【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくじゅーよん

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:52

    ジエン君は今日も元気

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:53

    ▼注意事項

    スレ概要 & 注意事項とルール | Writening概要:# ・モンスターハンターの砂漠とブルーアーカイブのアビドスをクロスさせた概念です ・アビドスに峯山龍 ジエン・モーランがアビドスに出現したら?という概念が基になっています ・派生して、アビドス…writening.net

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくじゅーさん|あにまん掲示板どどん!!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼その他注意事項

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:15

    一乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:04

    (健康診断の結果ミネに救護された先生が)2乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:31:44

    (アビドス観光で太りショックで)3乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:40:14

    前スレのザボア素材でまな板作ったらめっちゃ高額になりそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:41:05

    高い砥石と包丁は数あれど、高いまな板あんまし聞いたことないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:43:03

    確かに元になる素材を腕の立つハンターに狩猟して貰わないといけないし、もろもろ込みだと高くはなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:52:02

    龍墓の材木から作ればそれだけで十分丈夫なまな板になりそうな気もしないでもない。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:02:35

    >>9

    ユクモの木みたいな感じらしいし、あり得るな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:27

    問題は龍墓に行ける人材が限られてるから人件費がかかりそうな事かな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:05:19

    結局高価にはなるか。まぁモンスター素材よりはマシだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:07:30

    龍墓で生えているから硬いのか、そもそも硬い樹木なのか。後者なら植林してコストを下げることはできるかも。
    やり過ぎると後々、日本のスギ花粉みたいになるから注意だな。
    前者でもモンスターがいるとはいえ、やり過ぎると過剰伐採になるから収穫量は調整しないと。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:08:40

    >>6

    >>9

    木に皮を巻きつけたものとかどうなんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:16:41

    そういえば昔は抗菌石っていう正にまな板に打ってつけって名前のアイテムがあったんだよな
    包丁(中華包丁風の片手剣)を作るのに必要な素材だったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:18:55

    >>15

    あぁ…あったね、そんな素材。

    確か大地の結晶とにが虫を調合して作るんだったな。

    にが虫は問題なかったはずだけど…大地の結晶はアビドスでは採れたっけな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:21:44

    >>16

    普通に砂漠系ステージでも採れる素材だしアビドスでも採掘できるんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:23:41

    どこでも取れるんだよな、あれ。あっても良いと思うよ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:24:56

    そもそも大地の結晶が素で抗菌性物質を大量に含んでいるみたい。
    そこに苦虫と合わせることで、最強の抗菌剤、抗菌石ができるのだとか。
    便利が過ぎないか、この鉱石。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:25:27

    大地の結晶って研磨剤としても優秀だから包丁研ぐための砥石としての需要もありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:27:28

    >>16

    性質考えると「生物岩(微生物の死骸などが堆積して出来た岩)」のいくつかの性質合わせた感じやの。

    ・・・抗菌作用の元がさっぱり分からんが、「研磨剤」として使えそうな「チャート」があるから使い勝手は悪くなさそう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:30:37

    >>19

    >>20

    そんな便利な素材が何故かここ最近のシリーズでは全く手に入らない件。

    …え、こんな需要の塊みたいな素材が、まさか現在のMH世界では無価値にも等しい地位にまで陥落したのか?

    どんな夢の素材が見つかったってんだ!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:31:42

    家庭用は砥石 工業用は大地の結晶かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:38:18
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:38:31

    >>22

    一応Worldでは「大地の結晶」のそっくりさんである「深海の結晶」「龍脈の結晶」があったりするから、実は違う名前で使われてたりして。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:43:54

    前スレ200・・・。
    ・・・うん、七面倒!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:44:45

    やはり丸太を運搬するクエストか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:45:14

    味覚祭りじゃなくて、狩りか…まぁ採取と考えたら面倒では、いや面倒だなこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:49:01

    >>24

    コンクリのどこに砂使うんだと思ったけど、あれか骨材か……あれこれ、マカライトブルーの砂を使った超硬化コンクリート作れるのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:53:27

    >>27

    一応言うとそれ(多分「リグラビバイタ」)「たまに見つかる」だからそれなりに見つけにくいからな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:56:42

    【教えて! 黒服さん!】
    Q:卵や水晶や丸太を運んでいるといつのまにかデカい岩に道を塞がれたりして迂回する羽目になります。毎回です。なぜですか?
    A:テクストです。
                -終-
                制作
               クロノス

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:07:39

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:09:57

    今のうちにミスエちゃんの生徒紹介(修正版)投げとこう。

    白の長髪に褐色肌が特徴の巨大生物対策委員会の一員であり、災害級危険生物対策部門に所属している。
    基本的に物静かであるが、内に「強者との戦い」への渇望を秘めており、それを発散させるかように狩場を走り回っている、そのせいか「狩猟」や「戦闘」以外の事にはあまり興味を示さず(それなりにある胸も「動きづらい」とサラシで抑えている)、委員会の仕事も必要最低限の事はやるが基本的に放置気味、しかしいつか「あの時」の様な強い相手と戦う事を願い「災害級危険生物対策部門」に籍を置いている。
    基本的に「銃社会」であるキヴォトス及びアビドスにおいて珍しく近接武器…「太刀」をメインで使っていて、それによる戦闘能力は生徒会副会長であるホシノに次ぐと噂される程、
    実際アビドス砂漠において「鏖魔事件」の後に現れた「片角のマオウ」と呼ばれたディアブロスを単独で討伐している。(「大型」かつ「高危険度」のモンスターの単独討伐は当時としてはホシノに続いて二例目であり、彼女自身も「忘れられない」と言う程印象深かったらしく、「マオウ」の骨を加工した「アンク」の首飾りを常に身に着け、その素材を使ったヘビィボウガンや討伐の証である「勲章」のナイフを大切にしている程)
    なお基本的に“「狩猟武器」は人に向けてはいけない”というルールがある為、居住区にいる時は太刀を集会所に預け、工房特製の木刀を背負って行動している。(太刀が手に馴染んでいる為使う姿を誰も見たことがないが、一応HGを所持している)
    また日常でも「刺激」を求めているのか、アビドス内にある中華料理店「豪山」で作られる「煉獄麻婆」を好んで食べている姿が目撃されている。
    最近とある出来事から弟子を取ったが、上手く教えられているのか不安に思うことが多いらしく、たまに考え込んでいるとか…。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:10:32

    >>24

    間違いなくチェリノ像壊されてるんだろうな

    そしてあの事件に

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:25:04

    秋の味覚狩り...茸でも採取に行ってもらうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:25:30

    前スレの200で以前書こうと思っててそのまま忘れてたネタを思い出したので投下

    【きのこの山】
    龍墓原生林南西部に確認されているキノコの群生地。山のようにキノコが生えていることと実際にその辺一帯がなだらかな陵丘状になっている事から呼ばれるようになった。
    年がら年中様々な種のキノコが採取できるためキノコに困ったら取り敢えず探しに来るといいだろう。
    また、"かの世界"由来のキノコのみならずタマゴタケやシメジ、椎茸などの元々キヴォトスで確認されているキノコも多く生えている。なお同時にドクツルタケやツキヨタケ、ベニテングタケなどの毒キノコも生えている。そのため採取を終えたら必ずギルドに常駐しているキノコアドバイザー(気の抜けるネーミングであるが列記とした連邦生徒会から発行される資格)による鑑定をしてもらうこと。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:34:04

    >>36

    追記

    なおきのこの山の発見を受けて一部の生徒は「きのこの山があるならたけのこの里もあるはずだ!」などの戯言を上げながら龍墓探索に勤しんでいる。

    因みに龍墓内に竹林はない。精々小さな竹やぶ程度である。(イメージは渓流のエリア3)探索を行っている生徒へはユメ、ホシノの両名から規模の大きい竹林を見つけたらすぐ報告するよう命じられている

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:38:34

    鎧竜のナイフ
     初めてグラビモスを狩猟した者に贈られる重厚な剥ぎ取りナイフ。グラビモスの甲殻から作られた鞘や装飾は、如何なる環境や衝撃からも刀身を護り抜く。
     また、鎧の覇者を征したベテランハンターの証でもあり、このナイフを所持するハンターは非常に少ない。

    斬竜のナイフ
     初めてディノバルドを狩猟した者に贈られる蒼く輝く剥ぎ取りナイフ。かつてあらゆる獲物を屠った刃尾の切れ味は、ナイフとなった今でも健在である。
     また、灼熱の刃を征したベテランハンターの証でもあり、宝石の如き刀身は美術品としても価値が高い。

    風牙竜のナイフ
     初めてベリオロス亜種を狩猟した者に贈られる西洋風の剥ぎ取りナイフ。磨き抜かれたベリオロス亜種の牙を使った群青色の刀身は、竜の甲殻を容易に貫く。
     また、赤銅の騎士を征したベテランハンターの証でもあり、これを持つ者は皆逆風を物ともしない強者ばかりである。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:45:23

    >>36

    という事はカエンタケとかもあるのか。唯一触ったらダメなものだから誤って触ってしまって炎症とか起こす生徒が居そうやな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:45:26

    >>37

    爆竹林って地形があってだな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:50:03

    毒テングタケと他の毒キノコってなんか違うん?

    >>36

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:57:27

    そういや竹操る奴いるんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:03:13

    >>40

    あ、あくまでも通常の竹林だから…(震え声)因みに竹やぶと竹林の違いって手入れされてるか否からしいっすね。ホシノとユメが恐れているのはそんな人の手が入ってないような龍墓内で手入れされているような竹林。即ち竹と共生する古龍イナガミの存在なので…

    >>41

    どうやらそのまま食っても稀に体力の上限が増えるらしい(どのシリーズか不明だけど)

    あとリアルのベニテングタケ同様毒素が旨味であるらしい


    アイテム/毒テングダケ - モンスターハンター大辞典 Wiki*モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。wikiwiki.jp
  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:08:15

    >>43

    養分がある限り半永久的に育ち、その分毒素も上がってくのか...思ったよりもヤバい生態してんのな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:10:27

    >>36

    キノコが群生してるなら倒木も多そうだしドボル亜種が縄張りにしてそう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:20:39

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:21:53

    >>43

    ちなイナガミの本当の能力は竹を操る能力ではなく植物を自在に操る(急成長&急枯死させる力)能力である。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:26:09

    >>47

    シシ神みたいやな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:59:57

    きのこの山を見て、そういや成長した巨大毒テングダケの地形あったよな……と思って探したら消されてた。
    荒いところや粗いところはあったけど面白い地形だと思ったんだけどなぁ……

    ……人様の消された案の調整版みたいなのって考えても良いのかな。
    良いならその旨は書いた上で考えてみたいのだけど。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:03:30

    >>45

    そういう倒木を好むのはどっちかというと通常種のドボルな気がする。


    亜種ドボルが好むのは砂漠気候みたいなとこの乾き気味の朽木の方が好きそう。

    あくまでイメージだけど。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:57:43

    ドボル影薄いから活躍欲しいな

スレッドは10/3 18:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。