JCD、馬券内全員春二冠不参加組で決着

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:00

    やっぱ出走馬選定ルールに欠陥があるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:08

    初年度なんだし再来年から改善していきゃいいだけ
    (来年だと2歳に影響出ちゃうからね)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:17

    まあサトノエピックとラムジェットは言い訳効かねえな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:28

    より強い相手に揉まれた奴が勝っただけやん
    選定ルールの話でもない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:21

    単純に東京ダービー組が弱かっただけやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:51

    ジパングは勝手に芝行ったしミッキーは二頭出れる恵まれた状況で三着だっただけ 秋に結果出したしそれで良いんじゃないの?上がり馬として来るのは設計通りだと思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:03

    やっぱ強い相手と走って経験値積んだもん勝ちよね

    まあ体質云々もあるからそ出苦案件なんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:07

    普通にミッキーファイト前哨戦完敗やったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:19

    羽田盃組を蹴散らした羽田盃除外組を蹴散らした東京ダービー除外組
    これって…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:39

    ジパング「春の2冠なら俺も出てたぜ!」

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:09

    >>10

    あの地面が緑なんですけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:17

    今年たまたまなのかもしれん
    来年以降データが揃っていけばわかるんでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:56

    エバヤンは海外ジパングは芝でそもそも出る気ない奴らだろ
    ミッキーは前哨戦負けてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:10

    まだ初年度だしなぁ
    いずれ変わっていくでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:23

    東京ダービーの文句は戸崎に言え
    ユニコーンSのあいつのせいだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:29

    ジャパンカップダートじゃねえんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:31

    たった1回の開催じゃ何も分からんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:26

    >>16

    何かと思ったらスレタイJCDで草

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:40

    >>11

    両方走れてえらいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:21:43

    JCDとJDCは間違えちゃダメです!別物です!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:22:10

    ミッキーファイトが東京ダービー出てたら勝ってただろこれ
    羽田盃の出走枠要らねえわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:22:25

    むしろケンタッキーダービーで結果出したエバヤン+JDC前哨戦勝った2頭ってだけじゃね?
    東京ダービー組も4.5着には来てるわけだしいいレースだった
    サトノエピックはどうしちまったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:23:36

    サトノエピックはスタートの時騎手ご落ちそうなくらい躓いた上に元々の状態が緩めで微妙だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:23:44

    春のミッキーファイトは普通に前哨戦出て普通に負けてるので…
    東京ダービー出てたら勝ってたってのはタラレバの中でも相当愚か

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:13

    サトノエピックはスタート躓いてたな
    追いかけるのに足使ったか最後も殆どおってないように見えたから故障がなければいいんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:39

    >>24

    普通の負けではないだろ全然勝てた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:25:34

    三冠全てにおいて連対馬がダブらない…これは収得賞金が三歳馬達にばら撒かれた事を意味する

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:25:43

    ミッキーファイトはエピックに負けてるしサンライズジパングはアマンテに負けてるし
    1戦だけの結果で実力を測るのがどれだけ無駄かというお話

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:26:00

    >>26

    差し馬が負けたら全部騎手が悪いと思ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:26:19

    ミッキーファイトは春頓挫と前哨戦で負けてんだからそこに文句言う資格ないでしょう
    今回はちゃんと資格とって好走してんだからいいじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:26:52

    1年見てから言っても1回だけ断定するのは的外れって感じだ 新しい事始めたら変な奴に言われるのは何処も同じだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:17

    >>1

    春の二冠に出ていない馬が菊花賞に勝つってのは昔からまあまああるから、ダートも問題でもないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:44

    今年1年開催しただけで見通すなんてすごいね~

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:44

    サンプル数1で結論を出すなと何回も言われてるだろ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:20

    今年に関しては2歳優駿組が
    エバヤン→ケンタッキー目指して海外、イーグル→そもそも短距離馬だし早熟疑惑、フェニックス→羽田なら距離は持ったろうに謎の海外遠征
    で三冠路線から外れたのが不味かった
    あとトライアルの兼ね合いでラムジェットの3冠参戦が遅れたのも不味かったか

    マイル短距離路線との差別化のために2歳G1を2000と1600の二種類にして2000の1着に優先権、羽田とダービーの賞金増加、羽田盃のトライアルの1個を中央開催あたりはマストかなぁとは思う
    結局は地方の育成環境が中央と比べてがた落ちだから「地方に出て行ってね」ってJRAが指示しても出てく奴なんかほぼいないのが根本的問題点ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:38

    サンライズジパングの890万とかいうバグがなければ…
    トライアルすら出られないってどうなのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:58

    >>32

    そんなんと違って春から活躍してたけど除外された馬が春二冠出走組を千切り捨ててるから問題なんだろうよ

    東京ダービーの出走枠は羽田盃とユニコーンSの上位3頭合わせて6頭からレーティング順とかにした方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:29:55

    >>36

    もう改善されたから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:30:41

    3回とも大井の似たような距離でやってたら意味ないやろと思ってた時期がありました
    まあ1年目だから仕方ないけど、やっぱり羽田盃は何とかした方がいいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:39

    >>39

    な?やっぱメンバー増えてく構図面白いよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:00

    >>36

    それは収得賞金というシステムの話なので

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:23

    >>37

    春から活躍してても勝つべきレースで勝ってないんだから問題ないでしょ

    勝ってりゃでれたんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:05

    >>42

    出走権は負けた馬にも付与されるが?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:09

    全体ラップみたらラムジェットはじわじわ上がっていった方が良かったね
    超ロングスパートしちゃったらそりゃ垂れるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:10

    >>37

    羽田盃ないし東京ダービーに出れなかった時点で「春活躍してた」とはならないんやで

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:12

    JDCってもはや誰もツッコまないのか、しらないのか必死すぎて気づかないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:17

    >>37

    試行回数1回で問題だと断定するのおかしいやろ

    今回たまたまこうなっただけかもしれんのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:34:03

    >>43

    ミッキーは3着だったので…この話はおしまい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:34:52

    >>46

    レス読めないマン

    >>16

    >>18

    >>20

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:04

    早熟性が問われる羽田盃でええやんけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:08

    >>46

    上でとっくに突っ込まれてるので

    あまり言いすぎるのも良くないかと

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:51

    >>46

    すでに指摘されてることを何度もレスする方がアレだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:04

    まあ出走権は単純に前哨戦の着順じゃなくてレーティングも考慮した方がいいのは今後の格上げ的にも正しいよな
    凱旋門賞はじめ国外のレースはそうやってレーティング保ってるわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:37

    >>53

    レーティング順なら普通に殆ど変わらんのでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:37:23

    >>53

    前哨戦のレートから上げてくのはダメなの?ブルバと雲取は世代G3のレーティング見たしてるしこれを続ければ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:37:52

    去年のBCクラシックのウシュバみたく残り1000mからスパートかまして
    1番きつい所で1番脚使っちゃってるわラムジェット
    こんなん残る訳ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:37:55

    俺は違う世界線に来てしまったようだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:37:58

    他ならぬ東京ダービー覇者がケンタッキー行きたかったって言ってる時点で選定どうこうの問題じゃないのは分かるだろ レースの価値なんてのはそう簡単に上がるもんじゃない
    10年単位で見てやれよ改革初年度だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:09

    >>54

    レーティング順なら少なくともミッキーファイトは出られてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:36

    正直羽田盃の盛り上がりはイマイチだったと思うけど、
    1.前哨戦を牝馬と地方馬が勝ってしまった(しかもその地方馬は本番回避)
    2.ブルーサンがピーキーすぎる
    3.勝ち馬が羽田盃後にレースに出れてない
    4.色々事情があるにせよ少頭数すぎた
    と擁護の余地は無限にあるので来年からに期待!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:39:37

    そもそもレーティング順にするなら羽田盃もその前哨戦も昇格してからだな じゃなきゃ国際G3のユニコーン組が有利でフェアじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:25

    >>61

    レーティング上げは2028年までの課題なんだからそんな悠長なこと言ってる場合じゃないだろ解放しなかった方が悪い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:23

    >>60

    前にも挙がってたけど羽田の時点だと三冠レースの仕組みが周知されきれてなかった感もあったからね

    各陣営が流れで理解してきた来年以降はまた色々と変わってくるだろう初年度だしみんな手探りよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:20

    >>59

    東京ダービーの話?

    レーティングでも出れなくね?


    ラムジェット 111 優先

    アマンテビアンコ 110 優先

    サトノエピック 108

    アンモシエラ 104 (108)優先

    ミッキーファイト 106

    ハビレ 103 優先

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:58

    >>64

    まあ仮にアマンテビアンコ回避としてもラム、サトノ、アンモシエラで埋まるだけやな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:06

    JBC2歳優駿とかいう優秀な2歳戦

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:31

    >>60

    牝馬と地方馬が来たのは話題的にもむしろプラスだったと思ってたんだがバリエーションあって

    アンモシエラは本番激走してたしサントノーレが出れなかったのは残念だったけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:00

    ラムジェットはエバヤンしっかり捕まえにいっての負け、スタートや行き足に難のある馬だけど、ミッキーやジパングに完敗したとは思ってない
    エピックは調整失敗+ゲート失敗で言い訳できる
    何故そこまで執拗に東京ダービー(羽田盃)を貶めようとするのか全く分からない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:20

    >>64

    牝馬のアローワンスはレースレーティングに関与しないからグレード上げを考えるならミッキーファイトの方が上

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:00

    >>60

    勝ってしまったってなんやねん

    わざとじゃないなら傲慢すぎるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:16

    >>66

    なおうっかり世代の有力馬を芝流しの刑に処していた模様

    改善されて本当に良かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:57

    >>69

    関与しないの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:02

    >>71

    その世代の有力馬また芝レースに出ようとしてるんですけど???

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:33

    >>69

    去年のJCとかアローワンス込みで算出されてなかったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:27

    >>73

    サンライズジパングは芝とダートの有力馬両方の性質を併せ持つ♡

    併せ持ってなかったら3歳春のローテがグダグダになる可能性もあったから本当に良かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:49

    >>69

    レースレーティングでは、牝馬は4ポンドプラスされるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:44

    >>68

    知らなかったのか?三冠は失敗!にしたい層がここだけではなく腐るほどいるんだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:12

    ハビレとミッキーファイト両方弾かれるならまだしもハビレが出てきたのはなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:16

    >>69

    なんのためのアローワンスやねん

    だったら牝馬締め出した方ががレーティングつくやんけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:50

    まあ羽田盃も東京ダービーも賞金枠1つでいいからあればいいのにとは思った
    どっちも前哨戦の優先出走枠で中央枠埋まるから

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:04

    芝でトライアル負けて出られなかったときに発狂する奴あんまみないよなw

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:50

    キセキは似たような感じで春クラシック出られず、菊花賞勝ったな
    そこでルールが悪いって発狂してるやつはほぼいなかった記憶

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:59

    1フォーエバーヤング (119)
    2ミッキーファイト(111) 1 1/4
    3サンライズジパング(111) 5
    4ラムジェット (115) 1

    現時点でこれだからJDCのレーティングor年末までの彼らの活躍によってはG1昇格も全然現実的

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:55

    >>80

    賞金順枠一つでも作るのならば、芝の賞金で出てくる馬をはじく仕組みを作らないとすぐに埋まるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:28

    >>80

    そこの賞金枠で出れるような馬は結局権利持ってるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:42

    レーティングの仕組み知らないのに牝馬は弾けと語る奴いて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:25

    >>83

    ジパング基準

    120-118-111-110

    ファイト基準

    113-111-104-103

    エバヤン基準

    119(120)-117-110(111)-109

    流石にここまで付くことはないか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:38

    >>84

    そりゃそうでしょ

    ただ現状1冠目でこけたら2冠目出られないとかJBC2歳優駿の価値が1,2冠目で低いこと考えると枠は欲しいなって思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:51

    >>87

    まあミッキーファイト基準かなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:53

    >>89

    勝ち馬エバヤン+東京ダービーで115付いたことを考えてもエバヤン114以下はなさそうなんよな

    ファイト基準がベースでファイトとエバヤンにオマケがつく感じなのかなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:26:02

    出走枠の問題もあるけど全部大井ってのがあかんわ
    ジャパンダートクラシックは船橋2200にするか大井でやるなら左2000にしてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:13:35

    ラムジェットはエバヤンを倒しにいく競馬して結果的に早く捕まえにいくべきじゃなかったラップだったよねってなかで4着だし、それでミッキーやジパングよりも完全に下で春2冠は失敗はちょっとなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:15:34

    >>92

    とりあえずエバヤンや他を持ち上げたいだけの人だと思うよ

スレッドは10/3 11:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。