そういうのやめませんかメタ展開さん

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:12:59

    せっかくゲームを買って遊んでくれたのにプレイヤーを命を消費してるとか説教して愚弄するのは

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:14:46

    キャラ「もしかして一番糞なのはこんなゲームを作った作者なんじゃないスか?おいプレイヤー手を貸してくれっ作者ぶっ殺し開始だーーーっGOーーーっ」
    って展開は無いのん…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:16:01

    ウム…ゲームなんてやめて早く寝るべきなんだなァ…
    はーっそれもラブこれもラブ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:16:02

    そうか!君はこのゲームを制作してまともに風景を見ることが出来なくなったんだね
    かわいそ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:17:14

    >>2

    ないよ(笑)


    真面目にサンズは作者にキレるべきだと思ってたのが俺なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:21:05

    消費を否定するということは大げさに言えばゲームという概念そのものを否定すること

    作者は何が言いたいのだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:35:20

    それはいっぱいある作品のことを…
    自分で悪い行動を選択して恨まれるならまだしも
    進行上その行動しかできないのに説教されるゲームは殺していいですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:46:23

    でも俺画像のとある場面で
    「ゲームオーバーする度に蘇生させられてる」
    「主人公はそれを嫌がってる」と間接的に伝えてきた描写は嫌いになれないんだよね
    だって「早くクリアしてあげよう」てモチベになるでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:49:49

    >>5

    花と違ってサンズはプレイヤーなんて知る由もないからね!なんか時間をいじって遊んでるやつがいるらしいことしかわからないのさ!

    メタなようでメタになりきれていない骨としてワシからお墨付きを与えている

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:50:11

    メタ展開…糞
    勘違いした意識高い系作者がやりがちなんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:50:52

    こんなゲームにまじになっちゃってどうんするんスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:52:39

    プレイヤー…神  ・・
    ワシらはプレイヤーさんを気持ちよくするいいゲームを作ってモテモテになるんや(マザー2スタッフ書き文字)
    そうやっそれでいいんやっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:53:38

    ショパンみ、エンディングでプレイヤーに説教するのはやめろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:53:43

    ゲームシステムが実は作中の技術や能力によるものだったというメタ表現とキャラクタが自身を創作物であると自覚しているメタ表現は違うと思うんスけど…
    アンダーテールは前者じゃないんスか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:55:20

    まぁ一応アンダーテイルはGルート選ばない限りはあんまり説教はされないっスからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:56:24

    >>15

    しかし…TPルートの功績がFriskのものにされているのです

    あれっプレイヤーは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:57:20

    自分でGルート作っておいて全部プレイヤーのせいにするのは麻薬ですね
    もうハマっちゃって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:58:47

    …で最近は愚弄じゃなくお願いプレイヤーさん貴方だけが頼りですみたいな展開もノれなくなってきたのが俺…!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:00:00

    嘘か真か知らないがアンダーテールの真に愚弄されるポイントはGルートのあれこれ自体ではなく平和ルートはゲーム内キャラのおかげなのに虐殺ルートは全てプレイヤーのせいにされることだというワシもいるという

    >>16

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:00:21

    メタ展開が陳腐がちなのは認めるけど
    ちゃんとやってるヤツまで愚弄したらただの繊細野郎やからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:01:23

    でもねえ俺後半でプレイヤーを観測して力を貸してくれって展開は嫌いじゃないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:01:27

    正直キャラクターに罵倒されるのが楽しいからGルート大好きなのが俺なんだよね
    ムフフ もっと酷いことしてあげようね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:02:26

    >>8

    俺と同じ意見だな…

    無い頭使ってクリア出来た時はおかしくなるかと思いましたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:50

    >>21は具体例を上げろよ

    ワシめっちゃやりたいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:04:24

    メタネタにもUTみたいな世界観自体に触れているものから
    「画面の前のキミたちにも聞いてもらおうかァ…」「なんやねんその"画面の前のキミ"って? ワシは知らんでっ」
    みたいなちょっとしたものまで色々なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:05:06

    >>24

    MOTHER2...

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:05:43

    >>24

    Ever17・・・・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:06:18

    公式「ムフッ 虐殺ルートは非推奨だからクリアできない無理ゲーにしようね
    あっ攻略されたマジアプデしてもっと無理ゲー化する」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:06:45

    >>24

    ブレイブリーデフォルト・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:09:39

    フリゲなら無料だから(よくはないけど)まだマシだよね
    市販ゲーお前はなんだ?わざわざお金を払ってまでゲームを遊びたいと買ってくれたプレイヤーの顔面に糞を投げつけて何がしたいというのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:11:15

    イライラしているマネモブは実例を教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:13:05

    アンテでGルートなんてわざわざやる奴異常者やんケ、何作中人物に非難されてムキになってんねん

    虐殺ステップが生まれた理由を忘れてませんか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:21:12

    ウム…エンカウント率が徐々に低くなるからGルートに行く意思がない限りはいけないんだよね
    なんだったらパピルスとの戦いとか留まれるハードルは色々と仕掛けられているんだ サンズに怒られるのは自業自得なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:38

    >>32

    おーっただ見てるだけの狂人やん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:32:48

    いいんですか?作ってるあんたの方が消費してるんじゃと言ってしまっても

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:49

    >>35

    おいおい製作者はゲームを作ってるんだからむしろ生産する側でしょうが

    全ての悪はゲームだからと軽んじて平気で殺戮するプレイヤーお前だッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:55

    >>28

    これ教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:55

    >>24

    9-nine-…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:10:33

    パラノマサイト…神
    メタかと思うとメタじゃなくてでもやっぱりメタな二転三転してく展開が面白かったんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:43

    >>20

    ゲームプレイヤーは繊細で臆病や

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:23:59

    >>32

    >>33

    ファーック

    いずれ俺たちもあんな感じの今までのスレの流れすら読めない奴らになっちまうのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:35:00

    図星つかれてムカつくというより単にしらけるという感覚

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:37:23

    一時期流行った「.exe」シリーズがそういうの多かったイメージあるんスよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:37:42

    まぁ結局どれだけ感情移入できるかの差でしかないんやけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:20

    サイコマンティス…神
    ワシがときメモやってることに好感を持ってくれるんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:49

    創作はですねぇ…作品の世界観にノれるかノれないかも重要なんですよ
    「はあっ?それおかしいだろJ AP」となるハードルは人によって違うから仕方ない本当に仕方ない

    「インサイドヘッド?人間の脳がこんなんなわけねぇだろゴッゴッ」って奴を見て驚いた記憶があるのは…俺なんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:52

    >>9

    というかあのゲームって花もケツイ然りプレイヤーを介してるだけであれらの展開はメタに見せ掛けてるだけの純然たる作中設定だと思ってんだ

    ガチもんのメタフィクション突っ込みかけてるのってG最終盤くらいじゃないスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:42:55

    そういうのが珍しい黎明期ならまだしも今時見てもああーメタねにしかならんのや

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:49:16

    ”メタ展開がクソ”というより”いちいち説教くさい展開がクソ”という感覚

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:54:44

    逆にこっちからあっちの世界に物理干渉して舐めブタする展開は無いのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:24:08

    Nier:Automata……神
    プレイヤーにゲーム開発者を打倒させることでヨルハ計画に反逆するポッドを表現してるんや
    ヨルハ計画よりワシの気持ちの方が大事なんじゃあ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:11:52

    >>21

    アノニマスコード… 

    主人公が積極的に協力を求めてくれる終盤は麻薬ですね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:15:52

    ゲームのメタ展開のパイオニアが気になるんだァ
    スーファミの時点でもう結構出てるの早いを超えた早い
    MOTHER初代の感じでいいならファミコン時点で入ってるしなっ

スレッドは10/4 09:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。