アニメのデザインで解釈違い起きる事ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:14:39

    たまにあれ...?こんな体型だっけ?ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:15:57

    上比下貧体型はワンピースだと結構ありふれてない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:17:10

    身長差

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:17:31

    首の太さに違和感感じることはある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:18:10

    >>2

    あるんだけどたまにそれにしても違う気が...ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:20:19

    カイドウ
    あんな拳骨ゴツくない
    ていうか連載進むにつれてどんどん人間らしくなったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:20:57

    クロスギルドのミホークとクロコダイルのカラーはまだしっくりこない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:23:59

    キャラじゃないけど覇国は新旧どっちも原作と別物だろと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:27:30

    シャンクスの首はまぁはい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:28:45

    あひるの顔が普通のワンピースの女性キャラの顔になってたこと
    原作だと全登場コマで眉毛と目と近くて眉毛がないような造形なのに…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:29:47

    体型に関しては解釈違いというよりも尾田っちの絶妙なバランスを再現できてないからだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:31:43

    三代鬼徹のデザイン

    なぜか原作とアニメで全然違う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:32:10

    俺は流石に名誉毀損で訴えて良いと思ってんすがね...

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:36:03

    >>13

    これは笑う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:38:58

    >>13

    右の靴がデカすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:39:42

    原作シャンクス全然首太くなくてびっくりした

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:48:53

    予告のジャンゴから唇消えてない?と若干の不安

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:50:49
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:52:29

    >>18

    昔は普通だったのにどんどんゴツく…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:55:13

    >>7

    あにまんで公式に問い合わせてる人がいたレベルなのは正直驚いてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:01:39

    >>6

    画像貼るわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:04:54

    ワノ国編OP1回目のときキングの羽根が白かったけどすぐに修正されたのはあれ尾田っち動いたのかなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:07:12

    カラーリングかな
    色は同じなんだがやっぱり尾田先生の作画に比べると鮮やか過ぎてコレジャナイになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:09:20

    >>20

    そこまでするつもりはないけど

    クロコダイルはまぁこんなもんなんだ…って受け入れてる部分はある

    ミホークは何であの完成度の高い衣装から2Pカラーみたいにしたの…?って思う

    しかも帽子とコートの裏地はえんじのままなのに袖と襟の裏地だけ黄色なのも気になる

    やるなら全部やったらいいのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:37:59

    >>18 この人とゾロはゲンジロちゃんといい勝負できると思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:44:56

    >>24

    わかる。ミホークは帽子とコートの裏地と袖の色が全部同系色だからオシャレだなと思ってたので袖の色だけ変えてきたのは違和感がある。嫌ってほどじゃないけどなんかこう「前のが好きだったなー」みたいな気持ち

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:44:58

    些細なことなんだけどビッグマムの子とか微妙に漫画と顔違うのが今だに受け付けられない
    レザンとか原作だとゾロ系の顔なのにアニメだとモブ顔なのはちょっと残念だったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:46:07

    >>27

    マスカルポーネとかも原作だと特徴ある顔なのにアニメだと崩れたゾロみたいな顔になってるしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:48:35

    カラーリングに関する話だと、自分は逆に原作と解釈違いを起こしたことがある
    先にアニメを見てそこから原作に入ったのもあるんだろうけど、アラバスタでナミとビビが着てた踊り子の衣装を原作カラーで見た時「かわいくない!アニメの方がいい!」って思っちゃった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:49:12

    >>26

    分かってくれる人いて嬉しい


    クロコダイルはまた着替えるかもとか何パターンもある衣装の一つって思えるけど

    ミホークはこの先もあの服だろうし

    この先も昔の色じゃなくてこっちの色かぁ…って思っちゃうんだよな

    ゾロと戦うときとか緑の着流しとミホークのえんじで

    和と洋の対比とか緑と赤のコントラストが映えそうって思ってたから余計に残念

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:51:24

    >>29

    カラーリングはどっちが見慣れてるかもあるし好み分かれそう

    ナミのW7の3って書いてるタンクトップとかも原作のオレンジ色よりアニメの暗めの紺の方が好き


    ただリッチーとかパールみたいに全くの別物はどっちが好きとかより何で!?って感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:53:24

    孔雀の平成ギャル(ガングロ)感
    107感の表紙同じギャルでも白ギャルじゃんか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:55:20

    やっぱ黄色似合わないよこの人

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:58:00

    ジャックはマンモス形態の色彩変更してんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:00:23

    下半身絶対想像したな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:08:15

    >>2

    原作の棒みたいな脚がアニメで多少補強されてマシになってる時ない?原作だと見てて不安になるようなバランスの体型しているキャラがフィギュアになると身体のバランスが取れた安定した見れる体型に調整されてるから

    自分は体型については原作の方が解釈違いだわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:08:43

    足がみんな短いんだよなアニワン
    原作はもっと手足長い、短足キャラでももっと長い

    一般的な頭の比率で描いてるから無理があるんだと思うんだよなぁ
    もっと顔小さいモデルや欧米人種の比率にすれば手足長くできるだろうに…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:10:06

    >>36

    そりゃフィギュアは立体にする都合でバランス取るからな


    つかいうて最近はそんな棒みたいな手足してること少ないぞ原作も

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:13:51

    後からルナーリアが出ちゃったから仕方ないんだけど
    いままで出た褐色白髪系のキャラはちょっと面倒なことになったなって…
    いや肌色にバリエーションあるのはアニメとして普通なのでそこに解釈違いは無いんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:22:45

    こんな下半身が貧弱な人間なんている訳ねえよ立てねえよって昔は思ってたけど、自分がひきこもりになって何年も全然外に出ない歩かない生活をしてたら上半身デブなのに足だけガリガリになってワンピの足みたいになったから、原稿ばっか描いててほとんど外出しない漫画家も足がガリガリになってそうで作者の健康状態が心配になった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:24:44

    >>33

    最近の黄色い服ばっか着てるサンジもイメージカラー青とは…?ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:25:05

    肌色に関しては原作が塗り分けてないからな、アナログで肌の色に差つけるの大変だからそりゃそうなる
    でもアニメにするなら全体を見ながら肌色も調整してデザインしなきゃいけないのもしかたない、みんな同じ肌色じゃ全体の色味も平坦になってアニメ映えしないからね
    色黒も色白もアニメなりに髪や雰囲気と合う色を模索したんだろう

    引っかかる人がいるのはやたら濃くしたり真っ白にしたりと極端な場合があるからかな…髪も服も鮮やかにするから肌もそれに合わせるとそうなるんだろうなぁ
    でもさすがに死んだみたいな顔色してるのはどうかと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:32:23

    >>33

    バランスが悪過ぎる

    目や十字架や刀の鍔が黄色(金色)なのに襟袖が同系色で締まりがない

    この先もこのカッコ悪いカラーリングだと思うとゾロの決着も萎える

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:35:38

    >>33

    こういう新規衣装じゃなくて既存衣装の色変更って

    尾田っちが指示してるのかクロスギルド用に色変えて差別化はかりつつ新規のグッズ展開しよ~!っていう色んな事情で勝手に変更していいっすか?みたいに変えたのか気になるな


    この先コミックスの表紙にクロスギルドが登場したときに

    ミホークがどう塗られるか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:37:24

    >>43

    このフィギュアはコートの裏地が黒のままで塗装されてないけど

    本当ならコレに更に赤紫の裏地だからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:37:59

    >>6

    カイドウは初登場コレだから勘違いしてもまあ…

    まさかあんなに短足で足首細いオジサンだと思わなかったよこの時点では

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:40:19

    >>43

    初期は原作もこんなもんだぞ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:41:26

    たまに言われるローの髪が真っ黒い問題は言われてみれば不思議だなと思う、表紙で色出たのが先じゃないのか?
    くまも色違うけどこっちはアニメ登場時はまだ色出てなかのかな、でも最近たまに茶色かかって見えるの好き

    サンジの髪が真っ黄色なのもたまに言われてるが、これはアニメ化開始当時は金髪=黄色だったのを今も引き継いでるからか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:42:02

    >>46

    原作は原作者が描いてるから初登場から登場回数を重ねるごとに描き慣れたりブラッシュアップされたりで徐々に変化しながら読者のイメージもすり替わっていくけど

    アニメは一旦初登場時に設定資料作ってからその先のシーンはその設定資料を参考にしながら制作したりするから

    どうしても初登場時のキャラデザを引きずってしまうところはあるかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:42:38

    >>42

    原作で差がないのにアニメで色つけてるのだと目の色もだな

    最近は原作でも塗り分けてるキャラもいるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:42:40

    昔の作画監督の色が出過ぎてた頃と違って安定して見れる今のアニワンの作画には不満はないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:43:27

    >>18

    首に突っ込まないでもらえるか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:45:02

    ゾロの髪の色も気になるんだよな
    原作に寄せてるZみたいな落ちついた緑にしてほしい
    初期の青みがかった黄緑も違うしワノ国の新鮮レタスみたいな鮮やかな色も違うし…

    フィギュアとかはアニメカラー基準でつくられるから出来が良くてもそこが気になってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:08:16

    ローのDEATHとかのタトゥーはややこしいし動画で何枚もとなるとミス多発しそうだから仕方ないかな
    アニメーターさんがどう描いてるのか全然わからないけど、自分は反転してバランス見ながら描くこと多いから毎回混乱する

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:34:52

    >>46

    アニメが過剰に短足だけどビブルカードだとこんなん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:39:29

    バレットの拳が小さくなったみたいなデザインだと思うカイドウ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:43:48

    >>54

    あいつのタトゥーはもう毎回ちゃんと書いてもらえてるだけ贅沢なんじゃないかなって…

    あとコラボが上手い使い方してたからアニメはもうあれでいいんじゃないかと思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:44:18

    ビブルカードは全体的に足長めにしてない?ってなる
    だけどどちらにせよカイドウはアニメだと短足にされすぎ
    ...つかそれ以前になんでここ服着てないんだよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:46:53

    ゾロの刀
    鬼徹と秋水の色

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:50:06

    >>3

    ピーター聖めっちゃでかくて草

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:08

    ジャックもあぐらかいてる場面見るにアニメよりは足長そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:56

    >>57

    それはほんとにそう ワンピのキャラはみんな大変だよね

    刷り直せ!ほどじゃないけど原作読み返してたらつい気になってしまって…EATいいよね、発想好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:56:23

    前のアニメでクザンと黒ひげが対峙するシーンは黒ひげこんな足短かったっけとちょっと思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:57:31

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:58:52

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:08

    これわかる人いるかな?
    原作でおでん様のデザインとうに判明してアニメでもそれに沿ったシルエット出していたのに犬猫の回想で似ても似つかぬおっさん出てきて笑ったんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:02:26

    カラーリングと下半身のバランスは原作でも驚くこと多いからアニメの問題ってわけではない気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:05:06

    ちょっとズレるけど
    ガープが何故か剣を持つ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:10:23

    >>68

    クソ笑った

    これが1番あかんやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:51

    アイデンティティの崩壊...

スレッドは10/4 03:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。