なろうってその作品の特徴爆速で消してない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:34:55

    他の作品との差別化点とかを爆速で消してない?
    新参者だけど結構な数読んでみて思った
    読んでた奴のレベルが低いんかなと思ったら有名作品もしてるし

    たまたまそういう作品が出てきただけかもしれないけど
    実際どうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:06

    作品によるがそれはそれとしてスキルが万能化しがちな傾向はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:23

    もうちょい具体的に言って?
    どういう奴? 例えば〇〇スキルで成り上がりがタイトルだけど序盤で万能化してチート山盛りと変わらんみたいな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:38:57

    >>3

    例えば

    Aって作品があってこのAにはXっていう他の作品には無いA特有の要素があるけどこれを爆速で潰してる

    って感じ


    伝わりづらくてごめん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:40:12

    >>4

    たぶんその特有の要素が「例えばどんな?」って話だと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:40:48

    転スラはスライムである必要無くない?的な奴か

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:42:04

    動物に転生したけど人間形態手に入れるとかそんなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:42:18

    >>6

    転スラは基本スライム形態だからそれ言う人はよく読んでないなってのがわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:43:21

    これには明確に理由があって
    まず前提として小説で戦闘シーン書くのは難しい
    動いてる姿をそのまま文章にしたらスピード感に欠けるし
    省略しすぎると面白く無くなる
    そして漫画と比べると映える要素が少ないので
    他との差別要素を伸ばしていくよりも万能化して暴れさせた方が作者的に楽だし読者ウケも悪くない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:15

    こんな文章力の奴が他人の文章にケチ付けてるかと思うと笑うな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:16

    >>5

    ちょっとリアルにある漫画で例えると

    ワンピースだっら海賊

    みたいな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:31

    >>10

    それはそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:38

    特色消してないなって思う作品挙げた方が早いんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:45

    具体的な作品名がほしい
    ぶっちゃけなろうで誰にでも通用する作品だと転スラ、無職、ギリギリリゼロみたいな感覚だからどれも独自色出てるよなってなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:52

    弱点とかをそのままにしてるとツッコミが大量に来るってのもあるかもね
    無職もそこらへんで結構言われてた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:46:37

    バグだらけのゲーム世界に転移した猫耳猫は最初から最後までバグたっぷりだったぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:18

    >>11

    だっら……だったらって意味?

    すまんそれだけ言われてもわからん

    なんだろう……特色消す有名作……うーん……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:37

    転スラ読者さんいつものアレ言わないんですか笑
    大賢者さんに任せて主人公が作戦考えるとかいう
    結局丸呑みスキルゴリ押しで何とかなったとかいう失笑モノのアレ笑

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:58

    >>11

    こっちはワンピースの話なんぞ聞いてねぇのよ

    どのなろうに「特有の要素」があって、それがどんなふうに「爆速で潰してる」とお前が思ってるのか聞いてるんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:49:25

    語気が荒くなってませんか
    投稿する前に少し落ちつきましょうよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:49:50

    元〇〇だけど追放されたので冒険者になりますとかで
    元〇〇要素が息してなくて、単なる最強冒険者物でしかないとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:49:55

    特徴が無い作品って記憶にも残らないから具体例を挙げろと言われても挙げづらいと思うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:50:52

    >>11

    いまいち分からんけど、ワンピースは海賊の話なのに現実世界の海賊みたいなことをしてないみたいなこと言ってる?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:50:55

    スコップしてる途中に出てくる土一つ一つに名前がついてるがそれを覚えている人は多分いない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:50:59

    >>20

    こんな曖昧模糊な内容と文章でなろう全てを括って批判してる奴にこれ以上どう優しく接しろと

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:51:26

    >>22

    有名作の名前出すだけでもいいのよ

    そりゃ木っ端の名前が記憶に残らないのも自然だけど有名作って括りを付けてる以上流石にそれも言えないのはない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:52:08

    ワンピースに例えてるからそのまま考えると海賊になったルフィが次話で諦めて定職に就く感じ?
    それほど作品の特徴を爆速で消すのも珍しいと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:52:09

    覚えがあるようなないような…
    主人公が冒険者やるのが楽しかったしタイトルもそういう感じなのに貴族になってから拾った犬の世話ばっかりみたいな作品見た時は俺の好きだった要素消えちゃったな…って思ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:52:21

    >>25

    批判してるからってだから感情任せに噛みついて良いってものでもないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:52:32

    有名作品ならビーストテイマーはテイム能力だけ高い奴が主人公と思ったら爆速で主人公のスペックも鬼強化されて個性即潰してたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:52:38

    BL小説の恋敵女に転生したっていう悪役女転生モノの変形みたいなのがあった

    恋敵であり悪役じゃないから断罪イベみたいなのがないし嫌われてるわけじゃない

    いわゆるヒロイン枠は当然男

    元々腐女子でファンだった


    という入りからの流れるようなテンプレ合流には驚いた覚えがある

    ブラバしたからろくに覚えてないけど、これは該当する?



    >>26

    横からだけど名前言ったらそれ材料に荒らし加速するだけじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:55:10

    >>29

    だから具体例挙げてくれって言ってるだけじゃん

    それをワンピースで言うと~って意味分からん例え出されたから、もっと具体的に挙げてくれって書いてるだけっしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:55:13

    すっごい昔の話だから、今のなろうにも似たような物があるかどうか分からんけど
    もしルイズが普通の犬を召喚したら?というあらすじで
    一巻終わるまでに普通の犬が美少年になって魔法使うようになって
    ガンダールブだから当然剣も強くて
    結局、いつもの最強美形戦士召喚になった話があったし
    そんな感じか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:55:45

    名前なかったらこのまま勝手なイメージで色々言ってるだけってことになるぞ

    いや、テンプレ合流には俺も覚えがあるけど
    あるけどそういうのはすぐ切ってるから覚えてねえ
    有名作でそういうのはあまり読んだことはないな、地雷臭がするのは最初から切ってるからかもしれんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:56:02

    >>31

    スレ違いでごめんだけど

    例に出してくれた小説にちょっと興味があるので聞きたいのだけど、それって元はBL小説なのに転生主人公がその小説の攻めか受けに惚れられたってことでOK?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:56:32

    >>32

    具体例上がり始めてるのにそれでもレスバ続けようとしてる時点でただの荒らしだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:56:58

    まあ、なろうって玉石混交ではあるからつまらない作品いくつかを見て
    それが原因でなろう全体をこうだと勘違いして色々物申したくなってしまう感情も理解できると思うんです

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:57:19

    要はどの作品も流行りと言うなのテンプレに沿いすぎてて没個性化してるって事?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:57:20

    他に無い尖った特徴で導入を作るのは割と簡単なんだと思う
    それを地道に展開していこうとすると、要は参考資料がなくて自力で綴っていかないといけないので…とかありそうな気が

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:58:13

    論点がふわふわしすぎてて何が言いたいのかがよくわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:58:17

    かぐや様は告らせたい〜天才達の恋愛頭脳戦〜
    から「様」と「告らせたい」と「天才達」と「頭」と「戦」が消え失せたみたいな話か?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:59:05

    おっ、そろそろ「で、このスレ何がしたいの?」かな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:00:09

    自称100万の小説が投稿されてるサイトで全部似た感じはジャンル絞っても無茶な言い分ではなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:00:12

    何とか荒らそうと必死な奴おるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:00:26

    ワンピースで言うと海賊はちょっと言葉足りないけど分からんほどじゃないだろ
    冒険者の成り上がりってタイトルで主人公があっという間に成り上がってもう貴族間でずーっと政争してる的なあれだろ?違う場合は教えてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:00:29

    >>39

    スレ主じゃないけど、そういうこと言いたいのかもね

    最初は他に無さそうな設定で書き始めて「おっ」となるけど、回を進めていくごとに他とそう変わらんテンプレになってしまうってことか

    例を挙げるなら、昔のジャンプは続けていくと必ずバトル漫画に突入していくみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:00:55

    「無人島でエルフと共同生活」という作品から
    無人島要素と共同生活要素が消え失せた時は感情も消え失せたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:02:03

    >>35

    攻めと婚約してて、でも受けと攻めの恋愛を応援する理由(家と血筋がどうとかで詳しいことは忘れた)があって攻めの子供を産んで周囲の反対の材料を減らす役なのが作中原作

    転生して1、2話くらいで「よく考えたら女性を搾取するのおかしくない?こんな攻めも受けもバカ男」ってなって、そっから脇役の男との恋愛が始まる

    受けと攻めを応援しなくなった結果、3話くらいで受けがテンプレ性悪ヒロインの性格変えただけみたいなことし始めて…でブラバした

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:02:43

    そもそも導入のためのテーマが途中でなくなったり変化するのって
    別に何もおかしなことじゃないんだけどな
    逆に何でそこまでタイトルとかにこだわる奴がいるのか分からん
    一生そのままでいろって思ってるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:01

    >>48

    ☓性格

    ◯性別


    伝わるとは思うけど一応

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:04

    まぁおおよそなんでそんなこと突っ込まれるかって変わった結果面白くなかったからだろう
    面白けりゃ何も言われん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:32

    >>49

    他の記憶にも残らんような有象無象作品と一緒になって欲しいかと言われたら嫌かな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:42

    俺ガイルとかも
    タイトルは「間違っている」なんだから青春がうまくいったらいけない
    みたいなわけわからんこと言ってる奴いたからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:06:28

    >>49

    漫画ならともかく文字媒体って途中でテーマやジャンル変わらん方が多くない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:06:30

    >>48

    教えてくれてありがとう

    なんというか…予想の斜め上を行く作品だなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:07:01

    美女と野獣は相手が野獣の姿だろうと人間だろうと関係なく愛せるかが主題の話だけど
    それはそれとして野獣が人間に戻った後の話をずっと読みたいかと言われたら微妙じゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:08:27

    >>47

    エルフが残ってるならまだ戦えるな、ヨシ!

    …まあそれも残ってないならもう酒飲むか猫吸って寝るがよいよとしか言えんけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:09:00

    結局それぞれの抱いてるイメージが異なるので全く話かみ合ってないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:09:02

    商業でもなければ究極作者の自由なんだけど最初のテーマで掴んだ読者をテーマ変更で掴み続けられるかはまぁ別の話よね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:10:14

    要は出落ちみたいな作品ってことなの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:10:49

    >>58

    すぐ変わると挙げられてる例の見解はだいたい一致していると思うのだがこのスレ見てどこでそう思った?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:10:49

    >>58

    具体的は?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:12:41

    >>58

    スレ主が考えてるのと合ってるかは分からないけど、それなりにかみ合ってると思うけどなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:14:10

    まあでも例にあがるような作品って結局大して売れてないんだろ?
    そりゃそういうケースを見かけないのは仕方ないよ
    余程スコップして様々な作品読みまくってない限り

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:14:21

    リゼロは死に戻りポイントが前進(ゼロじゃない)
    転スラは人間になる
    こういうことか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:15:06

    >>65

    もうそれはただの言いがかりでしかないな

    個人的な好き嫌いはともかく

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:15:25

    映画だと邦題にハムナプトラってつけたら2、3はハムナプトラ関係ねーじゃねかみたいな笑い話はあるがちょっと違うか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:15:38

    >>65

    前者はともかく転スラはスライム要素あんまり使ってなくね、とはよく言われるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:17:00

    人外マニアの戯言はまた別問題でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:17:03

    >>64

    >>1の言い方見る限り結構スコップしてるっぽいよね

    たぶん反論してる側のがあんまり量は読んでなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:17:44

    このカテゴリでたまに槍玉に挙げられる「悪役令嬢に転生した人が実は原作プレイした時に主人公に好感持てなかった」って愚痴る作品も
    売れてる作品皆無なあたり結局そういう一括りに批判される作品は一般ウケしないんだろうなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:17:56

    転スラは日常だとスライム形態で、能力も一番強いのはスライムに由来する捕食系統だから魔物転生系の中だと元の色出てると思うけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:19:34

    反論してる人は自分の推し作品批判されたと思って反論してるけど
    そういう人の眼中にない作品の話してるだけだもんなこのスレ
    小説家になろうというサイト自体への批判許さないタイプのバカは知らん

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:19:38

    >>70

    具体的な名前出てこねえんじゃこっちもあんま言えないよ

    俺もそう感じたことはあるけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:20:32

    >>71

    いうてコミカライズされてる作品でそういうの多いし、なろう内だかコミカライズ掲載先だかでウケてはいるんじゃないの?有名作って言っていいと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:21:02

    人気出すためにはタイトル通りの展開を最速でやるのが一番って単純な話よ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:21:15

    転スラはスライムである必要性は無いといえば無い
    せいぜい「僕悪いスライムじゃないよ」ネタしてたぐらい
    それこそアンデッドでも蛇でも蜘蛛でもなんでもよかったレベル

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:21:40

    >>76

    最速でやるのはいいんだけどもうちょい持続しろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:24:36

    ハズレスキルで無双しますってタイトルから1話でハズレスキルを駆使して誰にも知られてないチート魔法を大量習得
    後はそのチート魔法で無双ってのなら見たことあるなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:24:44

    >>78

    最初に読者釣るためのテンプレ消化してあとは自分のやりたい真っ当な話を展開していくってのはなろうでは定番だからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:25:31

    >>77

    さすがにエアプすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:26:57

    まあでもよほどその作品がどうしようもない作品じゃない限り
    スレ主みたいなことを考える人のほうがマイノリティなんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:29:23

    >>82

    既に「具体例上がってる作品は売れてない」という結論が出てるのに

    スレ主側の考えがマイノリティとな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:29:48

    例えば魔物の人化、スキルの万能化は、コメディパートになったら結構元の状態が活躍するんだよね
    だから特徴捨ててるっていうのは本当に分からん

    没個性化するのはシリアス・戦闘パートだけ
    それも「真剣な場面で不便なものに拘って創意工夫する理由なんてない」という当たり前の事情
    (仮に万能化しないならスキルは素直に諦めて他の武器やアイテムで戦うべき)
    もしも創意工夫した戦闘とかを求めて言ってる感じなら、そもそも設定と欲求が噛み合ってないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:30:31

    >>79

    これやめてほしいと思ったな

    ○○というスキルしか出来ないよ~とか言っておきながら超万能スキルでした~や主人公が別の能力得ました~とか意味わからん


    レベル1だけどユニークスキルで最強ですってやつも、主人公はドロップ運が異常に良いってのはまだよかった

    でも特別なダンジョン行ったら種が手に入ってこれのおかげでHPがカンストしました~腕力カンストしました~

    更にレアドロップで銃をゲットしました~銃でめちゃくちゃ強いの倒して町の英雄になります~銃弾の使い方次第で治療魔法使えます~

    なんやねんそれ、となった

    あとは「治療」って言っとけば時止めオーケーになりますとかそういうの

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:31:48

    転スラに関しては創造神の転生だの初手から糞チート複数もってるだのスライムだけどスライムじゃないことしまくってるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:31:53

    >>84

    結局「なろう作品没個性になりがち」という点は反論できなくて草

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:32:41

    1話主人公「いずれこの体は(転生先)に返すわ…だからそれまであなたの身体を鍛えたり人間関係を良好に保ったり、私にできる範囲で応援する!
    あなたが好きな人との恋愛を進めるのはNTRみたいで憚られるから…うまいことやらないといけないけど」
    何話目かヒーロー「お前〇〇じゃないだろ 〇〇をどこへやった!
    …そうか〇〇のことを想ってくれるんだな 俺達は同志だ!」

    から普通にヒーローと恋愛始めた
    一向に転生先サイドが出てこないし、主人公もヒーローもそのうち転生先の話もしなくなった
    コミカライズも続いてるし売れてる判定でいいんだろうけど釈然としねえ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:34:48

    結局なろう憎しの頭おかしい奴が来るとスレは終わりになるんだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:36:16

    >>89

    マジで何が見えてるんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:37:28

    そういう作品がままあるのは確かだけどそういうのの中から良いの探す界隈だからそんな作品気にするな
    頑張って合うの探せ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:38:14

    ヒロアカで例えると「OFA派手な技使うと腕ぶっ壊れるのめんどくせー」ってなって一応フルカウルで基礎スペUPには使うけどほぼサポートアイテムとかで戦ったり歴代個性が序盤で出てきちゃったりする感じか

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:40:17

    >>89

    なろうに面白い作品があると認識したうえでそれはそれとして没個性のテンプレ作品も溢れてるよねって話題だとおもうんだけど、どうしてそれがなろう憎しにまで映るんだ…

  • 9424/10/02(水) 22:40:28

    変に自分から例を挙げるとそこから荒れやすいから他の人の挙げた作品を借りると
    読んで無いけど無人島でエルフと共同生活
    には
    ・無人島
    ・エルフ
    ・共同生活
    の3つに分かれて
    エルフと共同生活は結構な数があるから置いとくとして
    他の作品には少ない無人島って要素があってここから他作品となるべく被らないように話を展開していくのが良いのにこの部分を速攻で潰して自分の国で共同生活し始めるのが多くない?

    って感じです

    「読んだ作品挙げろ」という意見は本当にその通りなんだけど実際に言ったらただでさえ今でも荒れてるのにここからさらに荒れかねないからちょっと控えさせてください

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:40:36

    野球漫画なのに柔道やるようなもんか・・・あれ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:40:54

    >>92

    ヒロアカ自体も無個性のまま創意工夫で戦うんじゃねーのかよって文句出てたりしなかったっけ?

    序盤で期待させた方向と実際の方向が違ってたら多い少ないの差はあれど文句が出るのは避けられないんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:42:36

    >>96

    まあ無個性のままだったら今みたいに人気出なかっただろうけどね

    結局それが答えってこと

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:43:44

    >>97

    それはまた別の話じゃないか?

    証明されたのは受け継ぐ展開でも人気になれるで

    無個性のままだとダメではない

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:43:45

    腐女子が乙女ゲームの世界に転生してヒロインと百合します!
    みたいなタイトルの乙女ゲー学園転生ものだと 「ゲーム内だからよかったのであって近しい関係になったナマモノの男同士の絡みは全然興奮しねぇな…」 とか言ってずっとヒロインとイチャイチャしてて腐女子要素どこへ!?とはなった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:44:45

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:45:52

    腐女子のBLゲーム転生がホモフォビアになるのってもしかしてテンプレなのか…?
    このスレだけで2作挙がってるんだが

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:46:34

    >>98

    でも結局不便な設定のまま長く人気が続いた作品ってある?

    どこかで欠点や弱点は補わないと話も作りにくいし人気出にくいんじゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:50:50

    >>97

    主人公である以上、無能力者でも能力以外の何らかの強みは持ってないと話にならないしそれが下手な能力より凄いじゃねえかってなるのもよくあるからね

    ヒロアカの場合はその強みのラベリングが引っかかっただけだろうね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:50:52

    >>102

    弱いままで創意工夫を続けて欲しかったという気持ちは何となく分かる

    ただそれで面白くするのは難易度高過ぎという制作側の事情も分かるけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:56:50

    >>102

    能力のデメリットが残り続ける作品はわりと多いし(失くす作品も多いのは否定できないが)例えば血界戦線のレオだと戦闘力がない、使いすぎると猛烈に発熱するとかはそのままだし

    もっというと例えば吸血鬼が主人公とかだとそんなすぐになんでもかんでも大丈夫とかにはならんやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:00:53

    「我流のA級魔術師遅まきながら魔法学校へ〜学び直した俺は強いぜ〜」みたいなタイトルの作品があったとして
    期待されるのは
    「主人公が我流だからこその強みを生かしつつ学びを通して欠点を埋めていく作品」
    なのにお出しされるのは結局
    「教科書通りの魔法を『無駄が多い』だの『実戦じゃ通用しない』だの言いながら我流の魔法で無双するありがちな作品」
    もしくは
    「学び直しは一巻の前半で終わってあとは欠点を完璧に埋めた主人公の学校での無双」
    ってことか

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:03:20

    座頭市も主人公が盲目というハンディキャップがあるけれど、他の五感を研ぎ澄ませているから強いイケおじという差別化で半世紀以上人気だし描写のしかた次第だと思う
    これが速攻で開眼したり若返ったりしたら5年位で忘れられてただろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:12:11

    >>107

    それは速攻でおっさんが若返ったり無能スキルが覚醒して神スキルになったりする世界のことを言うとんのかい

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:14:24

    子供っぽいおじさんは許す
    枯れすぎてるおじさんも許す
    性欲あるおじさんも許す

    若返るおじさんだけは一話でできるか目標として説明してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:16:47

    >>8

    横ですまんが転スラはスライムじゃなくても別に不都合な展開とかはなかった覚え

    ただタイトルありき作品で、当時ネットの掲示板でよく見かけた「○○だった件」ものの大喜利してるわけだから、そこ無視してスライム以外でも良いって意見は的外れが過ぎるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:17:39

    >>109

    まあそれは納得だな

    おっさんがテーマなんてただでさえそんなに受けそうにないのに

    それで読んでくれた読者すら裏切るなら最初から前世おっさんの転生物にしとけばいいのにって思う

    まあその作品知らないからエアプで語ってるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:19:28

    まあそういう作品が無い訳じゃないだろうが有名作品って結局どれなのよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:19:39

    特徴を消してるというか他作品と差別化するための要素が大抵1個、多くても数個だから
    そこを描写しきった後はテンプレと大差ないものしか書けない人が大半ってだけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:22:37

    タイトルやあらすじに何らかの特徴があったとして
    A:書きたい話の特徴を出している
    B:とりあえず釣り餌として奇抜な特徴をタイトルに出しているだけで、まともに描くつもりはない。

    こう考えたら、Bタイプの作者が割と多くても違和感はないかな
    大半がすぐ去ったとしても最初から誰にも読まれないよりマシって考え
    クソ広告と同じだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:23:59

    >>112

    欠点残したまま有名長期連載した作品の話?

    鉄腕アトムとかドラえもんとかも短所や欠点は改善しないまま有名長期連載してたぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:24:36

    タイトルに使った言葉を常に大きく扱わないとダメってこと?
    そんなんドラゴンボールやハンタだって割と端に置かれてるやん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:24:46

    ダンジョンマスターものが好きなんやが、読んでてモンスターより強いダンジョンマスターとか他ダンジョンと交流持ってすぐさまトップ帯に認められて仲間入りするみたいなの多いよな
    嫌いじゃないけどゴールが何か分からなくはなる

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:25:08

    >>115

    いやスレ主が主張してるやつ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:25:46

    木端な作品はそうだろうけど、有名作品はなんだかんだ特徴生かしてる気がするんだけどなあ
    ・リゼロ→主人公が自分の死で発動するループ能力と共に異世界に飛ばされる話。ループ能力で詰み盤面を突破する
    ・このすば→悪知恵働く低スペ主人公が異世界でハイスペポンコツヒロインズとパーティを組む話。ヒロインズを主人公が頭使って運用して勝利する
    みたいな感じにさ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:26:08

    まあドラクエとかも別にドラゴン重要でもないしな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:26:45

    >>116

    何かやたらタイトル回収にこだわる人も増えたしな

    別に出落ちでもいいだろって俺は思うけどな

    タイトルなんてとあるタイミングでの現在進行形でしかないんだから

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:29:46

    タイトル回収は気持ちいいからな
    でもタイトルなんて顔役の一つに過ぎんわけで、往年の流行なんかだと主人公の名前で終わるとかばっかだった

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:30:37

    まあでも一話で方向性示せばそこまで荒れることはない
    それをやらないと荒れる

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:33:18

    例えば無職転生なら転生した時点でもうタイトル回収してるのよね
    だからもう無職要素なんていらないし導入がタイトルになってるだけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:34:00

    主題が何かすらちゃんと決めずに連載始めてるってのが透けて見えるから、作品が迷走し始めたのが目立つんだろ
    ドラクエはここまでシリーズが続くとは思ってなかっただろうし、ドラゴンボールも路線変更作品として有名

    あと、HUNTER×HUNTERはハンターをハンターするってことで終始タイトル回収してるだろ
    ゴンはジンを追ってたし、クラピカは旅団(緋の眼をハンターしたと言える)を追ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:35:45

    >>124

    でも無職で情けないやつ(だった)ってのはずっと物語に生かされてるんじゃないか?

    いきなり更正したりしてないだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:36:56

    ヒロアカとかもたしかにズコーとは正直なったけどかなり序盤でその展開に持っていったから合わない人はバイバイで差別か早い段階でしたからそんなに致命傷じゃないしな
    やはりプロローグ+1話2話くらいでその辺示さないと危ない

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:37:37

    >>126

    すまん

    無職転生を貶したいわけじゃないんだ

    いかにタイトル重視してる人がアホらしいかってことを言いたいだけだった

    「無職転生なのに無職じゃねえじゃんw」みたいな奴

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:39:41

    >>128

    無職はタイトルも重視してる作品だろ

    タイトル重視がアホらしいって…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:40:43

    おっさんが女の子に転生する系で思考も完全に女の子になってるのはなんなんだろう
    おっさん要素いみあるのか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:40:59

    >>128

    導入でタイトル回収してるならメチャクチャ重視してるやんけ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:41:01

    「序盤で読者に期待させた方向性」と実際の方向性のギャップの話なので別にタイトルに限った話じゃないよ
    長文タイトルは読者に期待させる力が強いってだけで

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:41:15

    まあ結局は結果が全てなんだ
    ヒロアカみたいに売れたら勝ちなんだ
    そこに文句付けてもケースバイケースとしか言いようがない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:42:24

    >>130

    視点を好きなタイミングでおっさんに出来る

    作品的な意味とかテーマというよりかは作る利便性が高い系の属性だな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:43:04

    >>130

    男と恋愛しない場合は、前世の感覚を未だに引きずっているって描写になる

    男と恋愛する場合は、前世の感覚を吹き飛ばすくらいに惹かれてしまったって描写になる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:43:04

    生産系チートとか結局本人も戦闘するんだよな
    薬でドーピングとか最強の剣作って無双みたいな
    まぁやりたい事は分かるけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:43:51

    >>118

    挙げたら荒れるだろうから言わんって言っとるやん

    具体的な作品名知ってどうしたいの?ここまで沢山ぼかした例も挙がってるし、スレ主以外からではあるけど具体例もでてるのに

    レスバ荒らしの材料にする以外の意図が見えん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:44:51

    暴論になるけどタイトル重視派が言いたいのは「作品がつまらない」ってことだと思う
    「タイトル通りの展開にしろ」って言うより「タイトルで期待した話と違ってつまらなかった」みたいな
    言いたことは作品に対してネガティブな感想を持ってそれを言語化・説明する時に「タイトルと違うから云々」みたいに言うわけ…多分
    違ってたら非常に申し訳ない

    ちなみにタイトル軽視派の自分でも『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』だけは許せない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:44:54

    有名作品を例にあげても逆張りしてるだけになるしなー

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:45:44

    >>136

    そういう方向性も面白いけどやはりそれゆえの弱点とか出ないとなんだかなー感は出るからなあ

    制限時間とかコストとか特定の方向性の攻撃に極端に弱いみたいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:46:07

    >>138

    まあ作品叩くための言い訳なんだろうなってのは分かる

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:49:27

    タイトルはどうでもいいけどタグに反するのだけは辞めて欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:49:55

    >>141

    作者の人格否定とか読者の人格否定とか行ってから言えよ

    具体的な作品名出さないとそもそもできないけど

    >>73

    が言ってるバカなタイプ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:52:12

    >>143

    何で急に怒ってんの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:54:08

    >>137

    有名な方出されねぇとスレ主がどの程度のこと言ってんのか分からないじゃん結局

    荒れる荒れないの話なら既に荒れきってるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:54:52

    個性突き抜けてるであろうリボ払いは開始時のスタンスを保ったまま不快な作品になってるから一概に無個性化が悪いとは言えない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:55:04

    >>145

    名前出したらその作品の叩きになるじゃん

    スレ主は具体例を出さないことによって叩きになるのを避けてるのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:55:17

    >>145

    自覚ないなら言うけど君が荒らしてる側ね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:56:03

    この手のスレの>>1はコテハンしろとあれほど

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:56:51

    >>149

    してる…

    >>94

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:57:48

    まあでもこの話題、俺も俺もって愚痴る以上の発展性は無いよな……

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:58:12

    >>149

    まあでも結局この手のスレは1がトリップつけようが関係なく荒れるけどな

    お気持ちスレみたいなもんだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:58:49

    >>152

    みたいなもんってかそのものでは

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:58:57

    >>150

    トリップつけろってことかと

    本物かどうか分からんし

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:59:36

    本好きも途中で貴族社会の権力抗争や神様事情に巻き込まれるから「本好き要素どこ?」って気持ちもわかる
    でも忘れた頃に「本が好き」が出てくるから、タイトル通りとも言える

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:59:51

    スレタイ通りの無個性化がどういうものかはっきりしつつ
    具体例交えてどの作品がどうなるのか何でこうなるのか話せてるスレが別段荒れてるようには思えないんだけどなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:00:11

    >>151

    >>152

    無職は無職の情けないやつなのがずっと生きてる、とか

    リゼロは死に戻りでリトライと異世界でリトライがかかってて〜とか

    >>119みたいにタイトルや序盤を活かしたなろう作品を紹介すればいいだけなのに…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:00:36

    サイレント・ウィッチは主人公のコミュ障要素は序盤に消えたけど、無言詠唱は最後まで強いしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:00:43

    どうして人はなろうとかいうクソデカ括りにしてしまうのか…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:02:27

    >>159

    >>新参者だから

    >>たまたまそういう作品が出てきただけかも

    >>実際どうなの?


    なろう全体なんていうとらんがな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:03:13

    >>160

    多分条件反射で書き込む鳴き声みたいなレスだからそんな反論しなくてもいいぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:03:21

    >>159

    人気作は叩きづらいから「なろう」と一括りにすることで叩ける

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:04:17

    >>161

    >>160

    タイトルを声出して読んでみよう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:04:24

    >>160

    なるほどこれもタイトルで「なろう」と書いておきながら>>1で「なろうの中の一部分」になっているという一種のタイトル詐欺案件だったのか……

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:04:56

    >>160

    このスレタイは…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:05:17

    >>163

    >>164

    >>165

    なろう全体って書いてる?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:05:20

    何をどう擁護しようとお気持ちスレであることには変わらん

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:05:58

    >>163

    >>164

    >>165

    なろうって全部〇〇だよなw

    とは書いてないですね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:06:30

    >>166

    サリーアン課題が分からないタイプ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:06:48

    無個性化する作品は人気作とは序盤差別化測るけど結局力量足りなくて他の作品と似たような展開を辿るだけでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:06:59

    全部とか全体って書かないと括ってないと思ってるのか…

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:07:14

    >>169

    1も読めないの?マジで?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:07:55

    その力量とやらもかなり主観に拠った見方だしなぁ
    単に自分の好みじゃなかっただけやんてのもよく見るし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:08:30

    なろうテンプレ持ち上げてる層が低く見られる理由がよくわかるスレ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:08:46

    真性かな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:08:51

    なろう作品無個性になりがちという話に反論できなくなってきたからいつもの「なろうの定義は?」の流れにしようと必死

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:10:16

    >>173

    かろうじてタイトル上がってる作品は大して売れてないからそれを主観の一言で片付けるのはちょっと

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:10:25

    これが差別化点を消したスレですか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:10:51

    あーあからさまな荒らしも来たわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:11:22

    個性ゆーてもなんか腑分けが大雑把すぎてそらその分け方じゃなぁてなるし
    ワンピースだって言ってしまえば敵対するヤツが出てきて殴り飛ばすだけでワンパの無個性と言えるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:11:26

    荒れに荒れてる!(自分で荒らしてる)

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:11:33

    >>176

    ブーメランw

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:12:21

    >>182

    バレたか

    実はこのスレイライラするからなろうの定義の話にすり替えて有耶無耶にしようとしてたんだすまない

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:12:25

    あからさまなのが出て来たな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:14:17

    もう眠いから適当になろうの定義なろうの定義主語でかい主語でかい騒いで埋めてもらっていいよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:14:46

    じゃあ今からウミガメのスープでもするか

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:15:18

    ぶっちゃけタイトル釣りなんてよくあるし1が特徴や差別化だと思った要素はは作者からしたらどうでもよかったってだけじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:15:46

    なろうを叩いてた引きこもりニートがトラックに轢かれて死んでしまいました
    何故でしょう?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:16:51

    >>188

    なろう好きな人ってこんな書き込みで大喜びするのか😢

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:17:14

    >>189

    はい!

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:17:37

    例は出せないとはいえ
    結局概念の話だから収集つかないわな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:18:29

    まあなろうアンチは人生の負け組なんだけどな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:18:36

    >>189

    まあ嫌いなもののスレにきてわざわざ叩きに来るほどの趣味じゃないと思うがねw

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:19:14

    >>193

    ?w

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:19:38

    具体的な定義付けして集計取ってるわけでもないし主観で話すしかないからまとまるわけがない

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:20:11

    >>195

    まあそれがアホアンチの手段だからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:20:18

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:20:26

    小説カテのスレって集計とか発展性とか収集つけられるかとかいつも意識して立ってるんですね、勉強になりましたw

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:20:47

    アンチはゴミ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:20:53

    >>200さんかっこいいセリフお願いします

スレッドは10/3 02:20頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません