本物のサイコパスって誰が思い浮かぶ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:02:23

    サイコパスに憧れてサイコパスのふりしてる人はいると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:04:27

    北海道のすすき野の犯人は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:06:13

    >>2

    あれは単に甘やかされて化け物になっただけなんじゃないの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:08:21

    甘やかされただけでああはならんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:09:45

    >>4

    そうか?裁判記録読んでると父親もかなり可笑しいよ

    淡々としてるけど…

    むしろ父親の方がサイコパスに見えたしなんなら娘がサイコパスになるようにわざとそう育てたんじゃないかと

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:10:55

    >>5

    じゃあ何にせよ「ふり」じゃない本物のサイコパスじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:11:47

    名前忘れたけど死体見つからなければ逮捕できないだろばーか!ってコロしては死体溶かしてた海外の殺人鬼
    隠蔽が甘かった死体の痕跡が見つかって捕まったんだっけな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:12:26

    >>7

    それサイコパスじゃなくてただの間抜けなんじゃ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:15:01

    あの事件父親も変だよな
    娘に逆らえなかったと言ってるけど娘に言われるままに頭の損壊撮影してるからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:19:09

    日常に溶け込めてない人間はまずサイコパスではない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:19:41

    「もうあと目をひとつ、くり抜くだけですし」
    うーん

    ビックリした発言

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:20:48

    >>10

    娘はサイコパスではないってこと?同意見だ


    サイコパスってもっと計算高いイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:21:39
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:23:50

    >>13

    うわ!出所してたの?怖い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:25:14
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:28:33

    ススキノのは精神的に問題抱えてたのを放置して悪化した結果だろうしサイコパスじゃないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:33:25

    ワタミの社長

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:42:41

    保険金詐欺で交際相手を次々と殺していった木嶋佳苗

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:50:44

    サイコパスの定義を勘違いしてない?
    あれって端的に言えば他人に共感性を持てず著しく利己的にしか物事を考えられない精神疾患のことだからね

    犯罪に手を染める傾向があったり他人を平気で利用する計算高さはあくまでその疾患の症例によるもの
    世の中には犯罪しないサイコパスや馬鹿なサイコパスもいるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:59:05

    昔話題になってた和民の社長なんかは純正のサイコパスなんじゃね?とか言われてたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:59:58

    まぁ少なくとも髪の色は銀髪ではないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:00:07

    京アニ燃やした奴

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:01:05

    というか色々成功してる人ってサイコパスとかそういうのなかった?
    サイコパス=犯罪者って普通に酷い思考回路

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:02:19

    東野幸治

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:02:43

    近所のお兄さん
    悪人じゃないけど、ガチで共感能力が皆無。支援機関で「一般的な思考回路」を勉強したおかげで他者の気持ちの推測はできるようになったらしいけど、共感能力は相変わらず0
    だから悪気無く他人が言ってた悪口伝えてきたり、時折やらかしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:03:36

    >>25

    それサイコパスと言うよりなんか別のやつじゃない……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:05:47

    ハンニバル・レクターのおかげでサイコパスは賢いってイメージもついたので
    ネット上でただのクズなバカがサイコパスを自称する風潮がずっとある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:10:38

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:13:06

    >>19

    これだけ聞くとワガママで自分勝手で人の話聞こうとしないやつと何が違うんだって感じだな

    もしかしたらああいうのも広義のサイコパスなのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:16:02

    >>26

    今調べたけど、サイコパスの特徴に「共感ができない:他人が悲しんでいたり、反対に嬉しがったりしても、まったく共感ができません」もあるから、お兄さんもその要素はあると思う

    まあ時折やらかすだけで創作であるような謀略家とかじゃないから怖くはないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:18:30

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:19:08

    >>29

    そういう人達は家族や恋人友達には情の深い場合が多くてサイコパスはそれすらないってのが大きな違いだと思う

    ただゾーニングとしては近い部分にはいるやろね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:20:35

    俺…かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:22:27

    >>30

    共感できないだけでサイコパスだとアス、ペルガーはみんなサイコパスになるやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:22:28

    最近失職した兵庫県知事

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:31:59

    サイコパスの定義としてはこんな感じ
    「良心の呵責を覚えず、感情に奥行ないため、他人を思いやることができない。利己的で、自分の利益を優先にする。周囲の人々と長期的に友好な関係を築けず、結果的に集団や社会から排除されることが多い(多少改変)」

    ASDによくある他人の気持ちを正しく推測できない特性と違うのは、良心の呵責もないこと
    他人(家族含む)を傷付けたことが分かっても申し訳ないとは思わない
    知り合いの家族に診断済のサイコパスがいたけど、自分が人と違うことには悩むが他人の感情には共感できず、今は家族と距離を置いて孤立してるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:02:03

    >>2

    あれ自閉症かなんかやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:04:12

    サイコパス=犯罪者ではないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:19:02

    経営者とかで成功する非犯罪型も含めるなら
    いま勤めてるとこの社長なんかもろにそのタイプなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:25:22

    成功してる経営者には多いって聞くよね
    他者への共感性が低いから自分の考えを押し通せるし、サイコパスは基本的にIQが高い傾向にあるからそれも相まって成功しやすいとか何とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:28:01

    >>40

    >サイコパスは基本的にIQが高い傾向にあるから

    経営者とかの目立ちやすいサイコパスがIQ高い傾向にあるって話じゃなくて?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:28:08

    >>36

    こういうの「良心の呵責が全くない」とかをどうやって判断したのかが不思議なんだよな

    自己申告を鵜呑みにしたら中二病患者の何割かがサイコパス認定を受けそうだし、行動から判断するにしても「良心の呵責はあってもそれが実際の行動に結びつかない」のと区別する方法がなさそうに思える

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:29:07

    サイコっぽいなって人間は周りに多少いるけど、見てて思うのは総じて決断の早さが異常 見切りをつける判断とか異常に早い
    優しくするのも共感性などではなく「そうした方が成功確率が高いから」と完全に割り切って演じている

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:39:11

    サイコパスって調べた結果衝動的な傾向もあるみたいだからその辺が社長業と相性いいのかもしれんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:43:41

    最後通牒ゲームという経済学の実験があるけど、サイコパスチェッカーにされがち

    例:
    ・ここに一万円があります
    ・Aが配分を提案します
    ・Bがそれを承認するか拒絶するか返答します
    承認した場合はそれぞれ提案通りの配分でお金を得られます
    拒絶した場合はどちらも何ももらえません

    A「私が9900円、貴方が100円の配分でどう?」

    ここで「100円でももらえるだけ得だから」と素直にOKするのは徹底した合理性と利己主義の権化な人だろうけど
    サイコパスはその傾向にあるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:45:38

    今まで懇意にしてて家族ぐるみで付き合いのあった会社だけど違う所の方が儲かると分かったら即切る判断が成功する社長に必要と言われたらそうだし
    それがサイコパスっぽいと言われててもそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:07:50

    良心の呵責ない友人いる
    友人をいたずらに傷つけてしまったと相談を受けた時も「嫌われたらどうしよう」って自分の心配で「傷つけて申し訳ない」って言葉がついに出なかったときは結構怖かった
    その割には人懐っこいし常人エミュ頑張ってるから社会に適合できてるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:28:31

    >>42

    分かるけど精神疾患の診断って自己申告頼りで完全に客観的な物はほとんど無いからね

    他の障害や病気も誤って、もしくは偽って診断されることは現実的に有る

    ただサイコパスに関しては診断されるとしたら反社会性パーソナリティ障害で、内面はそれほど重視せず問題行動で診断されるようだ

    18歳以上のみで診断が下るとのこと

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:41:11

    >>2

    暴行されて家族でぶっ壊れた可能性あるからわからない

    子どもが暴行受けて家庭崩壊自体はよくある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:11:08

    >>34

    実際にサイコパスって単に自閉スペクトラムじゃんってなったので

    最近はサイコパス研究は行われなくなって

    かわりにソシオパスと呼ばれるようになった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:26:41

    ちょっと前に包丁つきつけたり酒のんで野球を教えていたヤツみたいに
    大した報酬もないのに、人をいじめるために自発的に行動するやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:29:22

    自称サイコパスはよく聞くけどソシオパスはそうでもないあたり単語のカッコよさって重要なんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:56:00

    >>25

    それADHD

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:00:13

    サイコパスも一種の発達障がいだと思う
    特性そのものが社会に反するから別に扱われやすいだけで、生まれる割合も大体の機構も他の発達障がいと大差ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:55

    >>35

    あいつ知らんぷりにも限度があるし見苦しいなと思ってたけど、最近はあまりにも態度変わらないからちょっと怖くなってきた

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:05:05

    おねだり知事

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:18:01

    ◯っち店長

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:34

    うちの母ちゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:52

    >>53

    ASDでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:21:27

    >>54

    なんでも発達扱いするんじゃないよ

    サイコパスはパーソナリティ障害に近い

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:44:26

    >>52

    ソシオパスもかっこよくない?

    あまり言われないのは単に有名じゃないからじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:04:24

    >>23

    アメリカの研究では企業の経営者として成功している人はサイコパスの割合が高いらしいね

    利己的で他人を何だかんだでだまくらかすのに躊躇が無く、その上人の痛みに無関心なのが業績を上げるのにうってつけなんだろうか

スレッドは10/4 08:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。