猿先生が絵上手い理由って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:48:57

    劇画全盛期の人だからなんスかね?
    なんとなく今のアニメ風の絵柄より筋肉や骨格を意識しないと描けない気がするんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:49:31

    恐らくそれ以外の全てを犠牲にしたからだと思われるが...

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:49:55

    確かに場面と言うより登場人物にフォーカスしてる感はあるッスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:51:48

    お言葉ですが猿先生レベルに絵が上手い人は現代にもいますよ
    猿先生がイカれてるのは作画速度なんだよね 
    連載掛け持ちとかが当たり前だった昭和の時代の産物なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:32

    平松師匠のそしてボクは外道マンになるは大っぴらに読めよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:34

    >>4

    あの...中身が犠牲になってるのは良いんスかこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:53:30

    >>6

    それもまた昭和の産物だと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:54:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:54:42

    マネモブはルーニン以降の方が好きな奴多いけど
    鉄拳伝位の方が作画としてはすごいんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:54:49

    中身も普通にある時はありますよね もしかして龍継ぐしか読んだことないタイプ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:55:17

    とにかく猿先生は師匠の平松先生が嫉妬する程の画力に基本原稿を落としたことのない速筆ぶりとストーリーと登場人物にイマイチ華がない以外の点においては理想の漫画家とも言える人物なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:55:54

    お言葉ですが猿先生はバリバリ平成の漫画家ですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:55:56

    >>10

    龍継ぐですら中身ある時はあるから龍継ぐすら読んでないのかもしれないね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:57:44

    GOKUSAIとかデビデビ鬼龍見るに芸術志向の漫画家だとは思ってるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:58:10

    >>8

    えっ本気で言ってるんスか

    お言葉ですが昭和基準なら猿先生の突発性イイカゲン症候群なんてかわいいもんですよ

    そもそもこういう悪い擦られ方してるせいで誇張されてるだけでストーリーも基本そこまでおかしくないと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:59:48

    >>14

    その路線に行きたいなら真面目に隙あらばヤクザ乱れ打ちする悪癖を治すべきと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:33

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:55

    >>16

    ずっと野蛮漫画描き続けてた弊害なのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:00:56

    根底にリスペクトがあるから愚弄もセーフという最低限の建前を忘れて悪し様に言い過ぎと言ったんですよマネモブ先生
    格闘漫画が格闘やってる回の感想で「話が進まず中身もないっスね」とかほざき出した時は目を疑いましたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:02:22

    >>19

    お言葉ですがあにまん以外ではもっと酷いですよ

    パイモンおじさんとか鉄拳伝含め糞漫画扱いしてるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:03:38

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:05:27

    >>17

    画集ネタ擦るしか出来ないバカは読んでから物を言えよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:05:36

    もしかしてプレボで飼い続けてるのは原稿落とさないのを高く評価しているんじゃないんスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:06:29

    >>21

    それは話までしっかり楽しんで単行本も全部揃えてるワシを愚弄しとんのかい

    まっ、実際行き当たりばったりな展開が多いのは否定しないけどね グビグビ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:06:50

    そもそも昭和当時から令和に至るまで連載続けさせられてる先生がザラにいるのがおかしいと言ったんですよ編集者先生
    数十年単位でのストーリー構成なんて人間にできるわけないから お前のプロット死ぬよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:07:19

    そもそも>>1の主張はどういうことなんスか?

    劇画最盛期の中でも特に絵が上手い人達の中に猿先生がいるだけだと思われるが…

    今のアニメ風の絵柄と比べて論を展開するなら「劇画最盛期の人は軒並み絵が上手い」と言うならまだ理解出来るんだよね


    まっ最近流行りの絵柄でも絵がメチャクチャ上手な人は沢山いるし、そもそも絵柄が違いすぎて比較になんねーよ

    って具合だからバランスは取れてないと思うんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:07:40

    >>23

    職業漫画家としてちゃんと原稿を出すのは当然を超えた当然

    それが出来ない漫画家が近年多すぎるんや 週刊が厳しいなら月間か不定期連載のWEBコミックやれって思ったね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:09:01

    GOKUSAI読んでるとアートへの造詣の深さとか感じるしめちゃくちゃ基礎技術を極めているのを感じるのは俺なんだよね
    描き文字アートとか今も凝った演出を考えてくるし絵と表現への探求をずっと続けているのを感じるんだ 尊敬が深まるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:10:09

    漫画家は芸術家ぶって締切よりも面白さというが給与はサラリーマンのように安定を求める人種だからね
    画が上手いだけにも到達してない漫画家は名前も上がらないのさ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:11:13

    龍継ぐの展開愚弄には決定的な擁護がある
    本来TOUGHで綺麗に終わらせた話を無理矢理再開させたせいで土台無理があるということや
    加えて言うと編集の質も明らかに悪いのにコンスタントに連載続けてるだけでも大したものだと思うのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:11:24

    >>24

    流石に言われ過ぎな猿先生はかわいそうだけど

    一読者のお前がバカにされようとどうでもいいですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:12:14

    >>23

    出てくる内容が終わってるのは良いんスかこれ

    これなら別に休載しても良いからちゃんとした内容にしてくれと思ったね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:12:17

    なんか…猿先生をただ愚弄したいだけの奴多くない?
    マネモブなら猿先生にある程度の敬意は持てと思ったね 未読蛆虫には”死”のペナルティね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:13:21

    >>31

    いやっ聞いて欲しいんだ

    ワシがバカにされるのはどうでもいいけど「ちゃんと楽しんでいる人もいるのに満場一致で駄 作みたいな扱いするのやめてもらっていいスか」ってことが言いたくてだね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:14:15

    >>33

    一度愚弄認定した作品と作者は全て愚弄していいって法律が出来たんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:15:53

    >>33

    過剰上げと過剰下げされがちそれが猿渡先生です

    全盛期過ぎただけで普通の中堅漫画家なのになぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:15:53

    クソみたいな法律だな!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:16:04

    >>26

    アニメ風の絵に比べて劇画は人体を詳細に書かないといけないから絵が上手くなったのかなあみたいに思ったんス

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:16:15

    >>33

    ここだとなんか庇われてるだけでここ以外だと今は画力以外褒めるところが無いって扱いだからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:16:51

    >>28

    何気に漫画以外の部分でもインプットを欠かさない姿勢には尊敬を覚える

    R国展開もネタ探しへの貪欲さが表れてると思うしなヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:17:28

    >>35

    お前知らねーのか

    読んだこともない作品を伝聞だけで愚弄する蛆虫はボコボコにブン殴っていいって法律ができたんだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:17:32

    >>36

    なんでもかんでも猿先生持ち出して下手クソ扱いするのは双方に迷惑がかかるからやめてほしいよねパパ

    矢吹先生ェと猿先生を比較してるやつがいてさすがにびっくりしましたよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:19:29

    >>34

    元々の前提条件がバカにするために取り扱われてた漫画だからひっくり返すのは厳しいスね

    なんなら龍継ぐどころかタフ自体がクソ漫画扱いな所が珍しくないからむしろあにまんは滅茶苦茶好意的なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:19:30

    ウム…60超えて週刊連載を続ける化け物なんだなァ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:21:40

    まぁ真面目に書いてたであろうTOUGHも本戦からクオリティ落ちてラーメン現れてからクソ漫画に成り果てたんやけどなブヘヘヘ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:21:53

    最近の作品でもエイハブは完成度高くて面白かったし単に龍継ぐが場当たり的な展開繰り返してフラグめちゃくちゃになってるだけなんじゃねぇかと思ってんだ
    鬼龍の株と引き換えに一応龍を継ぐ男って本筋ちゃんとやってる今の展開は結構好きなんだけどねっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:24:29

    >>45

    あの辺は多分最初ラーメンをキー坊の父親として描いてただろうからその後の父親滑りが一番まずかったんだよね

    せいぜい流派の中堅クラスに一方的にボコボコにされる弱き者という結果だけが生き残ったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:05

    先生はストーリーに興味が無いのではないかと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:49

    幽幻編のクソっぷりはマネモブという存在が生まれたレベルやと言われてるんや

    >>48

    ...漫画家としては大分致命的ですよね🥨

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:27:12

    人によって考えが違うのは当たり前だからどんなものでも争いが起こるのは当然なんだ
    というかタフに限らずあにまん民はそこを統制したがるけどそんなん無理なんだよね
    あまりにも荒れるようならネカピンに頼んで消してもらう以外の解決方法はないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:31:25

    >>48

    ”ストーリーに興味ない”というより”考えていたストーリーに思いつきが勝ってしまう”という感覚

    整合性なんて一瞬で荼毘に付す”突発性イイカゲン症候群”の弊害

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:35:57

    >>49

    ヤクザ空手編=神 デフレにさえ目を瞑れば試合自体は普通に面白いし懐かしの鰻絞めも見れるんや

    幽玄編=神 宮沢家の団結と共闘が見れるんや

    天狗編=神 今までとは方向性の違う強キャラ夢二が魅力的なんや

    龍継ぐ=神 リアル・タイムで供給される猿に大満足なんや

    評判悪いとこも普通に楽しんでるワシにお得な感性――

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:36:17

    猿先生個人が上手いとしか言えんわな
    絵がクソ上手い有名漫画家はどの世代にも一定数はいるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:39:38

    >>44

    還暦過ぎてあの画力と速度…俺が絵描きなら股を濡らすね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:42:36

    >>27

    待てよ メディアミックス監修や長期連載による老化で単純に体力消費激しいパターンもあるんだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:44:40

    猿先生は話がクソな時もあるけどなんというか若い頃に猿原作と絡んでるのもありそうなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:47:28

    >>52

    お前臭いんだよ

    頼むから無能な味方はやめてくれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:06:06

    >>57

    えっ

    評判悪いのもその理由も理解した上で個人的には楽しんでるってだけなんスけどなんか悪いこと言ったスかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:29

    >>51

    突発性イイカゲン症候群は長期連載なるとジャンルの区切りなく発生するんだね

    猿先生に限った話じゃないのでそのことをしっかり認知してネタにしてほしいですねガチでね(グッ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:29:10

    シリアスはNEO坊と一緒に置いていってしまったんだ…だから…すまない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:23

    >>49

    まあ別に内容の養護はしないけど

    長期連載が続くにつれて話が破綻してくことはよくある話だから猿先生特有のものだと思っているのは作品を楽しむ上で健全とは言い難いスね

    忌憚のない意見って奴っス

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:38

    >>1

    今見るとこの鬼龍の強さとカッコよさは異常ですね

    黒い背景に握られた暴力的な拳が重量感とスピード感を持ってミノルの顔面を破壊している描写の説得力にはびっくりしましたよ

    あぁーっ 強いキャラの格は落とさない程度の設定の一貫性を作品には持たせてくれェ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:16:44

    >>59

    TOUGHも後半愚弄されがちだけど一昔前の漫画はどれも人気があるうちは無理にでも引き延ばして順当に破綻し人気が落ちたら打ち切りという使い捨てられ方を他ならぬ編集部からされてきたんだよね

    猿先生にそういう事情があるかまでは知らないけど幽玄編辺りの迷走は長期連載としては珍しくもなんともないのに何でこれだけがネタにされてるのか分からないのは…俺なんだ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:16:50

    >>54

    漫画家も年齢が上がると月刊誌に移ることが多いからね

    マジで超人を超えた超人なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:21:53

    >>63

    長期連載で迷走するのはあるあるとしても元ラスボスをカマセのカマセにしたり自分で選んだフィールドのギミックで致命傷負わせたりするのはオンリーワンだと思われるが…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:26:20

    >>28

    アナログでもめちゃくちゃ上手くて自分なりの価値観も持ってたのにすぐにデジタル導入したのは素直に凄いんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:37:16

    単なる逆張りとか肩透かしじゃなくて猿展開という固有の呼称がつくような読者の予想の斜め方向を行く展開を手癖が多少入っているとはいえとりあえずなんかやっとけででも作れるのはベテランの技を感じるのは俺なんだよね
    猿展開とかモンキーエッセンスとか多分猿先生は読者の予想を上回るインパクトのある絵面と展開はある程度狙って作れるっぽいしそこはベテランの技なんだよね

スレッドは10/4 06:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。