3歳ダート2番手は誰なのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:47:08

    3冠全てが終了して恐らく1番は決まったけど、2番以下は状態や展開次第で結構変わりそうだなと思った
    2番手候補としては
    アマンテビアンコ、サンライズジパング、ミッキーファイト、ラムジェットの4頭かな
    アマンテは期待込みの評価だけど
    あとシンメデージーはかなり強くね?
    このまま成長すれば来年が楽しみ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:49:04

    エバヤン負かしに行く競馬するやつばっかで三冠目の着順じゃ分からんから次走次第なところはあるな
    アマンテは無いと思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:49:16

    ケンタッキー5着のテーオーパスワードだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:51:01

    フォーエバーヤング抜きでジャパンダートクラシック走ってもらわないと分からんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:52:43

    順当にミッキーファイトじゃないですかねぇ
    詰まったユニコーンS以外はこのパフォーマンスですし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:54:06

    少なくとも春二冠出走組は総大将のラムジェットがサンライズジパングを差せずミッキーファイトに差されの大分しょっぱい負け方しちゃったんで2番手名乗るのも苦しいし除外組か牝馬だろうな
    多分テーオーパスワードかミッキーファイトかテンカジョウ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:54:20

    昨日のミッキーファイトは負かしに行ったジパングとラムに比べたら自分の競馬に徹してた感じだからなぁ
    まだどっちのが強いか判断できない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:55:19

    ファイトもかなり強かったけど前でガンガンやってたのを虎視眈々と見る立場だったことも考慮した方がいいのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:55:45

    >>6

    そこで牝馬組出すの雑じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:00

    いうてラムジェットは勝ちにいく競馬した結果だしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:08

    >>9

    牡馬と互角のアンモシエラ千切り捨てた訳だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:10

    エバヤンがいたことでエバヤンの周りの馬が壊滅したから力関係はちょっとぐちゃぐちゃになったな。
    JDCエバヤン抜き、ちょっと今回の下2頭の地方馬outしてもらってそこにダテノショウグンとプリフロオールイン、アマンテビアンコinで世代2番手決定戦してほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:34

    現状比較しようがないがダブルハートボンドと一線級を戦わせたらどうなるかも気になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:49

    フォーエバーヤングいなかったら違う展開になるからなんともいえない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:56:56

    >>10

    そういう話するならせめて春二冠除外された連中には先着してて欲しかったなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:58:30

    少なくとも馬券外連中は今後G1勝つのは厳しそうな感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:58:33

    ジパングとラムジェットはエバヤンに勝ちにいったのに対してミッキーはどっちかというと自分の競馬に徹してだから単純にラムジェットとジパングがダメだったではないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:58:39

    アンカツさんがこう言ってるしラムジェットじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:00:12

    >>18

    あれが真の実力ではないだろうが勝ち馬と双璧は言い過ぎだと思うわ

    しっかり力の差を感じる内容だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:01:01

    >>18

    あのレース見て勝ち馬と双璧なんて言ってる奴の言うとこ信じるのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:01:38

    >>18

    馬の見る目ないことで有名な奴やん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:01

    ラムジェットはこういう競馬しかできない以上、今後も格下相手でも取りこぼすことが多いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:02:08

    >>3

    3着で霞んでるけど5着も普通に偉業だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:03:12

    カラダレジェンド>モーリス

    長距離適性ではガイアフォース>アスクビクターモア

    シャフリヤールに2200は長い

    ジェラルディーナの適性は2000以下


    こんなこと言ってたのがアンカツやが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:03:22

    >>22

    相手が格上のやばい馬じゃなかったら道中で苦しい押し上げする必要はないんだよねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:04:24

    >>23

    エバヤンいなかったら勝ち馬からの着差も着順もともに日本馬最高だったからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:06:22

    ミッキーファイトが東京ダービー出てたら勝ってたのはほぼ確実

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:08:13

    >>27

    ユニコーンステークス直後だと「ミッキーファイトじゃ東京ダービー勝てない」って言ってそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:10:12

    負かしに行ったか否かもあるけど左回りだと全然別物のもありえるから難しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:10:40

    エバヤンにプレッシャーかけに行ったジパング
    エバヤンらのペースを乱そうとしたラム
    そいつらに圧かけられまくりのカシマエスパーダ
    我関せずで自分の競馬に徹したミッキーファイト

    それらを蹴散らしたエバヤン
    正味エバヤン以外はエバヤン抜きにリトライしたら着順入れ替わるくらい実力伯仲してると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:10:52

    今回鼻出血で出られなかったダテノショウグンだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:11:38

    >>29

    それこそジパングは鞍上をして「左回りの方が良い」だもんな

    右回りだと逆手前でコーナー走ってるからそりゃそうだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:11:52

    ブルーサンに5馬身付けて勝っていたミッキーファイトが弱いはずなかったのだ
    去年からずっと2番手と言い続けた甲斐があったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:13:09

    >>6

    テンカジョウも強いとは思うがアンモシエラと互角くらいじゃないの

    マリーンカップの着差は展開が向きに向きまくってなんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:13:35

    2番手は昨日の結果でミッキーファイトかサンライズジパングが妥当やろ
    ミッキーファイトは自分の競馬に達して2着だしサンライズジパングは豊の鬼マークで絶対に楽にさせないという意志と道中で脚使っても3着に残ったのはどっちも評価高いよ

    ラムジェットは勝ちに行く競馬してジパングが残っただけに自身が残らなかったのが印象が悪すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:13:38

    羽田盃とユニコーンで出走枠の数逆にするべきだった
    そうすれば今頃ミッキーファイトがjpn1馬で世代の序列付けに誰も異議を呈さなかっただろうに

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:15:08

    ラムジェットが思った以上にしょーもなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:16:23

    三浦の騎乗かデブすぎたんかどっちが原因やろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:17:18

    出走枠のせいで羽田盃も東京ダービーも出られなかったからねミッキーファイト

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:17:50

    4着になったのは捲りのせいではあると思う
    じゃあ自分の競馬に徹したら?と言われたらまあミッキーファイトと競るのが精一杯かな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:18:07

    >>38

    いい騎手確保できるかも含めて馬の力だから

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:21:14

    テーオーパスワードくんの次走はいつだい!?はやく見せてちょうだい!
    無理せず万全の状態でなるべく早く見たいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:22:29

    >>39

    地方枠で出てどうぞ

    ノーザンファーム産だし天栄使えるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:22:45

    >>41

    ラムジェットが三浦専用機なのが悪い

    モレイラでも川田でも負けてんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:24:12

    >>40

    ただ捲らないと勝ちに行けないから結局昨日の展開はきついから詰んでる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:25:46

    >>43

    ダート三冠なんてそんな無理して出るものではない

    それこそサンライズジパングみたいにJDCまでは芝路線もありかと

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:26:16

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:28:30

    >>46

    来年からダート賞金は芝クラシックで使えなくなるけど芝賞金→ダートはいけるんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:32:06

    チャンピオンズカップでミュラー初G1制覇と思ってたけど
    昨日の競馬を見ると枠・展開が向かなきゃ厳しいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:34:31

    ユニコーンSはミッキーファイトが詰まったとはいえラムジェットの方が圧倒的だったしな
    大井適正でミッキーファイトが上回ったけど中央場とかならラムジェットの方が強い可能性はまだある
    ミッキーファイト、サンライズジパング、ラムジェットは状態や馬場で着順入れ替わるレベルで同率ぐらいかと
    だからNo.2なんてすぐに入れ替わるだろうけど現状はJDCの着順通りミッキーファイトで良いかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:37:07

    エバヤン出てさすがの走りが見れて盛り上がって良かったー!って思ったけど
    逆に出たことでモヤモヤするってこともあるんだな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:38:56

    ミッキーファイトは実力は疑っていないけどすでにこのスレの流れでまともに語れるかは疑問がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:39:32

    >>51

    思ったより盛り上がりも馬券の売上もイマイチだったからな

    エバヤンがJRAで1回しか走ったことが無いというのが明らかに影響している

    今回は外国馬みたいな扱いだったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:40:32

    ミッキーファイト去年の番付でも2番手だった気がするけどここにきてまた2番手に舞い戻ってくるとは面白いな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:41:54

    馬券は例年のJDDぐらいって聞いたけどそれはよくないのかな?
    日曜日にG1あった分賭けないって人も居そうだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:45:01

    ミックファイアらが古馬で不調だから忘れてると思うけど去年のJDDは好メンバーで前評判高かったし売上が微増程度なのは仕方ない気もするわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:45:14

    >>55

    元々交流Jpn1だし売上変動が横ばいなのはそんなもんかなと思う

    羽田盃と東京ダービーは分かりやすく上がったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:47:55

    アマンテビアンコ「俺は…?」

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:49:39

    >>58

    走らない事にはわからんよ

    なんならJDC前は3歳で国内組と走ってないからという理由でフォーエバーヤングですら強さを疑問視する声がポツポツあったくらいだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:53:02

    現時点でのJDC出走組の中でフォーエバーヤングとそれ以外の力関係がハッキリしただけやん
    そもそも3歳時なんて春と秋で成長度合いで力関係変わりやすいんだから

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:06:30

    エバヤン抜きのチャンピオンズカップでもう一回勝負してくれないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:06:52

    走ってないから分からないという前提に立ったとしてもアマンテビアンコはめちゃくちゃ成長してないと5番手も怪しいってレベル

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:12:49

    >>18

    アンカツは結構テキトーな目と口してるから話3割未満で参考にした方が良い

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:28:07

    ラムジェットは勝ちにいくならああするしかなったし結構しゃーない部分あると思うけどな

    エバヤン抜きで何度もやれば普通にミッキーやジパングと何度も順位入れ替わるレースすると思うぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:30:36

    というかJDCはマジでエバヤンの存在が展開の中核を担ってたからエバヤンいなくなると展開が変わりすぎて予想できんのよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:34:24

    ラムジェットは今回の対エバヤンみたいに格上に勝つにはああするしかない馬だから、今後もG1級だと上手くいって勝つか最後ガス欠で3着以内にも残れないみたいなレースばっかになりそうではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:35:29

    シンメデージーが中央の環境調教でどこまで強くなれるかは見てみたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:38:36

    >>53 >>55 >>57

    去年は3冠がかかっていたから、注目を浴びて売り上げが伸びた

    今年はそれよりわずかに上だから売り上げ的には悪くないと思われる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:38:45

    >>67

    シンメデージーは普段外厩のフォレストヒルで調教してるから南関勢と違って環境の差は中央に入ってもそれほど無いのでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:39:39

    元々JDDは交流重賞ってのもあって売上は他の二冠に比べてあった
    そして去年は三冠馬誕生なるかってJDDだったしそこから微増なら充分だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:47:35

    アマンテって羽田盃も距離ギリだったらしいし現時点だとあんま評価しづらい、羽田盃を勝ちきったのは評価したいし肉薄すら出来ないほど弱いとは思ってない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:51:54

    >>30

    まじで全員が全員勝ちに行ってたんだな…いやレースだから勝ちに行くのは当然だけど有力馬が一斉にあそこまでアグレッシブに仕掛けてくのは初めて見たかもしれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:53:28

    あと地方馬でもサントノーレとフジユージーン、シンメデージーはエバヤンに序盤から勝負仕掛けたかどうかの差だろうから明確な優劣はまだなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:54:58

    エバヤンが居なかったら誰マークしてたんやろ
    ミッキーファイトかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:55:20

    >>74

    順当にラムじゃね

    エバヤンいなかったら1強オッズだっただろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:02:16

    マジで全員が全員エバヤンに好きにレースさせたくないで動きまくった結果ハイペースの前残り決着とか言う訳分からん事になっとるからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:07:47

    タイホの宝塚と同じで前が速すぎて後ろはそもそも付いて行けずに最後らへんの脚すら削られて結果として前の馬らの方が脚が残っていたっていう状況だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:25:49

    >>66

    つーか三浦が乗ったら無敗だったから忘れてるけどモレイラ9着川田3着の馬だから元々ピンパーの馬なんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:01:53

    ミッキーが強そうだけどジパングジェットも展開次第で全然いけると思うし三強感
    散々言われてはいるけどエバヤンが特大ノイズ過ぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:04:38

    流石に現状の実績でテーオーパスワード二番手主張するのは持ち上げすぎかなとは思う
    次走三勝クラスとかだしそこ勝って重賞勝ってそこでようやく並べられると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:23:24

    有力馬みんなエバヤンに好きにさせるかって動いていったなか勝ちにいきつつも自分の競馬にも徹してたミッキーがって感じだからエバヤンがノイズすぎてJDCだけでは測れんでしょ
    ただミッキー、ジパング、ラムジェットが2番手争いなのは変わらんだろうって感じで

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:28:09

    今回のラムジェットくんの追走力見るにズブさ直さないと海外挑戦は厳しいのかなと感じた

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:40

    フォーエバーヤングが国内に適う相手がいないことをわざわざ証明しに来てくれただけになっちゃったね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:49

    むしろ出なかったら出なかったで永遠に力関係モヤモヤするんで
    ちゃんと勝負付け終わって海外行くのはスッキリするでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:32:58

    ステージギミックみたいな存在とはいえ、いちおう同世代のフォーエバーヤングがいない展開なら勝てたってのも情け無いというかそれで2番手名乗ってええんか?ってなるわ
    イレギュラーな存在がいる中でしっかり2番目に来るのも強さだと思うがな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:34:49

    イレギュラーで最強の存在に喧嘩売った方と売らなかった方で売らなかった方が先着だとそうなるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:35:42

    三冠の期間内の予想材料ならともかく、
    終わった今にそんな「〜町最強のヤンキー」みたいな小規模な話しても仕方ないと思うんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:37:34

    まぁそれいったら仮にも二番手の勝ち鞍がGⅢってのもなんだしエバヤン抜いた上位三頭は何回かやったら順位変わりそうだし実績的にも現時点では二番手三強が正しいかなと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:19

    エバヤンが何度繰り返しても9割方負けないレースしてた一方で他の3頭は割と各々が自分の競馬に徹したら全然逆転あり得るなぁってなる結果だったってだけだろ

    ハイペースの中前の方でエバヤンと競ってたジパングと捲ってペースを乱しに行ったラムジェットと中団で控えて脚溜めてたミッキーファイトの見られ方の違いだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:46:05

    エバヤン以外の上位であるファイト、ラムジェット、ジパングは自分の競馬に徹して何度も繰り返したら順位入れ替わりまくるだろうなって感じだし2番手3強だと思うわ
    今回はラムジェット、ジパングがエバヤンに競り二井ったから徹してたファイトが2着に来たって感じで

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:03:04

    S フォーエバーヤング
    A ミッキー、ジパング、ラムジェット
    B以下(省略) アマンテ、カシマ、シンメデ etc
    大体こんなイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:05:20

    エバヤンのいるレースの2番手とエバヤンのいないレースの1番手は今後ずっと一致することはないんじゃないかって気がする
    なんとなくだけど

スレッドは10/4 07:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。