アーサー王物語詳しい人教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:06:19

    型月スレで聞くのは少し場違いかもしれないがアーサー王物語って時系列どうなってんの?あと円卓崩壊の理由とか…幾つもあるから違いはあるんだろうけど。型月解釈があるならそっちで教えてほしい

    カリバーンが折れるのとモルガンがアヴァロンを盗むのってどっちが先?
    ランスロとモーさんってどっちが先に裏切ったの?
    トリスタンってなんで円卓抜けたの?あといつ抜けたの?
    マーリンがアヴァロンに引きこもり始めたのっていつ頃?
    ピクト人とサクソン人って何?いつから来てるの?
    聖杯探索っていつ頃始まっていつ頃終わったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:09:14

    マジで色々あるからな…

    ランスロットじゃなくてベディヴィエールが裏切るポジションになってるやつもあるし。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:11:22

    6章らへんで時系列らへん語ってなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:11:37

    カリバーンが折れる

    代わりの剣が欲しい

    ほな湖の乙女から鞘付きの立派な剣貰おうか(エクスカリバー)

    一度も使わないまま鞘だけモルガンに盗まれた……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:12:37

    >>4

    まじかよ

    一度ぐらいは使ってると思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:13:11

    >>2

    だから型月内で確定してる情報は型月の方で合わせてください

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:13:35

    まあ諸説あるが型月の時系列でまとめる

    まず一つ目。
    カリバーンが折れるのが先。
    カリバーンが折れたので、代わりに湖の巫女から借り受けたのがエクスカリバー。
    エクスカリバーの鞘がアヴァロンなので、当然モルガンに盗まれたのはカリバーン折れた後。

    二つ目。
    ランスロットの亡命が先。
    ランスロットの亡命で割と人望がガタガタになって、アルトリアがローマに遠征してた隙にモードレッドが叛逆した。

    三つ目
    トリスタンは原典だと円卓の騎士に入ってないので具体的な時期は不明。

    四つ目
    ピクト人はブリテン人(ケルト人)以外の先住民族の一つでアルトリアたちが戦ってた蛮族。
    サクソン人はアングロサクソン人といってドイツから来た侵略者にして今のイギリス人。イングリッシュってサクソン人を指す言葉なのよ?

    五つ目
    これも具体的な時期は不明だけど、円卓崩壊時にはパーシヴァルは亡くなってるっぽいのでその前ぐらいじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:13:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:14:32

    根本的にアーサー王50代までの物語を35?まで短縮してるから超絶ハードスケジュールだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:14:39

    >>8

    モーさんって漁夫の利狙いで叛逆してたのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:15:25

    カリバーンが折れる→モルガンがアヴァロンを盗む→トリスタン円卓抜ける→ランスロ裏切る→モーさん裏切る
    マーリンがアヴァロンに引きこもり始めたのは少なくとも円卓崩壊前のはず
    聖杯探索はパーシマ加入後
    コレくらいしかわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:16:45

    >>10

    すまんうろ覚えだし自分の頭の中で脚色入ってるからあんまり当てにしないでほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:16:53

    >>8

    型月だとアルトリアの遠征は別件だぞ。

    ローマに遠征でカチコミをかけて、アルトリアが「私の在位時の間はもう来るなよ」という誓約を交わさせた。

    それで、アルトリアの目指した民の幸福、緩やかな衰退による静かな眠りが果たされる直前にカムランの戦いが勃発。


    アルトリアは王だから耐えられたけど、民はもう限界だったってオチ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:18:26
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:18:27

    >>10

    そもそもランスロットの不倫がばれたのはモーさんとアグラヴェインが密会中に踏み込んだから

    なお返り討ちにあってアグラヴェインと12人の騎士が死亡、モーさん本人も重症

    で、アーサー王がランスロット(とフランス)に喧嘩売ってる間にモーさんが王位を簒奪した

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:19:03

    >>9

    なんだったらウーサーが果たしてる筈のヴォーティガーン討伐もやらなきゃだから本当に難易度ルナティックなハードスケジュール。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:20:14

    >>16

    原作のヴォーディガーンってウーサーが討伐したの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:21:24

    >>17

    されてるやつもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:21:25

    >>1

    折れる→EXカリバー&鞘、ランスロ先、そこから最終的な和睦まで1年強かかる

    その後にローマ遠征が半年以上、帰ってきたらモーさんだけど最初は手紙寄越したり会戦何度かしたりで遠征帰って来てからカムランまで半年弱かかる


    ガウェインは自分の子ども3~4名、アッくんガヘリスガレスの弟らをランスロにやられてブチギレ突撃かまして自分も怪我おってでランスロが王の増援するよ?としたけどふざけんな!と拒否ったりで根にもってた事でカムランに至ったと言う扱いにされちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:22:01

    ピクト人はアーサー王伝説よりも史実の方が要素強いというか、そもそもアーサー王伝説ならブリトン人とサクソン人の争い

    ピクト人はブリテンとアイルランドに元からいた先住民族
    もっと言えば、ピクト人とゲール人とスコット人がブリテン島の覇権を争っていた
    そこにローマ軍がやって来てローマ化したのがブリトン人
    結局ローマ軍は砦などを作ったが、ピクト人含む先住民族に歯が立たず、撤退した
    残されたローマを継ぐとした混血ブリトン人がアーサー王伝説のモデル民族

    そこに大陸からやって来たのがアングロ・サクソン人
    ゲルマン系である彼らは精強であったとされ、ブリトン人のヴォーティガンが傭兵として雇い入れた
    だが強過ぎたので侵攻を開始、ゲール人などと同盟を結ぶ始末
    そこにウェールズからのブリトン人が大攻勢をしてペイドン山の戦いなど激化した


    これがアーサー王伝説の元ネタなんだけど、今のイングランドはどちらかと言うとサクソン人の系譜なので…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:22:26

    原典だとランスロットを倒しにフランス行きだけど、型月だとブリテンの為にローマにカチコミだからここ間違わないようにネ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:23:13

    つーか型月だとモルガンの仕込みとブリテン自体の土地のヤバさが相当強烈なので

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:23:55

    型月解釈で行くには色々とオミットしてる話が多いからふわっととしか言えねぇのよ

    >>15の前日譚にラモラック不倫→ガウェイン達のラモラック闇討ち→ラモラック派のガウェイン暗〇を狙った毒林檎事件

    事件の晩餐会だか茶会を主催したギネヴィアがガウェイン派に斬られかける→ランスロットが必死こいて擁護してセーフ

    ランスロットとギネヴィア怪しいから反乱の為に利用しようぜ


    の流れがガウェイン兄弟の漂白に伴ってまず消え去ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:24:54

    型月世界の蛮族はアングロサクソンで良いのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:25:43

    >>15

    だから型月だと遠征先ローマで、カチコミかけてアーサー王在る限りブリテンへの侵略はしないって交渉を呑ませたんだってばさ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:26:19

    >>24

    そっちはピクト人。

    アングロサクソンは侵略者の方。まあ侵略者も蛮族に含めてよかろうだけど。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:30:46

    >>23

    ラモラックリンチの前にも


    モルガンの夫でガウェイン達の父親ロト王が、モードレッドが自分の子ではなく、モルガンとアーサー王の子だと知って激怒して戦いになる

    ※元ネタはモードレッドはアーサー王がモルガンを胎違いの姉と知らずに襲って出来た


    同盟相手ロト王の戦いに同じく同盟相手であるペリノア王(ラモラックとパーシヴァル兄弟の父親)が対抗して討ち取る

    だが父の仇とガウェインに恨まれたペリノア王はそのまま彼に暗殺される


    と、オークニー兄弟のペリノア王にラモラック殺しはドロドロしているのがね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:32:16

    >>10

    ランスロットには勝てないって自覚してたから排除するための告発だからな

    アルトリア倒すための布石だから心情的にはモードレットは既にアルトリアの敵だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:42:29

    >>7

    あれ?パーシヴァル亡くなってるっけ?

    プロフに「ガレスが死した後に耳にする事になったパーシヴァルは、誰もいないキャメロットの庭園で涙を一筋だけ流した」ってあるから円卓崩壊時はまだ聖杯探索中じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:43:15

    >>29

    ごめん。そこは普通にど忘れしてた。

    訂正ありがとう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:44:49

    トリスタンが円卓抜けたのは騎士の名誉のため
    騎士が村を守ったという武勇伝が欲しくて敵の侵攻ルートから村人を疎開させなかった不良騎士を追放したらトリスタンがキレて「王は人の心がわからない」とか言って出ていった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:47:04

    >>31

    アレ本人としては人の心がありすぎて心を殺している王の痛ましさが見てられなかったからつい言ってしまった言葉だったが、あまりにも言ったタイミングがなあ……


    座に刻まれてからブリテンの顛末を知って、私はなんで罪深いことを、と猛烈に後悔した。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:47:04

    >>29

    FGOではそう

    GoAでは聖杯探求で死亡未帰還

    なので↑のどちらかしていしたらそちらの通りで、「型月では」だとようわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:50:39

    >>17

    ブリトン人の歴史なら聖人が祈ったらヴォの砦が焼けて死んだ

    ブリタニア列王史とそれに倣う系ならウーサーとその兄が殺った どっちかと言えば兄メインで

    マロリーでは一行も出ねえ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:54:33

    >>1

    >マーリンがアヴァロンに引きこもり始めたのっていつ頃?


    アーサーのもとを去ってアヴァロンへ向かったのは

    治世最後の年、不義発覚とランスによる王妃救出後かつローマ遠征への出港直前

    塔に封じられたのは遠征中&モ叛乱開始中(どちらもGoAより)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:59:28

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:15:02

    >ピクト人とサクソン人って何?いつから来てるの?


    ピクトは北の蛮族で神秘側の種族

    いつからというか大昔から島北方にいる

    性能的にはウーサーは自分では勝てないと思っていた

    アーサー時代には中盤頃には勝ち終わっている

    (GoAおよび一部六章より)


    サクソンはヴォの字が呼びこみ&ルキウスが後押しで大陸から来ている

    性能的にはピクトほどではなく何度も叩かれているがすぐ次が来る

    アーサー時代もだいぶ後まで戦い続け、最終的には一年がかりの戦略で

    叩きのめしてアーサーがいる限りは島に踏み入らない誓いをさせた

    (GoAおよび蒼銀より)

    いつからかは明示してないが現実合わせなら呼びこまれたのは五世紀半ば


    聖杯探求はサクソンに誓わせた後(GoAより)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています