チンタラ走ってた癖に追い越そうとしたら速度上げる奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:29:04

    何がしたいねん
    最初からその速度で走れや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:38:21

    運転は心を乱されたら負け
    ハンドルは修行僧のつもりで握るのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:39:16

    こっちは安全運転してるのにそれにかこつけて追い越そうとしてくる奴なんて許せんじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:40:46

    チンタラってまさか相手が制限速度の状況で接近、追い越そうとしてるんじゃないの?

    以下のような場所では、軽車両以外の車両を追い越すために、進路を変えたり、その横に出たりしてはいけない(道路交通法30条)。

    ・標識により追い越しが禁止されている場所
    ・道路の曲がり角付近
    ・上り坂の頂上付近、急な下り坂
    ・車両通行帯のないトンネル
    ・交差点とその手前30m(優先道路を走る場合を除く)
    ・踏切・横断歩道・自転車横断帯とその手前30m
    状況
    以下のような状況では、追い越しを始めてはいけない[6]。

    前の車が、別な自動車・トロリーバスを追い越そうとしている場合
    前の車が、右側に進路を変更しようとしている場合
    右側にはみ出して追い越す場合に、対向車や前の車の進行を妨げなければ追い越しが完了しない場合
    後ろの車が自分の車を追い越そうとしている場合

    次の状況でも追い越しが禁止されている。

    2車線道路(片側1車線の道路)で、制限速度の限界まで走行している車両(以下、甲車とする)が走行し、その後方に、制限速度の限界まで走行している車両(以下、乙車とする)が走行し、乙車が、さらにその後方の車両(以下、丙車とする)に追いつかれ、車間距離をつめられて、乙車が、丙車に追突される危険がある場合(いわゆる後続車にあおられた場合)の乙車。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:44:46

    制限速度とお互いの速度を書いてないとどっちの問題か読んだだけで判断できる人はいない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:45:07

    車間距離近くてうぜぇから譲ったのに、前に出た途端に遅くなる奴のほうがゴミ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:48:23

    だいたいこういうスレで綺麗事言う奴は自分でハンドル握ったことのない運転エアプ(頭アルミホイル)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:48:55

    田舎の高速とかバイパスでいるね
    一車線で制限速度以下で走ってて二車線になって抜こうとすると速度上げる車
    なんなんだろうねアレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:49:03

    >>4

    あの、これを読む限りどう解釈しても「制限速度で走ってる車両を追い越してはいけません」にはならない気がするんですが……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:50:17

    遅い車を追い越ししたい気持ちはわかる
    わかるがそれを我慢出来ない奴は運転に向いてない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:51:30

    一般道で100キロ以上出してる車に一本道で追い越しされたときは
    そのまま事故って死んでくれって思ったね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:52:02

    制限速度を守りたいという遵法意識は尊重しよう


    じゃあ他の法律も守れや
    通行区分とか追いつかれた車の義務とか
    速度だけ守って他の法律ガン無視すんなよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:53:13

    こういう車に限って信号の変わり目で加速して後続みーんな赤信号に引っ掛けて自分だけ行く

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:55:56

    追い越しすなってことだぞ
    実際追い越ししたところで大して到着時間変わらんらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:56:55

    追い越した車が赤信号で止められてるのを見ながら後ろにつくの楽しいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:57:39

    遅い車を追い越したい訳じゃないんです
    意味も無くとろとろ走る変人の後ろにいたくないだけなんです
    「お前の後ろは危ない」という認識をされてる事に気付いてください…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:58:03

    ヤベ! 黄色で交差点入っちゃった!

    結構後ろにいた後続車が当たり前のように追随してくる


    たまに赤信号でもロスタイムあると思ってる奴いるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:58:43

    >>14

    精々が数分程度らしいね

    極端におせえ車が後続の妨害してるみたいなケースなら別だろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:59:06

    50キロ制限を70キロで走ってたら90キロくらいで抜かされた時はびっくりしたね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:01:00

    追い越しをする時は法定速度を超えないようにしようね!「+nキロまでは普通」とか抜かす奴は返納しろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:01:05

    横断歩道に人いたから止まったら追い越されたことあるわ
    あれって駄目だよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:01:12

    日曜日の高速の追越車線とかいう地獄
    なぜかガラガラの一番左走ってた方が早い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:01:35

    >>16

    いや無闇に追い越しする奴の方が危ないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:03:11

    >>20

    言うて信号が多くて加速できないような場所を除いて制限速度ピッタリで流れてる道路なんて見たことあるか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:04:35

    >>21

    それで轢かれそうになっているのを見たことある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:05:04

    制限速度以上絶対許さないマンが新4号とか見たら卒倒するんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:05:24

    右折斜線からはみ出して本線塞いでる車間距離ガバガバのカス以外はだいたい許せる様になったわ
    前も後ろも見えねぇのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:05:27

    >>26

    民度の低さを自慢しないように

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:06:50

    完全自動運転が実現したらこういうめんどくさいケースもなくなるからいいわなキレやすい人間の自由意志で1トン以上の金属の塊を動かすとか怖すぎだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:07:22

    悲しい話だが道路交通って「周囲に合わせる」が1番安全な運転なのよ
    全員150kmで飛ばしてたら道交法守ってる奴が1番危ない頭のおかしい奴になる矛盾塊ルールなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:07:28

    >>28

    どの県の道路ならみんな制限速度を守って民度が高くいらっしゃるんですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:08:25

    運転下手なやつが必ず言う言葉

    流れ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:08:47

    >>16

    車間距離空ければええやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:10:30

    >>24

    法定速度超えないと追い越せないならわざわざ追い越すなって話じゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:10:44

    >>31

    車なんて乗らんから知らん

    もしそんな県がないのだとしたら決められたルールを守れない日本人は車なんて乗るべきじゃないんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:10:47

    毎度毎度60km近くを追い越す前提で話してる奴と30km近くを追い越す前提で話してる奴が入り混じるから不毛なんだよなこの話題

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:13:20

    片側一車線の高速道路をゆっくり走りつつ追い越し車線で二車線化したときだけ抜かれないよう飛ばす
    そういうムーブも見かける

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:13:26

    前を走っていた車両があえて加速して、後ろの車両に追い越しをさせないような行為をすると「追いつかれた車両の義務違反」という交通違反に該当し、違反点数1点、普通車で反則金6000円が科される可能性があります。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:18:08

    安全なんてのは極論言えば周りと同じ動きをしてりゃいいだけだからな

    ルールは頭には入れておくけど、それを守るのと周りに合わせるのとどちらが安全かを考えて

    周りに合わせる方が安全ならそっちを取る

    この安全ってのは俺一人の安全じゃなくて周り全体の安全だからな


    >>37

    片道一車線の高速は二車線より基本的に速度制限きついし

    二車線が100kmに対して一車線だと70kmとかのところもあるからな

    抜かせないムーブしてる訳じゃない場合もあるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:28:40

    この手の話はメーター誤差が10%以上あることを考えてなさすぎて
    メーターは基本低く出るから高速だと最大15km/hくらい変わる
    タイヤの空気圧とかで5%くらいは変わるけどメンテはもちろん気温や走行状況しだいでも内圧変化とかするのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:29:59

    イライラするくらいなら運転しないほうがいいと思うな危ないから

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:34:24

    >>12

    掲示板で「速度制限を守れ」の一点張りで実際に運転してるどころか教習所に行ったことあるかも怪しい奴らにそんなこと言っても無駄だぞ

    そういう人たちは、交通法規は「速度制限を守りましょう」「信号を守りましょう」「標識に従いましょう」しかないと大真面目に思ってるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:56:05

    >>35

    乗らなくても多少は判断できそうなもんだが……ひきこもり?

    それともただの釣りか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:58:35

    >>8

    50km道路(皆60〜70で走る)を追い越し禁止のところは30〜40で走って、追い越し可能のとこになった瞬間60〜70で走るジジババは多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:01:21

    バイク俺「すまんな!(120 km/h で追い越し)」

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:01:45

    自分の意志で速度違反しといていざ捕まったら文句言いまくる人ってどういう考え方してるのかは気になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:03:46

    >>46

    「他の奴もやってるのに」とか「何で俺だけ」みたいなのを聞いたことあるな

    そこから察するにみんなやってるなら俺もやっていいとかそれで俺が捕まるのは理不尽って思考じゃねえか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:04:41

    +20程度だったら交通安全強化期間でもない限り警察は違反切らないし、むしろ法定速度で走り続けて道譲らず渋滞作ってる先頭にサイレン鳴らしながら避けるように促すぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:05:51

    >>48

    都道府県による気もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:05:59

    >>44

    古いセダンだよな

    別にスピードは出さなくていいんだけど一定の速度で走ってくれってなる

    上り坂でスピード落ちて下り坂でスピード上げすぎたら急ブレーキで速度調節して

    後ろ走るの疲れるし怖いのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:06:45

    >>47

    運転に限らず居るからな…

    なんで自分だけアイツもやってるじゃん自分は悪くありませんみたいなの

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:07:48

    あにまんってYahoo知恵袋で意味の無い回答してそうなユーザーいるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:10:27

    日本の法定速度・制限速度が車の性能の進化に合わせてないのが悪い
    バイパスとか自動車専用道路は 100 km/h、高速道路は 140 km/h にするべき
    あと遅い車は左車線を走るように徹底的に教育する

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:14:35

    >>53

    遅く車に関してはそれでもいいとは思うけどそれ以外は極論でしかないな

    事故が絶対に起きないならともかく

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:15:43

    >>53

    車の性能じゃなくて人間の運転能力に合わせてるんで

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:16:49

    >>55

    それじゃ欧米はなんで制限速度もっと高いんですかね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:17:32

    >>56

    根本的な土地の広さ考えてみろよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:18:45

    >>53

    まぁ120キロになったのもここ何年かの話だし

    そのうちまた引き上げられるかもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:49:57

    ここまで追い越されそうになった途端に速度上げる理由答えてるやつ1人もいないの草
    むしろ今回は「どうぞそのままの速度で走り続けてください」って場面で急加速するやつの話なんだから制限速度どうこうは的外れだって分からんかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:58:11

    >>59

    それ、というか追い越されそうになったら素直に譲れって車校で習ったが


    というかこのスレ見てて、運転が怖くなってきたわ……(今日卒検合格した人)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:22:35

    追い越しではないけど十分車間距離あるから隣車線に入ろうとした時に後方の車両がいきなり速度上げたからこのまま入ったら衝突するってやめた事ならあるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:26:20

    追い越そうとしたって事は見通しの良い直線だろ?
    スピード上げるタイミングが被って中々抜けなかったから言い掛かり付けてるだけでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:47:13

    >>62

    後ろの車が追い越しに掛かってるのに加速するのは違反だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:07:35

    >>60

    ここの奴の意見より車校で学んだこと優先で良いよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:19:37

    >>35

    つまり全人類車を乗ったらダメだな

    欧州なんか5人に1人が速度超過で3年以内に罰金食らってるらしいし


    ソースは内閣府の調査

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:15:50

    ドライブレコーダーついてんだからそん時の状況はわかるだろ
    まあ時間経てば上書きされるんだけど
    今は追い越されそうになった途端に速度上げる理由とか推測でしか話せないから
    スレ主詳細情報頼むわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:46:03

    >>59

    > ここまで追い越されそうになった途端に速度上げる理由答えてるやつ1人もいないの草

    大概はスピードメーター見ないで適当に走ってて追い越されそうになった瞬間に自分の遅さに気づいて速度上げるんだよ

    なので注意散漫なやつが多いんで近寄らない方がええで

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:35:12

    トロトロ走って後ろを詰まらせてる車はセーフティーカーだと思うようにしてるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:39:45

    車運転してる時の1分1秒も大事にしてる人って、常日頃から1分1秒を忙しなく生きてるんでしょ?すげーわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:41:30

    制限速度超えたら自動通報するシステム早くできないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:43:16

    >>34

    さすがに運転エアプだろ

    追い越しする時には充分な加速をする必要があるからその場合は法定速度を越すことは有り得るしなんならちんたら追い越ししてたら事故の元だよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:46:44

    >>57

    論破した過ぎて話しそれてることに気づいてないアホ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:48:39

    高速道路は異常な遅さのアホと異常な速さのアホに挟まれる時があってヒヤッとする

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:02:41

    おれ免許もっとらんからこのスレもはぇー色んな悩みがあるんやなぁくらいで覗いてたんだけど当たり前のように講釈垂れて当然のように車乗ってないって書き込んでるやつはどういう面の皮の厚さしとるんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:02:58

    >>71

    追い越しでも法定速度超えちゃダメだぞ道交法エアプか

    法定速度超えなきゃ追い越しできないなら前の車が遅いんじゃなくて自分がせっかち過ぎるだけなんじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:17:18

    >>75

    んな事言ってるから運転エアプだって言われんだ

    50キロで走ってる車を60キロで追い越すのにどれだけ時間かかると思ってんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:21:42

    >>76

    そもそも超過しないとまともに追い抜けない速度なら大人しく後ろ走ってなさいってことでは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:29:38

    片側二車線なら多少時間かかろうが問題はないし
    片側一車線で制限速度付近で走ってる車を追い越そうとする危ないからやめなされ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:30:15

    イラつくことがあるのも確かだし理解はするけどぶっちゃけどんな事情があれど運転中に冷静であることに勤めないのはドライバー失格やぞ
    つーかぶっちゃけ法定速度前後で遅いと感じる時点で余裕無さすぎ
    仮に時速50kmで走ってるとしてそれ以上に急いで移動しなきゃならんのかっていう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:31:43

    怒らないでくださいね
    なんで余裕持って出発しなかったんスか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:32:18

    >>21

    横断歩道前は止まれる速度で走らなあかん定期

    人がいたら停止義務が発生するから論外や

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:39:54

    >>81

    実態は減速しない方が多いと言うね

    知らないのか人がいなけりゃセーフ理論なのかはしらんが

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:53:43

    >>56

    人間の命の軽さに合わせてるので……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:57:00

    高速道路で延々追い越し車線をチンタラ走ってるヤツが居たんで走行車線から抜こうとしたら急にスピード上げて並走してきたヤツは居たな

    状況としては>>1と同じだけど追い越し車線でやるのがより悪質っていう(そもそも追い越しが終わったら戻るルールなので)


    延々走りたいなら邪魔しねーけど(覆面にでも捕まれとは思うが)こっちの邪魔すんのはどういう了見なんだろうね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:00:51

    >>70

    設定の速度超えたら報告行くようなシステムなら前居た会社にはあったで

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:03:32

    原則として法廷速度は守るし流れに合わせた方が安全な場合もあるは両立するような気がするんだよね
    レスバになるほど相反するか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:11:39

    上でも出てるけど追い越されそうになってから加速するのは道交法違反
    追越車線をちんたら走り続けるのも道交法違反
    追い越す時に制限速度突破するのも違反だが15キロ程度の超過で捕まるのは速度超過全体の0.002%と極めてレアケース

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:12:19

    >>48

    +14までなんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:21:40

    速度超過しないのに越したことはないが
    何故か知らんけど制限速度守ってるやつに限ってクソみたいなタイミングで割り込み右折してきたりウインカー出すのも遅かったり信号待ちで明らかにスマホ弄ってて青になっても反応遅れるのは不思議

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:25:05

    >>88

    速度域による

    メータ誤差がマイナス寄りのパーセント制だから120キロ制限ならメータ読みプラス20くらいでもセーフ

    30キロ制限だと10キロ超過でも切符切られかねない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:31:03

    トラックだとメーター誤差のロス嫌ってGPSで実測値出してるとこあるよね
    そういうトラックはメーター読み100キロ近く出して速く見える

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:38:26

    怒らないで聞いてくださいね
    爆速で暴走して距離詰めて爆速でイラついて追い抜きに方針変えた結果
    相手が「煽られて怖いしもうちょっとスピード上げようか」と思うタイミングと追い抜くタイミングが一致してるだけじゃないっスか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:39:22

    どれだけ時間が経っても運転なんて結局譲り合いじゃん
    チンタラ走ってる奴が運転向いてない、追い抜かさせてくれない奴が運転向いてないなら一々イラついてる人も運転向いてないわな
    気持ちよく走りたかったら公道なんか走らないでサーキットでも行くしかない

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:41:18

    >>92

    カテゴリ違いますよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:44:13

    車間距離空けててそれならまぁ気持ちはわかる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:47:53

    60km超えると怖いから80km制限の道路だと左に寄って70くらいで追い越しどうぞってしてるなぁ
    30km制限の道で60km出して追い抜こうとするやつも怖いから譲る
    普通に後ろにいて欲しくないし……

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:55:04

    >>89

    関連付けで記憶に残りやすいだけなんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:15:46

    実際の路上が車校で教わった事と違いすぎるのはどうにかして欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:19:20

    >>92

    これはありそうなんだよな

    後続が追い抜きたいだけだとしても車間距離詰めてきたら追い抜きか煽りかなんて判別つかねえし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:20:50

    トヨタ公式がネタにするレベルの話


  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:32:12

    >>81

    >>82

    明らかに人がいない場合は減速の必要はないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:36:59

    >>93

    いや「交通の流れを滞らせない」も「追い越しされそうになったら基本的に譲る」もルールとして定められてるんだからただイラついてるだけの人と同列には語れんよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:40:54

    登坂車線使って追い越そうとしてきたら速度上げる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:43:43

    普通に教習所で「制限速度いっぱい出してるなら後ろがどれだけ詰まっても気にするな」

    って教官に何度も言われたけど、そうじゃない教習を受ける地域って相当ヤバい地域じゃないの?


    ちなみに千葉県

    よそから来た人に「千葉県民運転荒い」「めっちゃ煽ってくるしマナー悪い」って言われたから

    運転マナー悪い地域だと思ってたけどネット見るとそうでもないらしいというか真ん中くらいだった


    交通マナー(都道府県データランキング)JAFが実施した都道府県別の交通マナーに関するアンケート集計結果です。uub.jp
  • 105二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:59:47

    でもね
    イッチの
    「チンタラ走ってた癖に追い越そうとしたら速度上げる奴
     何がしたいねん
     最初からその速度で走れや」
    って邪魔すんなコラッ、早よ行けや、さっさと避けんかいっていう自分中心で他の車の動きにイライラするドライバーのように感じ取れるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:11:20

    >>105

    それあなたの感想ですよね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:14:50

    煽り運転するやつと掲示板で煽るやつはほぼ同じメンタルだとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:21:46

    そもそも前の車遅えなぁって思うことはあってもそれでスレ立てはせんだろ普通
    どんだけ神経質なんだよ
    心の余裕を持って運転しろって教習所で習わなかったのか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:01:39

    別に制限速度守るのも自分のペースで走るのも構わないんすよ
    追い越しかけてもどうぞその速度のまま走ってて下さいよ
    なんで追い越そうとしたら加速するんですか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:04:43

    >>105

    追いつかれてるのに一向に譲ろうともせず交通ルール無視してマイペース走行続けるのも十分自分中心じゃないですかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:37:33

    >>110

    マイペースで運転していたけどバックミラー見て後続車が詰めてきてるので加速して、後続車の追い越しと重なったのでは?

    常時バックミラー見て運転できます?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:34:51

    制限50の道でも見通しがよけりゃ65くらいは出すけど
    制限50の道を50で走ってる車を追い越そうなんて考えるのがまずありえないわ、チンタラとも思わない
    それを追い越して当然と思っている人間が怖いな

    二車線ならわかるが一車線で追い越そうなんて考えるのは30以下の原付とか農耕車とかくらいだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:02:27

    >>107

    公道というパブリックスペースにいるはずなのに恥も外聞もない煽りをするのは個人所有の車内をパーソナルスペースと認識するかららしいね

    エコーチェンバーなんかは繰り返すことで認知が歪むけどたったひとつのきっかけでそこまで変わるなら

    普段は取り繕って本性隠してるつもりの人間も案外無自覚にボロ出してるとかありそうとか思ったわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:18:42

    >>112

    それと停車してるタクシーとバスぐらいだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:19:10

    >>110

    その追い付く速度次第じゃね

    法定速度時速50kmのところを法定速度付近で走ってるなら別に咎めることでもねえよ

    速度超過自体がある程度許されるのは各種条件で変動するからでしかねえからな

    文句があるなら法改正しろと関係各所に訴えよう

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:20:46

    >>114

    停車してる車は追い越すって言わなくないか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:23

    なんでもかんでも杓子定規に当てはめりゃいいわけでもないけど速度超過にたいして緩い現状を拡大解釈していくとむやみやたらとスピード出すアホも出るし不満があろうと安全マージン多めにとるなら現行法でおおむね問題ないと感じる

スレッドは10/4 03:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。