逆にテーマある漫画の方が珍しいんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:59:28

    ドラゴンボール
    ハンターハンター
    BLEACH
    呪術廻戦
    ザ・ハード
    どれも面白いけどテーマは何か?って言われると言葉に詰まるでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:01:38

    この漫画で何が伝えたいの?(持ち込み先編集者書き文字)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:10:42

    ジョジョとか人間讃歌ってよく言われるけどあれ読んだ感想で人間讃歌!!とは別にならない気がするんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:12:20

    >>2

    モンキー・リアリズム的に多分伝えたいこと無いと思うんだよね

    猿先生なら普通に飯食うために書いただけですとか言いそうなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:12:26

    大抵のジャンプ漫画は友情・努力・勝利!で説明できると思ってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:14:03

    嘘か真か知らないが、章ごとに区切ればテーマが見えてくるという科学者もいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:14:18

    >>3

    「その血の運命」って言われた方がしっくり来るんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:14:35

    作品全体通してか章単位かは知らんけどそこらの漫画ならおそらく設定はしていると思われるが……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:14:37

    >>4

    鳥先生なんか金無かったから漫画送ってマシリトに目付けられたからテーマとか興味なさそうなんだ

    アラレちゃんとかDB見る限り面白ければどうでも良いんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:18:43

    >>5

    なんだかんだ言って人は友情の話を良いものとするし、努力するキャラに好感抱くし、好きなキャラの勝利が面白いってセオリーがあるんだよね

    猿先生の友人猿空間送りとかゴリラに敗北とかの描き方はセオリーと真逆なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:20:16

    >>5

    テーマと言うよりはあくまで要素として扱ってる作品の方が多い気もするのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:21:59

    元気玉でフィニッシュする時のセリフが「またな!」なのは結構悟空の本質的な所をついてると思ってんだ
    けど…「地球にはドラゴンボールがあるのだから…」は大丈夫か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:23:28

    あっしは思うんでやすよテーマなんてもん思い付いたら後付でどうにかすればいいんじゃないかってね
    まずは目先の打ち切りを回避してメシの種にする方が先決と思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:25:33

    DBはブウ編でサタンの力がないと元気玉が作れない辺りに着目すれば作中通したテーマが見えてくるんじゃないかと思うのが俺なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:25:47

    嘘か真か、テーマは伝わるか否かとかじゃなくて主人公や悪役の行動、作品全体の流れに一貫性を持たせるための創作テクニックであるとする創作者もいる
    悪役とカチ合わせまくるにはコインの裏表みたいな性質にするのが実際やりやすいしなヌッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:31:44

    BLEACHは勇気
    呪術は罪と赦しかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:37:19

    >>1

    お言葉ですが

    ドラゴンボールのテーマは探そうぜドラゴンボールですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:38:12

    鬼滅は家族愛
    呪術は強さゆえの孤独と愛

    あとは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:39:42

    >>15

    ウム…第一話と最終話で同じ場所に戻って来たりする展開もその一部と言えるんだなァ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:39:52

    呪術は作品にテーマがあるというよりキャラ一人一人にガチガチのコンセプトがあるイメージなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:57:15

    >>16

    >>18

      ・・

    お客さん ここはタフカテなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:15:02

    >>3

    人間讃歌=真実へ向かおうとする意思

    目標を達成するまでの過程を大切にするのは人間として最も尊い行為なんや

    過程を疎かにして結果だけを追い求めようとする悪役には死のペナルティね!

スレッドは10/4 05:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。