初星学園の学費が公開されたわけだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:21:36

    私立で都市部であれだけの設備と人員揃えて年89万って赤字まであるレベルじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:25:34

    見込みのあるアイドルがいれば100で囲えるからお釣りがくるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:25:59

    十王がそもそもビッグだから成り立ってんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:26:30

    実際の芸能科ある高校よりも高いけど既に仕事受けて給料もらってる子もいるくらいだから十分ペイ出来てるんじゃないか
    卒業後も100プロに所属してもらえば先行投資としては十分すぎるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:26:32

    プロダクションの養成機関だしイベントみたいに学校の斡旋で働いてるからっていうのはありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:28:31

    両親が頑張って働けば普通に払える金額で悲しくなった。諸経費や修学旅行等の積立金を含めても倍は行かないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:31:56

    >>6

    ゆうて6人家族で義務教育でかからないはずの中学校の学費に年約100万払える家庭そこまで多くないやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:32:31

    ことねって苦学生制度みたいなものって使ってる(使ってない)描写あるんだっけ?その辺考えると特例説もありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:33:12

    学園自体が仕事の斡旋もしてるし青田買い込みの学費じゃないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:34:56

    >>8

    少なくとも奨学金は学Pが来るまで使ってなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:35:33

    普通に俺が通ってた私立と同じか少し安いぐらいで笑っちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:35:37

    >>9

    まぁ学内イベントで客呼べるだろうし割と外から収入得られそうではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:36:31

    ことねあんなに稼いでたら扶養から外れちゃうけどどうすんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:39:40

    凄い現実的な値段で笑った後にちょっと悲しくなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:42:35

    学園がゲーム本編よりショボい可能性もまだある


    >>13

    学Pのことねの金銭周りの効率化の際にことねが気付いてないそこを気付かせるパターンも出来なくはない

    犬Pがそっち方面にメスを入れに来るのかは今後次第

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:44:41

    >>7

    すまん、頑張って働くっていう表現は曖昧さが過ぎたな。でも子供いる人で副業含め週7で働いてる人って多くもないけど珍しくもないからそういう様な想定で言った。

    しかも結果として片親でも払えてたんだから二人ならある程度余裕を持てたと思うとやっぱり悲しい。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:49:07

    >>13

    ざっくり計算したら月90時間位働いてる計算になってそら体力枯渇するわ…ってなるなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:49:23

    あの学校って都心部にあったの?
    周り何もないから少し外れた場所にあると思ってたんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:51:45

    >>18

    初星コミュでも走り込みしてるエリア普通に街見えるし、VRで初星学園の中の映像だと屋上からも確認できるはず

    ライブやる講堂とかあるから都市部とはちょっと離す必要あったんだろうけど、山奥ってほどでは無い感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:52:44

    >>18

    少なくとも東京にあるのは確実(清夏のインスタ参照)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:44:05

    年90万は結構良い値段するな...
    大学とそんな変わらんけど初星はいろいろ特殊だしそんなもんか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:46:48

    え100万以下なのかよって思ったけどよくよく考えたら大学じゃなければそんなもんなのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:49:46

    私立中学としても安めだけど初星の環境考えると安過ぎてビビるな……
    しかもアイドルとしての活動で得た収益はまぁまぁな額が本人の懐に入るしどうやって維持してんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:50:47

    この程度のお金なら出せないことはなさそうだけど貧乏子沢山で父親蒸発する未来が確定するって思うとシンプルに悲惨だな
    まあ犬束Pが全て解決して東京ドームに連れていってくれるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:51:09

    あれだけの広大な土地と設備の諸々を踏まえたらこれでも安いと思うけどね
    舞台は当然としてプールとかジムとかその他諸々金が掛かるものを用意してるし
    獣害とかもあるだろうし河川とかもあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:26:32

    あと寮費が別に取られている可能性有り
    食費もおそらく自弁

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:32:34

    名門私立なら分かる額
    問題はその程度でなんとかなってる初星の経営状況よ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:35:18

    >>26

    初星のパンフ曰くカレーで380円、定食で580円だからこっちもかなりリーズナブル(しかも昼限定とかじゃなくて3食提供)

    ことねは弁当作ってるみたいだけどこの価格に勝つの結構大変だし凄いわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:35:41

    私立としては良心的な学費だと思うが
    子だくさんかつ父親が蒸発してるような家庭で通わすのはそらしんどいわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:43:58

    >>23

    卒業後もアイドルを続ける場合は100プロに所属するっていう契約なんじゃない?

    確実にアイドルを確保できるなら学費安めでも納得できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:45:09

    中学高校のうちから燐羽みたいに台頭してたらそのまま100プロとしてデビューさせられるし、そうでなくてもアイドルになりたいと熱意ある子を囲いこんで他事務所に取られないようにできるし、値段の割に効果は抜群だろうなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:48:25

    89万は初星学園アイドル科としての学費だし一般はもっと高いとかあるのかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:14:39

    環境のこと考えるとめちゃくちゃ良心的
    だけどことねがヒイヒイ言うのもわかる絶妙な金額

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:16:48

    トップアイドル出してプロダクションの強化できるならそれくらいの赤字なんて安いんじゃない
    卒業生の後援会による寄付とかも期待できそうだしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:26:27

    漫画でありそうなぶっとんだ金額でもなく普通に現実的な額なのに、それを払うのに四苦八苦せざるを得ないのが中々効く

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:40:53

    大使館の横にあるから治安がいいってだけでくっそ狭くて汚い母校ですら年100はいってたからあのレベルの大きさと設備でこの額は破格だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:45:08

    私立高でこれならかなり安いけど、中高一貫の場合私立中学も高校と学費同額になるんかな そしたら父が逃げるのも分かるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:52:46

    ゆうてプロデューサーも学費払ってるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:14:23

    ちょっと名門の私立の学費ぐらい調べたら出てくるだろ
    都内でも年間100万は普通だし関西は若干お安いけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:24:57

    学費が安ければ安いほど入れることの意味が重くなってくるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:35

    払えなくは無い金額だから思い切って入学させて、それが裏目に…ってなりそうなこの絶妙な塩梅が、こう、すーっと効いてきて……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:42:34

    実に生々しい額

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:44:21

    花海姉妹は両親がすごい金持ち
    学園の最新式トレーニング器具のほとんどが家にある上に姉妹二人を送り出せてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:45:46

    >>43

    明確なお嬢様二人の次かも

    或いは広は研究発表のお金がある可能性もあるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:46:58

    これで学業にも力入れてるし、苦学生救済措置まである

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:55:38

    >>26

    食事代は寮費に入ってるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:07:50

    >>46

    自弁というのは昼食のことだと思う

    咲季の料理は朝夕も含むから寮費の話が出たと思われる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:27

    >>47

    寮にも学園にも食堂があって昼だけ自分で用意しろなんて事は無いと思うけどなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:14:35

    実際の寮だと朝・晩は寮の食堂(寮食)で、昼は指定なし(寮があるようなとこはだいたい学食もある)なパターンがほとんど。学食無いようなとこの部活寮みたいなのだと寮がお弁当用意みたいな感じ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:14:40

    学費だけじゃなくてスポンサー収入とかもあったりしそう、「あの初星学園の生徒も使う運動シューズ」とか「初星学園の講堂でも使われているスピーカー」とかの広告効果はありそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:43

    これでなんでことねが中等部から通えてるのかモヤモヤするから、
    その話する時点で額提示してもらった方が良かったかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:46:59

    >>48

    三食用意されない環境で手毬が生きてけるわけないもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:49:30

    >>52

    とりあえず手毬を馬鹿にしたら面白いと思ってるよな学マスPって

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:50:06

    まあ手毬はバカにされて当然ではある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:53:26

    キャラ叩きしたいなら他所でやれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:18:24

    施設も揃ってて半ば専門学校なのにこの学費って考えるとめちゃくちゃ安いな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:21:24

    公立高校の学費は文部科学省の「子供の学習費調査」によると1年あたりの平均額は約51万円
    私立高校の学費は約82万円らしい

    私立はピンキリ有りすぎるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:34:00

    プロとしてデビュー出来たなら特待生になれたりするのかな
    もしくは既にデビュー済の子が初星にきた場合なんか特典あったりするのかは気になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:35:16

    >>43

    ちょっと盛ってね?

    咲季が言ってたのは「ウチにもここまでの設備はない」じゃなかったっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:39:16

    苦学生への援助とかって大抵は成績良好であることが求められるし
    最初から赤点取ってたことねは対象外だったんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:56:12

    >>58

    他事務所所属の子が100プロに移籍せず初星に入学/転入ってできるんかな

    数人受け入れる程度なら学園の宣伝になるし他の生徒への刺激にもなってよさそうだけど

スレッドは10/4 08:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。