騎手免許

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:25:45

    今年の合格者なし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:26:46

    そこそこ受けてる人数いたっぽいけどみんなダメなのね、凄く難しいのかな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:27:18

    誰一人、来ませんでした

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:31:49

    吉原は知ってた
    ミシェルもまあだろうなっていう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:32:20

    デムルメの頃より難しくなってたりするんかな?
    他所の騎手がJRAに移籍してきたのって現状2人が最後だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:33:04

    今年も当然忖度なし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:35:10

    >>2

    坂口さんルートなのかなって

    坂口さんもかやたの合格知って挑んだ1回目は準備不足で落ちてるから、今回落ちた人も1回では諦めないでほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:36:04

    正直ミッシェルの本気度がどれだけあるのかわからんからなんとも言えん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:37:01

    正直かやたや坂口さんみたいな大型新人少し楽しみだったから残念

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:39:19

    >>7

    助手としてのキャリアもそこそこあって学生全国レベルで馬乗るスキルもあった坂口でさえ専属トレーナーつけて鍛えなおさないといけないレベルで体作らないといけなかったみたいだし、それに加えて座学の対策も…と考えると助手の人は1日何時間あっても足りんのよな。仕事は仕事であるわけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:39:22

    調教師の方は多いなと思ったけど受験者数考えるとかなり狭き門わねこれ…
    噂のあった人は(本当なら)受かってるんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:40:23

    まぁデムーロだって1回落ちてるしルメール共々もうあんなに勉強したくないって口を揃えるぐらいだからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:40:56

    坂口も1回落ちて2回目で合格だから今回落ちた人来年もチャレンジしてほしい
    加矢太は「流石に俺の歳で無職が許されるのは1年だけや」で背水の陣だったらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:41:30

    >>11

    そもそも試験を受けたか

    一次受かったか

    二次受かるか

    の三段階あるしな 現時点ではなんとも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:42:44

    >>11

    受験したかどうかすら匿名アカウントのポストくらいしかソースのないブラックボックスだからなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:43:35

    調教師は待機出るかもしれないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:43:55

    多分デムルメや地方のトップ並に勉強時間を作るっていうのが騎手としての稼ぎ(騎乗数減らせる)も影響しそうだから大変よね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:46:50

    落ちたら本人が言わない限りは受けたかどうかすら分からんはずだからね
    二次で名前無かったとしてもそもそも受けてない可能性あるから分からん落ちたと決めつけるのは辞めよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:47:30

    やっぱデムーロとルメールは異質だしクレバーなんだなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:48:30

    >>10

    たしか乗馬も習い直したらしい

    坂口家レベルで何も言わず全面サポートしてくれるご家族がいても2年かかるんだからそもそも何か仕事の傍ら騎手を目指す受験者という前提が試験側に無いんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:48:35

    まぁ極端な言い方だけど簡単に受かるなら競馬学校行く意味も無くなるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:49:12

    日本語が話せるだけの微妙な騎手が海外から賞金目当てで大挙して来られると困るから短期免許である程度の実績があるってのが事実上の最低ラインなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:55:35

    >何か仕事の傍ら騎手を目指す受験者という前提が試験側に無い

    まあまさかルールの穴を突いてくるかやたルート(騎手としてのキャリアのないルート)の想定は一昨年までしてなかっただろうし間髪入れず坂口さんが続くとも思ってなかっただろうし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:55:46

    実際こう言ってるしマジで難しいんだろうな
    この人くらいヤバかったら特例もあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:02:09

    >>15

    噂の元になったツイートも濁してたし発表日以前に漏れてるならミシェルジョッキーの不合格も分かってたやろ

    二次試験の試験日に調教乗ってなかったら怪しんでもいいかもしれんけど結局12/5にならんと全部は分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:08:34

    ミシェル騎手は南関で頑張れ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:09:03

    日本語もまだ最低限話せればいいけどそこから丁寧語に謙譲語、尊敬語もあるから外国人の時点で相当厳しいからね
    そこから座学とかあるしきついわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:10:43

    >>4

    吉原って受けてるんだ...

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:12:26

    そもそも日本語でアウトかも不明や
    シンプルに点数足りんかっただけかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:22:30

    「馬乗りには関係ない問題」とは言うけど、大人が一般常識問題を覚え直すにはそれ相応の誠実な努力をしなくちゃいけないわけで、競馬に関わる問題だけにすると極端な話「競馬センス抜群だけど、他が終わってる人」とかが入ってきやすくなって競馬内外のコミュニケーションや接待、ひいては日本競馬の評判にも影響を与えかねないし、間違ってはないと思う
    それが大部分を占めてるんなら話はかわるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:28:23

    >>28

    ソース無し情報やぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:31:36

    一次は筆記で日本語or英語で受験なのでこの段階で落ちるなら単純に点数不足なだけでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:32:04

    >>30

    これは短期できた外国人ジョッキーでも度々起こった問題だからなぁ

    靴下事件なんかもあったしJRAが厳しく精査しないといけないのはそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:34:12

    まぁなんだかんだ必要な関門ではあるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:38:27

    >>12

    桁違いの実績ありのデムルメですらこれなんだから、そりゃ今のミシェルさんじゃ無理だよなあ

    何度も受験する熱意は本物だと思うけど、それと実際に日本を主戦場に出来るかというのは別物なわけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:44:59

    >>29

    >>32

    これって一定の点数取ったら通るタイプの試験なん?

    それとも枠決まってて相対評価?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:51:11

    >>34

    狭き門だからこそ担保できるもんがあるわけだしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:12:43

    >>36

    二次あるからそこで落とせば良いし基準越えた人は全員受かるんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:19:11

    一次試験は①新規で免許を取る人、②地方騎手、③その他(海外騎手等)で分かれていて
    ③海外騎手のための試験でいうと、
    1.学力に関する筆記試験
    a.競馬関係法規(100点)
    b.馬学、衛生学、基本馬術、その他競馬に関する知識、一般常識(100点)
    ※実績優秀と認める外国騎手は、筆記及び口頭試験
    筆記は競馬関係法規及び中央競馬騎手として必要な競馬に関する知識(100点)

    2.騎乗技術試験
    a.基本馬術(部班運動)(100点)
    b.基本馬術(角馬場障害飛越)(100点)
    ※元JRA騎手の助手厩務員や実績優秀海外騎手は免除

    3.身体検査(視力や体重測定)
    4.体力測定(200点) ※実績優秀な海外騎手は免除

    合格基準は、
    各筆記試験が概ね60点以上
    各騎乗試験が概ね60点以上
    体力測定は200点満点中概ね100点以上

    思ってたより試験が多い
    そして二次試験はさらに試験が増える模様

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:13:08

    >>39を簡単に書くとミシェルの一次試験の内容はこうだな

    ①筆記試験・口頭試験 100点満点中60点以上で合格

    ②騎乗技術試験    多分省略

    ③身体検査      体重52kg以下、視力は両眼0.8以上、左右片方ずつ0.5以上

    ④体力測定      多分省略

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:21:03

    来年度の調教師および騎手免許試験要領がここから読めるので参考までに


    https://www.jra.go.jp/news/202407/073101.html

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:11:36

    >>40

    ミシェルの場合「優秀な外国の騎手」にはあたるの?

    デムルメなんかはこれに該当してただろうけど…

    あと実技は優秀な外国の騎手の他に「相応の実績があると認める外国の騎手」も免除とあるので、「優秀とはいえないけど相応」みたいな評価もあるっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:30:49

    制裁について、下の各問(問1~問3)に答えなさい。

    A号は、馬群後方でB号の真後ろを追走していたが、A号の騎手甲はペースがスローであると判断し、第2コーナー通過後前方に進出を開始しようとした。しかしB号を交わそうと外側に進路を取った際後方の確認を怠り、左斜め後方を走行していたC号の進路に入ってしまったため、A号の左後肢にC号の右後肢が触れ、C号をつまずかせてしまった、なおC号の進路の取り方については違反行為は認められなかった。

    問1 騎手甲に対し、本会が制裁を科す際の根拠となるのは、競馬施工規定のどの条文のどの条項か。条文および条項の番号ならびにその内容について具体的に説明しなさい。

    問2 問1の解答の条項の中でも引用されている条文(及び条項)で騎手に関連するものを全て列記しその内容についても具体的に説明しなさい。

    問3 騎手甲の行為はどの条項に抵触したのか答えなさい。


    ネットに流出した?と思われる過去問らしきものを拾ったが、こういう問題が出されるとかなんとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:46:18

    >>43

    理屈じゃなくてちゃんとどの規定に違反してるかってのを明確に覚えてないといけないのか

    そりゃ身体で覚えてて腕が良いだけでは落ちるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:29:33

    >>42

    フランスの"女性騎手"としては結構優秀よりだったみたいだけど、全体だと流石に

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:11

    小牧太が今年地方競馬を受験して合格したの
    「一度JRAの試験勉強をしたことがあるからね」
    なんて言ってたけど改めてすごいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:29:43
  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:56:05

    >>43

    仮にこれが本物だったとして高校生くらいで記憶力あって勉強に時間使えても割と得点取り落としそうだな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:56:43

    >>47

    「9月に入って出願をしたので、試験に関しては付け焼刃になってしまったというか…。筆記試験は勉強する時間が足りませんでしたし(以下略)」


    やっぱ時間とってじっくり勉強しないと無理なんだな

    もちろんフワフワ知識で騎手になられても本人どころか周囲が困るし最悪命の危機に晒されるからしっかり勉強してこそ合格できるって難易度で問題ないと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:00:41

    デムルメのどっちか忘れたけど毎日すごい時間勉強したって話してた記事を見たことがある
    2~3時間とかそんなんじゃなくてマジでめっちゃ時間とってたんだよ確か
    長時間やれば良いってモンではないけど(自分に合う効率的な勉強法でやってたとしても)ある程度の時間は必要なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:07:24

    ちなみに坂口さんの合格までの道のり

    家族の全面サポートがあって成立する日々だから、準備不足ではじめ落ちるのは想定内だけど「また次がある」と軽々しく言うのも難しいなってなる


    >調教助手としての業務終了後、美浦の乗馬苑で乗馬練習。練習のない日は、パーソナルトレーナーからサポートを受けてトレーニングに取り組み、その後は筆記試験の受験勉強に取り組んだ。睡眠時間は平均4時間、寝る間を惜しんでの2年間だった。

    一度は諦めた騎手の夢 調教助手から転身し再出発 - 日本経済新聞3月にデビューを迎えた新人騎手8人の中で、騎手経験が全くなく、調教助手から夢への第一歩を踏み出した人がいる。美浦・尾形和幸厩舎所属の坂口智康騎手である。日本中央競馬会(JRA)が競馬学校(千葉県白井市)を創設して以来、騎手経験のない調教助手が、騎手免許試験に合格したのは史上初の事例で、障害専門騎手として合格を果たした。坂口騎手は福岡県出身。騎手を志したきっかけを尋ねると、「中学3年当時、同級生www.nikkei.com
  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:12:13

    >>51

    受験だけに集中できる身分ではないからどうしてもこういう現実的な問題がな

    できて一浪か二浪までだな

スレッドは10/4 06:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。