キヴォトスって治安が悪いって言われがちだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:10:29

    そもそも銃火器やミサイル等の暴力で死にもせず、重傷を負ったり重体になっても後遺症すら負わない
    過失や衝動的な殺意程度では人死は出ないし、殺そうとする場合長い時間絶え間なく撃ち続ける必要があるって事を考えると余程重く明確な殺意が無いと殺人も起こせない訳で
    我々の世界で何故暴力が駄目なものとして扱われるかというと、多少の暴力でも人死が起こったり例え死ななくても後遺症が残ったりするって事が大きい訳で
    それらを考えるとそもそも暴力自体を規制する妥当性が薄いが故にそもそも規制する必要が無いって気がするし
    だから別に日常的に銃火器がぶっ放される程度では治安が悪いとは言えない気がするんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:12:05

    実際治安は悪くない民度は悪い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:12:40

    ぶっちゃけアメリカとかメキシコの方が怖い…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:14:27

    死が絡まないにしても
    諍いに暴力を平然と使う思考自体がアウトでしょ
    理性より本能が勝ってる状態なんだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:18:48

    >>4

    いやそもそも理性として暴力を禁止する妥当性が低いって話

    単純な話、死んだり後遺症を負ったりしない以上スポーツやじゃんけん等を諍いの平定に使うのとそんなに変わらないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:32:32

    >>1はもっと短くわかりやすく書いて



    キヴォトス人的には銃撃なんて現実で言えばちょっと小突かれるみたいなもんだろうけど

    友達でもない奴らが小突きあってるのは治安いいと言えるか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:35:43

    普通に銃撃されたら気絶とかするし治安はよくないんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:39:56

    >>6

    正直、わからないとしか言えない気がする

    現実において考えても、友達でもない奴らが小突きあってる状況を想像した場合、治安が良いと言うには違和感があるが、同時に治安が悪いと言い切る程でも無い気はするし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:43:57

    治安が良いか悪いかの二択限定なら間違いなく悪いけど良い~悪いのどの辺りって言われるとクソ曖昧
    少なくとも良くはない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:45:20

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:47:18

    人は銃撃されても大丈夫なだけで建築物とかは普通に破壊されてんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:48:26

    ストリートファイトが勃発しやすいのは確かなので治安はまあまあ悪い方ではある
    マリオの「ゴロツキタウン」が近いかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:49:46

    美少女な見た目で緩和されてるだけで、見た目おっさんだったらただのGTAだぜキヴォトスは

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:50:52

    >>11

    それについても建物の値段というか物価も推定かなり安いだろうし

    リアル物価ならアヤネのヘリ1台でアビドスの借金余裕で返せてしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:54:36

    建築物の破壊に関しては治安の悪さの点に入るとは思いはしたけど
    ただ、これも最終編後のD.U.の復興速度だったり、アビドスリゾート復旧対策委員会でのリゾートの建物の復旧の異常な速さ考えると
    建物の破壊による影響というか被害が大きさが現実と比べて小さく扱える世界であるが故にそこまで大きな罪として扱われないってのはある気はするんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:59:00

    よっぽどのことでは死なない事が前提の社会だからなキヴォトスって
    先生みたいにすぐ死ぬ人目線だとこの世の終わりのような治安になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:03:01

    見た目よりは悪くない。不良漫画くらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:04:28

    でも幾ら死ななくても物は壊れるから、飯食ってる時に喧嘩始まって銃弾で自分の飯台無しにされるような街は嫌すぎるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:05:43

    >>12

    そもそも、我々の世界におけるストリートファイト=治安が悪いという常識が、我々の世界における暴力による身体への影響の大きさが原因な気もするし、それだけを以て治安の悪さを語る事は出来ない気はする


    世界の法則や身体の強度や文明の技術力が異なれば自ずと倫理や常識も変わって来る訳で、異なる世界の治安を語るにおいては、我々の世界における倫理や常識ではなく、倫理や常識が生じる根本である、行為による影響という観点で見る必要があるんじゃないか?という話

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:06:04

    銃器だからちょっと見た目が派手なだけで要は街中でエアガン撃ち合ってる程度のもんだからな
    治安悪いわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:16:23

    臓器売買とか洗脳とか行われてるのに治安悪くないは嘘でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:18:49

    致命傷にならねぇって言っても撃たれたら痛いんだぞ
    これが暴力じゃなくて何だってんだ
    器物を容易に破壊しうる武器が平然と携行されていて
    実際に犯罪にだって使用されるような街の治安がいいわけがないだろ
    相対評価だけじゃなくて絶対評価で見ても悪いわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:20:38

    死が罪に問われている時点でまあまあ治安自体はいい方なんだよな
    民度は最悪と言ってもいいけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:21:20

    臓器売買行われてる描写は何処にも無くない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:21:46

    >>21

    冷静に考えたらキヴォトスの臓器売買ってどうやるんだ…?ってならない?

    キヴォトスってヘイロー持ちは頑丈で他はケモノかロボットしかいないわけじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:22:34

    常に石の投げ合いがどこかしこでも起こってるようなものだから治安自体は確実に悪いといえる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:22:40

    本当に治安が悪いのであればヴァルキューレもいないし死も罪に問われることは無い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:24:14

    破綻国以上、先進国未満みたいな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:25:47

    ぶっちゃけキヴォトスでの殺人の扱いって
    過失致死どころか衝動的な殺人すら不可能で、明確な殺意を持ち続けて殺そうとしなきゃ無理な以上
    我々の世界と比べて相当重いんだろうなとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:27:01

    そもそも銃撃で殺〇するには相当量の弾薬が必要らしいから、相当な殺意がないと不可能だぞ
    ナイフでめった刺しとか棍棒でボコボコにするとかは知らんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:30:53

    治安には体感治安と指数治安がある

    犯罪認知数とか検挙率が指数治安で生徒会長失踪後から先生が来るまでの間に犯罪急増してるので間違いなくこの期間が指数治安が最低のとき

    そしてこのスレで語られてるほとんどは体感治安だから感じ方に個人差がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:32:56

    銃弾を長い時間浴びせるか、少なくとも巡航ミサイル以上の火力用意しなきゃ無理な以上
    長時間撃ち込み続けてる間に維持できる程の殺意か、後者を調達する計画を立てて実行するくらいの殺意が必要だしな
    殺意あっても相当重くないと銃弾撃ち込んでる間に萎えそうな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:34:46

    ちょっとスレタイとはずれるが埋めるなり締めるなりすれば普通に殺せる気もするんだよねユメ見るに

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:34:49

    銃の場合撃ちっぱなしが出来なくて、必ずどこかでリロード挟むからその時に冷静になる可能性高いしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:24

    >>33

    気絶させて埋めるとかか

    ユメ先輩の死体が発見まで1ヶ月以上掛かってるしどのくらい埋めれば死ぬかもわからないのよな

    ユメ先輩以外の死者とか語られてない以上、生半可に埋めても普通に這い上がって来る可能性はありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:44:31

    死なないからってどいつもこいつも引き金軽くなってるのは十分治安悪いでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:45:20

    というかキヴォトスって戦いにガス系統の武器を使ったことがないのよ
    カイザーだって先生を誘拐しようとしたときに足を撃ってダウンさせようとしたぐらいだし(アロナバリアで弾かれたから銃床で殴ったわけだけど)
    つまりそういった致死性の武器は厳重に禁止されているのだと思う(それこそ酒と同等以上に)

    まぁそうなるとデカルトが何でそんな危険物持っていたのかという話になるんだが
    あいつギャグになっているだけでやらかしがほかの悪役と比べても遜色ないレベルなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:45:39

    日本の治安は悪くなってると言われるけど
    指数治安は良くなってるからみんなが言う治安って体感治安なんだよね
    そして、なんで体感治安が悪くなってるかって言うと犯罪にあうかもと思う人が多くなったからなんだよね

    つまり、キヴォトスに行って犯罪に巻き込まれるかもって思うあにまん民はキヴォトスは治安が悪いと感じる

    それはキヴォトスが治安いいと思ってるやつはキヴォトスでは犯罪に巻き込まれないと考えてる…ってコト!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:46:02

    >>36

    頑丈すぎるから暴力のハードルが下がっているからな

    治安はそれほど悪くないが民度は超絶クソ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:48:14

    別に揉め事の解決手段がジャンケンでも良いけど
    日常的に揉め事が多発してることは変わらないので治安は悪い

    上で話題に出てるけど
    トラブルの頻度、暴力の有無、周辺の被害範囲とか多角的に比べないとね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:50:56

    >>38

    地球人の耐久のままキヴォトスにって考えると過ごしにくそうだなって感じるけど、耐久含めてキヴォトス人になるって考えると簡単に死ぬ恐れや後遺症の恐れが無い分それなりに現実とは別の過ごしやすさはありそうだなとは感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:51:10

    まぁキヴォトスにまともな大人が少ないのはそういう事だよね
    あんな民度終わってる所にわざわざ行きたがる奴なんてヤバいのしか居ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:49

    >>35

    オデュッセイア海洋学校の海難で死ぬ場合は地獄の苦しみになりそうだなその場合

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:53:56

    >>42

    というか社会システムが可笑しい

    これ政治に参加できるのが最大三年とかじゃなくて三年でどんな奴だろうと強制退去だからどないせいと言うんじゃ

    しかも未熟な子供に政治をすべて任せるってどういう社会システム何だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:54:25

    強盗による列車ハイジャックが月数回発生するのは酷い治安してるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:55:49

    >>43

    絶対希望者が少ないだろオデュッセイア海洋学校

    というかラビット小隊イベでクトルゥフ的なイントロやっていたけどあれぶっちゃけキヴォトスでは現実以上に死が非常に遠いからこそ水没したら普通に死にかねない海が恐怖の対象になっているだけだろと考察するのだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:56:47

    フィクションだから許される世界観なんで真面目な考えても疲れるだけかもしれない(暴論)
    慣れれば気にならなくなるよ多分

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:56:49

    治安の良い悪いは相対的なものだ
    ブラックマーケットの住人からしたらブラックマーケット以外のキヴォトスなんて治安めちゃくちゃ良いところだろうし
    逆にトリニティとかミレニアムからしたらブラックマーケットなんて治安悪すぎるだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:59:00

    >>47

    まぁ住めば都というしね

    本編の滅びなんてぶっちゃけキヴォトスの権利の最上位である先生しかすべてを知りようがないし現実の俺たちが首相たちが隠している滅びがすぐそばにあってそれでも普通に生活している可能性も普通にあるし…


    ゲマトリアなんてイス人とかミ=ゴと考えれば納得がいくし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:01:38

    まぁ司祭君の発言が事実なら、忘れられた神々=生徒ならこの子ら略奪者だから治安というか民度終わってるのはまぁ……って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:37:25

    銃撃戦だったり強盗だったりってキヴォトスの場合、困ったなぁ……程度で済むってぽいから判断に悩む
    銃撃戦で死者が出ないのは勿論、強盗のせいで生活が落ちぶれたみたいな描写も特に無いし
    食にありつけなくての餓死者が出てる描写も無いし困窮生徒もなんだかんだ食にはありつけてるっぽいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:40:19

    デュエルディスクを持ってないと人権が無い街とどっちがマシか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:42:13

    >>52

    デュエルディスクの方がマシ、後天的に何とかなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:43:56

    いつも思うけど何処から金と資源と食糧湧いてきてんだろうな やっぱり神秘パワーさんのおかげか
    まぁ気にしちゃいけない部分と言えばそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:24:04

    >>45

    でも別に強盗によるハイジャックによって深刻な被害とかは出てないんだよな

    それによる列車の遅延を問題と考えても、月に平均90件人身事故が起きてるらしい現実と比べてもどうなんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:04

    結局死人が出ないという前提があまりにも現実の常識からかけ離れ過ぎてて、どう足掻いてもギャグにしかならない
    深刻なシーンになりようがないというか……どんなにボロってもどうせ死なんじゃろ?感が

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:58

    ヴァルキューレの出動件数とか事件あたりの動員人数は現実の警察よりも多そう

    多いってことは治安は悪いのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:38:02

    >>57

    それってどういう風に比較するの?

    例えばキヴォトスでは全部ヴァルキューレだけどヴァルキューレ○○支部とか無くて全部カンナが局長のヴァルキューレだよね

    リアルだと県ごとに県警があるわけだが日本全国の一日の出動件数と比較するのかそれとも一つの県に絞るのか

    そもそもヴァルキューレの出動件数は本当に多いのか?イベントで新しいリゾート施設の警備に駆り出されるレベルだぞ

    事件の対応に忙しいならそんなもん受けないんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:43:12

    >>51

    >>56

    描写が無いから全く死人がいないってのも少し違う気はする。

    そもそも無いのであれば『死』や『殺人』なんて言葉も劇中に出るわけないわけで。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:48:27

    ユメは死んでるしbad世界線軸ではぽこじゃか死んでなかった?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:54

    >>59

    そこら辺謎なんだよね。作中の雰囲気からしてユメ先輩の死に関してはガチで稀な事例っぽいし

    というか言葉が存在してるから存在する筈ってのは成立しないとは思う。コハルの持ってる本の表紙みたいに人間の男が概念としては存在するけど、実際には先生しか居ないみたいに、キヴォトスの特殊性からして実際にはほぼ無いけど言葉や概念としては広く認知されてるものとか結構存在しそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:20

    >>60

    bad世界線ではぽこじゃか死んでるっぽいけど逆にそこまで破綻しなければ死者はほぼ出ないって可能性も?

    と思ったけど、そもそも明確に死者多数出てると思わしいのはシロコ*テラーの世界線のだし

    pvの他の一枚絵からわかるのだと、割と状況的には一般には滅多に起こらない要素(ヘイロー破壊爆弾、ミカの火力、fox小隊が起爆したサーモバリック爆弾?、風呂でのリスカ等)が起因ではある

    ヘイロー破壊爆弾はそもそもゲマトリア由来だし、サーモバリック爆弾はキヴォトスでも禁制で普通は入手出来ないし、ミカはトップ層の火力だろうし、でキヴォトスでも滅多に起きうる状況では無いんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:14:11

    >>58

    エアプか?

    カンナは公安局長であってヴァルキューレのトップではないぞ

    ヴァルキューレ警察学校には他にも警備局とか生活公安局とか色々な局があって各々局長がいるぞ

    あと支部として各地に拠点もあるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:47

    (ぶっちゃけ死者云々はユメパイ除いて大体シリアス展開やるためとかのフレーバーテキストみたいなもんだし生徒実装の観点や余りにも扱いが重いせいでヘイト関連の調理が難しい点から本編でこれ以上死者は出ないと思った方が良さそう…というかカイの時ですら出てこなかったんだからもう出ないもんだと思っておいた方が良い)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:35:00

    キヴォトスの治安が悪いって言ってるやつは日本の常識で日本の治安と比較して治安が悪いって言ってるんだぞ
    キヴォトスの常識でキヴォトスの治安と比較してキヴォトスの治安が良いか悪いかなんて言えないぞ
    今のキヴォトスと一年前とか三年前のキヴォトスで比較すれば治安が良いか悪いか言えるけどそんな情報ないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:39:38

    >>37

    本編ではセリカをダウンさせるために迫撃砲使っているしな

    そういったガス系統はパワーバランスをぐじゃぐじゃにするし殺傷性や残留性が高すぎるから禁止されているんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:41:58

    日本でもほぼ毎日人は死んでるし殺人事件や強盗は起きてるけど……
    更に言うなら喧嘩なんて日常茶飯事だろうしキヴォトス人の銃撃ってこのレベルでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:44:23

    >>65

    それこそ人死や後遺症があるにも関わらず頻度は少ないとはいえ暴力沙汰が起きたりする日本と、頻度は多いけどほぼ死なないし後遺症も無いキヴォトスどちらが治安が良いのか?って話にもなる様な

    と思ったけど、もしかしてこういう考えは日本の常識ではないのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:52:38

    でも見た目死人の出ない街って知らん間に人消えててもそんな奴居たっけで流されそうな怖さもある
    学園OBとか卒業生一切出てこないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:55:36

    死なないからっていきなりモデルガンで人を撃つか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:01:44

    恐らく普通の人間が住んでる街だったキヴォトスに後から忘れられた神々が侵略して奪い取って、そこにあった物を恐らくそのまま使いまわした結果として死や殺人という情報や、異性との交わりを描いた本が残されてるんじゃないかね
    要するに人間の常識で作られた町に別の常識を持った奴が移り住んでる状態だからちぐはぐな事になってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:02:53

    >>70

    地球人基準だとモデルガンは死ななくても怪我で後遺症負う危険性あるから

    というのは置いといて、流石に理由もなしにいきなり撃ったりする生徒はブルアカでも少ないから、何かの諍いの際にという想定で考えると

    殺傷性も薄く相手に後遺症を残す心配も無い下手すると地球における拳よりも安全な道具、と考えると、諍いの解決手段としては一考の余地はあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:03:54

    >>68

    >>31なので

    犯罪件数が多いのは治安が悪い(指数治安が悪い)って言える

    土地の事情を加味する治安の良し悪しは体感治安の方

    だけど体感なので個人差がある


    あと>>38

    犯罪に巻き込まれるかもって思うのは治安が悪い(体感治安が悪い)ぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:04:32

    モデルガンというかリアルの空気砲(強化)ぐらいじゃないかな?火力次第では転倒するぐらいなら出せるっぽいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:07:58

    怪我の有無ではなく
    法や話し合いよりも武力の方が優先される世界を治安がいいとは言いたくねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:51

    法で裁くにも話し合いするにも、まず話し合いに持ち込めるように相手を黙らせる武力が必要だからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:14:02

    銃を使った喧嘩や建物の爆発が絶えないってのでマイナスなりそうだけど人死にが日本以上に珍しいってのが判断に迷う…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:14

    法がそもそもあるのか怪しい世界

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:59

    >>78

    一応戦車禁止の標識があるから道路交通法とかはあるみたいだから、法という概念自体はありそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:16:00

    連邦生徒会の調停室とかいう仕事してんのかよくわからんところ

スレッドは10/4 07:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。