最近こう言う空飛ぶクルマって見なくなったと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:06:10

    昔の漫画とかだと未来の描写とかで定番だったのに今では見なくなった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:09:51

    ドラえもんの未来とかでもよく見たやつ
    今減ったのは近未来でも現実的じゃないのが分かってきたからかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:16:03

    想像していたよりもずっと未来は現実的だって事が分かったからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:17:04
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:18:14

    技術は進歩しても、そこまでやるのはコスパが悪い! 効率悪い!ってパターンの未来予想図も結構できてきたしな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:24:51

    空飛ぶなら小型の飛行機でいいよねってなっちゃうんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:49:53

    逆に今こういう車が描写されるSF漫画は設定がしっかり作り込まれてそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:39:31

    思えばスレ画の車空飛ぶのにタイヤが付いてるのはちょっと不自然だな
    着陸した時のためかもしれないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:42:31

    >>8

    交通事故を防ぐ為に飛行禁止エリアとかあるんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:43:24

    よく「空飛ぶ車で渋滞解消!」なんて言われてたけど、ある程度交通整理しないと絶対衝突事故多発するよね
    その結果空の渋滞が出来るだけという

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:43:55

    一方ガンダムでは車輪で一工夫した

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:56:08

    ブライガーのブライサンダー
    宇宙を飛んできて地球の道に着陸し走っていくシーンが好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:22:32

    空飛ぶ車っていうか「車みたいな飛行機」を鳥山明さんがよく描いてたね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:34:33

    なお万博で兆円かけてお披露目する模様
    まぁ殆どヘリなんだけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:22:00

    G1トランスフォーマーでセイバートロン星ではバンブルの車モードが未来的なタイヤの無い車だったけど
    (設定が変わったけど)セイバートロン星の過去を描く最新のトランスフォーマーONEだとタイヤのある車になってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:25:31

    そもそも分かりやすく未来を描いた話自体最近見ないな
    たとえば西暦21xx年設定のカシバトル、未来要素ほぼない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:31:18

    なんか目が肥えてきたのか空飛ぶ車に夢を感じなくなったんだよな
    結局空飛んだだけじゃね?感が

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:38:45

    大人を夢見てた子供が大人になって現実と直面したようなもんかな
    写真は1891年の車だが、100年以上経っても基本構造は変わらず、おそらく数十年先も変わらないだろうからねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:41:11

    反重力操作を実現できなきゃ夢のまた夢なんでねぇ……
    いやイメージの話なので実際に反重力が可能になっても実現不可能だとは思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:43:33

    >>19

    浮かぶってことはこれまで地面との作用反作用とタイヤとかの物性に頼って無視してた細かい振動とかも含めて制御しないといけなくなるからね

    なかなか面倒くさい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:46:52

    実現してるし一部ですでに実用化もしている
    それがリニアモーターカー

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:48:03

    >>19

    仮に反重力を使えたとしてブレーキやハンドル制御とかどうするのとか事故とかで反重力に異常が起こったとき変な方向に吹っ飛んでいかないかとか考えるとちょっと怖いんだよね

    利便性も普通の車と大差ないし金持ちや見栄っ張りが道楽で買うくらいしか思い浮かばない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:51:15

    反重力が子どものお小遣い程度で扱える時代になれば実現できるかな
    そんな時代なら車輪はお駄賃くらいのコストで使えるかもだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:55:42

    >>20

    浮くで思いついたけど普段使いなら無用の長物だけど山とかでの遭難救助とかなら使えそうじゃないか?

    雪山なら反重力のおかげで雪の落とし穴に引っ掛からなくてすむし反重力の出力を上げれば木々の上を飛ぶことで動きがスムーズになるし車だから救助対象を車に入れてすぐ安全な所に移動可能だし多分ヘリコプターよりうるさくないし降りる場所も融通効きそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:55:54

    >>8

    あとタイヤが無いと故障した時とか運ぶのめんどくさいぞ

    着地の時もタイヤ無しよりはスムーズにできるはずだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:56:32

    >>19

    昔の空飛ぶクルマの基本はホバーやで、デロリアンとか

    反重力組み込むよりは、素材の軽量化と動力の高性能化、ダクテッドファンなどによる飛行車両のほうが実現性はまだ高いと思う


    Cyberpunk 20xxシリーズに登場するAV(Aerial Vehicle)は垂直ジェットで飛行するタイプだが、これも同様かな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:56:44

    透明なチューブを走る車も見ないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:57:34

    車じゃないけど傘も昔から仕組みが変わってないよね
    反重力装置みたいなので雨を弾くものが発明される日は来るのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:04:39

    >>10

    BTHでまさしく空の道路が渋滞してた…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:06:21

    >>3

    まさに車もしばらく空を走る予定もなさそうだしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:06:24

    >>15

    メタ的にもSF的なセイバートロンモードはあまり人気無いんだよね

    身近なものがロボットになるコンセプトが原初だから何でもありな空想ビークルは実はトランスフォーマーもあまり求められない傾向なのよね





    話が脱線すると1話からセイバートロンモード設定した事自体は有能描写なのと、歴代でも地球のビークルからかけ離れたキャラが登場すると「セイバートロンモードのままのキャラ」として区別できるようになっている

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:08:27

    >>24

    吹雪の影響をどれだけ受けるかかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:12:36

    >>16

    未来で何かしら戦乱が起きて荒廃してしまってってのが多くなったと思う

    豊かで明るい平和な未来ってのが想像しにくい世の中になってしまったのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:14:34

    浮く力と進む力の2つが必要な空飛ぶ車より進む力に集中させられる地面を走る車の方が効率よくない?
    特に高速道路があれば……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:15:25

    空飛ぶバイクや車は既存の技術だと燃料問題は勿論

    ヘリコプターみたいにエンジンが止まった時の対策が必要ね



  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:20:45

    事故対策で地面スレスレを飛行するようにして
    騒音対策になるべく消音のほうがいいな
    後は燃料の問題と従来の駐車場では使用できないくらいデカかったら困るかもしれないのと
    飛行するからメンテナンス難易度が上がりそうなぐらいだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:21:30

    個人的にブレードランナーのポリススピナーで性癖を刻まれた雄ドラゴンは多いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:23:12

    >>31

    地球に来たことが無い、かつ光線銃に変型するレーザーウェーブとかか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:24:30

    結局下側に空気送るしか無いからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:24:55

    渋滞とかに捕まってると空はスッカスカなのになー飛べればすぐに目的地行けるのになーって思うけど、事故とか故障で浮力なくした時に数百キロの物体が落ちてくるのどうすんのって疑問が出てくるし、自分以外の車も飛んでるというほど空も広くないなって思っちゃうわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:30:08

    反重力の存在がほぼ否定されたから浮かぶ理由付けが難しそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:30:53

    昔は「どうやって飛ぶのか」がまだ曖昧だったから浪漫があったけど、今となっては「圧縮空気で飛ぶ」か「ローター(プロペラ)を回す」って方法論に行き着いたからだと思うんだよね
    やり方がわからないなら空想の余地があるけど、わかってしまうとただの現実に成り下がっちゃったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:36:20

    おそらくタイヤフェチが増えたからだと思われる
    扁平率薄いのが最近のトレンド

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:44:08

    >>4

    空飛ぶ車というより走れるヘリだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:47:45

    レトロフューチャーな感じの空飛ぶ車なら最近ネトフリPLUTOであったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:15:19

    >>19

    マルドゥックスクランブルで出てきた空飛ぶ車は反重力機関の値段が一生分のガソリン代より高い金持ち向けってなってたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:19:12

    >>10

    約70年前にはすでにグランドキャニオン空中衝突事故が起きてるんだよな

    今に比べればはるかにスカスカな空路でも衝突事故は起きちゃったんだ

スレッドは10/3 23:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。