→↓↘昇竜コマンド←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:13:03

    出来て当然ですみたいな面してるけど難しくない?
    ルークの小パ小パ大昇竜練習してるけど全然安定しない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:14:12

    だから昇竜でる人とでない人がいるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:14:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:15:37

    >>3

    そういう極論は良くないな

    ほんとに良くない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:17:31

    >>3

    モダンでも昇竜の打ち分けが必要になってきたから練習してんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:17:44

    昔聞いた話だけど昇竜拳出せる人は英雄だったと言われる程には当時のキッズ達には難しかったとかなんとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:18:00

    スレ画ならモダン使えば解決するから別に……
    安定しないから練習するし、その手間省いて他に振るための機能ちゃうの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:19:34

    >>7

    練習してるって言ってるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:21:02

    2P側の昇竜練習してみろ、(難しさで)トブぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:22:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:24:04

    >>10

    何でそれを素直に言えないの?

    何で確認したの?ねぇ、何で?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:24:21

    おー格ゲーが流行らない原因1みたいな香ばしいのが沸いてるやん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:24:40

    >>10

    こういう奴いるから離れてくんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:42

    >>10

    キツいこといえば賛同してくれたりウケると思っていいのは学生の身分までだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:49

    シンプルカス居て草

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:25:54

    ゲームによってはマジ出ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:26:06

    >>6

    昇龍拳は学年にひとり2人ぐらいは自在に出せるやつがいる

    スクリューは希少種


    ストIIコマンドは各ゲーム採用することも多くて、例えばロックマンX2の昇龍拳はせっかく取れても使いこなせるキッズは少なかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:27:15

    前下斜め下というのが撃ちにくいのなんの
    個人的には前下前にしてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:28:25

    俺もしゃがみ小パ小パ波動が安定で出せなくて辛いぜ……

    昇竜は簡易コマンドがあるから表記通りじゃなくても、↓↘↓とか→↓↘→で出せるから試してみてくれ


  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:28:29

    >>18

    そういえばウメハラさんが昇竜拳は膝を殴ってるから斜め下らしいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:28:53

    昔非想天則やってて出来るようになったけどアケコンだと無理ゲームパッドじゃないと出来ねぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:29:25

    昇竜は1P側だとZを描くようにすれば安定するぞ(当社比)
    2P側はまあ…その、慣れろとしか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:29:31

    俺の記憶違いならすまんがスト6は33で出せる簡易システム実装してなかったか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:29:45

    >>12

    許してやってくれ

    彼は昇竜拳が出せること以外に誇れることが何もないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:31:10

    アケコンだと詰まらんけどパッドのスティックだと暴発しやすい
    いっそ十字キーのが出しやすい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:33:08

    コマンド入力はプロもそればっかりは練習する日を作るくらいには反復必須の要素だから安定して出したいならとにかく練習しろとしか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:33:47

    >>14

    待って、優しくいってるつもりでかえって煽ってるようにしか見えないってんなら分かるが

    これキツい言い回しか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:34:07

    >>16

    コマンド入力猶予のフレーム数

    →↓“\+P”のタイミング(ほぼ同時押しor1〜2Fずらす)

    がゲームごとに異なるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:35:51

    >>27

    最後のいらない確認を取る文は悪意を感じるだろ

    これもわざと言ってんのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:36:02

    >>28

    スト2とかガロスペ辺りを主流でやってる、やってた人はすげぇなぁって後からやってなるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:37:00

    いいか?歩きながら波動拳だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:41:41

    スト6だと323で昇竜コマンドが成立になるはずだからレバレスならこの入力方法でやるのが良いらしいっすよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:43:36

    >>19

    ↘→↘の方ならなんとか出来るかもしれないから試してみるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:44:49

    入力操作の優先順位が設定されている事がほとんどで難易度が高い複雑な入力ほど優先的に発動するようになっている
    サマソや立ちスクリューが最後上キー押してもちゃんと技が優先されるのもこの仕組みで
    波動拳より昇竜拳のコマンドが優先されることが多いから歩き波動は理屈の面でも理に適ってる教え方

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:49:29

    >>34

    歩き波動がたまに昇竜拳に化けることがあるのってそういう仕組みだったんだな

    ただ、パッドの10字キーだとしゃがんでから前波動入力が難しく感じる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:51:59

    これきらい
    絶対ジャンプしちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:52:52

    歩き波動とかもそうだけど案外ニュートラルに頼ること多いし、そのせいでその余裕がない咄嗟の状況でますますミスったりするんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:54:06

    >>31

    っしゃあ!6236A!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:54:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:56:05

    最近昇竜2連で打つコンボを実戦投入したけど安定しねーのなんの
    キャンセルなら出るのにニュートラルだとこんな出んもんだっけか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:56:23

    >>36

    そのコマンドだと重複がメガフィスト・後方のポチョバスマジ勘弁で思ったわ

    波動昇竜もそうだけどやりたい状況が違いすぎる

    火力だすには真空波動コマンド出さなきゃならんのに波動が繋がらないガードされて確定反撃死に技のやつとか嫌すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:56:33

    ちゃんと出せるようになるのが一番なのに、
    実戦だと少し下に傾けてガチャガチャが一番出るジレンマ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:59:20

    SFシリーズって入力受付素直な方だよね
    KOFというかSNKのゲームは結構クセがあるというか同じように入力しても作品ごとに必殺技が出たり出なかったりしてた記憶がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:59:30

    よしここはちょっと前歩いて弾撃って牽制を

    あっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:01:09

    >>44

    ライジングアッパッ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:01:34

    >>44

    突然蛇咬して死ぬ俺のハザマの話はやめろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:02:36

    そもそも一つの動作するのになんでキーだのレバーだのを二方向以上に動かさなきゃならんのじゃ!(暴論)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:02:59

    タメコマンドの方が難しくない?
    昇竜コマンドは歩きながらの波動コマンドで一瞬で行けるけどスピニングバードキックとか延々しゃがみジャンプしか出来ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:01

    >>1

    今までコパコパ竜巻Pやってたのに突然やれって言われてもできねえよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:03:59

    >>44

    相手がなんの対策もなく上から結構無駄に高めに被さって来たぞ→波動…とか言う昔からある想定してたリターンに対して現実の悲惨さが受け入れ難いやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:06:02

    >>22

    2Pなら角張ったSじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:34:05

    斜めタメは未だに苦手

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:34:48

    4の頃からやってるけど未だに昇竜は苦手
    割と普通にいるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:43:28

    俺はスマブラの昇竜も出すの下手だぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:45:28

    スト6はまだ屈みから昇龍がやりやすい方なんだよね
    ↘↓↘を昇龍コマンドとして扱ってくれるから
    この前GBVSRをやってみたら2H→昇龍が全然できなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:30

    どっちかというと
    →の後の↓を強く意識するほうが出やすくなると思う
    バタバタあせって入力するとちゃんと↓が入力できてない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:55:14

    >>36

    パッドだけどこれやる時だけ十字キーじゃなくてスティックで入力するようにしたらミス減ったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:58:19

    >>3

    ごみめ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:59:29

    >>36

    これって一回転コマンド余裕な人なら

    そっちのほうがやりやすそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:06

    >>48

    技をだす「だけ」なら多分溜めコマンドの方が簡単て感じる人は多いと思うよ

    コンボの話になると00年代前後の作品は分割溜めとかタイマー式の時差入力とか訳わからんテクニックが当たり前のように組み込まれてたから昔からやってる人ほど溜めキャラ難しいってなるんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:05:53

    SFCの十字キーだと苦手だったけどPSのコントローラーに変わると出せるようになったからパッドにもよると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:45

    大昔「溜め」の概念が分からなくて
    ←→と素早く入力して「技出ねーなー」と思ってた時があった
    しばらく押したままにしないといけないことに最初気付いてなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:59

    >>52

    正直レイジングストームよりも意味不明で出せないコマンドだったこれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:09:59

    >>60

    体内時計しか基準がないのも極まると一番使いこなすの大変なコマンドだなとは思う

    それはそれとしてガチ初心者の必殺技出す時点でまずちょっとした喜びを感じるみたいのもメチャ速く達成させられるいいコマンドだと思う

    1タメ319とか最初にタメ始めた方にしかタメが成立しないみたいにたまにある仕様はどうかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:58

    前入れに特殊技ないなら小パンに前入力意識するのもありやで

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:19:50

    技の硬直時間の間にコマンド入力するってのも役に立つよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:23:00

    タメキャラ使うと隙あらばレバー倒す癖がつくんよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:23:19

    >>63

    PS1のZERO3で頑張って出せるよう練習しまくったなぁ

    出せるようにはなったけど親指の皮何回剥けたか


    今でもSNK格ゲーのキャンセル超必は出せない。多段ヒット通常技からとかレバー入れ技経由なら何とかなるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:09:38

    スト4以降は本当にコマンドが入りやすくなったからメーカーもなんとかしたいとは思ってるんだろうな…
    2シリーズとか3シリーズは全然入らなかった…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:18:59

    >>69

    アークやSNKは昔からコマンドの先行入力導入してたのにCAPCOMが頑なに先行入力使わなかったのは本当に謎

    ようやく5で導入したけど相変わらずキャンセル猶予フレーム短すぎんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:19:01

    まぁ基本慣れだよなぁ
    SNK系のコマンドとか一生慣れなかったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:22:20

    >>71

    レイジングストームとか天覇封神斬とかの事ね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:25:43

    >>70

    通常技の先行入力が5からだっけか…、その反動か目押しが基本になっちゃった功罪もあるけど

    必殺技はカプエスからだったけどそもそもカプエスが入力妙にシビアだったしなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:28:05

    SNK系統というかKOFは97以降2003とか11とか除けば基本入りやすめに作られてたからな…、そもそも必要入力が多いコマンド多いけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:29:50

    結局死ぬほどやってたら勝手に出るようになってたとかいうアホなアドバイスしかできない…俺は弱い!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:32:53

    >>75

    コマンドが体内を流れる感覚ってのは似てるようで1人ひとり違うのよ

    下手に私の感覚を伝えて先入観を植えつけたら逆効果になることの方が多いしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:33:38

    メルブラTLでまぁまずミスらないになってからハイパースト2行って何も出ないからDバル使うようになったみたいなのもあるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:35:39

    昔は波動拳暴発してたけど上から下に流す感じで入力したら成功するようになったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:43:00

    >>75

    >>76

    初心者に格ゲーの操作を教えるのは自転車が乗れない子に自転車の乗り方を教えるのに似ている

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:46:15

    アケコンならコマンド出しやすいレバーの持ち方を探ってみるとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:55:29

    とにかく歩きながら波動拳を意識すると意外と出る。俺はこれで歩き波動拳が出せなくなった。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:04:02

    >>3

    こういう非生産的な発言しかしないヤツは何を楽しみに生きてんだろうな…格ゲーどころか遊び全部向いてないよ


    >>81

    歩き波動はオススメな練習方だよね

    進行方向押しっぱで波動、コレを意識するだけで一気にレベル上がるはず

    あとはダウン中にやってみると結構上手くいくはず

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:39:41

    歩き波動は知った時に世界が変わった
    昔から完全に家庭用派でパッドしか使った事ないのもあるけど十字キーじゃないとダッシュすらままならないんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:42:26

    昇竜の暴発を防いで歩きながら波動拳を出したいときは半回転入力もいいぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:43:36

    歩きながら波動出したい時は後ろ入れてから波動(半回転)←これ

    むずすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:43:48

    >>82

    格ゲー関係のスレが立つたびにこういうのが沸くのよ…、同一人物かと疑うレベルに…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:47:14

    よしっ対空や!
    (やりたかったコマンド)↓→↘︎+P
    (現実)↓↘︎→↓↘︎→+P

    SAが出た〜〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:47:37

    >>85

    まぁ昇竜の暴発防ぎつつ一瞬とはいえ相手のいい感じに置いてあった攻撃気付かず防げたりするから出来ると美味しいタイプのネタよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:59:43

    下手っぴだから一生小足小足波動拳とか竜巻やってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:02:55

    ストリートファイターは下→斜め下→下で昇竜出るから横要素はあんまり気にしなくていい

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:04:07

    パッドの人は十字キーにカバー付けるのもいいぜ
    1000円くらいで買えるし入力しやすくなる人もいるからね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:23:11
  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:19:12

    >>87

    しゃがみ(2)から昇竜(623)を出そうとして236236が成立することありますあります

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:22:07

    格ゲーが滅んだ理由と復活してきた理由と相変わらず老害が問題起こしまくりの理由がすべて詰まってる
    本気で復権したいなら分けたりせずモダン1択にすべきなんだがなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:27:19

    >>94

    モダン操作に近い感じの操作感の格ゲーはちょこちょこあったけど続かなかったのが答えじゃないのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:29:46

    対戦しててワンボタン昇竜じゃダメだって気づいて
    コマンド入力も試してくれて
    無理だコツ教えてくれって乞うてくれるだけおじんさん嬉しいよ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:33:40

    月下の剣士だったっけ? 異常に昇竜が出ないゲーム

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:51:14

    操作入力ってところは努力が反映されやすいところなのよ
    それら操作の壁を取り払った後に立ちはだかるのはもう反応、反射の世界で
    これはもう努力じゃどうにもできない領域がほとんどなわけで
    努力してもどうならない世界でやる気を出せるかというとあれじゃん?

    だからその緩衝のために操作の壁をある程度残すのは必要じゃないかって思うんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:35:31

    歩きながら波動拳
    (アケコンなら)ウメハラ持ちして中指でレバーを軽く倒すと波動拳コマンドが出しやすい
    実戦で慌てない
    昇龍習得するのに有用だった知識はこれくらいかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:39:31

    >>98

    それを取っ払ったモダンをメーカーが出してる時点でそんな主張されてもな

    コンボや立ち回りならいざしらず単発の必殺技の話にそんな老害の努力主義もちこまれても

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:48:09

    >>98

    反射速度の話をするまで普通の人はやりこまない

    大多数の人間は必殺技を使うのに練習させられるの面倒だなで終わりだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:23:06

    ミラー対戦で相手がコマンドミスで変な派生っぽい事してるとあるあるとニヤけてしまう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:27:21

    スト6が初格ゲーの俺、モダンのおかげで楽しめてるよ
    コマンドうたなくていいのはありがたいけど生ラッシュ出そうとしてガードでたりアシストじゃないコンボが入力できなかったりするがな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:28:33

    あとスマブラよりも操作の納得感が強いので嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:58:19

    >>100

    言葉足りなかったけどある程度ってクラシックとモダンが共存してるスト6ぐらい想定してるのよ

    あんまりにもハードルの高い操作は無い方がいいと思ってる


    >>101

    反射や反応ってやりこむ所かかなり浅い部分でもう見えてくるんだ

    操作を極限にまで単純化した先に待つのは内容が簡単な早押しクイズであってそうなると勝てない人間はほぼ絶対に勝てなくなる

    なので答えAの時は左手でピース作りながらじゃないとボタン押せません、その時右脚を綺麗に上げると得点が高くなります

    程度の行程を挟む事で結果のブレを引き出してやるって意図


    伝わりにくかったらごめん

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:41:19

    >>105

    わざわざ個別に返信してるところに横からいうのもなんだけど長い上にマジで意味が分からない

    上の部分の返信も途中からごまかしで方向転身しているようにも見えるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:53:40

    >>106

    元々>>94の「復権したいならモダン一択やろこんなの」に対して

    >>98で「ワンボタンだけじゃ反応反射の早押しクイズやん、努力で勝てたって感触やモチベ残すためにコマンドは要る」って主張したんよ、ただ文に対して情報量が終わってるせいで「それならなんで公式がモダン用意したんじゃ、反応反射ゲーより前に新規辞めるやろがい」ツッコミ入れられた結果が>>105のクソ分かりにくい弁明や


    ちなみに本人じゃない故めちゃくちゃ適当だからあまり信じるなよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:57:50

    後ろため前は出せるけど、下溜め上が中々安定して出せないから、コツとかあったら教えて欲しい
    デバイスはパッドです

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:05:49

    溜めが十分ならボタン押すのが遅くてジャンプに移行しちゃってるんじゃないかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:09:53

    ↓溜め↑+Kなら感覚的に↑とkはほぼ同時押しだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:12:15

    というかコマンドは基本的にレバー(方向キー)側の最後の入力とボタンの入力は同時と考えるとやりやすいかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:22:20

    同時に押す事を意識して練習してみます
    アドバイスありがとうございます

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:25:59

    昇竜コマンドをコマンド通りに入力するな
    前入れは弱すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:40:51

    俺の場合はボタンを押すのが速すぎるみたいで

    >>111の人とは真逆なんだけどコマンド最後の入力から一息入れてボタン押すと結構出るんだよな

    マジで人によって感覚が違うから失敗した時は入力履歴と見つめあったり休憩したりするの大事

スレッドは10/5 04:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。