"クトゥルフ"以外のリアル知識をキャラと共有する事まで禁止してどうするGMガルシア…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:40:29

    教えてくれ
    一般教養や雑学すらアイデア成功に依存するキャラクターは一般人と言えるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:44:55

    しかし…銀のスプーンを毒につけたら変色するなんて知識オカルトor化学でもないとわからないのです

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:45:57

    >>2

    待てよ銀と反応しない毒もあるんだぜ


    しかし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:46:16

    極論だとINTとEDU最低値の奴がなんでそんなことを知ってるんだよ ゴッゴッ ってなるからじゃないっスかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:46:52

    >>3

    企画を変えて何で反応するか何で反応しないか知ってるか化学で判定しよう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:47:43

    俺なんて言語含めたクトゥルフ以外の全知識をPCと共有しない原始人プレイを見せてやるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:48:04

    >>5

    ウム……そこまで専門的ならリアルEDUでなければ普通に判定させた方が丸いよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:49:12

    >>6

    ウンババウバッホラオラオハー…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:50:27
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:51:07

    人間生きてりゃテレビ番組とかネット記事とかで「お前…なんでそんな変なザツガク知ってるんだ」みたいな雑学なんていくらでも知ってんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:53:52

    PLとしては知っているけどそれをPCが知っているかもしくは思い出せたかは別問題だと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:54:00

    とあるPL「このキャラはロシア革命の時に亡命してきた農奴の娘でですねぇ……」
    ワシ「いやちょっと待てよ」
    他PL「◇このフランス語と英語技能は……?」
    他PL「"農奴の娘"が"経理が出来る"!?」

    極論突き詰めるとこうなるからリアルEDUは大事なんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:55:48

    あくまでリアル知識とキャラの知識との切り分けをするために判定が必要なんじゃないっスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:57:19

    むしろクトゥルフ関係の知識持ってる方が一般人としては不自然じゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:57:38

    >>12

    ソードワールドの経歴表でも振ったのかって思ったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:58:24

    >>10

    だからその雑学を知っているか否かを知性xN倍の教養とかで判定するって話なんじゃないんスか?

    リアルプレイヤーが知ってれば判定スルー、知らなければ判定実施みたいな独自ルールをあらかじめ設定してるなら別にいいと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:00:10

    >>15

    結局整合性のために心優しいウクライナコサックの娘が読み書き教えてくれたことになったんだよね酷くない?


    まっなんか恩を仇で返しまくった挙げ句亡命先のアメリカで周囲に大損害撒き散らしてくたばったからバランスは取れてるんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:57:19

    "初心者PLの作ったPCの設定が雑"で"GMがガチギレ"!?
    あっ一瞬で空気が氷河期になったっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています