布教するからマネモブ集合だー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:51:30

    今からワシが初めて泣いた作品である「イリヤの空、UFOの夏」の布教をします
    概要から説明していくからよければ見ていってくれると俺も嬉しいぜ!
    さらに本編も読んでくれたらとっても嬉しいのん…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:52:38

    最終巻で止まって20年経過したのがボクです

    いい加減読まないとなぁと思うのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:53:57

    そもそもこの作品は2000年前半に発表されたライトノベルでいわゆる「セカイ系」に属する作品なんだよね
    中でもこれは灘新陰流マヌケセカイ系トリオに数えられるくらい有名っス
    ちなみに他は「最終兵器メスブタ」「ウンスタの声」があるらしいよ

  • 4124/10/03(木) 12:54:40

    >>2!是非とも読め!今のお前は大人になった…読んだとしてもダメージは少なく済むはずだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:56:08

    >>2

    龍星お前はもう"離"の段階にいるようだ

    最終巻を読み夏を終わらせる時だ

  • 6124/10/03(木) 12:57:28

    それじゃあ今度は内容の話なんだけど一番わかりやすいのは「エヴァに乗れないシンジくんのストーリー」という言い方だと思ってんだ
    つまり、何かしらの脅威が地球に向かって「バズーカビーム砲発射ビババ」してきてるのに対して、軍隊的なのが「舐めるなっ脅威ァっ」してるのは同じなんだけど、主人公はそういった戦いは一切できないどころか軍はおろか敵の存在すら知らないんだよね

  • 7124/10/03(木) 13:00:36

    それじゃあそいつ主人公にする意味ないだろうがよえーって思うマネモブもいるだろうけど、ヒロインはちゃんと綾波レイみたいなのがいるんだ世界の命運を背負って日夜薬の副作用に耐えながら敵をぶち殺せぇっしてるんだ
    しゃあけどそんな毎日を過ごしてたら当然「はーっなんか疲れちゃったなぁ、生きる意味ってあるのかなぁ」ってなるから、主人公がその子の救いになるというのがメインの流れなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:02:52

    マジでいつの作品の話してるんだこいつはと思ったのが俺なんだよね
    遅れてるーどころではないと思われるが...

  • 9124/10/03(木) 13:04:55

    >>8

    まぁそう気にしないで20年経とうが作品の良さは色褪せませんから

  • 10124/10/03(木) 13:06:26

    よしっそれじゃあ企画を進行して次はワシが感じた魅力ついて語ろう

    やはり一番の魅力は「デフォルメのされていない等身大の中学生」ってところだと思ってんだ
    例えば普通は主人公がそのうち強くなってヒロインと協力して戦ったりするけどそういうのはほとんどないんだよね兎に角普通の中学生として話が進むんだ共感が深まるんだ…しゃあけどそれを踏まえて絶対に普通の中学生には無理な苦難にぶつかり、当然の如く上手くいかないんだ主人公は凡人なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:08:58

    これのせいで人生ちょっと狂ったのが……俺なんだ!
    オラッー!責任取って秋山瑞人は新作出さんかい!

  • 12124/10/03(木) 13:13:26

    例えば、ある場面で主人公の体の中に発信機が首に埋め込まれていることが発覚するんだけど、その時の描写がやたら迫真なんだ

    例えば、軍人のキャラクターとか、そうじゃなくても精神力のあるやつなら

    「えいっ」ザク

    ってノリで取り出せるかもしれないけど

    この作品はガチでチンゲレベルで主人公が凡人だから

    ナイフを炙ってやねぇ、首に刺してやねぇ、ザクッ!
    ホギャアアアアアアッ!あわわっ血がいっぱい出てきたですぅ、しかも発信機が見つからないですぅはひーっ

    …っていうのを何ページも使った挙句、小便まで漏らしてた事が発覚するんだよね
    でもこういう情けない描写は、「あくまでもコイツは超人じゃなくてワシらと同じ普通の中学生なんだ」って事を印象付けてくれるのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:13:34

    記憶が薄いけどどっかの定食屋で米軍と自衛隊が外野で騒ぎながら大食い競争してるシーンが好きなのが俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:14:15

    俺は逆に成人してからスレ画読んだこと後悔してるんだよね。中学生あたりで読んでおけば深い傷になったのになぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:16:55

    >>4

    いやね、あの夜の学校での出来事が当時トラウマになってて辛いのん・・・

    あんなに優しかったおじさん?が…きついのん

  • 16124/10/03(木) 13:17:00

    >>13

    おそらく無銭飲食列伝だと思われる

    ここういう日常パートがずっと続けばよかったですね…ガチでね


    >>14

    お言葉ですが昔に読んだらその傷が癒える事なく化膿してえらいことになったワシみたいなのもいるからそんな気にしなくて良いですよ

  • 17124/10/03(木) 13:22:19

    他にも主人公はとにかく世界を賭けた戦いには蚊帳の外に置かれるんだけど、ある時に衰弱してゆくメスブタを見かねて二人で逃避行に出るんだよね
    だけど所詮はただの中学生だからうまくいかないんだ未熟さが深まるんだ

    その中でも必死に足掻いてドツボにハマっていく描写は残酷だけど、「まっ当時のワシらでもなるわな…」って気持ちにさせられるんだラブコメだと思ったらモンキー・リアリティをぶっかけられるんだ
    しゃあけどこういうリアリティ故に深い共感や感動があるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:23:32

    今更イリヤの話題だなんてマネモブってやつは結構おっくれってるーんだな
    イリヤが浮浪者のおっさんに襲われた事よりヤられたと主人公に思われた事の方が嫌っていう乙女心のいじらしさがめちゃくちゃ可愛いかったのにそこからペット作戦のネタばらしされてずっとこんな顔になってるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:28:51

    どうして夏に布教しなかったの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:31:02

    覚悟してください このスレにワシの知りうる限り最も火力の高い公式絵を打ち込みますッ

  • 21124/10/03(木) 13:31:10

    >>17

    以下、主人公に降りかかったモンキー・リアリティ


    ・訳あって逃げた先にあった無人になった学校でホームレスと知り合いになるものの、呆気なく裏切られた挙句メスブタをボボパン(疑惑)される


    ・その間主人公がやってた事と言えば落ちてたエロ本で一人ボボパン


    ・上記の際に金まで盗まれたうえに、それに気が付かず笑顔で手を振り見送ってしまう


    ・あとで全てを知ったそのストレスで挙句メスブタに当たり散らしたら記憶の退行を引き起こす


    ・最後にはとっ捕まるんだけど、そこで組織の人間が主人公を逃がそうとしてくれるも、「も、もう勘弁してください…俺床屋やってますから」してしまう



    言ってしまえば単に精神や知識が未熟なだけなんだけど、そこに妙なリアリティがあるんだよねそもそもこいつはほんの2年前にはまだランドセル背負ってたんだ

    くどいようだけど、昔のワシらでも多分こうなるやろなぁ…って展開なんだ変に救いや都合の良い展開がない分身に迫るような実在感のある絶望なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:33:31

    >>19

    まあ細かいことは気にしないで

    夏にも話題にするスレが立ってましたから

  • 23124/10/03(木) 13:36:17

    >>18

    子犬作戦ってマジで創作史上最悪の残酷さだとお墨付きを与えている

    最後の手紙でマジでそんなキー坊の顔になったんだよね

    >>19

    なぜって…夏休みが終わったからと言っていきなり夏が終わるわけではないからやん…まぁ十月なかばで作中の夏は終わりを迎え…はうっ

  • 24124/10/03(木) 13:36:44

    >>20

    あ゛っ

  • 25124/10/03(木) 13:38:25

    なんでじゃーっなんで既読マネモブは来てくれても未読マネモブはしてくれないんじゃあっ(来てくれることはもちろん嬉しいぜケンゴ!)

    やっぱりもっとインパクトのあるスレタイとサムネでやるべきだったのかのぉオトン

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:39:32

    >>6

    >>7

    えっ主人公の立ち位置はいうなればモブなんですか?

    えっ世界滅亡の危機に特に絡むことはないんですか?


    うぅんあまり楽しめ無さそうに思えるが…なにっ全4巻!?

    巻数の短さが神っスね近いうち買って読むのん

    10巻とかだとラノベはキツイいんだ老いが深まるんだ

    喜べよマネモブ

    お前のおかげで読者が一人増えることを

  • 27124/10/03(木) 13:41:55

    >>26

    えっ読んでくれるんですか

    参ったなぁ本気で嬉しくなっちゃったよ


    ちなみに主人公は「敵との戦い」においては間違いなくモブなんだけど別に不要な役回りというわけではないんだ

    むしろ必要不可欠なパーツなんだよね

  • 28124/10/03(木) 13:46:07

    >>26

    そもそもの始まりが、「不思議な出会いをしたミステリアスなメスブタと主人公だったが、その後いきなりメスブタが転校してくる」というラブコメの王道みたいな始まり方するんだよね

    だから最初はラブコメの気持ちで読む分には普通に面白いんだ(だから世界うんぬんっていうのはなんとなくわかるとは言え若干ネタバレだったんだごめんなぁっ)


    だけどその中でだんだんとメスブタの、そして世界の背景が見え始めて、その中で「普通の人間」である主人公が起こす行動というのが物語のクライマックスになるんだワシは涙が深まったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:50:53

    >>27

    気が向いたら感想スレでも建ててやりますよクククク

    >>28

    まぁ気にしないでワシネタバレとかあんま気にしないですから

    ラブコメって紹介されてたらそもそも興味湧かなかったですから


    アマゾンで中古まとめ買い調べたら2500くらいするんすけど…

    ブックオフお前が1冊100円くらいで俺に売れ

  • 30124/10/03(木) 13:54:01

    >>26

    さっきからうまいこと魅力を伝えたいんだけど良い表現が見つからないんだ語彙の低さが深まるんだ


    ちなみにメルカリならもう少し安く買えるらしいよ

    でもなんか相場が上がってるヤンケシバクヤンケ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:59:45

    お言葉ですがこういうインパクトのある文言と共にスレ立てするとワラワラとやってくるのがネットの定石ですよ


    多少オーバーで誤解を生んだとしても見てもらえないことには何も始まらないって思ってんだ


    ヤク漬け、失明、幼馴染全滅、浮浪者にボボパン…それでも生きていた|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:03:15

    マネモブのくせに書評が随分まともなのん
    筋からすると楽しめるかどうか分からないかもしれないけどとにかく文章が特徴的で面白いのでハマると作者の寡作っぷりに涙を流すらしいっスよ

スレッドは10/4 02:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。