漫画版ひぐらし業 15-2感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:18:37
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:21:41

    圭ちゃんスーパーハーレム

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:22:09

    よく見たら太ももにベルトのようなものついてるね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:30:58

    >>3

    えっちだなぁという感想が強くてなかなか沙都子のでかいぶつに気づかない人いそう

    展開知ってるからこれが何かはわかってはいるけどやっぱわかるところにあるといいね銃がエッチな小道具に見える

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:37:06

    梨花ちゃんの沙都子への気持ちがきちんと描かれてるのが良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:41:31

    なんかこうやって見ても結局最終的にルチーアいきそうな気がするのは気のせいなんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:42:48

    梨花ちゃん疑ってトラップ仕掛けたわけじゃなくてあの瞬間まで本気で沙都子のこと信じてたのか

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:44:27

    今日は水着回で終わりかー、と思ったらラストまで行った
    次は郷壊しか

    沙都子この時点で胸でかすぎたろこのままだと郷壊しどうなるんじゃ

    梨花ちゃんの心情わかりやすくて助かる
    やっぱあそこ特に沙都子疑ってたわけじゃないのね
    アニメと漫画の猫騙しは多分違うカケラだけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:46:34

    漫画の流れだと梨花ちゃんへのメンタルダメージがひどい

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:47:32

    梨花ちゃんは沙都子を純粋にお祝いしたいという気持ちしかなかったんだろうな
    アニメに比べてそもそもサイコロが勝手に良い目になるって疑問ももってないし
    高野が泣いてる謝罪してるところも見てないから疑惑が何もなかったそら善意で沙都子をお祝いするよ
    ああ、あと羽入が繰り返すものを殺す剣って言わなかったから自分以外に繰り返すものがいるかという疑問もないな

    漫画こうしてみるといらない部分削りまくってるな見てる側のヒントばっかだこれ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:47:46

    ちょっとH過ぎませんこと?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:49:41

    >>9

    心臓の高まりと目の動きと汗が梨花の現実を受けいられない気持ち出てていいよね惨劇ラッシュより混乱してるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:53:16

    >>10

    オヤシロブレードはあくまでアクセントであって重要な要素ではないってことだよね

    そもそもエウアの言うことが正しいなら沙都子が先に死んだら沙都子は梨花ちゃんのいない世界に飛ばされる訳である意味でそういう方法で殺さなくても解決はしてしまうし

  • 14ニ次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:53:33

    えっちすぎて内容が頭に入ってこなかった

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:56:50

    >>11

    完全に風俗物のAV

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:58:30

    これイキって躱そうとせずにビックリ箱食らおうとしてればバレなかったかもなのでは…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:01:58

    >>16

    バレはしないだろうけど、結局は経験として知っている人物と過ごす以上はどこかで粗はでるとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:03:19

    >>16

    そこはどうして躱そうとしたのかがハッキリしてないからねえ

    よっぽどプライドが傷ついてて同じ手を食らいたくなかったのか…そういえば漫画版の場合はもう一度宝探しで同じ展開で勝敗決めてるから、余計に沙都子は同じイタズラをされるという連想が先走ってもおかしくはなくなってるのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:06:13

    これは反射的に躱してしまっただけだろ
    たったこれだけの事でイキってるとかキモいわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:12:31

    絵面だけだと、河原で惨劇が起きてる…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:12:33

    レナのスク水がえっち過ぎて内容が入ってこなかった。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 15:40:50

    >>11

    こんなの勃っちゃうでしょ羨ましい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 16:44:14

    ビックリ箱の種明かしからの切り替えの速さが沙都子のイカれっぷりを表してて好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:21:01

    漫画版の梨花ちゃんは記憶継承しなかったんだね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:27:20

    >>24

    微妙な所だな

    沙都子の綿流しは記憶に残ってるぽいから記憶できるタイミングが直近になってる可能性はある

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:37:45

    正直沙沙都子がルーパーだと知るだけなら業のはじめのびっくり箱と終わりのプレゼント箱だけでいいわけだ
    もっとも行為でプレゼントあげる気になったのは数々のDVの惨劇のなかで雛見沢最高!
    と言えば救われるのマッチポンプを信じて沙都子への感謝の気持ちが理由だが

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:41:08

    >>25

    確かに言動的にはそうだわ

    でも特に疑問に思ってないっぽいのは何なんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:41:47

    コミックスが今回ここまでで
    アニメが来週ここの続きかもしれないから
    まさか狙っていた?!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:42:35

    漫画版の梨花ちゃん全然ルチーアのことに言及しないな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:47:22

    それでいて、アニメよりも沙都子への気持ちが見えるからな
    郷壊しでは本当にすれ違いって感じになりそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:49:20

    >>29

    ルチーア行ってない梨花ちゃん説あるな

    そもそもサトコループの途中からエウアに「梨花も記憶継承させてくれ」って言ったから

    ルチーアの記憶があるのがおかしい

    ①エウアが一番最初のエンジェルモート同窓会梨花ちゃんをつれてきた

    ②さとこが梨花ループ開始の際にルチーア百合心中ルートを再走した

    ③記憶の蓄積がどうこう


    ②あたりが盤石だけどまぁ郷壊し編でがっつりやるんでしょうな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:56:47

    つまり次から郷壊し
    改心鉄平とりかさとの成長が見れるってわけだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:59:02

    アニメは猫騙し其の四まであるけど漫画版は参で終わりなのかな?
    アニメと漫画って各章ごとの話数一致してたっけ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:31:38

    アニメ見た時に沙都子嵌める為にびっくり箱使ったのかと思ってたけど(えっ?何してんのこいつ)みたいなリアクションだったのが以外
    完全に予想外だったのねあれ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:36:12

    逆になんであそこで沙都子が凡ミスしたかわっかんねぇんだよなぁ。プライドの問題って言うと
    個人的にう~んってなる。プライド高いの知ってるけど、あそこで鬼騙しと違う行動取ったらヤバイ
    事くらいはわかってそうなもんだけどなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:39:21

    漫画版は梨花の心理描写が詳細に書かれているよね
    追い詰められてる感がよくわかる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:43:22

    ん?プライドも何もフラッシュバックで反射的にでは?
    派手にぶっ飛ばされていたし

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:47:20

    猫騙し編は全体的に漫画版のがえげつなくて好き

    圭一発症からのそれでも赤坂なら何とかしてくれる‼︎からの赤坂との再会と親交を一話かけてねっとり書いてからの「君を助けに来た‼︎」は人の心なさすぎて好き


    >>37

    ギャグ時空にしても威力高過ぎだよな

    やっぱ雛見沢人の耐久力がおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:47:47

    >>34


    アニメと違って鷹野が未登場だから終末作戦も勝手に解決する自覚が無いし、上手く行きすぎている感覚が無いんだろうなと

    アニメは沙都子を試しつつ気のせいであればそれで良いみたいな印象

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:58:44

    やっぱ心理描写って大事だわ
    郷壊し編もいろいろ盛ってくれそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:52:23

    圭一タフ説がまたしても補強されてしまった
    郷壊しはアニメより期待できそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:07:20

    漫画版は細部でのさりげない伏線が丁寧で良いな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:21:27

    これは地下格闘場レベルのパンチ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:35:30

    >>>43

    レナパンはやはり最強・・・!素手こそがレナを最大まで高める!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:47:36

    富竹鷹野エスケープとか山狗とかごっそり削ったのは意外だった
    羽入との記憶継承や鬼狩柳桜のやり取りもなかったね
    この辺りはアニメ視聴組が既に知ってるからってことで省いたのかも
    (もしくは本当にアニメ版と漫画版で時系列が違うとか)

    その分梨花ちゃんの心理描写を丁寧にやってくれてたのがありがたい
    ねーねー詩音と沙都子の絡みも大好きだから嬉しい…
    漫画版は詩音の出番増やしてくれる所も好きなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:56:16

    梨花ちゃんのたくしあげがエッチだった

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:59:17

    アニメより展開遅いから、アニメの補完みたいな描写もチラホラ。沙都子の右大腿にホルスターとか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:05:28

    誕生日会ちゃんと詩音居たな
    むしろどうしてアニメ版では居なかったんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:59:24

    作者様のTwitterでは猫騙し編完とはなっていなかったけど
    次回どうなるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:05:13

    梨花ちゃんがスカートめくって水着見せてくるシーンでちょっとドクン…ってなった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:06:40

    >>50

    心不全...

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:21:54

    アニメでもそうだったけど、誕生日おめでとうって言われた時の沙都子がリアクション薄いのなんでだろう?
    ループしすぎて自分の誕生日すら忘れたか、
    沙都子の中ではどうでもいいイベントだったのか

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:27:15

    >>52

    神楽し壱で自分が祭具殿に侵入したら梨花が代わりに怒られたことがあったけどあれは何年前の話だったか…的なこと言ってたしループしすぎで誕生日の記憶が薄れてるのはありそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 00:03:40

    >>43

    竜宮レナ、モチモチの実の能力者だった!?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:40:18

    びっくりパンチかわしたのは何としても梨花より先に死ぬわけには行かないから身に迫る危険に敏感になってたってだけじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 02:05:55

    いやまあ普通に考えて人体が吹っ飛ぶ威力のびっくり箱とか反射的に避けるでしょ
    なんだあの殺人トラップ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 02:09:20

    ギャグ補正で吹き飛んでるから笑ってたけどシリアスと関わると考えるとうーん?ってなるな
    ひぐらし世界はそんなものなんだと昔からやってるしわからないわけではないが

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 02:10:27

    やっぱりそうなるとルチーアのタライ事件だけ違和感がすごいんだよな…
    ルチーアといえば郷壊し編からいよいよ、とまと先生の絵柄で
    JK梨花沙都子や取り巻きのおさげちゃん達やエウアさんが見られるのか
    今から楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 02:16:43

    ??「ごきげんよう……やんね」

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 05:14:08

    >>22

    圭一くんの...可愛かった、よ(意味深)

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:05:10

    鷹野改心ってやらないんだろうか
    あそこの梨花の心情ちょっと気になってたんだが

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:42:51

    次回は時系列的にループバレ前の話をやるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:24:33

    アニメとのタイミングの合わせ方がぴったりだからこのまま続きに行ってもおかしくない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:26:54

    前の話を確認できる人に質問なんですが、綿騙し編でオヤシロ像の中にオヤシロブレードを差し込む穴はあるけど剣自体はなかったという描写はマンガ版にもありましたっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:52:31

    >>64

    あるよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:04:39

    圭一が「この穴俺のせいじゃねえよな・・・」って言ってたような

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:49:36

    >>65

    >>66

    ありがとうございます!

    ってことは、この時点で剣がないことはマンガの方でも重要なのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:34:37

    アニメでも漫画でも共通してるし、気になるところではあるね
    アニメじゃ沙都子がオヤシロブレードの存在知ったのは猫騙しが初めてっぽいし、いろいろ謎

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:05:19

    アニメ版猫騙し編の梨花
    オヤシロブレードの存在を知っている。死ぬ直前の記憶を保持している
    マンガ版猫騙し編の梨花
    オヤシロブレードの存在を知らない。死ぬ直前の記憶を保持できない
    これで合ってたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:37:50

    アニメがガバ疑われすぎて漫画が謎の裏付けになってるな
    一応言うんですけど作画ミス動画で指摘されたもの全部が修正されたわけではないのでまだループツギハギ説は生きてまっせ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 05:17:34

    >>69

    何か普通にスルーしてたけどまさか漫画版猫騙しオヤシロブレードのイベントやってないの!?


    これ大きすぎる違いじゃね?

    少なくともアニメじゃ過去編&明かし編行ったからもう挟む機会無いだろうし

    どうするんだこれ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:13:12

    記憶引き継ぎアプデはどっかで挟むと思ってたけど結局一気にここまできたな
    まあそれはともかく、オヤシロソードのくだりが無いのは気になるな・・・結構重要要素だと思うんだけど。まさか漫画版とアニメで展開変えてくる?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:47:41

    まとめられてた

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:21:45

    本スレにまとめられてたね
    やっぱあっちは結構荒れてるなあ......

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:17:39

    >>61

    よわよわ三四ちゃん可愛かったから漫画版でも見たい

    漫画版の小此木と雲雀13も見たい


    業卒の梨花ちゃんは鷹野が黒幕だったこと知らなさそうだし

    (綿騙しでの富竹と鷹野は二人とも死んでるわ発言から)

    祭囃しも澪尽しも経由してない気がするんだよね

    でも鷹野が黒幕と知らずに惨劇を抜けられるか?ってのが疑問

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:31:06

    心理描写が丁寧だから沙都子目線で進む郷壊しで梨花ちゃまの株が落ちそうで怖いなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:42:03

    漫画版郷壊し編で梨花の心理描写も追加して、良い感じにすれ違いにしてくれることを期待してる

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:10:47

    >>75

    アニメでも漫画でも祭囃しの回想してるし、流石に鷹野が黒幕だってことは分かってると思うよ

    「どっちも死んでる」発言は確かによく分からん。ここで実は死体は偽装だったとかはわざわざ言う必要も無かったからかな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:00:12

    業が終わったらそのまま卒の連載に入るのかな
    業は各編で一巻分だったけど、○明し編はかなり巻きだったしどうなるんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:08:22

    漫画版明し編でアニメの補完を上手くして欲しいな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:29:12

    レナと大石さん以外はどうやって注射したのか完全にぼかされてたもんね…
    漫画版綿騙しは魅音に梨花殺害は無理では?って言われてたし
    その辺りもどうするか気になる

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:37:50

    そういやそもそもXYZに相当する業卒の推理要素ってなんなんだろな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:33:47

    漫画の綿騙しは沙都子の挙動も良くわからないな...
    圭一に梨花が帰ってこないって電話した後自分で探しに行ったのかな

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:45:11

    >>82

    ルールX……誰かが必ず発症して惨劇を起こす

    →もう誰も自然発症しないので、沙都子がランダムで強制発症させる


    ルールY……梨花を絶対殺す鷹野の意志

    →鷹野はもう梨花を殺さない

    →梨花を説得するまで殺し続ける沙都子の意志に変更?


    ルールZ……オヤシロ様の祟りとか園崎ブラフとか

    →これはほぼ残ってるけど、記憶継承でみんな精神安定してるから

     沙都子が何もしなければ脅威ではなさそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:58:14

    猫騙しで分校の生徒たちが発症してるカケラあったけど
    注射器って一人分だよね?
    子供だから大人より必要量が少なくて、大人一人分で複数人いけたってことなんかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 08:06:08

    一応、知恵先生が発症していたという説もある

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:46:41

    >>86

    表向き知恵先生発症させるのはまずいから

    間接的に描写してあんな形になったってことか、面白い説だ

    発症知恵先生(と沙都子)が生徒たちの疑心暗鬼煽って

    梨花をリンチするように仕向けたのかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:31:27

    >>87

    流石に疑心暗鬼煽るだけでクラスメートをあそこまで痛めつけるか?という疑問があるので、個人的には知恵にやられた梨花ちゃんの死体をみんなが呆然として囲んでるだけじゃないかなと思った

    もちろん集団発症でリンチしたのかもしれないし、解釈の仕方はいろいろあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています