特撮ヒーロー番組で主人公が出てこない回をやるのって無理?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:53:31

    例えばウルトラマンアークだったらその話だけ防衛隊の人達が主人公でSKIPの面々は一切登場しなくて話の終盤でアークだけが変身シーン無しで出てくるみたいな
    一回くらいそういうのが見てみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:55:12

    ブレーザーでの保険社員の回みたいな感じ??それよりもさらに出ない回だと役者との契約の問題もあるからキツい気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:01:11

    そもそもノーマルなドラマですらそんな回無いのに何故考える?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:01:57

    ていうか変身シーンなしでどうやってウルトラマン出すんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:02:49

    黎明期ならありそうかもしれないけど今は無理だな
    良くも悪くもストーリーの縦の流れが強くなったし、描くキャラも増えたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:03:29

    我夢やXIGの面々は普通に出てくるけどガイアは一切出ずアグルだけ出てきた話とかはあるけども
    あれも昔だからできたことだろうし今は無理じゃないかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:06:41

    >>3

    むしろ1クールのノーマルなドラマの方が縦軸強くて特撮の方が1話完結2話完結の単発回が多いからそういう回やりやすくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:10:35

    昭和ガメラシリーズの湯浅監督がウルトラマン80でそう言う話やろうとしたら局から怒られた逸話がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:13:45

    「劇中の一般人や脇役を主役に据えた回」っていうのは物語的にも世界観の掘り下げとかできるし面白いと思うけど、わざわざ「メインキャラの出番を0にする」ことで面白くなる要素は特にないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:15:09

    ガンQの涙とか、もう挙がってるけどソンポヒーローとかはまさにそういう回じゃない?
    ウルトラは作風上いわゆる「縦軸」が絡まない回も作りやすいから近いのはちょこちょこあるね

    逆に東映特撮は難しそう
    それこそ現行のブンブンだと先週の玄蕃さんみたいに「レギュラーは取り敢えず出番作らなきゃ」ぐらいで変身させる必要があるくらいだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:16:55

    >>4

    怪獣の攻撃で戦闘機が墜とされそうになる

    眩い光と共にウルトラマンが現れてそれを庇う

    みたいなのをパイロット目線だけでやる的な?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:17:06

    ちょい違うけどそう言えば555は1ヶ月位主人公の巧が主役ヒーローのファイズに変身しなかった時がなかったっけ?一応その間は木場さんが代わりにファイズに変身してたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:17:31

    販促、子供に見せる前提の特撮番組で絶対に逃れられない2つの部分を捨てる可能性が大
    だから仮にやるとしたら「販促関係問題ありません」「子供人気も問題ありません」っていうのが絶対条件だけどそれを守れるの??って話
    そこに俳優の契約関係もついてくる・・・やりたい意思は良いとしてもクリアするべき課題が多すぎる。おまけにこれをやって本筋を語る時間がありませんなんて本末転倒な事になったらお笑いにもならないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:20:04

    >>13

    >>12

    そう考えるとファイズの条件揃えば誰でも変身出来てファイズを出せるって云うのは画期的だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:20:04

    番組としての見どころの1つである主役ヒーローの戦闘って要素を削ることで生まれるメリットとそれによって生じるデメリットが釣り合ってなさすぎる
    やるとしても最初からそういう作品だってことを明言しておくのは必須じゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:21:34

    実験するにしても相当盤石な土台と自由な作風の両方がないと無理だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:21:40

    クウガの最終回はかなり特殊か

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:22:18

    主役の変身後の姿が出てこない回はたまにあるけど中身すら出てこないのはあんまり思いつかないな……クウガですら最終回の最後に五代出てきたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:24:32

    >>17

    あれはそれまでの流れがあったのと最終回っていうもはや販促云々も逆に気にしなくて良いのがあったから

    途中でやるのはやっぱりリスキーすぎるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:26:37

    クウガの一条さん回
    アギトのギルス回
    ぐらいが主人公の出番の無さの限界かなぁ
    全く出てこないとなるとあんま思いつかない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:27:38

    最近だとドンブラザーズが近いか?翼の主役回だと主役のタロウの出番がその回の終盤までないって事が何回かあった気がする。特にはるかの免許回は戦闘以外だとエンディングのドライブに誘われる場面で漸くタロウと真一が出た位だったし。まあこれもドンブラザーズの作風がかなり独特だから出来たのもあるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:32:29

    >>15

    つまり作品の顔のヒーローさえ出てきて戦闘すればいいわけだから>>1みたいな感じならいけるんでね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:35:47

    >>22


    >>13の2つの問題に対してどうするか言えないと制作出来んぞ、それに対して何やんの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:37:21

    そもそも何の目的があってそんな回を作るんや
    それを防衛隊とSKIPが両方映って両方頑張って怪獣だか宇宙人だかをやっつける話の方が多分面白いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:39

    メリットがやっぱり薄いわ
    『販促関係問題なし』、『本筋関係問題なし』って2つの部分でぶつかりまくる
    この2つでミスるとどれだけ傑作でも微妙ってなる可能性だってあるんでリスクがデカすぎるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:42:15

    >>22

    戦闘とは書いたけど実際に戦闘に繋げるには中身のキャラ(主人公)が活躍する描写も欠かせない要素の1つだしそこをどうするかだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:54:13

    >>24

    普段背景の防衛隊がメインはって逆にSKIPの背景扱いでアークがデウス・エクス・マキナ的な感じで現れる回が1話くらいあってもいいんじゃない?的なニュアンスよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:56:40

    井上敏樹が最終回ロボ出さなくていい?って言ったら白倉pからバンダイから結構売ったから出さなくていいよって言われたって話があるくらい大ベテランこそ商売道具は出さないとあかんって認識なのは考えなきゃいかんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:57:13

    >>27

    面白そうではあるが今のウルトラマンだと話数の関係上無理だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:57:45

    出来るか出来ないかで言ったら出来る
    コスモスを思い出せ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:58:49

    >>28

    やらなさ過ぎて大ゴケになったら元も子もないけどな

    寧ろそう言う調整も確り出来てこそのベテランだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:59:26

    >>30

    コスモスの話数も思い出して、あれ何話あった??

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:02

    >>32

    話数の問題ではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:08:11

    >>33

    話数の問題ではあるぞ

    65話以上あって劇場版3回、おまけに時期はズレたけど本当の初対面は映画でやる。こう言った条件の上で成り立ってるのがコスモス

     

    それにコスモスの場合『人気』があったから出来た部分もある(当時の円谷の制作体制もあるが)


    今とは前提条件が違いすぎるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:12:44

    作ったとしてもめんどくさい特撮オタクがすげえめんどくさいこと言い出すぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:19:05

    やれてギャグだろうな、何故かうたかたの空夢思い出したわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:28:16

    結構出てるけど『販促』『本筋』『人気』の3つの条件をどうクリアするのかの案がないとやっぱりリスクありすぎてやれねぇってなるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:36:36

    変身後のヒーローなしの回はダイレンジャーで一回あるけど
    メンバーが出ないわけではないしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:41:17

    前後編って形でその回が次の主人公ヒーローのパワーアップに繋がる変則的な前後編ならワンチャンいけるんじゃないかと今思いついた。これなら『販促』『人気』『本筋』の3つをおざなりにしてるわけじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:44:40

    ウルトラマンタロウはバードン回中編とムルロア回後編の時は主人公の光太郎の出番が少なかったな(前者は健一君のイメージ映像でちょっと出ただけだったし)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:45:58

    >>37

    いや本筋本筋言うてもウルトラマンは25話尺の終盤に箸休め回やったりするし戦隊は基本的に殆ど単発だしライダーも一昔前はお悩み解決多めだったから大丈夫っしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:48:13

    やろうと思ったら出来るとは思うけど需要はどれくらいあるんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:48:56

    >>41

    メイン視聴層のキッズのことを考えればヒーローが画面に映らない回をやるメリットないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:51:46

    >>34

    TV放送終盤に主役完全消去してたろ

    やりたいかどうかはともかく出来るんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:53:41

    オーブの「ニセモノのブルース」みたいな展開なら
    変身前も変身シーンも不要で話は作れると思うが
    それをやらなかったと言うことは現場としてはやるメリットがないんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:56:28

    >>42

    子供にはぶっちゃけあんまないと思う

    昔クウガ見てた時の一条さん回めちゃくちゃ退屈だったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:57:16

    エックスの防衛隊密着的な回なら出来るんじゃね
    主役全く出さないのはキツい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:58:06

    >>44

    緊急事態の応急処置だぞそれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:58:46

    >>47

    変身シーンだけならそれでワンチャン今でも出来そうではあるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:59:26

    >>48

    緊急だろうとやろうと思えば出来るってことやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:00:35

    >>50

    緊急ってことは制作側はやりたくないってことやん…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:01:19

    >>50

    緊急事態への応急処置でもなきゃこんなことやらないって話でもあるのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:01:51

    >>51

    まあ一応ここのスレは出来るのかというスレだし…需要とかは知らんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:02:06

    >>43

    逆よ逆

    ヒーローが変身後のヒーローの役目でしか出てこない回を見てみたいって話

    普段は主人公が変身する存在として描かれてるけどその回に限っては人々を助けてくれる謎のヒーローとして描写される的な感じでな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:02:35

    >>53

    そういうこと

    スレタイに回答してるだけなのに何でそんなに噛み付くのかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:05

    なんか子供向け販促ドラマ作る現場のことそもそも甘く見すぎてない?って頭痛くなる意見だな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:21

    >>54

    それはアギトの1話と2話みたいな感じ??

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:41

    ぶっちゃけ作ることは出来るんじゃない?
    それはそれとしてやる理由がないってだけやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:48

    終始変身しない回がある戦隊ってだけでもダイレンジャーとカーレンジャーしか思いつかん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:04:26

    俳優の契約関係はよくわからんが、全く出さないってのも問題ありそうだし、そして問題あるってことはやれないってことじゃないんか?
    下手したら販促より大変だと思うぞ、契約

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:05:09

    >>49

    そういうので防衛隊の設備とか見れるのは子供心でも楽しかった記憶あるから、上手くやれば多少の需要はあるかもね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:05:12

    変身後のヒーローで変身する姿は出ないって点では初期の仮面ライダーの数話くらいあるけどあれも制作としては苦肉の策だからやる意味がないのよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:05:49

    ライダーと戦隊はお互いの最終回の時ならやれるかな?総集編とか挟まるのって最終回の方に意識向けて欲しいからだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:06:56

    一応、特撮全般で言えばメタルヒーローシリーズの「超人機メタルダー」でやっていました。
    メタルダーの人間態である剣 流星が全く出ずに変身後のメタルダーが、その回のゲストキャラで怪人枠たるビッグウエインと戦闘するクライマックスにしか出てこないという話がありました。
    とは言え、これも、主役が喉の病気でドクターストップ休養の苦し紛れと1クールが終わるか終わらない頃の話だから玩具売り上げを無視できたって条件があるしなぁ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:07:28

    >>8

    ワンチャンティガだったらギリ許されたかもしれないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:08:22

    変身玩具売りたいのにその変身シーン完全に省くのがダメージにならないわけないじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:08:43

    >>65

    あ~、ティガならありえたかも

    スケジュール管理大変だったって話はよく聞くし・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:09:55

    ヒーローはぶっちゃけ玩具が売れればいいわけで、売れるのはその作品の間だけだから終わり際とかは好きにやれるけど、主人公の俳優はその後も続いてくわけだから難しいでしょ、それこそ怪我とかで出れなくなるみたいな大人の事情でもない限り

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:16:29

    出来るか出来ないかで言えば出来るよ
    旨味は0というか『制作陣の自己満足』という不評だけが来る可能性大だがな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:18:11

    現場の人じゃないのに現場のこと語ってるのもお笑い草だけどな

    >>56

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:18:45

    『ガンQの涙』って本当に奇跡みたいな回なのがこのスレを見ると良く分かる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:01

    >>69

    ヒーローという存在をヒーロー側の視点を介在させずに描くというシチュエーションをやるってだけでも旨味は出てくるでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:37

    >>70

    あれこれと暴走した現場の成れの果てを『響鬼』で学んでるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:44

    >>66

    全話やるってんならともかく1,2話やってダメージになるんならすでに死に体やろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:54

    >>72

    それヒーロー番組でやる旨味か?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:59

    >>73

    現場の人?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:20:48

    >>75

    そんなん言い出したらヒーロー以外の登場人物いる?みたいな話になるやろ・・・

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:20:53

    >>72

    オタクがニヤつくだけで金にならないのに何が旨味だよって切られて終わりよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:21:22

    >>72

    それ尺の半分使えば御の字の内容じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:21:32

    現場の人のことは現場の人しか分からないけど数々の例とインタビューとかで外部に伝わってくる情報もあるからそこを無視するわけにもいくまいて

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:22:53

    1話ぐらいやって欲しいな、みたいなことを1は言ってんのに何で作品内でたくさんやるみたいな話になってんのかがわからん

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:23:45

    そもそも特撮ってめちゃくちゃ長い歴史があってその中で特殊な例を除けば誰もやってないのが1への反例では?
    面白くないからか、大人の事情かは分からんが

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:23:50

    そんな作品作るなとは言わんけど配信作品とかの外部作品でやれとは言わせてもらうわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:24:02

    >>80

    『響鬼』は本やインタビューで結構言われたし、近い時期で円谷の制作体制の限界の話もあったしで今の特撮番組の関係者らでこの手の話を意識してない事はないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:24:44

    ガッチャードのスター星野回みたいに前後編でギャグ話的な空気なら前編のみ主人公たち無しもギリいけるか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:09

    >>81

    金銭と本筋で面倒くさい特撮番組だからとしか言いようがないな。今は色んな人に見てもらえるように縦軸が強いし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:57

    >>71

    ギンガSは坂本監督の滅茶苦茶スケールアップした特撮とバッチリの販促があって始めて許されてるとこあるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:29:19

    >>82

    例があっても特殊扱いするんならどうしようもないわな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:19

    >>88

    そりゃそれを例としてちゃんと実績が積める場所が無いからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:25

    >>81

    これよこれ

    要はそれまで非レギュラーの防衛隊の視点だけで話が進んで戦闘パートで画像みたいに間一髪の所にウルトラマンが現れて

    ゲストの隊員「……ウルトラマン 」

    ウルトラマン「(無言で頷く)」

    みたいなシチュエーションになるような回が見たいってだけなのよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:31:16

    >>88

    やっと分かってくれたか……

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:32:20

    >>91

    ただただ否定したいだけなのがよーくわかったよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:33:00

    >>90

    んじゃまぁ、そういうふうにスレを誘導してくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:35:39

    やったところでつまんねえ話だなってなりそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:36:42

    >>94

    俺はそう思わんな

    世界観に深みが出るだろう?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:37:05

    >>90

    (別にそれでもそれまで主人公が一度も映っちゃならない理由が分からん)

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:39:05

    >>95

    その後でそのキャラが本筋に関わってたり、そのキャラがその前で本筋に関わってたらな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:39:29

    そりゃ特殊な例は大怪我したり冤罪かけられたりとかのどうしようもないことだからだよ、俺が知らんだけかもしれんが
    そういうアクシデント込みならやれないこともないだろうけど、そこまでして見たくもないし、それでもいい!とか言うならちょっと引くわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:39:33

    >>96

    それ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:41:04

    「特殊な事情があったからやったんだよ」に対して「やろうと思えばやれるんじゃないか」はちょっとクレーマー気質というか……

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:42:08

    これもメイン対象年齢の話だろうな…メインの子供は楽しめ無いような話作りは制作側もあんまりやりたくはない、子供は主人公の出番無いと画面見なくなるって言うのは普通にあるから、プロ意識あるならむしろあんまりそういう話作りはやりたがらない、それだけ作品の顔になってる主人公は変身前も変身後も重要な存在
    逆にそういう主人公以外の視点からの話っていうのは、今なら配信でやるとかなら可能性はあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:43:41

    サブキャラ掘り下げるにしても視聴者がよく知ってる主人公と絡ませながら掘り下げた方が比較になって分かりやすくない?むしろ主人公との交流やらない理由がないっていうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:46:16

    1話だけ言うけどリアルタイムだと次まで7日(168時間)かかるんだからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:47:13

    出さないなら出さないなりに理由が必要だからなぁ
    ようはスレ主は本編で数分くらいの場面を1話のドラマと長さにしてくれって話でそんなの誰が見たいんだよっていう

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:48:31

    >>104

    スレ主が見たいっつってんじゃねーか

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:48:41

    アイテム販促云々はxio密着24時の感じで一話くらいならいけるだろ
    そこがクリアできるんなら主役やメインキャラ登場しない回が一回くらいあっても問題ないことになる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:48:44

    >>104

    スレ主が見たいんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:31

    否定したいが先行しすぎてるヤツがいるからちょっと落ち着け

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:54

    >>97

    むしろ本筋に関わらないキャラの方が世界観に奥行きが出るくね?

    防衛隊が主人公の作品なら一般人を、一般人が主人公の作品なら防衛隊を描くことに意味はある

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:23

    怪人好きとしてはよーくわかる
    1回出ないだけでも「次まであと7日待たねぇといけねぇのか…」ってなるあの感覚

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:51:38

    >>109

    そこに主人公が一切出ない必要性は?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:51:52

    やっぱり今やるなら変則的な前後編回としてやるのが1番あり得そうだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:52:19

    >>109

    奥行きが出るのはわかる、ブレーザーの保険会社とかいい例だし

    ただそれだけに1話使う必要も主人公出さない理由もないのがね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:52:38

    まぁライダーや戦隊では厳しいってのはわかる
    ヒーローの人数が多かったり関わってる人間の数が逆に少なかったりするし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:52:46

    子供の7日は体感長いぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:00

    >>111

    主人公を出す分の尺をその人たちの描写に割くとか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:11

    >>111

    変身後のヒーローは主人公じゃないと申すか

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:40

    需要はあるとしてもハイターゲット向きの内容だし、やるならスピンオフとして配信が妥当だろう、メイン視聴者のキッズは主人公が見たいし好きなんだ、変身前も変身後も
    そのことは制作側がしっかりわかってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:41

    >>115

    それは捨て回や総集編回でも同じことです

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:49

    なんでこんな言葉強いん君ら
    しょーもな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:36

    >>120

    みんな同じ穴のムジナや

    人の振り見て我がふりなおさんとな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:55:03

    むしろ役者との契約的に主人公は出る変身後は出ないのほうがまだ通る可能性あるんじゃないか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:55:57

    >>122

    役者との契約ってここの誰もわからんからなんとも言えんぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:57:01

    見て見たら趣旨が滅茶苦茶違かったけど、スレタイ見て思い浮かんだのはビルド37話「究極のフェーズ」だったわ
    最低限のネタバレでざっくり説明すると、前回のラストで黒幕に主人公の身体が乗っ取られて、ラストで仲間のおかげで解放されるんだけど記憶喪失になる前の人格に戻ってしまい、主人公の「桐生戦兎」は登場しない回
    乗っ取られてる状態や記憶喪失前の人格で、演者さん自体は出てるんだけどね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:57:07

    >>119

    捨て回って言ってる時点でやる旨味0じゃねぇか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:57:16

    >>123

    まぁそりゃあ理由もなく主人公出しませんなんて回の前例がないからさもあらん

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:58:19

    >>124

    あ~、そっかそう言うパターンもありか!

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:00:11

    事務所との契約が期間なのか話数なのかによるな
    後者だと1話減るだけでおおごとだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:00:20

    >>125

    捨て回だって好き好んで捨て回にしてるわけじゃないのに…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:01:13

    >>129

    ・・・それ意図的にやらないようにするもんだから

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:14

    ドンブラの最終回は振り返り回だけど実質変身なしレッドなしで回してたな
    あとは変身後の姿しか映さない話とかも無くはない
    キョウリュウレッドが暴走して変身解除しないまま終わる話もあったし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:05:06

    >>131

    声だけ出演ならまた話が変わるんかね?どっちにしろウルトラマンだと難しいだろうけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:47

    そもそもウルトラマンはジャンル的にSF要素強いからメインキャラと関係ない人でも話は作れるけど、ライダー・戦隊ってどうしても組織間抗争の話になりがちだからメインキャラと関係ある人じゃないと話転がせないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:01

    仮面ライダーだとそもそも主役以外の話はスピンオフでやればいいみたいなとこあるからな
    Vシネマの滅亡迅雷とかは確か写真のみだったはず

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:33

    ウルトラならいけそう、ライダーと戦隊は無理そうって結論でいい?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:35

    ウルトラマンマックス第22話胡蝶の夢はほぼほぼ脚本家のおっさんが主人公だったな
    まぁあれは主人公が出ない以上に奇天烈でメタくて衝撃的な、超大人向けだからこそ1周回って子供向けみたいな話だったけど……

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:09:11

    主人公が出ない話が面白いかどうかについては面白い話もできるとは思う、spiritとかそんな話あったし
    やっぱ大人の事情かね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:09:40

    >>132

    ウルトラは総集編で主人公の出番なしはブレーザーのマスコミ回でやってたな

    あとメビウスのセブン客演回みたいに序盤で主人公が敵に捕まる→それを助けてドラマ作る→最後に主人公が活躍するって感じで全然作れるよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:21

    これ総集編だったらワンチャンいけるんじゃないかな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:36

    >>135

    まあそんな感じ ティガ・ダイナとかだと主人公含む防衛隊はオマケでメイン張るのは他の人達みたいな回は少なくないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:55

    ライダーはシン・仮面ライダーの冒頭10分間で満足するのが一番よさそう
    世界観的に不審者が不審者ぶん殴って立ち去る以外の何物でもないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:13:06

    >>139

    過去映像でも主演の顔を出しとけばOKみたいな感じなんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:14:40

    メイン視聴者は子供だしな
    ヒーローが映らない回はどうだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:15:31

    >>135

    戦隊なら何らかの理由でレッド不在回くらいならやれなくもないかもね程度じゃないかな

    それこそ今やってるブンブンジャーなら、大也が今日は内藤さんから海外の孤児院に届け屋の依頼で~みたいな感じで飛行機に乗ってるカットが一瞬入るくらいで、大也さんがいなくてもブンブンジャーとして平和を守るぞ!的な回

    まあ今期は玄蕃さんでそのネタやったからもうやらんと思うけど、例えとしてね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:13

    とうとう特定の作品叩きたいだけのやつまで来ちゃった
    スレ主はそういうやつのレス消さんとスレがゴミ箱になっちまうぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:19:24

    >>137

    あんまり出張らない例はそこそこ出てるから単純にいい脚本やアイデアが出てこないからやらないってだけな気がするぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:52

    縛られる物が多いからなぁ

    それこそ今度やるウイングマンとかそういう回があるかも

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:57

    >>130

    平成ライダーでは夏に意図的に捨て回やってたけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:22:24

    >>148

    夏のギャグ回が捨て回????

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:23:18

    >>148

    お盆に実家に帰る子供のために見なくても問題ない回入れてたんだよな

    とはいえ今は配信もあるから別にやらなくてもいいけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:29:08

    というか今は盆休みって普通に物語のクライマックスだからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:30:40

    >>67

    ガゾートの回とか長野博誰とも一緒に映らんからスケジュール大変だったんだなとなる

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:31:29

    >>147

    販促として玩具出さないといけない、主演を出さないといけない、登場人物1人けして30分持たせないといけない、素人でも問題点ポロポロ出てくるしな

    そしてそこまでやって見返りがあるかと言われると、まあ難しいわな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:31:32

    約半年前だから今だと2月か・・・

    >>151

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:32:19

    >>150

    そうじゃなくて関西地方は何がなんでも甲子園中継を優先するせいで二週間放送自体が無くなるからそれに合わせて捨て回というかあまりみなくてもいい回を作るって流れがあったのよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:32:58

    >>153

    一部オタクがはしゃいでも意味がないしな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:29

    >>156

    過剰に否定したりとかもな

    あんまりムキになると公式にはしごはずされて悲しいことになったりする


    第一たった一話冒険したところで作品全体に悪影響なんて出るわけがねぇから今後絶対ないとは言えん

    最近はどこもマンネリ打破狙って奇をてらうようなこと良くやってるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:44:51

    >>157

    なにいってんだこいつ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:48:16

    >>55

    噛みつかれたのに何度も噛み返すからじゃね?

    お前のレスは「やろうと思えばできる」ひとつで十分やろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:29

    >>157

    マンネリ打破でやるとか言ってるのに作品全体に影響が出ないって主張するの矛盾してない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:53:04

    そもそもヒーローが出ないヒーロー番組なんかオタクだってそうそうみたいもんではないよ
    怪獣が出ない怪獣映画見たことあるけどクソつまんなかったぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:56:48

    お話としてはできるけど、大人の都合で厳しいから1の話を見るのは無理ってのがスレの総意じゃないの?
    総集編とかビルドみたいに主演の顔を出しつつも主人公は出さないってのが現状やれるギリギリのラインっぽそうって話になったのになんで蒸し返してるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:00:37

    >>161

    わざわざこのコンテンツ溢れる時代で販促ヒーロー番組選んで見てるのにヒーロー不在で喜べる層なんて稀有だろうな

    主人公いなくても面白い漫画やアニメなんていくらでもあるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:01:37

    これまさかキングオ放送当時に沸いてた変身とロボ戦がない戦隊が見たいって喚いてた人では…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:06:44

    >>164

    なんかちょっと違うと思うよ

    流れ的に俺もキングオの時に変身前の姿でトドメ刺してあのぶっ叩かれ方されてたのに無理だろ…って思ってたけど


    それだって後からインタビュー見たらスピンオフ脚本との兼ね合いで台本印刷後にトドメの刺し方変更であの扱いだったのか…って納得できたけど、やっぱ大多数の意見と一緒でよっぽどの事情がなければ、あえて製作者側もやらない手段なんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:13:45

    なんか良い子の諸君!思い出すな
    先人が思いついたけどあえてやらなかったことなんだから、それ相応の理由はあるでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:00:14

    >>166

    というか具体例結構出てるし公式も数年に一回ペースでやってる

    原因は主に役者がコロナになって出れなくなったとかスケジュールの都合で声当てしかできなかったとかだけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:30:18

    >>167

    1がそれでいいならそれでいいんじゃない?

    初代仮面ライダー見るといいぞ、1話どころか10数話ぐらい主人公出てこないから

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:30:34

    >>167

    だからやりたくてやってないって話では?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:37:58

    なんですか、藤岡さんがガチ失踪したせいで本郷猛不在のまま数週回して、怪人のストックも使い切っちゃった初代仮面ライダーの話すればいいんですか!

スレッドは10/4 07:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。