キングダムのこのおっさんすげぇよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:07:01

    あーこれはやっぱりやりすぎと戒められるパターンだなと思わしてからの秦兵の処刑よ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:08:23

    国も身分も関係ない法のもとの平等って考えが素晴らしすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:10:13

    韓に厳しい感じだしながら慰謝料出したりなんやかんや優しいなこの人
    もちろんこれも事件性があったからの行動だけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:11:48

    >>2

    そりゃ最初に派遣されますわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:11:56

    めちゃくちゃ重要な統治任されてるくらいだから有能は有能でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:33:05

    >>2

    勝者のルールには従ってもらうがその法の前では皆平等

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:40:51

    誰であれ、どんな役職であれここの住人はここのルールで裁かれる必要があるってのをしっかり示せたのデカいわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:43:07

    >>7

    大体戦勝国側はなあなあで済まされるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:52:00

    苛烈ではあるけど「上に立つ人間の加減次第で判断基準ブレてたらダメだろ」って断言したうえで
    自軍に不利な裁定でも一切加減しない有言実行っぷりがいいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:58:28

    あの時代においては先進的過ぎるし市民にしたらびっくりだろうな
    前回の爺さん達じゃないが処罰が為されなかったからこその恨みって面もあるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:05:35

    法に情を介在させない判断ってのは同化政策で大事なことよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:05:39

    斬首のところのコマ割りテンポ良すぎてうますぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:34:01

    っていうか謄軍にそんな狼藉働く奴がいるのが意外だわ
    もうだいぶ入れ替わったりしてるだろうけどほとんどが王騎軍からの引き継ぎだろうに

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:43:36

    >>13

    戦のたびに命の危機だしな

    そりゃどっか歯車狂う

    でなければ逃亡だろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:57:48

    >>13

    占領したとはいえ長く敵地の中にいれば荒れるやつもいるだろう。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:59:43

    >>13

    そりゃ今回騰軍10万人だよ?騰や録嗚未達の直轄部隊は王騎将軍の頃から付き合いだろうけど末端の末端の末端には徴兵しただけの素人もいるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:09:09

    言うは易しだけど、キッチリ自軍の兵士が悪いと断言した上で目の前で自国の法で裁いたってのが大事だよね。
    厳しいは厳しいけどそこに公平さがあれば納得も得られやすいしな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:40:24

    明るい…あまりにも

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:54:21

    キングダムの政治パートが面白いと言われる魅力が詰まりまくったおっさん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:07:21

    「法治」の明るい面がいっぱい詰まったおっさん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:14:46

    最初は偏屈な頑固者かと思ってたけど筋の通った頑固者だった
    これは優秀ですわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:15:18

    助けて録嗚未…俺この人のこと好きになっちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:45:49

    剛京長官のツンデレ(?)っぷりが癖になる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:46:33

    チョロい読者なので好きになっちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:55:33

    おっかない顔のおじさんだと思っていたがもしかして閻魔大王モチーフか?閻魔は罪人を裁くという行為を償う為に自分自身も溶けた鉛だか銅だかを飲み込む罰を課せられているからあんな赤いしかめっ面してるなんて言うよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:24:42

    商鞅の法は王族にも適用するからマジで平等なんだよな
    それを恐れず実践できる高官が育っているのもいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:59:46

    初登場時が一番評価が低くてここまで評価が上がるとは思ってもなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:04:06

    問題はこの法治主義って概念が秦にも占領地の奴らにも受け入れられなかった事だよな

    住民が喜んでるのは「法律の前では我々も秦人も平等に扱われるんだ!」って事じゃなくて「よっしゃー!クズが処刑されたぜー!」って部分を喜んでるだけ
    もし翌日に秦兵を犯して殺した住民が処刑されたら今度はブーイング始める

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:06:09

    >>28

    「秦兵を犯して殺した住民」

    ┏(┏^o^)┓な展開はやめろwww

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:07:11

    >>17

    銀英伝でも国民を従えるのに1番手っ取り早いのは公平な税制度と司法を敷く事的なの言ってるからな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:08:57

    登場時に騰が民衆から信頼を得ようとしているのを邪魔するなと思ってすみませんでした

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:11:34

    >>29

    羌瘣を襲ったんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:13:49

    >>28

    厳格な法治主義嫌いだからね古代の中国人、明文化されれない法自体はほんのりあるにはあった

    斉人以外は知らねーよバカって感じ

    ただ統一後の秦の法は意図的に罪人作るために機能してたもんだからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:22:55

    父親が殺人を犯した際、警官の息子が

    ・父親を殺人犯として逮捕するのは悪
    ・証拠を隠蔽したり、牢屋から父親を逃がすのは正義
    って儒教的価値観だからな

    親孝行、年功序列、地元優先、一族優遇が当たり前で
    裁判官「あ、コイツ本来なら死刑だけど俺の地元出身だから無罪ね」
    って言われても
    庶民「同じ地元出身なら仕方ないよな」
    ってなる時代

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:29:55

    >>33

    法を皮肉るための後付けかもしんないけど

    主君の危急時に法に縛られて動けない部下たちってエピソードあったっけ


    商鞅も嘘かほんとか最期は自分の法律で宿泊めてもらえなかった話あったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:36:41

    >>34

    それ孔子が生まれる前からずっとある古代中国の普遍的な価値観なのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:45:40

    罪を犯した自国の兵を処するのも被害者に謝罪と賠償をするのも当たり前の事をやってるだけなんだよね
    その"だけ"をやるのがどれだけ難しいかって考えたら長官がこれだけ厳しい人になるのも納得

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:59:00

    >>3

    ここの台詞は騰のものだと思って読んでた

    明るいおっさんの台詞でもおかしくないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:02:21

    青臭い理想論だけ語って実務は他人任せの騰がゴミすぎる
    手下の手綱すら握れてないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:21:04

    問題児処分と軍律徹底で一石三鳥
    それを狙った騰の仕込みだったのだ
    …は流石に無いか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:23:51

    >>39

    餅は餅屋理論で自分に不向きなことは他人に任せたんだよ…たぶん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:47:36

    >>37

    古代どころか現代の先進国ですらそれが徹底されてるわけじゃないからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:53:36

    ここまで来たら最後まで原作改変してもいいんじゃないかな?
    原作通りの展開にしなくてもよくないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:55:55

    >>39

    実務は他人任せというがここで騰がしゃしゃり出るのはそれこそ越権行為じゃないだろうか

    結果として長官の超公平っていうスタンスを韓人に示すことが出来た訳だし実際任せて正解だったでしょ

    それに仮に長官が身内に甘い処分を下してたしたらその時は騰が兵を処断してたんじゃないかな

    あと手下の手綱を握れていないっていうのは確かにそうなのかもしれないけど十万の兵のうち徴兵されたばかりの有象無象も少なくない人数混じってるだろうから完璧に軍律を徹底するのもなかなか難しいかなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:01:45

    軍人さんは殺るのが仕事で文官さんは裁くのが仕事だしな知らないことなら詳しい人に丸投げて責任だけ自分持ちくらいでよかろう
    逆だとエラいことになりそうだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:13:55

    >>44

    完全に制御するのは無理よな

    だからこそその後どう対処するかが重要なのであって

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:19:38

    韓非子ベースの法治主義に秦がなる事を考えたらブレてないのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:23:54

    史記程度でしか知らないけど商鞅の法路線のおかげで秦は強かったんだっけ?
    だったら法こそジャスティス、誇りにはなるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:26:20

    >>46

    言い方は悪いがこれが見せしめになってむしろ引き締めに繋がるんだよね

    勝った官軍だろうが問題起こせば処罰されるぞって周知されたら好き勝手はしづらくなる

スレッドは10/3 23:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。