第1回ダート三冠が終わったわけだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:37:44

    最初は不安が大きかったけど結構面白かったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:22

    メンバーが集っていく感じは芝にはない快感 これはいいものだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:39:32

    三冠レースの外の大レースからもJDCに最後合流するオールスターバトルって展開は良かったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:09

    JDCが三歳ダートのオールスターみたいになるのは面白いね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:17

    今後砂芝反復横跳びは出来なくなるんよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:38

    芝みたいな感覚で見るのは間違いなだけ
    本番の枠はそのままトライアル挑戦枠だけ広げて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:56

    何だかんだ良かった、でも1戦目の参加枠は見直してほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:10

    やっぱりというか三冠皆勤も大変なんだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:28

    エバヤン参戦がかなり大きかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:30

    JDCがトラヴァースステークスみたいだ
    まあトライアルはもっと広くて争いを加速させた方がいい感じもあるけど概ね満足

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:40

    羽田盃の影が薄すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:48

    羽田盃に関しては来年次第では少し手を加えた方がいいのかもしれんとは思った
    東京ダービー、JDCは楽しかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:54

    日本ダートの夜明けに相応しい素晴らしいレースだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:00

    どうしたって枠が少ないからね 仕方ない部分はある
    最後の各路線からの決戦感が良かったわ
    羽田盃はなぁ…GIなれる気はしないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:23

    JDCはなんかいつもどおりだった
    なんかあんまり変わらない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:54

    菊花はどうしても適性に左右されがちだから今回のJDCは総決算的な感じで見れて良かったね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:58

    特にJDCが楽しかったけどエバヤンとかいう外れ値由来の面白さが多分に含まれてる気がするから三冠自体の評価は来年したい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:05

    >>8

    唯一しそうな戦績の奴が牝馬だったのがね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:07

    JDC楽しみだったしレースも良かったわ
    初年度からハードル上がりすぎたかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:08

    JDCは今後次第でG1昇格くるといいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:30

    日本でエバヤン見られたことだけでも意味あったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:41

    1発目って考えたら十分すぎるくらい楽しめた、細かいとこはまぁ追々って事で

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:01

    何となくだが東京ダービー→JDC直行ローテだと調整が難しいかもしれない
    いくら同条件とはいえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:06

    なんやかんや言われてるけどずっと面白かったよ
    羽田盃はなんか肝心要の地方関係者に制度が全然周知されてなかったとか見たから来年以降まだ様子見てもいいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:08

    正直羽田盃が今年あれだったのは制度がよく知られてなかった部分も大きいと思うんで来年に期待

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:28

    どこもG1昇格キツめやないの まず前哨戦上げてからじゃないと稼げる気がしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:28

    全部大井はやめろ(大声

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:29

    概ね楽しかったが春の層が薄いのがちょっと残念
    羽田盃の参加枠拡大と東京ダービーの時期調整でサウジドバイ組がなんとか参加できるくらいにしてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:30

    三冠感が皆無
    皆勤した馬が思いつかねーもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:54

    ここからJBCやチャンピオンズカップに繋がればいいのだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:57

    地方馬のレベルもシンメデージー筆頭にすごく高かったがそんな時に限って中央馬も化け物揃いなのが不運というか
    でも楽しかったわ
    実施するコースは考えろやという気持ちは変わらないです

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:55

    別でやるにも…他の南関は16頭無理だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:46:41

    大井の独占を許すな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:20

    あとはもう少し羽田盃に馬が集まるようになってくれれば申し分ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:22

    >>31

    東京ダービーは変えようがないとして

    羽田盃とかしわ記念を入れ替えて、JDCを川崎2100とかどうか

    フルゲート頭数の問題があるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:56

    とりあえず三冠が難しいのはわかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:10

    左コースを重賞にも開放するようになったら+左2000用のポケット地点を新設したらJDCは左回りになると思う
    制度もそうだけどコースもまだ途上の状態だと捉えよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:26

    来年これと同等の面子が集まるかって不安はあるが1年目はひとまず上々やないか
    問題は羽田盃どうにか出来んかってところくらいやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:33

    羽田盃のアマンテビアンコ、アンモシエラ、フロインフォッサルたちが誰もJDCに参加しないとは思わなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:41

    >>28

    したいならユニコーン参加するだけだからできるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:57

    >>39

    故障、牝馬は許したれや

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:07

    後になるほどレベルが上がっていくから三冠の難易度はまあまあ高そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:12

    JBCも持ち回りになってきてるしそこも合わせて改善手してくれれば
    箱的に今のままじゃ厳しい所もあるのはよく分かるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:24

    JBCだって持ち回りでやっとるしフルゲート16にこだわらんでもええやん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:27

    エバヤン全部出てたら初年度からいきなり三冠だったな…という感想

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:30

    >>38

    頭数に関しては制度が知られてなかった言うとるやろ

    いつまでネチネチ言ってんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:33

    JDC>東京ダービーでええの格的に

    面白かったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:46

    東京ダービー:羽田盃非参加組がワンツー
    JDC:羽田盃も東京ダービーも非参加組がワンツースリー

    まあ上がり馬と言えば聞こえは良いけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:11

    エバヤンは上がりウマ枠でいいのか定期

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:20

    今年は色々な地方所属から中央馬とやり合える有力馬達が出てきたのもよかった(シンメデージー、サントノーレ等々…)
    来年以降地方所属で制覇できる子達が出てくるといいっすね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:39

    船橋1800→東京2000→川崎2100が理想だがデータ取るためにあと数年はこれで回してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:50:44

    >>47

    レースレベルはどうしても下半期>上半期になるからなぁ

    東京ダービーと違ってJDCは新設だが印象的には格でもJDC>東京ダービーになっちゃうんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:06

    >>49

    ずっと外にいたから海外馬がクラシックに殴り込み!!の方が感覚

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:38

    >>41

    許す許さないとかでは無く羽田盃現地で見れたからあのメンバーが残ってないのが残念なんだ、ハビレ、ブルーサンあたりもだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:44

    春の中東、アメリカの関係で
    今後もJDCが総決戦的な役割になるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:45

    羽田盃はトライアルまで絶好調だったブルーサンが人気吸っておいて爆死からのドロップアウトがキツかったわね
    あとサトノフェニックスが三冠路線行ってれば実力的に皆勤or東京ダービーの結果から距離持たないのでチャンピョンCルートに向かってたかもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:04

    >>31

    ミューチャリーせんぱいも羽田3着(1着『クリソべリル』)から

    いろいろあってJBCとったしムダではない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:21

    川崎と船橋はなんとかゲート2つ増やせないのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:26

    >>18

    船橋で暴走ペースで走って負けるなら3冠皆勤してほしかった気持ちはある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:27

    ダート馬の育成が三冠のためにアジャストされていったら更に変わるかも 個人的に一年目としてやる事やったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:41

    原型のダート三冠がそもそも全部大井だからね
    国際化するにしても設備面の問題もあるし、川崎や船橋も入れて欲しい願望もあるけど大井に得がないからこればっかりは仕方ないような気もする

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:10

    >>54

    追記、羽田盃出て無いけれど、サントノーレが出れたのはとても嬉しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:10

    アンモシエラは賞金不足に泣いてるから大人しく関東オークス出とけば良かったというジレンマ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:22

    >>49

    エバヤンはそもそも2歳チャンプだしちょっと違う枠な気がする

    どっちかというとカシマエスパーダとかが今年の上がり枠かな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:43

    フォーエバーが出ればオールスター
    出なけりゃ残念賞

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:19

    エバヤンは国内2歳王者が海外で武者修行してきて国内3歳王者の座を正式に獲りに来た感

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:27

    >>63

    むしろそいつは牡馬路線走って賞金楽にしたタイプで恩恵受けまくりだ jbc無理でも手にした賞金は必ず活きる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:39

    >>46

    今回は頭数集まったところでよ

    GI目指すには遠く感じた

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:06

    個人的に大井以外でやるなら1冠目は盛岡1600or1800でも面白いかとは思う
    左回り適正も見れるしフルゲートで16頭入れる、1600なら南部杯にも繋がる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:16

    JDCは川崎2100mでやってほしい気がする
    フルゲート16頭化の改築などが困難?...それはそうだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:51

    >>68

    羽田盃は勿論東京ダービーもG1のレーティングじゃない 今回もな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:07

    前身の南関東三冠が全部大井でそれがグレード化してもっと稼げるレースになること必至なのにみすみす他場に明け渡すようなことがあるかいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:56

    >>67

    地方も補欠だし中央も除外されそうって今日の更新で調教師が泣きまくってるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:12

    二冠目と3冠目で場所も距離も同じやんけぇ!とは思ったがあれやね
    別路線から来たやつに前回と同じ距離だけど違うメンバーでちゃんと勝てるのか?ってのが分かるから案外悪くないね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:20

    全部右回りってのがちょっとねえ
    エバヤンみたいに規格外の馬が今年は出てくれたから良かったものの、ダートの国際G1は日本以外の主要国全部左回りだし、レーティング盛る観点からしてもこの問題はどうにかしなきゃいけない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:30

    世界に通用するダート馬をって意味もあるなら左回りを一つぐらい入れて欲しいとは思う
    ただ、中央のクラシックと違って所属による枠の問題もあるし現行の形が妥当な気もしないではない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:59:49

    >>73

    出られないならしゃーない 同期に比べて賞金のアドはあるしまた交流で稼ぎに行くべき

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:26

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:34

    >>71

    そこはもうG3かG2から頑張ってもろて……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:44

    >>71

    GIIIすら怪しい羽田盃とGIIレベルはある東京ダービーだとそもそもあと5~6年でjpnI廃止言われてる中だと後者のが希望あるやろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:45

    >>72

    それはそうなんだが全日本的なダート競走の構築を謳うのならどうにかしてほしいところだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:01

    >>80

    そもそもホンマに廃止するんかっていう 実際間に合わないだろうし伸ばしそうなんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:42

    最悪JDCだけでもG1に出来れば一定の効果はあったと思う
    残り二冠がながーい前哨戦みたいになっちゃうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:51

    >>44

    3冠でフルゲートが変動するってやばない?

    前例あるっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:42

    >>82

    オーストラリアのやつでGIの署名したからJpnI廃止でGIにしますは豪州が恩を覚えてるうちに廃止したいやん

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:32

    課題は色々あるけどとにかく周知と盛り上がりが欲しかった1年目としては大成功じゃねえかなと思う
    あとは来年以降にこれを活かせるかどうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:39

    >>68

    そもそも羽田盃までにレート稼ぐレースが無いのが日本競馬なんだわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:02

    >>85

    レーティング満たしてなかったら無理だろ

    満たしてるから飛び級お願いしますならともかく考えが甘い

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:54

    芝の3冠って距離も競馬場も違う中で勝ち切るのが凄いって感じだからダート3冠馬はなんか大井で強いねってイメージになりそう
    今回のフォーエバーヤングはもちろん除くけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:39

    >>88

    だからそれまでになるべくGIIレベルはある東京ダービーに向けた路線整備して有力馬集めたいねって話よ

    羽田盃は間に合わん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:58

    TCKはいつまで左回りを1650m条件戦かつ1開催につき1回だけでしかやらない気なんですかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:16

    >>91

    大井の左回りは問題だらけだからなぁ

    本気でやるなら改築しなきゃ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:51

    >>82

    羽田盃がGIの基準に満たすまで廃止しない!だとあと何十年後よって話になるし

    ぶっちゃけ東京ダービー JDCが満たせたら割とすぐ廃止するんじゃねえかな…しなきゃそもそもGIにする為に国際厩舎とか作ろうとしてるのに全部無駄になるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:53

    身も蓋も無い話ではあるが、ダート路線に現状芝ほどの早熟さはそこまで求められてない

    だから皐月賞ポジの1冠目を東京ダービー、ケンタッキーの叩きにできて面子集まるJDCをダービーポジの2冠目にする
    羽田盃は1年遅らせて4歳3~4月の4歳世代限定戦の3冠目にして、ドバイに行かない賞金積み増し狙いの有力馬と上がり馬のバトルにするのがいいんじゃねとは思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:19:44

    >>92

    高知もやってるし大規模馬場改修で1ヶ月休止やっていいんじゃないかね

    大井ならその分のレースは南関に分配できなくもないだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:20:32

    >>71

    FRRが(119+111+111+115)÷4だから3歳G1昇格基準の113を上回ってますが

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:22:56

    実際問題G2以下のレーティングしかないJpn1を本当にG2以下にするんかな
    売上下がるリスク含んでまで

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:23:20

    独自グレードのレースレーティングをいきなり国際GIにするのって自国以外が承認してくれたらイケるんです?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:24:18

    >>97

    GIにしようってのはダート三冠だけじゃなくて古馬JpnIもしようとしてるからな

    それに向けて国際厩舎も作ろうとしてるしそれを無駄にすることも出来んでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:17

    羽田盃の西日本地区交流のトライアルか指定競争(選定時に実績を考慮する)がほしいなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:31

    >>98

    なんかよくわからんけど豪州がジエベレストとゴールデンイーグルとオールスターマイルを

    今年G外からいきなりG1にしようとしてるからもしそれが承認されたら

    日本のJpn1もレーティングを満たせばいけるはず

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:26:50

    >>101

    そもそもサウジCがG1になったり、BCの新設レースがG1になったり例はいくらでもある

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:27:46

    GIへのしようって働きかけはもう動いてんだから新設したダート三冠の為に今までやってた努力無駄にはできんし廃止するんじゃねえかな
    ただまぁGI至上主義の日本人だとJpnIがGIII GIIになったら売上下がるだろうな…とも思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:27:47

    なんやかんやいって3歳前半ダート馬にいい感じな目標が出来たのはいいことだと思う
    サウジ・UAFダービーや米国三冠だと高すぎるしオープン戦じゃ低すぎるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:29:03

    >>104

    すぐには無理でもいい感じに目標になるならG2やG3でも価値はあるわな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:29:54

    >>102

    いきなりG1の例外は世界的規模のプロジェクトしかダメだという触れ込みだったんだが

    ジエベレストはともかくゴールデンイーグルとオールスターマイルがその規模かというと微妙だしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:31:06

    >>28

    それだけでは無理だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:31:37

    >>100

    それはホント欲しい

    ウルトラノホシの3ヶ月連続関東遠征とか負担大きかっただろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:33:25

    羽田盃に中央重賞のトライアルが欲しい
    地方のトライアルだとどうしてもトライアルに出るのも抽選になっちゃう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:34:35

    前哨戦含めたダート三冠路線競走ってどれもG3ならイケそうなくらいのレーティングはあるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:01

    >>96

    3歳G1は113が昇格条件なことを忘れてる人意外と多め

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:50

    >>108

    名古屋のスプリングカップを指定競走にしてほしい

    1700mで西日本交流だから条件を変えなくていいし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:37:14

    豪のレースは1着賞金高いからその辺でOKもらえたんじゃね
    エベレストはもちろんゴールデンイーグルすら凱旋門より高いんやで?そら一発昇格もするでしょ

    オールスターマイルはなんやろな……まあ安田記念よりは普通に高いんやけどもしかして1着2億ぐらいあれば一発昇格するんか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:38:03

    三冠みたいにセットだと通りやすいとかって話も聞いたことあるけどどうなんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:38:50

    東京ダービーもJDCもまあGIになれる目処は立ってるから成功っちゃ成功で羽田盃は正直…最低限GIIIになれたらいいんだけど…ってレベルだね
    GIIIになれたら2着でも収得賞金稼げる一冠目になれるから頑張って欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:39:04

    いやー楽しかった!
    誰が何と言おうと俺は最高に楽しめたよ!!

    強いて言うならトライアルの枠か数だけ増やして欲しいね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:40:56

    例年の三歳ダートに比べて明らかに見る機会は増えたし、ダート面白いなって思えて来てる
    平日に楽しみが増えるのは良いことだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:42:52

    ユニコーンSが何故旧ダート三冠の一冠目に選ばれたのかが分かるくらいメンツ良かった
    やっぱ羽田盃前にも中央重賞のトライアル欲しいね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:00

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:18

    始まる前簡単に三冠出るとか言われてたの思い出したけどなんだかんだでバラバラの馬が取って面白かった

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:46:54

    羽田盃のレースレーティング、今確認できるレベルでは104.25か…うーん現状いけるのはG3

    >>115

    忘れられがちだがJpnは特例で重賞扱いしてもらえてるから稼げるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:48:34

    問題点は多々あるが間違いなく成功ではあったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:50:27

    東京ダービーが107.25だよね?世代G2って108からだったような

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:51:10

    >>121

    上でJpnI廃止どうのこうののjpnI廃止後の話で現状のJpnIの話はしとらんよJpnI廃止時にGIIIになれずにリステッドになって2着で収得賞金稼げない一冠目だと悲しいなって思っただけや

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:51:47

    まあ細かい不満点もあるけどこの段々とメンバーが集まってくる感じは楽しい
    アメリカ3歳路線が三冠からジムダンディハスケルあたりを挟んでトラヴァーズに集まるのと感覚似てる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:51:51

    なんかレース間隔とか時期がいいな
    BCもといJBCにいい感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:53:32

    >>27

    運営も運営で色々事情はあるんだろうけどこれに尽きる

    南関3つで回すとかでもいいから別々の競馬場でやってくれれば最高になる

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:53:34

    ダート三冠が面白いらしいって雰囲気作れたこと自体が成功なんじゃないかな
    ダートレース追ってないにわかだけどあにまんで結構話題になっててJDCはなんか盛り上がってるらしいし見るか〜って感じで見たわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:55

    >>127

    時期の近い羽田盃とかしわ記念を3歳と古馬で交換できんかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:13:45

    JDCの売上はJDDのレコードと同じくらい

    三冠全部このくらい売りたいね

    https://www.nikkansports.com/m/keiba/news/amp/202410020001510.html

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:19:19

    1年目としては概ね成功だったと思うけど
    結局は強い馬が戦うところを見たいという欲求が反映された結果かとも思う
    来年フォーエバーヤングに続く馬が果たして出るのかにかかっている

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:22:24

    初年度から2歳王者がサウジドバイダービー勝利→ケンタッキーダービー3着で陣営もJDC本当に出したのが割と奇跡に近い

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:24:48

    正直1回目にしては思ったより人気も売上も出たと思うけど三冠目の盛り上がりの半分くらいがとある1頭の出走だと思うからそこらへんの再現性が無いとなと

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:25:55

    各地方競馬に見所のある馬が所属する下地ができてきたし遠方の強い馬が参戦しやすいようにしてほしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:27:14

    JpnIII以上のダート三冠路線関連レースの現在の格とレースレーティングとそれが続けばいける国際格を雑にまとめてみた
    ブルーバードカップ JpnIII 105.5 GIII
    アンモシエラ102(+4)→羽田盃104(+4) エコロガイア105 バロンドール105 ウルトラノホシ104
    雲取賞 JpnIII 107.25 GIII(あと少しでGIIライン)
    ブルーサン109 アマンテビアンコ106→羽田盃110 サントノーレ103→京浜盃108 イーグルノワール102
    京浜盃 JpnII 103 GIII(ギリギリ)
    サントノーレ108 アンモシエラ93(+4)→羽田盃104(+4) ハビレ96→ヒヤシンスS・レパードS103 シークレットキー93
    羽田盃 JpnI 104.25 GIII
    アマンテビアンコ110 アンモシエラ104(+4) フロインフォッサル96 ハビレ95→ヒヤシンスS・レパードS103
    ユニコーンステークス GIII 109.5 GII(JRAは上げないだろうけど)
    ラムジェット111→東京ダービー115 サトノエピック108 ミッキーファイト106→レパードステークス111 サンライズソレイユ104
    東京ダービー JpnI 108.25 GII
    ラムジェット115 サトノエピック107→ユニコーンS108 アンモシエラ101(+4)→羽田盃104(+4) シンメデージー102
    レパードS GIII 107.5 GIII(GIIラインまであと少しだがJRAは上げないだろう)
    ミッキーファイト111 サトノフェニックス109 ミッキークレスト105 バロンドール103→ブルーバードカップ105
    不来方賞 JpnII 105.25 GIII
    サンライズジパング111 カシマエスパーダ107 サトノフェニックス102→レパードS109 フジユージーン94
    ジャパンダートクラシック JpnI 114 GI
    ここだけプレレーティング
    フォーエバーヤングケンタッキーダービー119 ミッキーファイトレパードステークス111 サンライズジパング不来方賞111 ラムジェット東京ダービー115

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:29:13

    三冠ファンファーレ全部同じなのはなんとかしないと(大声で)
    羽田盃はJRA組の番組編成にも問題あるから
    地方だけの問題じゃないよね。

    数年に一度地方が勝てる流れ作れば枠拡大もされるでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:29:52

    >>123

    そのレースでのレーティングじゃなくてその年の最高レーティンクで計算するからサトノエピックは107ではなくユニコーンSの108、アンモシエラは101(+4)じゃなくて羽田盃の104(+4)で計算するから108.5になって届くんやで

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:30:20

    >>137

    なるほど勘違いしてたわありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:31:01

    エバヤンの再現性は無いにしろダート三冠自体の注目度は上がったし来年以降の追い風にもなったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:31:15

    >>135

    JDC、これエバヤンが高すぎるだけ説ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:31:50

    東京ダービーとジャパンダートクラシック両方で南関馬が掲示板乗れないのはちょっと…
    netkeibaの動画で羽田盃は8頭立てで情けないみたいなことを言っていたが頭数揃っても結局ホースケアまがいなことされると…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:32:27

    >>136

    せっかくダービーシリーズ廃止したなら東京ダービーだけにでも旧ダービーシリーズファンファーレ使ってほしかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:32:33

    >>141

    代わりに高知の雄が掲示板入りしてるからセーフ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:32:43

    来年もエバヤンに出てもらうか…。

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:33:59

    羽田盃と東京ダービーをどうやって113まで持ち上げるか 今年だとレート持ってるブルーサンが離脱したのが痛かった

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:34:57

    >>143

    そりゃシンメデージーは強いだろうけど、ホームアドバンテージ貰ってなお2戦ともボロ負けするのは苦しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:35:48

    前哨戦がみんなG3にはなれそうなのは朗報
    なんとか維持して早く上げておきたい

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:36:44

    >>140

    エバヤンがいなくてもシンメデージー東京ダービー102が来るからプレレーティングの時点でレースレーティングでGIIIは確保できるしラムジェット参考に引き上げてくれるだろうからGIIは行けるでしょエバヤンがいなくても

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:37:53

    >>141

    たしかに前哨戦含め南関勢がサントノーレくらいしか目立ててなかった印象はある

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:41:03

    >>145

    Jpnだとちょっと辛めになりがちだからなんとか足りてるところを国際G1に引き上げてその力で持ち上げたい 帝王賞とJDCを早いところG1にしてその力を期待したいところ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:41:27

    >>142

    高知優駿にはダービーシリーズファンファーレ使われてたよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:48:01

    気になるのが今年の地方馬の層が上振れだった時
    今年は三冠で3→4→5着に地方馬入ったけど、全く歯が立ちませんでしたってなると少し風潮変わりそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:49:18

    1年目にして中央馬と割と良い勝負できる地方馬が三冠全てにいたのも再現性あってほしいよな
    2年目以降ボロ負けしまくりだとやっぱり地方組のモチベ上がらんだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:59:40

    >>153

    むしろ今年は地方馬に強いのがいなさすぎた

    来年はダート三冠のどれかは制覇を期待したい

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:00:36

    >>154

    シンメデージーくん…

    南関に強いのがいないってのなら分かるが

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:09:51

    >>155

    シンメデージーは高知馬としては強いが

    中央馬に勝てるのはやはり南関から強い馬が出た時だけだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:10:00

    個人的な問題で申し訳ないけど、重賞の開催日が不規則で特に新設重賞は見るのを忘れることが多かった

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:16:34

    『芝は中央、ダートは地方』をさらに促進させる必要があるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:23:22

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:24:42

    いくら説明されても羽田盃にネチネチ言う人消えないよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:26:43

    消えないっつーかそりゃどうしても今回主役になった馬たちがいないし結果として三冠唯一の一桁頭数だからそりゃ下に見えてしまうのは当然の流れでしょうよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:28:05

    >>161

    怪我と路線変更で上位組がいないのに対してネチネチ言うのは当然ではないでしょ

    頭数に関しては散々説明されてるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:29:02

    ネチネチと捉える方がおかしいやろ
    相対的に見て微妙なのはどうしようもない事実なんだから

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:31:37

    東京ダービーとJDCが何だかんだ大盛り上がりだったからこそ羽田盃で主役だった馬たちがその後のレースでほぼおらずレース単体の盛り上がりも他より欠けてしまっているように見える羽田盃がやいのやいの言われるのを止めるにはアマンテビアンコがここからフォーエバーヤング含むJDCの上位勢全員ぶちのめすくらいしないと無理や

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:33:08

    相対的に見て微妙だから馬鹿にしますってのも性格わるすぎるだろと思ったけどネット掲示板にそんなもん期待する方が馬鹿だったわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:33:50

    ぶっちゃけ今この状況で馬鹿にされてるって思う方が繊細過ぎるぞ
    ネット向いてない

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:34:52

    羽田盃が微妙だと思う理由がよくわからん
    レース内容自体はまあまあレベル高かったぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:35:26

    単純に東京ダービーとJDCとの相対評価だろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:35:52

    前からいる羽田盃アンチが今エバヤンという叩き棒をイキイキと振り回してるタイミングだからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:35:55

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:37:08

    >>151

    むしろなんで高知だけ使ってるのか分からん

    高知優駿はダートグレードじゃないし全国交流ではあるけどそれが地方ダービーの中で唯一の特徴ってわけでもない

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:37:39

    羽田盃アンチとかじゃなくJDCや東京ダービーに比べたらどうしても下がっちまうのは事実だろ…

    何でそんな常に被害者意識全開なんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:38:13

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:38:56

    JDC盛り上がったね!で終わっとけば良いし
    何なら羽田盃も当日はしっかり盛り上がってたのに想定的に~とか言い出してなんとか馬鹿にしようとするからじゃないですかね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:39:46

    スレタイ読んで羽田盃に一切言及しなかったらそれはそれで腫物扱ってるみたいになるんだけどそれでええんか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:40:34

    >>175

    制度知らない地方馬が来なかっただけで知られた今は羽田盃も来年は集まるんじゃね?で終わりでしかないぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:40:43

    スレタイ読めば分かると思うんだけどJDCだけの話じゃないんすよね
    ダート三冠の話なんすよね
    それなら当然一冠目の羽田盃について言及する人もいますよね
    他の二冠と比較する人もいますよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:41:19

    >>177

    他2冠時と周知度の差があったからしょうがないよねってのも別に間違ってないですよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:41:45

    将来について話す人と振り返る人がいて振り返った人が思ったこと書いてるだけなんで…
    それを馬鹿にしてると思うんならもう君がそういう風に捉えてるんだなとしか言えないよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:42:11

    >>178

    じゃあ他の二冠に比べると盛り上がりに欠けたよねってのも間違いじゃないよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:43:09

    >>180

    相対的にはそうだけど後から振り返って失敗だったみたいに言うのは違うのではってなるぞ

    そりゃ周知度が上がれば盛り上がり度は上に決まってるんだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:43:16

    どんな理由があろうと羽田盃が三冠の中で盛り上がらなかったと思うやつは多いしレーティング的にもまだまだ先は長いんだからネガティブ寄りの意見が出るのは自然だろ
    ダート三冠全般について語るスレなんだからそれは何も問題ない、むしろそれにしつこく突っかかってくるお前がスレチだ、さっさとブラウザバックしろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:43:54

    >>181

    失敗だったとは誰も言ってないんですよね

    「盛り上がらなかった」「今思えば微妙だった」という感想しか言ってない

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:45:43

    まあ今はアンチ側が本当に喜んでる時間帯だからしゃーない

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:46:16

    ダート三冠路線を走ってきた馬が負けて滅茶苦茶嬉しそうな人が多いこと多いこと

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:46:43

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:47:20

    あれだな
    あまりにも被害者としての立場に立ち続けると加害者と変わらなくなるんだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:47:46

    白毛だし間違いなく盛り上がったわ羽田盃も

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:48:12

    >>187

    加害者に苦言を呈するのもそりゃ言われる側から見たら加害されてるわな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:49:02

    叩けるものは叩けの精神だぞ
    ちょっと前まではラムジェット、今はエバヤンを叩き棒にしてる

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:49:22

    加害者認定して暴れまわるのは完全に荒らしなんだけど自覚無いんかね

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:49:54

    >>186

    この手の物が後半になるほど盛り上がるのはそりゃ自明の理なんだからわざわざ言及するのは馬鹿にしたいという衝動でしかないのでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:50:25

    >>192

    えぇ…流石に引くわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:50:42

    恐らく羽田盃に命を救われた者だ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:51:07

    「わざわざ言及するのは馬鹿にしたいという衝動でしかないのでは」

    これ素面で言ってるんなら相当頭やられちゃってるな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:51:24

    お前らいよいよ三冠のさの字も出さないレスしだしたら完全にスレチなんだが…
    しかしレーティングの基準満たして正式にG1持ってくのは現状だと中々難しそうだけどどうするんかねえ、JDCだってエバヤンが海外からレーティング持ってきてなけりゃG1ラインは難しかっただろうし

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:52:11

    羽田盃が相対的に微妙だった

    別にこれ単体には何も含むものないはずなんですがねぇ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:52:13

    そりゃ馬鹿にしたい派が多数派だからしょうがないよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:52:13

    羽田盃が好きすぎる厄介ファンなのかただ荒らしたい人なのか分かんねーな
    こっからレーティング足りなくてJpn廃止時にGIIIになったとて古馬で走るための賞金稼ぎの取っ掛りが出来たのは良かったと思うわ
    でも出来れば二巻三冠と差別化したいから1600→1800→2000にして欲しかった
    3歳馬がマイルGI路線行くのに距離短縮して出てくるのが居るからキッついよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:52:24

    あにまんに民度を求めるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています