脳が焼かれた…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:46:51

    言葉の意味が曖昧なのになんか流行ってるのが気持ち悪いんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:47:13

    エモい…糞

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:48:16

    広く曖昧、意味の範囲が広すぎる広さの次元が違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:49:47

    怒らないでくださいね 言葉なんて大体伝わるんだったら別にいいじゃないですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:49:49

    ま…また時代に取り残されたおじいちゃんか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:50:35

    オタクくんっていつも曇らせとか脳が焼かれるとか言ってるのなぁ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:50:57

    お言葉ですが一度脳を破壊した後修復すればいいだけですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:51:37

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:51:38

    >>7

    領域で焼き切れた術式の回復…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:52:13

    かわちい…糞

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:52:24

    >>6

    ま…また自分だけ一味違うオタク気取りか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:52:42

    尊い…糞

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:52:50

    はっきり言ってオタク同士でもニュアンスは伝わってない
    俺は雰囲気で会話している

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:53:11

    しかし...○○しぐさだのからしたらチンカスレベルのキモさなんです

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:53:15

    >>4

    ウム…「琴線に触れる」を「相手の怒りを買う」という意味で使うのも問題ないんだよなァ

    まともな人間なら文脈で意味がわかるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:53:35

    >>5

    1996年連載開始してるカイジでも使われてるからついて行けないのは昭和辺りのおじいちゃんなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:53:56

    脳裏に焼き付くって表現をオタク風に言ってるだけやんケシバクヤンケ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:54:17

    ネットスラングとかが曖昧なのは別にいいんだよ
    …問題は旧来の日本語が普通に伝わらない事だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:54:19

    >>16

    こいつらの場合物理的に焼かれてそうっスね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:54:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:54:59

    ぶっちゃけあと何年かしたらおっさんおばさんが使ってた古い言葉扱いになってますよ。
    流行フレーズなんてそんなもんなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:55:33

    マネモブワシがなんとなく気持ち悪いから糞というお気持ち好きなぁ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:55:49

    >>18

    しゃあけど日常で「あなわびし」とか言われても嫌だろうがよえーーーっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:56:56

    脳焼かれたなんてもんg1級レース後のウマカテ以外ではあんま使われて無い言葉やんケ何ムキになっとんねん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:57:17

    >>15

    もしかして逆鱗に触れると勘違いして誤用してるタイプ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:57:54

    兄貴はなんでそんなに言葉遣いに繊細なのに語録遊びなんてやってるんだ…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:57:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:58:05

    ニュアンスは伝わるとはいうけど
    慣用句や比喩が伝わらない事も多々あるのは大丈夫か?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:59:15

    >>22

    ウム…キー坊のマインドを受け継いでるんだなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:59:21

    >>18

    ま、まさか...

    脳みそバーベキュー界隈の人...?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:59:26

    >>25

    15は嫌味だと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:59:43

    そんなもん尊いとかと同じでオタクの鳴き声みたいなもんヤンケなにムキになっとんねん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:59:48

    >>26

    猿先生が作り出したタフ語録っていう明確な存在意義と意味を持ってるから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:00:06

    脳が焼かれたって…ま…まさか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:00:14

    >>28

    ああ

    いつの時代もそれで乗り切ってきたから問題ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:00:54

    >>31

    うむ…

    特有のスラングなんかより普通に理解力無い人のほうが色々気になるんだァ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:00:56

    わ…わかりました
    情緒がグチャグチャになります

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:01:19

    脳が焼かれた…糞

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:01:36

    >>37

    それでええんや!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:01:57

    自分でも使っているけどエモとチルの意味は未だに良く分かってないのが俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:02:09

    >>24

    型月カテ「えっ」

    ブルロカテ「なにっ」

    ブルアカカテ「なんだあっ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:02:10

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:02:26

    顔無くなった
    声出た
    そして俺だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:02:44

    自分が脳が焼かれたとかはともかく他人に対して勝手に認定してる使い方は正直キツイっスね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:03:23

    >>42

    まず明確に意味は持ってますね🍞

    これで意味持ってない扱いならワビ・サビあたりからアウト判定ヤンケ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:04:23

    まあ概念スレや特定作品のスレでアホほど見るせいで鬱陶しく感じるのはわかるけど結局そういう場を見なけりゃいいで片付くのとは関係あらへんけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:05:23

    >>43

    横転するのもウマいで!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:05:52

    >>45

    “明確”の意味を調べるべきだと思われるが

    数年程度使われる新語スラングは侘び寂びとは年季が違うよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:07:57

    フン所詮は20年前の萌え~みたいなもんだ
    たいして目くじらを立てるもんでもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:08:25

    >>48

    えっ

    め...明確さに言葉の歴史が完全に比例してると思うタイプ?

    しかも数年どころじゃなく使われてたソースもこのスレ内にあるヤンケ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:09:17

    あー結局いつもの他カテ批判に回帰するのか...
    マネモブってほんと好きだよねそれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:09:38

    >>43

    誰なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:10:37

    >>43 >>47

    偏見を超えた偏見だけどここら辺使ってるオタクはあんまり品が無くて好きじゃないんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:10:53

    顔無くなったは初めて聞いたんスけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:10:57

    脳が焼かれたって何なのかどれだけ調べても根拠あるエビデンスが何も出てこないんだ
    この情報過多の現代社会に生きる人間としてそれは許せないんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:11:02

    >>52

    しょっちゅう泣かされるお米の国じゃないスか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:11:17

    明確さの指す部分によると思われるが...
    明確じゃない曖昧な感情を指す明確な言葉なんだよね
    まあ感情なんてだいたいそうなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:12:56

    お言葉ですがパチンコやったらその感覚もわかりますよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:13:54

    まあ安心して明確な言葉のやり取りのみを行うように矯正しようものなら多種多様な色の表記で大概アウトを貰うことになりますから
    朱、銅、紅、緋…そして俺だ 赤色の種別として定義された言葉のほんの一部だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:14:23

    >>58

    脳汁って言葉で良いですね(パン

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:14:50

    マネモブの感情表現って腹筋バーストと激えろの他になんかありましたっけ。股を濡らすねとか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:15:47

    脳が焼かれたというか脳を焼くような~という比喩表現は昔から普通にあったと思われるが...
    なんか大きな出来事があってそれ前提の言葉というより直接的で分かりやすい比喩だから由来もクソもなさそうなんだよね 流行ったきっかけとかはあるかもしれないけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:16:17

    顔無くなったは初めて聞いたっスね
    こんな概念っスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:16:47

    お客さんが現れた…
    いよいよスレが爆破される

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:16:56

    >>60

    ”でいい”ということは”脳を焼くでもいい”ということ

    お前も新しい風を受け入れなさい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:16:56

    猿の惑星で人間の知能を落とすために行なわれた手術のことですよ!ニコニコ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:17:29

    ハンニバル・レクター博士…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:17:53

    >>60

    脳汁じゃあダメなんです脳汁じゃああの脳が痺れる感覚を表すには不十分なんです

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:18:43

    分かりました…「脳が震える」と表現します…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:19:44

    >>65

    脳が焼かれたよりは脳汁の方がちゃんとしたエビデンスがあるからやん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:20:51

    脳が焼かれた自体はスラングの中でもかなり新しめの部類だと思うのが俺なんだよね
    プラスの意味で印象に残る何かだったら一昔前だと神○で表現してたからね
    恐らくは脳が破壊されたの派生として生まれた語句だと思われる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:21:15

    「脳が焼かれる」は意味を調べても全然分からなかったからその点で印象悪いんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:21:56

    怒らないでくださいね
    脳汁もなんか生々しくてキモいじゃないですか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:23:36

    >>62

    腸が煮えくり返るとかじゃないすか?

    怒り心頭や沸点等の頭や熱を連想させる表現は昔もあったけど怒りの感情が大きい例えに使われてたと思うんだよね

    脳が焼かれた自体はネット普及後の新語なんじゃないすか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:28:29

    脳裏に焼き付くという既存表現があるのになんでオタクは脳が焼かれる必要があったのかは純粋に気になっているんだァ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:31:23

    YouTubeだろとかに無数に転がってる反応集どもが頻繁に使ってるせいで印象悪いんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:32:09

    流行り言葉異常嫌悪者伝タフ
    ナウなヤングにバカウケを継ぐ者

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:33:43

    >>75

    それは単語が近いだけで意味が違うから話が別だと思われるが

    普通に“感動した”や“感極まる”とかで済む表現をわざわざ伝わらない造語した方が疑問なのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:34:14

    >>77

    流行り言葉異常嫌悪者異常嫌悪者伝伝タフtough

    龍を継ぐ男

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:34:40

    はぁーっチタタプチタタプ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:37:52

    語彙力が低下した故に既知の語句から独自の言葉を生み出したと思われる

    足りない表現力を補う為に無駄に造語したんじゃないすか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:38:09

    >>78

    えっ どちらも記憶として鮮明に思い起こせるほどの劇的な何かを表現するための言葉ですよね

    意味は非常に近しいと思われるが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:38:40

    誤用ならともかく言葉自体は新しく作られた造語でしかもそれが定着してるのなら何の問題も無くないスか?
    ど…どうしてそんなに怒ってるのん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:40:00

    >>75

    脳裏に焼き付くじゃダメなんです

    画像や映像のように平面的なものではなく物語や行動から受けた衝撃で脳が変性したような感覚を脳裏に焼き付くじゃ表せないんです

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:41:09

    >>82

    どうやら脳が焼かれるの意味の理解が相互で異なるみたいやな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:41:52

    >>85

    うーん 曖昧な言葉だから仕方ない本当に仕方ない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:41:59

    >>83

    公園で騒ぐガキを許せない!あの悪魔の子らが許せない!とか怒る老人マインドだと思われる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:43:32

    >>75

    受動的な印象が強くなっているから鑑賞物と実体験による印象の差を選り分けたかったのかもしれないね

    オタクが主に経験するのは前者でしょう?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:44:34

    でも俺尊いをてぇてぇとか言ったりするの苦手なんだよね
    幼児みたいだしどんな好きなものでも一言で表せるぐらいの語彙力しかなくて頭悪そうでしょう?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:46:43

    >>82

    個人的には

    脳裏に焼き付くはテープを焼くの派生でデータの記録からの比喩で記憶するというような意味が大きいけど

    焼かれるは新たな概念を見出して認識を改める的な

    データ的な記憶というよりシステムの書き換えみたいな印象がありますね伝タフ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:51:30

    >>52

    おそらく好(ハオ)だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:51:33

    >>89

    生配信中の感想としてできた言葉だからねあんまり長いと邪魔になるのさ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:52:02

    結局脳が焼かれるの意味するところはなんなのか誰か教えてくれよ
    広辞苑辺りにはまだ載ってないタイプ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:52:25

    感情表現に「グロテスク」という言葉を使う感性は俺には理解不能

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:54:11
  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:55:44

    >>39

    そ…それでいいのん?

    脳焼きとそんな変わらないと思われるが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:55:57

    脳が焼かれたって聞くと攻殻で防壁に引っかかったり電脳ハッキングされてアバババってなってる人思い浮かべちゃうのが俺なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:51

    猿の脳みそをカリカリに焼いてやねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:57:13

    >>93

    感動したの強化版…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:58:23

    すっかり定着してるから杞憂を超えた杞憂だけど気ぶるの元の使われかたは知っておいて欲しいですね…一応でね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:59:02

    >>96

    スラングに疎い人でも伝わる言葉の方が語句の選択として好ましいと思われるが

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:59:32

    >>100

    教えてくれよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:00:27

    そろそろこのスレを折り返すのんゴロンヤメロォォ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:05

    >>83

    言うほど定着してないからだと思われる

    意味が通じ合ってないからコミニケーションツールとしてまだ不適だと思ったほうがいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:07

    >>95

    あわわ…お…俺は客観的な視点によって編纂された辞典からの出典は求めたが出版された際に各界隈のオタクから罵倒された忌み子には求めてない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:39

    >>102

    「気が触れる」ですね…

    はっきり言ってリアルで人前で使うと社会的にお前死ぬよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:43

    >>74

    えっ

    別に怒りの感情を意図してはいませんよ

    まあ比喩表現なんてもん前後の文脈で意味が変わるもんなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:59

    >>102

    気ぶるはですねぇ

    普通に基地外のことなんですよ

    だまれっきぶり爺!は倉に隔離されている基地外に向けた台詞なのんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:03:01

    限界〇〇…糞
    限界が軽いんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:04:09

    ノスタル爺からの引用だろうけど気ぶりの爺さまは本当にただただ基地外を表しているだけなんで使うのはやめた方が良いんじゃねえかと思ってんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:08:42

    マジレスすると単に目が焼かれるの上位版だと思われる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:10:07

    とにかく言葉というのはそのコミュニティや世代によって容易に意味が変わるものなんだ
    最近でも部落は差別用語か否かだったり話題になってたしなァ
    公の場ならともかく内輪で原義にこだわる意味も皆無ッ!だしオタク界隈は抽象的な表現に、SNSとしては短い単語での表現にしておいた方がなにかと良いことが多いのんな
    まあネット全体の風潮で上手い事揶揄してやった感あったり単に流行のコンテンツと一緒に流行ったってだけなこともあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:10:14

    騙されたと思って…糞

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:11:22

    >>93

    人生変わるレベルで感動した、が一番しっくりくるのは俺なんだよね


    大谷に感動しても日常は変わらないけど

    大谷に脳を焼かれたら二刀流選手を目指すか球場に通いつめるしかなくなるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:13:09

    気ぶるの問題はスラングと言うより平気でキチとかアルミホイルとか言って精神病を揶揄するオタクの品の無さだと思われるが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:14:38

    脳を焼くは思考回路だの価値観だのを変えるレベルの衝撃みたいな意味だと思ってたのん
    字面で分かる方ではあるからまあマシなんじゃないっスかね忌無意
    今でこそ定着したけど冷静に考えたら「萌え」とか意味不明だしなァ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:19:33

    気ぶるもオタク同士なら別に問題ないと思ってんだ
    元ネタや語源はアウトでも平然と使われてる言葉なんていくらでもあるしなあっ
    まあ相手に伝わらないかもしれない初対面のリアルの相手とか相手とかはさすがに控えたほうがいいとは思うけどねっ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:25:36

    >>107

    昔からは流石になかった と言っていると思われるが

    類似表現に身を焦がすとかとかはあったけどニュアンスは異なり

    現在の「脳が焼かれる」の意味とは傾向が違う事を伝えたかったと思われる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:28:24

    >>111

    目が焼かれるが意味分かんないんすけどいいんすかこれ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:29:43

    脳が焼かれた…糞
    バチバチ弾けて脳みそ幸せ…神

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:30:21

    ACfaのCUBEの話かと思ってスレを開いたワシに悲しきAMSから光の逆流…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:40:39

    えっ脳に焼きつくぐらい強烈な衝撃や体験をした意味じゃ無かったんですか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:47:53

    たく、身代わり防壁くらいちゃんと噛ませようよ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:48:35

    曇らせ…糞

スレッドは10/3 23:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。