ側も話し合いもなしにいきなり訴訟されたらしいから任天堂マジでどうしたんスかね

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:55

    パル信が必死やのォ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:14:20

    >>185

    感情で批判されても仕方ないといいたかったのん

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:14:28

    >>194

    だからデザイン関連では事実上の敗北宣言でもあるんだよね

    哀しくない?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:14:31

    1~199

スレッドは10/2 23:14頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません