特撮主人公が敵倒してもPTSDにならない理由って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:12:49

    主人公が戦士として既に訓練積んでたり敵がドーパントやゾディアーツみたく倒せば人間に戻る仕様だったりするならともかくそうでない場合なんで主人公の精神は大丈夫なのかが知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:14:01

    >>1

    倒したのは所詮兵器だからね 

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:14:14

    大丈夫じゃなかったやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:14:37

    悲しくても守りたい物がある限り立ち止まれないから

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:14:50

    なんか快楽物質だしまくってるんじゃなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:15:22

    >>3

    ナカーマ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:15:58

    ライダーとか改造人間で強化されてるから
    肉体だけじゃなく精神も強化されている、と
    俺は脳内補完してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:16:04

    別に人を殺したら絶対にPTSDになるってもんでもないし…
    だから主人公たちが異常だとかそういう事じゃなくてね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:16:13

    昭和はともかく平成は怪人が元は人で殺したらだいたい折れかけたり止まりかけたりしてない?紘太さんも膝も膝ついたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:18:21

    若干ガンダムのネタになるけど
    相手が怪人なら人間じゃ無いんだ!理論が一応少しは通るからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:21:30

    昭和はこう戦争を体験した人たちが書いてるからと言うのが大きそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:21:45

    面白くないから
    現実ならなるかもだけど、大抵の特撮は子供向けの楽しいお話なんでそんな要素いらん
    入れるなら重要な場面とか転機とかぐらいで良い
    子供向けフィルター弱めの漫画版クウガだと若干なってるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:22:50

    ウルトラ主人公は隊員だったりするし、覚悟決まってるからね

    ハルキ?いろいろ重なった結果だから……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:26:58

    少なくとも昭和怪人は大体大量殺人者だから殺さないと無辜の人々が殺されるばかりの結果にしかならないし、覚悟を持って殺してると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:37:45

    >>12 多少のエッセンスならいいだろうけど、いつまでもウジウジしてるのを見せられるのは子供たちもいい気持ちはしないだろうしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:38:00

    ミラモンとかジャマトみたいに根本的に別の生物みたいなのも結構いるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:40:14

    ビゾームを倒す=クラウスを殺すと言う事実から逃げれず走り去る我夢とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:41:33

    GAROはもう戻らないことみんな分かってるから守りし者として覚悟決まってるな
    まあ決まってないと世界が滅びるんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:19:14

    >>15

    ウルトラマンZリアタイしててレッドキング回の後のハルキがあんまり良い言われたしてないの思い出したわ

    カネゴンで立ち直るのおかしい…みたいな

    実際はプルトン回で手の平クルックルだったわけだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:21:06

    ファントムみたいに存在そのものが害悪でしかないパターンもあるし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:21:46

    >>12

    重要な場面に持ってきたのはビルドだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:24:33

    敵を倒しても平気でいられるのもヒーローの才能だよ
    普段は優しいけど、敵を倒さなきゃいけないときは倒せる残酷さも必要

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:37:13

    だからゼロスリーの様に悪も必要

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:49:31

    Zのハルキの場合はあれ以降の倒した相手が"殺す"以外の選択肢がないやつばかりにしてたのが上手かったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:58:56

    鎧武とか龍騎の主人公PTSDになりかけてたじゃないか
    ドーパントならわかるってマスカレードドーパントはガッツリ死んでるんですが?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:05:43

    >>22

    そう考えるとショウマ覚悟決めまくりだな

    母親の件があるもんで、闇菓子から手を引かないなら確殺

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:18:49

    媒体というか作品によっちゃ本郷は同族殺しだったり終わらない戦いだったりいろいろ悩んだりしてるぞ、なんというかそこは対象年齢次第
    結局そこにスポット当ててエンタメ作品としてターゲット層に楽しんでもらえるかどうかってところなんで、掘り下げてる作品だってあるしヒーローとしてのかっこ良さをとにかく重視してる作品もある、なんでもかんでもハード路線に掘り下げれば面白くなるってわけでもないからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:26:14

    同族殺しかつそのことを知っててダメージ喰らってるように見えないのってたっくんぐらいか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:53:16

    たっくんは一二を争う代表的シーンが葛藤やんけ(迷ってるうちに人が死ぬなら…戦う事が罪なら俺が背負ってやる)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:14:13

    でも1話2話だと普通に殺してるんだよな、同族だけど自分は心は人間→オルフェノクも人のように考える自分も同じだに変遷したんだろうか
    見たの昔だからうろ覚えだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:14:49

    >>3

    正直戦兎に関してはエボルトの意見の方がまだ正しいって思えてくる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:24:16

    >>25

    マスカレード以外も、スカルと本編開始前の初期Wはメモリブレイクないから普通に殺ってるんだよな>ドーパント

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:29:11

    >>27

    本郷は二号以降のライダーが生まれてしまったことにも責任感じてる話もあるけどそれテレビでやられてもなだしね

スレッドは10/4 02:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。