やはりノート用CPUではダメなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:36:02

    メインストーリー第2部中編のレースシーンが真っ黒になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:36:41

    第2部前編までは問題なかったんだがなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:39:16

    パソコンの事詳しくないからわからんけど俺は結構古いPCでも多少ちょっと音ズレしたりはするけど
    真っ暗になるみたいのはなかったなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:40:38

    あ、DMM版でなくGPG版ね

    13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1340P 1.90 GHz
    16.0 GB (15.6 GB 使用可能)
    Windows 11 Pro 23H2

    解像度落としてみたり簡易版に変えたりしてみたがダメだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:55:13

    内蔵GPUだけどモニタ見るにそこまで高負荷な仕様になってないと思うんだよな……
    通常のレースもライブシアターも問題ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:59:38

    このレスは削除されています

  • 7124/10/03(木) 02:00:25
  • 8624/10/03(木) 02:03:45

    上にあったわ
    PってHの一個下のグレードなんやね
    別に問題ないと思うけど、winアプデの確認とかPC本体の再起動は試した?

  • 9124/10/03(木) 02:05:33

    >>8

    再起動はした

    内蔵GPU用ドライバも新しい

  • 10124/10/03(木) 02:10:05

    Windowsアプデはしてある
    ウイルス対策ソフトはDefenderだからサードパーティのは入ってない
    マザボっつーかキットはIntel NUCです

    なんだろうね?

    あ、今夜中に解決したいというわけでなく疑問に思ったので立てた、と思っていただきたく
    スマホメインなのでレース自体はスマホでは見れた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:17:13

    GPG版も最近かなり軽くなったけどねえ
    GPUのユニット数とかメモリの速度なんかなあ
    前の検証でSSDの接続規格で左右される違いはほとんどないのわかってるし

  • 12124/10/03(木) 02:18:30

    >>11

    Cドライブはnvme

    wd black sn770

    だからそんなに悪くないよね…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:20:38

    GPU足りてないなら落ちる気配がないのはおかしいし
    まあ…Google play games側の問題な気するわ
    アイツまだまだ不安定だからな…だからベータなんだろうけども

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:20:55

    >>12

    問題ない

    てなるとやっぱCPUの性能なんかな

    解像度はFHDみたいだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:24:55

    >>14

    それがQHD(960×540)に落としても尚駄目だったんだよね

    繰り返すけど第2部前編の桜花賞と東京マイルは両方問題ないんだよな


    貼ったスクショ見てもCPUと内蔵GPUともに限界ではない様に見えるし



    あ、まだまだ平日なので皆様お早めにお休みくださいまし…

  • 16124/10/03(木) 07:12:34

    データ修復も駄目でした

    ゆーざー

  • 17124/10/03(木) 07:13:11

    とりあえずユーザー(自分)ができることはもうほぼ無いかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:16:27
  • 19124/10/03(木) 07:26:36

    >>18

    読んだ上でモバイルノート向けCPUの内蔵GPU程度だとやっぱり駄目なのかなー

    って思って立てました

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:54:04

    確かに1050よりは弱いと思うけど、でもそんな画面描写落ちるほどでもないと思うんよな
    GPGじゃね?

  • 21124/10/03(木) 08:01:30

    今更な補足ですが
    スレ画で音声は普通に流れる、この後のストーリーはちゃんと描画される
    レースパートだけ真っ黒、というわけ

    わざわざGPG版をノート用CPUでプレイする人は多くないと思うので同じ症状の人は見つからんだろうなぁ……

    夜まで残っていたらDMM版をインストールしてみますかの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:34:38

    内蔵でもできないわけじゃないけど上のCPUでも厳しいのよね

    ちょっと古い情報↓

    内蔵GPUでウマ娘をしよう(Intel編 1-2)|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:37:54

    GPUは付けてないと辛いね
    IGPUだと性能足んないし安定しない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:24:02

    前編が動いてるならコード側の問題でマシンの問題じゃないのでは
    そもそもスペック足りなくて真っ暗はあんまないよ
    普通は落ちるかガクガクになるかだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:53:51

    >>24

    高画質レースの悪天候でガクガクはわかる

    真っ黒は何かある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:03:18
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:18:36

    >>21

    DMM版ならば、Surface Go2でも問題なくレース(オークス、アメリカンオークス)は表示された

    (全体的に動作は重い)


    8th Core i3-8100Y 1.10 GHz

    8.0 GB

    Windows 11 Pro 23H2

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:23:49

    >>27

    ここ簡易版設定です (ストーリーのレースに関係ある設定かどうかは不明だが)

スレッドは10/4 09:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。