未だに「格ゲー衰退論」説いてるの逆におじさんしかいなさそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:31

    xとかでもまだ「どうして格ゲーは衰退したのか〜」とか言ってるの流れてきてビックリした

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:38

    年齢に関係なく海外の盛り上がりはまったく目に入らない人たちが言ってる印象
    「PS5はまったく売れてない」と似たような視野の狭さを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:17:14

    衰退した~って言ってる時点で平成の全盛期のイメージで喋ってる=おじさんだから確定だぞ
    下手したら爺さんくらいの年代じゃねえか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:15

    大体は格ゲー触ってみたけど全然勝てなくて◯ソゲー扱いしてる連中だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:26:36

    >>3

    まぁコレよね…格ゲーは基本上級者向けって印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:44:59

    格闘ゲーム全盛期って1990年あたりなんだっけ…
    そもそもほとんどのプレイヤーがネットのほうに移行したのに気づいてるのかな…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:46:01

    スト2、バーチャ2は誇張無しで社会現象巻き起こしてたから当時と比較すると劣って当たり前なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:05

    >>3

    恐ろしい事にこの手のって全く興味が無いやつがマウントを取るためだけに衰退衰退言う事あるんよ格ゲーに限らず

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:50:17

    よく言われるコマンドRPGの衰退とかも言われたりするがメジャータイトルは今でもそこそこあるし
    有名タイトルが定期的に出してる限り明確に廃れたジャンルってのはないよね
    強いて言うならスクロール系STG?まぁ触れてないだけだからアレだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:40:22

    そら過去ブームのゲーム市場でのジャンル席巻ぶり知ってたら衰退って言っても別に過言じゃねーもん
    逆に何も知らないガキが喚いてるwにしかならん

    今でも現役って、生きてるだけで偉いんだーって言ってるようなもんで、視点レベルが違う話を混ぜるから噛み合わんのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:46:24

    30年くらい前の全盛期を知ってて当たり前みたいな態度を取るの、おじさんどころか老害とすら呼べそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:48:53

    今の子からしてみれば、「格ゲー?あぁうんなんか有名なやつあるよねストリートファイターだっけ?」ぐらいでも全然マシなレベルだからな
    衰退したとかじゃなくてもはや触る気のない馴染み薄いジャンルでしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:58:19

    当時の格ゲーはFF、DQ級だったからね
    64が勝てなかったのは格ゲーが出ないからも一因だしセガサターンが勝ちハードになりかけたのも格ゲーの移植度が高かったから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:25:11

    割と真面目にただのネガキャンでしかない気がするんだが何が言いたいんだろうなあれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:37:18

    >>14

    若造共と違って俺は格ゲーに詳しいんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:39:17

    >>15

    プロと公式が必死に若者にアピールしてる所に水差してる老害でしかないって話だが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:49:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:25:47

    猫も杓子も格ゲー出してた時代とかあったなぁ
    その手の格ゲーは大抵ク、ソゲーだったが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:34:17

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:36:28

    割とガチで2XKO次第で時流が決まると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:40:04

    >>10

    今でも現役、生きてるだけで偉いんだー

    ※スト5:750万/スト6:300万↑ 鉄拳7:1200万/鉄拳8:200万↑


    これっぽっち売れたってかろうじて生きてるだけって感じだよな

    日本のゲームは任天堂以外ほぼ全部衰退してることになるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:48:13

    むしろキッズが格ゲー衰退論を語ることなんてあるのか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:48:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:52:20

    荒らし方も自演の仕方も雑すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:53:26

    格ゲーが1年で400万本売れてるだけ喜ばしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:57:01

    そりゃ出てる数自体が少ないんだから需要満たす一本あたりの購入は増えるだろうな、としか……
    てか、そのために売れるよう大手が注力してるんだから当たり前ってか寧ろ売れなきゃマズイんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:59:08

    見えないオッサンに憎しみ抱いてるスレよく立つけど
    段位戦でボコられでもしたんか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:00:51

    おっさんを憎んでいるのもまたおっさんなのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:01:10

    >>24

    ハートの増え方も反論もなんかもう雑

    前もこんなスレがあって延々と格ゲーおじさんVS衰退おじさんしてたんだけど、これもしかして衰退おじさんの立てた自演スレだったりするんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:04:34

    >>29

    ありそう

    で、YOUTUBEに反応集動画があがったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:40:59

    売れてない→衰退
    売れてる→それだけ?
    まさに最強の矛と盾だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:44:31

    スペースいっぱい打ってかっこよく演出できてえらいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:54:56

    ストⅢが商業的に失敗してSNKが死んでの200X年代の格ゲーが本当に衰退していた時期を知ってるとすごい復興したもんだと思うよ
    やはり技術や通信基盤の発展で熱帯が当然になったのが大きいだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:00:33

    SFって株主資料でシリーズ累計で5500万じゃなかったっけ
    バイオの三分の1くらいだったんで割と驚いた記憶がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:02:35

    >>21

    日本だけで世界のゲーム市場の三割占めてた時代があるんだから圧倒的衰退だよ

    ぶっちゃけ和ゲーって今任天堂以外はフロムとカプコンくらいしか名前聞かないレベルじゃん(フロムも大分怪しいが)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:09:03

    ググったらSFC版のスト2だけで600万超えか……時代考えたらバケモンだわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:12:11

    >>21

    正直いうと往時に比べて圧倒的にゲーム市場それ自体が拡大して、それこそ上で上がってるカプコンのMH:Wだったりフロムのエルデンリングだったりの一部の和ゲーが、世界市場で2000万とか行ってる中で「700万も売り上げたぞ!」って言われても正直うーんなとこはあるよ


    その上でモータルコンバットは普通に1200万売り上げてるから「日本の」格ゲーが依然として衰退してるだけで海外の格ゲーは全然衰退してないよねとは思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:20:44

    毎回この手のスレ見て思うのは今でも現役でも結構なプレイヤー人口いるのにおじさんナメすぎだわ
    スレタイからして煽り伸ばししか狙ってないだろうけど視野狭すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:27:03

    売り上げベースでみると暗黒時代からは本当に持ち直してきてるのも分かるし
    新規IPの開発と定着が全盛期から見るとマジで厳しいのも分かる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:44:23

    >>35

    最初から「(任天堂はじめ数社以外の)日本のゲームは衰退した」と言うなら

    それは別に否定しないよ

    なぜか格ゲーだけ衰退したかのように語るからツッコんでるだけだからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:45:00

    暗黒時代前の格ゲーブームって要は対戦ゲーブームだもの
    オンライン全盛の今とは選択肢の幅が違う

    またこれはある種のゲーセン文化の時代だったが故だが、
    お互いコイン握りしめてやってたんだから真剣さも違うだろうさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:52:02

    >>5

    スト6で初心者でも簡単に技が出る様にして、盛り返したんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:54:01

    Vtuberに宣伝を頼んだのを気に食わないおっさんが多いんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:03:44

    つかそれ言ってる人達は格ゲーのプラットフォームがゲーセンで止まってるのよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:35:08

    ゲーセン衰退おじさんはまた話が違ってくるからややこしい…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:53:01

    スト6は頑張ってるし割と持ち直した感あるが
    社会現象だった格ゲー全盛期と比較したら遠く及んでいないって感じだろう
    またこういうのは当然日本の話

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:45:39

    自分の正しさ、センスの良さの口実として作品批判や突飛な論理に飛びつくっていうありがちな手段と目的の逆転現象に気にするところあるのは、自分がそうしてるからだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:48:43

    >>45

    オンラインが主流になりつつあるからしゃーないよねとしか

    衰退してるかは置いといてもゲーセン隆盛期に比べてコアユーザーの比率は拡大してるとは思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:52:57

    格ゲー全盛期のゲーセンなんて、治安悪くて近づけなかったけどね
    何を美談にしてるんだか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:54:17

    >>37

    スト6が1年で370万で、モータルコンバット1が1年弱で400万だから似たようなもんだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:56:23

    >>41

    正直買い切りゲーをフルプライスで買う方が覚悟要ると思うんだがな

    定価約8000て事は1コイン1プレイ条件で80プレイ出来る訳で

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:00:48

    >>51

    練習も碌にできてない状況で対人戦を強要される部分については考慮なされないんで?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:02:27

    >>52

    1~2プレイでハイク◯ゲ!で辞めれる選択肢あるじゃんコインなら

    パッケならともかくDLで買っちまったらもうプレイするしかないのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:04:05

    >>53

    体験版あるんですけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:20:07

    そうか今の格ゲーの持ち直しってVのおかげなところが大きいもんな
    V嫌悪者が衰退したってことにしたくて鼻息荒くしてるんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:45:32

    せっかく持ち直してるとこに水を差すようなことするもんじゃないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:06:30

    >>37

    そもそも全世界見ても2000万売れてるゲームとか数えるレベルなんだが

    しかも2000万売れてるゲームの内訳って半分以上和ゲーだから一部の和ゲーが滅茶苦茶健闘してるってのも見当違いだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:19:40

    格ゲーのスト2の映画が作られてそれがヒットしてその曲も200万枚CDが売れて歌手はその影響で紅白まで出たんだぞ

    さらに言えば30年経ってカバーまで出た

    漫画にも影響与えまくってるし格ゲー草創期を持ち出されたらレスバでの勝ち筋はないよ

    まあ、>>33みたく格ゲー凋落時代からの暗黒期と比べるとよくここまで復興したなと思う

    その暗黒期も鉄拳は人気だったけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:20:15

    >>55

    女性が格ゲー始めてるのはVtuberのおかげだと思うよ

    ゲーセンではおっさんが騒いでいて、怖くて近づけなかっただろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:20:37

    煽りみたいなスレタイでスレ立ててんの性格悪すぎて草

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:22:27

    格ゲーにほとんど触った事もない女性Vtuberが、プロの指南でメキメキ上達したのは爽快だったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:44:37

    >>33

    スト3はともかくSNKの凋落はホントなぁ

    毎年KOF楽しみにしてた時期だったんだぜあの頃w

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:18:02

    学生時代友人みんなやってたのに気づいたら一人しかやってない
    これが衰退か…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:19:27

    というか年齢考えるにいわゆる全盛期を知ってるのって40~60代だよな
    ウメハラが小学生とかのときだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:23:14

    ガチの衰退時代からしたら持ち直したけど今でもゲームの花形というわけでは全くない
    売り上げから計れる界隈の規模的にはドラクエFFポケモンを除外したJRPGと同レベルって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:28:39

    和ゲー衰退論もそうだが、数字的にはまったくの逆だからな
    何事もそうだが低学歴は下等な思い込みに縛られて簡単な事実すら把握できないことがほんとによくある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:33:19

    >>61

    あれ見て成長するエンターテイメントに脳を焼かれた視聴者はかなり居るよね

    しかもエアプや勘違い上級者のアドバイス排他出来て正解の指導を出来る人がつきながら掛け合いで面白くコーチと生徒の成長によるストーリー性も楽しめるから革命だったよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:36:44

    >>45

    コロナ禍で撤退を余儀なくされた老舗ゲーセンを何件も目の当たりにすると

    衰退よりもっと理不尽な何かだと思えてくる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:01:24

    >>67

    それを学校帰りや休日に対戦台置いてる場所(ゲーセンとは限らない)で直接交流してやってたのが

    ネット対戦普及前の格ゲー界隈だよ

    クレーンゲームやプリクラもあったから女性お断りでもない上に条例で時間帯で年齢制限もあった


    目の前でプレイしてんだからエアプもクソもないし、人間なんだからコミュニケーション自体に変化があったでもない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:06:07

    格ゲー界隈は増えたが
    界隈の外に出ていかないんで閉じコン

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:07:13

    衰退してないから衰退論が吐けるのだ
    衰退した相手にわざわざ死体蹴りする者はいないのだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:07:26

    有名格ゲーだけ残っててマイナー格ゲーが盛り上がってないからそう言われるんじゃないかと

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:10:05

    >>72

    マイナーが盛り上がるって何だよ(哲学)

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:11:11

    盛り上がるマイナーの例

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:11:32

    どの界隈でもマイナーと呼ばれてる時点で盛り上がってるとは言えねえだろ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:14:47

    そもそも盛り上がってるの基準は何だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:15:17

    一極集中してジャンル盛り上がってるって何だよ()
    儲かる業界、人が多いジャンルっていうなら新規タイトル、メーカーが参入してそのパイ奪おうとしてくるのが商売

    結局過去の実績、ノウハウ、企業資本がそろって継続サービス展開できるとこが残ってるのは
    その会社が強い、そのゲームタイトルが強い、そんだけの努力してんだから評価はされど当然の話

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:21:01

    >>74

    実は稼働初期はシンが最強キャラといわれていたAC北斗の拳

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:24:27

    盛り上がってるかどうかはともかく新規は呼び込めた方でしょ
    多分モダン操作無かったら俺も格ゲー始めなかったし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:29:06

    そもそもかつての時代がそこそこ前な以上、その当時と比べられるのはおじさんの年代しかいないんだから当たり前というか、わざわざ「おじさんしか〜」って言う意味無くないか?
    極論「日本は平和になったねえ…」って戦時中と比べて言うのは老人しかいなくて当たり前的な

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:36:31

    モダンも同じようなシステムはいろんな格ゲーで10年ぐらい前からあったけどそんなに格ゲー人口が増えなかったからな
    モダン操作があるから始めたって人もストリートファイターにモダン操作が実装されたから遊んでみたのであってそこを入り口にそういうシンプル操作がある他の格ゲーも触ってみようってなってないと思うんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:49:22

    FF衰退論とかプレステ衰退論とかもだけどこういう話って日本だけの話をする人と海外売上含む人で齟齬が生まれて荒れやすいよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:58:34

    そんな一部の例外だけを言われても…
    風花雪月が売れてるからSRPGは盛り上がってるんだ!って言うようなもんじゃん
    日本だと特殊なスマブラを覗くとスト6くらいしかまともに遊ばれてないから衰退してるでFA

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:00:06

    スマブラ一強だった状況よりはマシか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:01:03

    ストリーマー界隈の中は盛り上がってる
    売り上げの数字としてはマイナージャンルの割には頑張ってる
    興味ない層がなんか知らんけど流行ってるねと思う状態には全然なってない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:04:03

    やっぱ話題性大事だよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:08:28

    まあ狩りゲーなんかも衰退の一途を辿ってるからな
    1強ジャンルはどうしてもこういう評価になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:08:46

    カプコンの投資向け資料でも
    シリーズ売り上げ本数だけで言えばモンハンがほぼ倍、バイオで3倍って出してる以上
    ジャンルとしてはそれらよりは今も昔も売れてないのよね

    感覚の話でいいならジャンルもタイトルの勢いもかつてより盛り下がってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:11:00

    >>87

    狩りゲーは元々モンハン以外無いも同然だったから今も昔もあんま変わらん

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:27:21

    スト6ってストリーマーだけ勝手に盛りあがってるだけのゲームってイメージなんだけどまだ同接維持出来てるの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:34:35

    こんな感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:44:46

    >>57

    その数えるレベルが元々の格ゲーでしょ

    そこから歯牙にもかからない凡百のジャンルの一つに落ちたのは事実なわけで

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:48:06

    まぁ基本無料とかに逃げないで対戦環境維持できるだけ十分健闘してる、ぐらいかなぁ
    タイマンだからそれもできなかったらホンマに終わりなんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:51:18

    >>93

    基本無料にしたら大失敗したって製作者も認めざるを得なかったケースがあるからな

    DOAの事なんだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:37:16

    >>85

    昔ならともかく今は興味無い層が盛り上がってるねと言えるジャンルって存在するのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:39:25

    >>21

    なんで発売から7年以上経ったソフトと1年ちょいのソフトの販売本数を比べてるんだろう?


    ちなみにだが鉄拳は調べてないがストリートファイターなら発売から1か月の時点では5が140万、6が200万らしいよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:51:18

    >>95

    それこそオープンワールドとかソウルライクとか

    まあソウルライクは定義がガバガバすぎるからジャンルが広く見えるだけみたいな面がでかいけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:53:15

    >>7

    セガの国内ミリオンがバーチャ2とラブアンドベリーDSと言えばどれだけ人気だったのかわかりやすい

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:54:04

    >>71

    格ゲーよりもさらに衰退してる(格ゲーと違って暗黒期から回復したとかそういうのすらない)STGがしょっちゅう死体蹴りされてる時点でそれは成り立たないんじゃねえかな…

    東方がかろうじて踏みとどまってるくらい?(昔こういうこというと腐れ東方厨がよって袋叩きにされたけど、今ではそれに文句を言う奴すらいないのがマジでやばい)

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:57:15

    >>99

    ・弾を撃つ自機を操る

    ・2Dのゲーム性

    ・強制スクロール

    3点セットじゃないとSTGと扱われないならそりゃ衰退というか規模は縮小されてるわ

    STGの議論は型ばっかり重視しがち

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:57:40

    >>69

    世界で闘えるレベルのプロに直接指導してもらえるゲーセンがあったら、是非行ってみたいもんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:57:55

    >>100

    まあテラリアとか事実上のSTGじゃね?とか思うことはあるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:59:51

    >>101

    むしろ世界と戦えるレベルのプロとかち合わなくて済むのが往時のゲーセン型の強みなのよ

    今ではオンラインマッチングとレート制で「自分は全体で見れば大した腕じゃない」ってわかるけど、ゲーセンの小さなコミュニティで全てが完結してた時代は、自分はゲームが上手いのだと思い込むことができた

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:02:27

    >>101

    逆にタレントに利害関係なくプロが絡むのってあるんか?

    ストリーマーとしての相互利益なしに?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:11:07

    >>95

    ポケモン ドラクエ FF ペルソナあたりを筆頭にしたJRPGなんて今も昔も知らん人間がいるのかレベルでクソ強い

    やったことなくても絶対どこかで目にしてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:13:03

    >>103

    ウメハラが「自分は世界最強だと思ってた村勇者が現実知っても心折れずに最強だと思い続けてるのが今のプロゲーマー」ってようなこと言ってた

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:13:29

    >>105

    さすがにペルソナは一段下がる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:15:31

    落ちるとしてもペルソナとストファイどっちが人気なんよって
    結構難しい問題じゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:15:39

    >>107

    その辺りはこのスレでも言われてる「世界市場と日本市場の乖離」の話になるから…(たぶん外人だとドラクエよりペルソナの方がプレイ人口多いんじゃねえかな)

    まあ世界市場で見るならやっぱりFFやポケモンに比べれば一段下がると思うけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:21:18

    >>99

    STGはソロゲーだから自己満足で遊べばいいけど格ゲーは相手がいないと成立しないからね

    まあRTA走者とかCPU戦ガチ勢もいるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:30:06

    >>96

    古いタイトルが昔売れたからってしょうがないだろというツッコミが来る前に

    最近出た最新作もいいスタートだという意味で併記しただけなんだ

    言葉足らずですまん

    ちなみに鉄拳8の200万本は最初の1カ月の数字

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:30:57

    >>101

    パンピー君がプロに直接指導してもらってどっかで優勝とかでない限りは鼻で笑われる話や

    エンタメにはまず台本ありきで語らんとピュアやなぁで終わる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:36:49

    >>67

    これから格ゲーを始めようと思っている初心者にとって、いい教材だよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:48:01

    今色んな人が主催で大会やってるのに何故こんなこというんだろう…まぁこれがあにまんだけというのもありそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:48:09

    >>98

    ラブアンドベリーすげえ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:53:27

    格ゲーおじさんたち自信無さ過ぎだろ
    大会のライブ盛り上がってんだから素直に喜んでいいのに

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:53:41

    Vtuberの功績くらい素直に認めたらいいじゃないか
    そんなに老害と呼ばれたいのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:55:11

    >>117

    Vカテ池よ

    としか言えんな、だってもう格ゲーがどうこうって話じゃないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:56:32

    >>117

    この手のレス、正直Vアンチがウザがらせるためにわざとやってるとしか思えないんだけど意識的にやってる?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:01:30

    >>117

    どれだけゲーセンに通っても、全く上達しない格ゲーおじさんの気持ちも考えてやれよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:02:26

    オンライン前でもメーカー主催の地方大会やゲーセン主催の大会があったのにノーカンなのね(てか今でもやってる)
    結局おじさん貶したいだけの無知スレか

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:04:28

    >>121

    今はオンライン大会も相まってより盛り上がってる

    んじゃないの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:07:22

    >>121

    格ゲーが衰退したかどうかはもう当時を過ごしたおじさん達にしか分からないってことでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:07:37

    >>117

    「格ゲー衰退論」説いてる時点で老害なんだよな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:08:06

    今って初心者狩りみたいなことは起こらんようになってんのかね
    ランクマッチぐらいはもう導入されてる感じ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:10:08

    >>125

    ランクマッチはあるし、モダンが実装されて初心者狩りの人達はめっちゃ苦戦してたな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:14:44

    >>124

    格ゲーを復権させたい層にとって、一番邪魔な存在だよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:19:57

    >>122

    だったら猶更時代と環境の移り変わりを見てきたうえで

    「全盛期ほどの勢いはない、あくまで1ジャンルに落ちついた」って見解は否定できんよ


    ・CSのスペックが低くてACが主戦場だった時代

    ・CSでも同レベル出てきたけどネット環境がないから、家で練習して対戦はACが主流の時代

    ・ネット対戦出てきたけど家回線はまだ弱いからやっぱり対戦はACが主流の時代

    ・どっちも両立してる時代

    ・コロナで否応なしに家ネットが主流になって現在に至る


    ってのを懲りず格ゲーやり続けてた上での話だからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:22:45

    格ゲーが衰退することは無いだろうけど
    その間は衰退おじさんもいなくなることはないだろうなとふと思った

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:24:46

    要は衰退という言葉の意味が違うから噛み合わないんだよな
    衰退論者の衰退:(格ゲー全盛期と比較して)衰退
    衰退否定論者の衰退:(ゲームジャンル全体と比較して)衰退

    どの道盛り返して始めてる今言うのは時流見ろよという感じが強いが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:27:29

    >>130

    イメージ的に衰退ってなると下がったまんま上がってこれてない状態みたいな認識もありそうだし格ゲーの現在位置についての認識はズレが無いまま口論してるケースもありそうだね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:29:24

    >>10で言われてることを言い方が気に入らないでぐだぐだしてるスレで今更何言ってんの

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:23

    俺知らないからドヤ顔知ってるオジサンに具体的な数字で教えて欲しいわ
    全盛期の格ゲーは年に何本出てどれだけ売れて
    今は年に何本格ゲーが出てどれだけ売れたの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:52

    >>130

    水差すなってなら

    おじさん煽りとかしょーもない煽り入れんなって話だわな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:42:39

    >>133

    あっジャンル席巻ぶりだから

    年に出る格ゲー以外のゲームの本数も一緒に頼むわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:45:18

    初心者が入ってきて皆で楽しめるならそれで良くないか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:46:25

    >>134

    格ゲー全盛期をあれだけ自慢気に語っておいて良く言うよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:47:09

    >>133

    当時を知ってるプレイヤーのいう流行ってたは販売本数じゃなくてゲーセンの格ゲーコーナーにどれだけ人がいたかって話だからそこがすでにずれてるんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:47:26
  • 140二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:50:14

    「昔は良かった」と溜め息混じりで語るおじさんの相手するのも疲れるよ
    とっとと引退すればいいじゃないか

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:14

    >>140

    正直衰退論者って未だに過去の栄光に囚われているだけだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:53:14

    明らかに盛り返してる今の状況を無視するのは普通に害悪

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:57:25

    もう35歳以上お断りって売ったらええねん
    市場調査で三分の1以上消えるけど盛り返せるならええやろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:59:48

    >>83

    鉄拳7…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:01:38

    10年後には老害扱いされてんだろなーw

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:02:48

    格ゲーが盛り返したのが気に食わないからといって、衰退論唱え出すのは見苦しくないか?
    勝手に見限ったのはそっちだろ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:03:32

    なんだよ!!
    衰退おじさんだけガキみてぇじゃんか!!
    チクショー!!

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:05:01

    >>138

    なんだ~小学生の親に玩具ねだる時に友達2.3人しか持ってなくても皆持ってるとか言うレベルの話ね

    昔一緒に騒いだ友達が自分の周りに居ない=盛り上がってないってことね


    >>139

    大した数なくて草

    本当に他のジャンル押しのけて席巻してたんか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:06:47

    別におじ同士で話してる分には全然良いんだけど、格ゲー始めたばっかの奴らに絡んで過去の栄光自慢してたりするのマジでみっともないから止めて欲しいんだよな
    そいつは今から育てて沼に沈めんだから手出すなよってなる

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:08:41

    >>149

    それが話が噛み合わない原因なんだろうな

    誰も過去の栄光なんて聞いてないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:11:18

    今現在、格ゲーを楽しんでいる人にとって過去の栄光だの衰退論だのどーでもいいんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:13:08

    個別ならココ見た方が早いな

    Video Game Sales WikiVideo Game Sales Wiki Wiki is a site about console sales figures and the business side of the video game industry.vgsales.fandom.com

    流石に全体シェアまとめは軽くググった程度じゃまとめはなかった

    スト2がのグラフが異常なのはどこも共通してるけど

    鉄拳が2でPSミリオン発だからもっと売れてるかと思ったら1500万行ってないのは意外だった

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:14:20

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:14:51

    結局おじさん見下したいだけのスレやんけw

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:20:25

    過去に興味はないけど、とりあえずエアおじさん叩いて気持ち良くなりたい

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:43

    >>154

    正確には「過去の栄光にしがみついて衰退論を唱え出すおじさん」を見下すスレな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:03

    >>154

    普通の格ゲーおじさんは尊敬されているが…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:48

    >>154

    格ゲーを復権させようと必死になってるおじさんもいるからね

    何でもかんでも一緒くたにするじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:40:07

    >>157

    尊敬…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:43:35

    >>159

    この狭いスレが全てじゃないからな

    他の格ゲーおじさんは初心者にコマンドのコツや起き攻めのやり方などを共有している

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:57:53

    >>156

    そういう「意地でもいちいちレス返して精神勝利しなきゃ気が晴れない」みたいなのを隠そうともしないから>>154みたいに言われるんだと思うよ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:01:03

    >>161

    実際そうしなきゃ気が晴れないし隠すつもりもないけど

    てめーが折れろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:02:19

    クソ言われてるスト5でもランクマにずっと人いたからなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:04:43

    まあゲーセンで100円賭けて対戦するのって独特な緊張感あったし対人のメインストリームがオンラインになって味気なくなったのはわからんでもない

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:06:53

    ゲーセンで100円を一瞬で溶かされた当時の人間の怨念が衰退おじさんの最有力候補です

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:14:35

    >>163

    それは逆に居なかったら衰退通り越してタイトル死んでるレベルだろ

    クソという人すら寄り付かないんだから

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:23:28

    >>162

    スレタイの時点で喧嘩売ってるんだから殴りかえされんのも嫌だって流石にダサくない?w

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:41:15

    >>144

    現行の鉄拳は8なんすよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:14

    衰退したのはゲーセンだろ
    格ゲー自体はむしろ世界全体見たら盛り上がってるなあくらいにしか見えんぞ
    ちな47歳

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:04

    >>133

    ストと鉄拳だけど

    SF 456,383 Tekken 7,786,556

    SF89 1,694,011 Tekken2 11,740,000

    SF2 23,033,479 Tekken3 14,535,000

    SF3 260,473 Tekken4 2,005,092

    SF4 9,809,113 Tekken5 8,200,000

    SF5 7,200,000 Tekken6 3,500,000

    SF6 2,000,000 Tekken7 1,000,000


    2024.1月の記事

    ストシリーズvs鉄拳シリーズ~売上本数比較~ストシリーズ(1/89/2/3/4/5/6)と鉄拳シリーズ(1/2/3/4/5/6/7)の売上推移グラフを作ってみた。またまた専門のかたには怒られそうなグラフの作成方法ですがw...sourceはVideo Game Sales Wiki(hitomevorecraft.org

    より

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:53

    昔鉄拳2にはまってたがそんなに売れてたのか
    もちろん鉄拳7がめっちゃ売れてるってのは知ってたが
    まあ昔はどっちかつうとゲーセンメインだったしな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:58

    同年代でも情報のアップデートできない奴は見下してるわ
    ゲームに限らずほんと多いんだよなあ
    ちな我東大卒

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:03:45

    文字通り社会現象だった格ゲーの絶頂期を忘れられないおじさんなんだよ
    当時と比べてるって30代でもわからないだろうから40近いんじゃないの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:05:36

    あの……そもそも格ゲーのメイン層って30代以上なんスけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:34

    >>174

    何度でも言うけどおじさんを非難している訳じゃない

    過去の栄光にしがみついて、衰退論で格ゲーを潰そうとしているおじさんを非難しているんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:19:01

    格ゲー衰退論なんか20年くらいずっと言われてるからそんなものに影響力はないよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:25:27

    はっきりした数字にあらわれてるんならまだしも数字的には微妙どころか真逆の印象論語られても困る

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:27:07

    >>175

    >衰退論で格ゲーを潰そうとしているおじさんを非難しているんだよ


    陰謀論とかお好きな方ですか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:28:03

    石油マネーで墓から掘り起こされた餓狼新作がどうなるかはすごく興味深い

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:29:30

    >>178

    さっきから必死に茶化してるけど、そんなに効いたの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:31:11

    石油マネーはもっと前から動いてなかったっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:32:35

    >>180

    昔は良かったって言うだけで潰されるゲームってどんだけ虚弱なんだ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:33:10

    衰退っつか今回のスト6で限界がみえた感じはある
    FPSも格ゲーもあんまやらんけどこの差が結局埋まらないのはどこに原因があるのやら

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:33:16

    >>180

    一旦落ち着けよ

    反転アンチとレスバしても不毛だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:34:25

    >>176

    別にゲームに限らず昔と比較して愚痴る輩なんていくらでもいるけど別に世の中大して変わらんわな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:35:45

    衰退論でどうにかなるとしたら本当はボロボロだったのを隠していた時だけだからなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:35:56

    確かに、衰退論にそこまで効力はないな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:17

    >>183

    限界というよりむしろこれからじゃないの?

    格ゲー村の内部だけでやってたのが実況者やらVやらで裾野が広がったのが今回じゃん

    日本のFPSで言うならようやく初期PUBGの頃で、あれほど大きなブームじゃないけどこれから一般ゲーム層にも定着するかどうかって部分だと思う

    正直格ゲーにスト6以上に牽引力あるタイトルないしこれ以上の盛り上がりは無理だろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:26

    >>182

    大して効きもしない衰退論で格ゲーを潰そうと目論むおじさんか…

    まるでドン・キホーテだな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:43

    「昔はよかった」があてにならない1例である
    バブル期がやたら持ち上げられてるが数字的にはたいしたことなかったり、そもそも実態とかけ離れてたからバブルなんだけどね

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:43:12

    格ゲー潰したいとかそんなこと思ってないと思うよ
    ただ昔はもっと格ゲー自体が盛り上がってたみたいな30年も前の昔話したいだけだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:45:00

    >>189


    いやマジで衰退論で潰そうとしてるって意味が分からない

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:47:18

    ギルティギアは最新作が250万本も売れてる
    BB世代だけどGGがこんなに爆発的に売上伸びるとは夢にも思わんかったからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:49:29

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:49:31

    >>191

    >>192

    アンチ行為でも何でもなく、衰退論を言いたいだけ…?

    それはそれで害悪なのでは…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:05

    >>195

    無能な味方ってヤツか

    まだアンチだった方がマシだな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:26

    >>195

    オッサンの繰り言に絡んだうえに妄想で膨らませて潰そうとしてるんだァァァァってのも同様に並べといて

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:54:43

    >>193

    今栄えてるゲームの中じゃGGSTがダントツで面白いよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:56:21

    >>197

    本当は図星なんだろ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:57:05

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています