EVの問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:38:37

    航続距離だ充電スポットだよりも
    単純に値段が高いってのが一番だろうに
    あまり話題にないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:40:00

    稼げばええから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:02

    値段は環境のため持続可能社会のためって言えば許されるのが昨今のトレンドだし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:41:54

    あと重いのもよくない
    道路が持続可能じゃなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:42:02

    問題はEVが全くサステナビリティには貢献しなそうな事だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:42:32

    >>4

    普通の車+200kgぐらいになるのに

    重量税免除なのほんと許せん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:42:42

    その負荷に一般人が耐えられないから伸びなくなってるんだよな…
    大体の先進国は稼ぎが増える分より物価が上がる分の方がうえになっちゃってるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:43:34

    どう頑張っても街乗りなのがね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:43:38

    値段はまあ仕方ないと思う
    世界的な傾向だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:43:43

    電気代安くすればどうだろ?
    原発動かせ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:44:52

    そこを問題にしないために欧州では補助金じゃぶじゃぶしてるからよ
    EVの本体価格の3割ぐらいがバッテリーだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:45:08

    補助金出てないとまず買わないという点
    バッテリー交換で死ぬほど金がかかるという点

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:45:20

    >>9

    同じぐらいのガソリン車と比べると倍…とまではいかんけど

    結構違うよ

    ガソリン車も確かに高くなっているけどそこまでじゃないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:45:45

    環境のためとか言ってる割に結局ガソリン車の方が環境に良いとか聞くけど実際はどうなんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:48:44

    >>14

    まずリチウムがレアメタルです

    廃棄とリサイクルについて何も考えてません

    ※EV車の墓場で検索

    原発=クリーンエネルギーって図式が最近はなくなってるので増やすと発電不可で環境ヤバいです

    燃費やら排気ガスとか対策し続けてきたガソリンエンジンの方がマシってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:50:39

    燃えたら消火がしにくい
    リリウムイオンバッテリーを大きくしただけのものだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:51:19

    >>14

    全ての自動車をEVに切り替えた場合にどうなるかってのは

    原料の採掘から工場の操業や廃棄にかかるコストとか

    道路や補給に関するインフラの整備保守とか

    あらゆる事を計算しなきゃいけないのでぶっちゃけ「こう」と確かなことは言えんのだ


    ただ、現在の試算だとそもそも全ての自動車をEVに置き換えるのは不可能ではないかって話になりつつある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:33

    トラック系統の大型車両はそもそもEVだと代替不可能

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:53:06

    EVのラインナップが基本でかいSUVばっかで高級志向なのも
    そこらのヤリスだポロを代価する気が全く無いのもね
    日産みたいにリーフみたいに小さいのをずっと出し続けるとかしないし
    ホンダeはしんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:53:27

    そもそも欧州がアジア憎しで生み出したものだから環境への配慮なんて考えてないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:55:18

    バッテリー作るのにクッソ水がいるし電気作るのにクッソ火がいるので別に環境に優しいというわけでもない罠

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:56:10

    >>21

    レアメタルの汚染って比にならないからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:57:34

    >>18

    不思議なくらいないよね確かに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:57:48

    業界的には使用段階でCO2は出ないけど充電のための電気作る段階で何かしらの機構は必要なのでそれが変態的に効率上げてあるガソリンよりマシかってところとバッテリーの製造廃棄問題、レアメタルの資源量と重量増加対策の車体軽量化部品の製造に使われるエネルギーコスト、長期的な道路整備への負荷あたりで課題多すぎるからみんなEVにすれば環境に優しい!みたいなノリではない
    ガソリンを枯渇しないように節約して使いながら大規模発電とバッテリー周りの改良をじっくりやらないと完全代替はちょっと無理ですね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:59:41

    中国がEVやってる理由が単に歴史ゆえにガソリン車のノウハウないだけなの考えると、中国に技術渡して味方増やした方が良いと思う
    EVで挟み撃ちされて潰されるよりは中国に主導権渡してでも支持者増やす方が良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:05

    EVの墓場とかソーラーパネルの墓場みたいな見ると本当にエコなの?って思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:24

    >>23

    トラックは基本的に1日1000km超えの長時間走行がデフォな上に元々大型の車両にそれほどのバッテリーを詰んだら路面が死ぬ

    充電する暇もないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:57

    トヨタの全固体電池EVはどうなるのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:01:24

    >>23

    小型なら世界で数百台ぐらい出回ってるはず


    トルクが必要(電力消費が激しい)で、航続距離が長くて、すぐ燃料補給できないとスタートラインに立てないので

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:01:57

    >>26

    本当にエコなのは産業革命前の社会だと思う

    結局手間かけて複雑にすれば良いと思ってるのが欧米人の考え方

    Sophisticated だって英語じゃ良い意味だけど日本語だと「ごちゃごちゃしてる」でもあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:02:22

    >>28

    全固体の物理クラックって解決できるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:05:32

    小型のシティーコミューターとかなら道はありそうなきはするけどなぁ
    LP車やディーゼル車も各々得意分野で生き残ってはいるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:06:38

    現状ハイブリッド車でいいしな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:08:28

    二輪車の方が先に電動化しそうだけどな
    重量も内燃機関式とそんな変わらないみたいだし
    航続距離はかなり差があるけど原付で何百キロも走る方がレアだから使い方としても合ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:10:38

    エコ意識して作ったミニみたいのをまた作らないんですかイギリス
    あっ車メーカーがない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:11:11

    ヨーロッパのEV推進は自分の国は排ガス無しで綺麗にして外国は火力発電でお構いなしの考え方だからな
    アメリカは荒野が今もあるからEVは選択肢レベルでしかないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:12:04

    なにもかもが早すぎた
    地道にコツコツ研究開発してりゃいいのに利権が絡んだせいでこの体たらくなのがなぁ...

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:12:22

    >>36

    自分の国だけでも綺麗にしようとするならまだ良いけど押し付けるなと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:13:07

    >>34

    人力でカバーできる電動自転車は国内で最も売れてる電動車だろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:13:43

    なんか中華製EVが勢いあるっつっても所詮数の暴力でゴリ押しなのが実情なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:13:58

    EVは性質上温暖な地域での街乗り向きだから軽とかの方が向いてるはずなんだけどな
    静音性がいいし短距離メインなら走行距離も問題ないし拠点からの行動範囲が狭いからインフラ整備も進めやすい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:14:01

    >>35

    イギリスは鉄道利権(マン島TTはその副産物)とか自動車の時代にはもう老いて硬直してたのに自動車産業があった時代があるだけマシ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:15:13

    >>36

    むしろアメリカのテスラは都市型と割り切ってるからこそ今のレベルだしな

    家電もやってるヒョンテとかも中々いい感じのEV出してきてるのに言い出しっぺのEU勢は日和始めてるの控えめに言ってクズ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:15:31

    >>40

    このままだと中国の数の暴力と欧米のルール変更で擬似的本土決戦なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:15:44

    テスラはメーカーとしてはEVだからできる遊び心と乗り心地を提供したいのに
    ユーザーがこれがエコ!と囃し立ててギャップを感じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:15:48

    一番の問題は捨て方が決まってないこと
    中国 EV 墓場
    で検索してもらえればわかるけどアホほどEV会社潰れて廃棄されてる現状がね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:16:08

    >>41

    中華電動バイクは東南アジアのスクーター圏に刺さりそうなのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:16:37

    >>46

    それくらい新陳代謝あるのはある意味すごい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:17:04

    >>48

    社会の若さと有能な人の多さは感じる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:17:51

    三菱は今こそ総合力でEV先導できるチャンスだったのにもう遺産しかない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:18:45

    >>48

    >>49

    物は言いようだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:19:45

    >>46

    リサイクルすればいいのに...って思ったけど難しいんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:20:00

    日本も公害とか諸々の犠牲の上の今だし
    後発組は悪かろうの時期は必ず通るからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:20:07

    >>50

    SUVのブームなのに

    パジェロ復活!とかしないあたりホント市場見ている?て不安になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:20:34

    >>44

    頼むから他所様を巻き込まんといて...

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:20:51

    >>52

    リサイクルするにはリサイクルに適した構造や素材で作らなきゃいけないんだが、それらをコストより優先する国か?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:20:55

    ロータリーが発電用で復活すると聞いたけど燃費よくなるんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:21:20

    >>50

    >>54

    親方日の丸の悪影響だな

    トヨタやホンダは比較的新興だからなんだろうな何とかついていけてるの

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:00

    パ ヨク湧いてて草

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:15

    そもそもディーゼル良くてハイブリッドだめってなんなんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:59

    >>58

    いや三菱自動車は国外ではバカ売れだから

    むしろ日本市場切り捨ての今だよ

    トライトン持ち込むあたりよく分からんけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:23:16

    日本だと川崎が電車系、船舶系、発電系の技術とバイクがあるからEVも期待できそう
    でもカワサキだからなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:24:59

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:06

    >>62

    川崎の潜水艦って通常動力だからPHEVみたいなもんか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:26:15

    ホンダは内燃機関止めるってマジなのかな
    創業者は道路に落ちたオイルの匂いで果てるくらいの人だったのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:27:13

    >>52

    できなくはないけど基本リサイクルって高いんだよ

    新品はある程度品質揃った材料からつくるけどリサイクル品ってまず入ってくる原料の劣化状態がバラバラだし、そこから必要なもの抽出回収するけど各社全く同じ作り方はしないだろうから何入ってるか分かったもんじゃないってのがスタートラインになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:28:56

    >>65

    水を吐き出すフグみたいなEVが主力になりますよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:30:09

    川崎に限らず国内2輪はどこも電動化強そうなんだよな
    スズキ、ホンダは自動車技術でHVは確実に持ってるし
    YAMAHAも電子楽器の関係でバッテリー周りの技術とか使えるもの隠し持ってそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:31:07

    >>55

    韓国やインドが話題にも上がらない時点で

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:31:29

    >>67

    こっちなら買うのに

    どうせピラー太くなって別物になるんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:32:30

    使ったことないけどガソリンと比べて充電時間とかどうなんすかね
    高速とか使う上で結構ネックになりそうなんたけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:34:06

    >>52

    金属部品はともかくEVで特段大きいバッテリーを占める電解質が劇物かつ可燃性だから普通の車と違って難しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:35:16

    1時間チャージできればって感じ
    まだ完全EV少ないからほとんど使われてるの見ない
    今のままコンパクトカーくらいのレベルで普及したらPAとかはコネクタ確実に足りなくなるだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:37:36

    コマツとかも大型建機の電動化進めてるみたい
    公道走らない分自動化も早かったしなんか革新するかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:37:37

    >>71

    もちろんめちゃくちゃ長い

    現行は高速充電でも30分強程度だから飯屋の一角に1〜2台のEV充電スペースがあるみたいな小規模運用されてる感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:39:16

    まずはPHEVからでしょ
    自前で発電できるのは過渡期として強みだし
    今後完全移行するにしろ逆転するにしろまだ内燃機関捨てるには早い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:39:59

    軽自動車のくせに急速充電設備使うんですかてお気持ちありそう
    それかもう1時間も充電しているくせにと腹立って
    プラグ引っこ抜くか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:40:11

    重いせいでタイヤもあほみたいにすり減るのがEV
    ガソリン車に比べてタイヤから出る粉じんは3割増し
    タイヤ粉じんはPM2.5となるので経済的にも身体的にもよろしくない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:42:19

    EVに限った話じゃないが発展途上の段階でゴリ押しするのなんなんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:43:43

    >>43

    ヒョンテは日本だとほぼ見ないけどEV強いんだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:44:53

    EVは重量をどうにかしてくれ
    路面への負担やばいんじゃ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:45:01

    欧州が締め出し規制でハイブリットはエコカーにあらずみたいな事言い出さなければ温和にPHEVで繋いでからの移行ができたんだけどな
    そこまでして日本勢締め出したのにEV市場は中華に奪われ自国の自動車産業も弱化って何やっとん

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:45:03

    自由競争と支援くらいならまだいいけど完全禁止は流石にねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:46:08

    重量問題含めてPHEVでお茶濁しそうなのよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:46:35

    >>78

    タイヤメーカー儲かるじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:47:30

    重量重いけど事故った時大変そうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:47:41

    ハイブリッド車って超高等技術でEVなんかよりもずっと製造するのに技術が必要だからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:48:00

    雪国在住からすると信頼性なさすぎるんだよなぁEV

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:50:30

    完全EVにするには課題が多すぎんだよ
    充電時間 電池の持続時間 廃棄の問題 補助金無いと高杉
    インフラが足りてない 燃えたら消えない 上げるだけこんだけ解決できてないのに
    ブレイクスルーも起きてないのにゴリ押ししすぎた

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:57:18

    エコっていう耳触りの良さとなまじただバッテリー作って動かすだけなら比較的簡単っていうのがタチ悪かったんだよな
    現状のリサイクルもできない廃棄物の山は持続可能どころか消費社会の象徴だと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:23:48

    >>89

    どう考えてもアメリカ、ヨーロッパの貧弱な社会インフラじゃEVなんかまともに運用できない

    途上国に至っては交通整備も遅れてる状況なのにもEVのインフラなんか整備できるわけがない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:25:22

    >>40

    普通に性能良くて欧米勢より安いからだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:28

    問題は欧米を持ち上げて国内メーカー叩きまくってた左派勢だろ
    まじで息の根を止めた方がいい

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:59:11

    >>93

    EV!エコカー!て叫ぶやつは基本自分で車乗らんからね

    都市部でタクシー呼ぶかもうハイヤーだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:47

    >>70

    似たホンダEを誰も買わないで爆死したので…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:03:41

    国沢が10年前に初代リーフで実証したことが今更言われてて草

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:52

    月極駐車場ユーザーには合わない

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:54

    みんな薄々大人の事情とおためごかしで出来た価値の無いものだと知りつつ売って買って乗ってる状況がキモいなって

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:50

    これの補助金にかかる税金とか無駄も良いとこなのに右左与野党問わず誰も指摘してない様に見える

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:13:51

    あんまり深く考えずに車買う層はもうあたりまえの様にEV受け入れてるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:11

    >>100

    何も考えずにプリウス乗ってるのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:53

    非接触給電でどうこうみたいな話もあるけど現状色々難しいんだよなぁ
    受電側と送電側の伝送方式合わないと最悪コンデンサが吹っ飛ぶし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:57

    >>99

    環境対策の予算をを産業に回す口実なるからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:18:35

    >>70

    誰も買わないから、生産終了したんですが

    まぁ、あの性能だとしゃーなし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:18:50

    だいたい車体よりも先にバッテリーが駄目になってその交換に数十万掛かるって言うのを気にしないセレブが乗るのか
    知らずに乗ってるだけなのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:49

    だいたい再安価でも60万オーバーだからなぁ……ブルジョワの乗り物だわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:36

    >>100

    EVの値段みて高いからアクアに落ち着くんじゃないかな

    ミニバンのEVないし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:24:26

    バッテリーに使うレアアースがマジでレアだから鉱山の利権抑えたモン勝ち
    一応トヨタは鉱山抑えてるけどシンプルに大企業の寡占が強くなって不健全

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:31:51

    日本の各世帯の車がすべてEVに代わり住宅で充電するようになった場合
    住宅地に引かれてる送電線はそこまでの電源容量を想定してないので〇ぬ、って聞いた

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:33:01

    いつか終わる遊びだと思ってるんだが自宅に凄い額で専用の充電ポート作っちゃった人も居るんだよな……

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:37:07

    充電に1時間もかかる時点で終わりだよ
    ガソスタで給油に一台1時間かかると考えてみろ
    待機列で5キロ渋滞するわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:53

    定格以上の電流無理矢理ぶち込めばもっと早く充電はできる
    バッテリーの劣化エグいことなるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:48:11

    暑さにも弱い寒さにも弱いし充電にも時間かかる
    車体重いからタイヤや路面の消耗も早い
    CO2排出量でいえば環境負荷が少ないのと補助金があるの2点だけじゃ現状はどうやってもカバーしきれない
    バッテリー関連で大きなブレイクスルー起きてはじめて比べられる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:09

    逆にこんなもんを世界各国の大企業と政治家に必死こいて作らせることに成功したのが凄くね……?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:21

    屋内とか敷地内から出さない前提ならよく言われるデメリットがほとんど消滅して、なんだったら扱いが面倒くさいガソリンを使わずに済むからガソリン車に勝てる要素はなくなるんだけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:37

    結局はまだ技術的に一般向けで出すには早すぎたのよねぇ


    それをトヨタ潰してぇってだけで無理矢理世界標準にしようとした西洋の連中のせいで

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:52:58

    >>98

    キモいというより単純に世の中には思っているより馬鹿が多いんだと思う

    価値の無いものだと知りつつ買う人って少数派だよ

    本気で価値があると思ってるからこそ買う人がそこそこいる

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:55:00

    >>98

    車屋さんの下っ端は売るもん選べんしなぁ……

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:55:17

    >>115

    屋内で車が必要とされる機会っていうのも限定的すぎない?

    どういう状況があるんだろう、相当大きな工場内とかぐらい?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:03:35

    >>119

    フォークリフトとかゴルフカーとかそこら辺ですかね?

    まあ広義のフォークリフトが9割以上だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:07:58

    EV普及したら内定先の主力製品の売上落ちるから普及しないでくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:08:49

    >>116

    ガソリン車の市場でトヨタに勝てないから新しい技術で新市場を開拓するまでは分かるんだけど、その後に勝手に世界標準ルール書き換える辺りが西洋の身勝手さだよね。


    まぁトヨタは普通にEVもハイブリッドも西洋メーカーより高性能なやつ作ってたんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:09:01

    一定範囲内の移動なら電気のほうがいいけどそれ以外はまあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:10:53

    >>18

    エコとか言わずに、個人用の小さい移動手段ははEVで今ある化石資源をそれらの維持に回すという方針なら理解できなくも無い

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:30:47

    よく考えないでいまだいっけーーふるのはなんでなのん

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:38:58

    環境負荷どうこうは一旦置いといてさ
    EVシフトが囁かれだしたころに言われてたのが「EVは部品点数が少ないから安く作れる」って話じゃなかったっけ
    いざ出てきたら同車格のHVより高いですってそりゃ売れんでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:40:13

    宗教、もしくは投身自殺

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:43:16

    本気でEVシフト進めようとしたら発電所をどれだけ新設しなきゃいけないのか
    少しでも考える頭があったらいいのにね
    現時点ですら夏場は電気不足に悩まされてる国なのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:49:59

    >>120

    屋内で廃材扱う作業だと小型のショベル使う場合は排ガス出ないからメリットになるかな

    あと市街地でちょこっとした工事は騒音でないから使われてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:56:05

    >>114

    ディーゼル車なら日本車に勝てる!→フォルクスワーゲンが偽装して爆死

    で電気自動車なら後進メーカーでも日本車に勝てると躍起になったからね

    なお半導体不足やスマホその他にバッテリー需要とられてそもそも作れないっていう今ね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:56:07

    >>113

    CO2排出量も原料の採集から何から何まで加算すれば言うほどエコではないという話もある

    というかバッテリーの交換問題マジでどうすんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:01:48

    実際部品点数少ないし重量無視すれば車体価格は抑えられるよ
    コスト的な問題はバッテリーがクソ高なのとバッテリーが重いから車体重量抑えるために高コストな軽量材料を多用しないといけない、軽量材は鉄や鉛ほど安価な加工法がなかなか使えないところ
    テスラのギガキャストみたいな大型一体成形すると軽量材でもかなり削減はできるけど事故った時に修理するより買い替えた方がいいみたいなレベルになりそうなんだよな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:04:21

    そこまで電気に拘るなら車より鉄道の方が何倍も環境負荷が少ないんだよな
    そもそも途上国だとEVを普及はおろか製造はノウハウが無いから色々きついし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:04:45

    >>20

    勝てないから新ルール作る、既存のルール変える、いつものだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:09:16

    どうせ免許取得する人も少なくなるし各家庭が車持つような車社会自体がいずれなくなるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:09:47

    ヨーロッパはもう新しい物を生み出す力が無いんだなと痛感する事例だよね
    思い付き先行で中身が無いどころか自国の自動車産業にダメージが来ただけだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:12

    >>130

    何ならディーゼルもMAZDAが普通に作ってるしね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:22

    ヨーロッパで一番日本企業と戦えてるのがエコとは無縁のスポーツバイクってあたり笑う

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:16:07

    ワイEV充電メーカー勤務

    EVは国が補助金がつけているから各社開発しているだけで、別にEVが流行るとは思っていない
    いわゆる補助金ビジネスに乗っかってるだけなんよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:17:08

    既に200Vのコンセントがある工場とかだと導入が楽なんだよね。そういう所だともっと重量の塊である機械に耐えられるよう設計されてたりするから重くても問題ないしむしろ重いほうが安定するし

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:18:11

    >>139

    ただ国としては外国がEV推しだから事業やらない訳にもいかんのが大変そう

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:32:41

    BYDやヒュンダイも質はいいんだろうけど
    売り方がもうZ世代しか買えないようなモンだから
    ホントに車買いたい&金持っているオッチャン世代には相手されないっていうね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:36:25

    >>141

    政治ってのがあるからね

    だから海外も推進したがるわけなんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:36:52

    >>141

    それもあるけど、国としては常に国内で産業需要を起こして経済を活性化させたいのよ

    過去には太陽光発電とかもこれに該当する、別にクリーンエネルギーが目的じゃなくてあくまで建前


    で、欧州と中国がEV経済戦争をする以上は日本もある程度は乗っかっておく必要がある

    もしEVがディファクトスタンダードになった場合、EVインフラが完全に外国企業に握られるのは避けたいからね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:40:00

    そもそも自動車の黎明期にガソリン車に負けて消えたのに課題を解決しないまま復活させた状態だから上手くいくわけなのよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:41:34

    バッテリー壊れたらどうするんです?
    寒暖差でバッテリーの持ちが変わるのは困るんですけど?
    そもそもバッテリー作るときのCO2の方が多いらしいし
    充電時間を考えるのも長距離ではかなり面倒
    バッテリーが10年も持つのか?

    機械は単純であればあるほど良い。油を入れて動く!これだけでいいんじゃないか?
    というか高いんじゃあ。高すぎるんじゃあ!
     結局これにつきるなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:50:24

    なんだかんだ言って
    EVは音も静かで加速もいい
    純粋に車として悪くないと思うんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:52:02

    >>147

    それ以外は?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:52:53

    音と排煙がないのは素直にいいと思う
    車はともかくバイクはガソリンエンジンとっとと消え腐れ
    ブンブンブンブンうるさいんじゃ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:01:56

    意外と建設機械と相性いいんだよ油圧駆動は熱損失でかいけどモーターなら回生できるし。ただ100%バッテリーは小型しかムリっす。
    デカくするとガソリンで発電機まわすかハイブリッドになる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:07:47

    本当に2028年や2030年に全固体電池とか実用化されるんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:11:33

    上で言われてる屋内の小型のショベルとか適した形で育てていければいいのにね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:14:56

    >>149

    その辺はガソリンエンジンだからじゃなくて

    乗ってる連中のモラルの問題なんで

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:16:39

    >>153

    いや輩じゃなくて朝の新聞配達の連中

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