格下の能力は格上には効かない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:30:40

    何がどういう仕組みで効かないのか言ってないから拡大かい解釈で問答無用の無効化設定みたいに言われてるやつ
    念力で動かそうとしてもそれよりは強い力で抵抗して動けばいいくらいの仕組みはあるやろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:32:44

    基本全体的に大味なバトルなドラゴンボールでそんなの明言しすぎちゃうと後出しで設定更新しづらくなるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:34:35

    「同じレベル」ってのもふわっとしてる
    気の戦闘力基準なのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:57:35

    スピリットのコントロールによって身体能力向上やエネルギー破やフュージョンや瞬間移動や分裂や巨大化なんか多岐にわたる方向へ作用するからスピリットの多さや扱いの上手さで変わるというのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:59:28

    ちょっとでも格上だと一切通じないって物でもないしね
    あくまで「差が付き過ぎると」なのは忘れてはいけない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:10:17

    アックマイト光線当たれば最強説なくなったの悲しすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:10:35

    シーソーみたいなイメージだと勝手に思ってる
    ある程度相手が重くても工夫すれば持ち上がられるけど、差が開きすぎたらどう足掻いても持ち上げられないみたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:12:36

    効かないにしないと問答無用でジャイアントキリングされてラスボスとかの威厳がなくなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:13:24

    >>8

    格上とかで片付けないでそれなりに理屈付けてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:14:02

    気をベースにいろいろな概念に影響を与えることで能力作ってると考えてベースが気だから強い気だと影響を与えられないと解釈してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:14:34

    >>9

    効果が作用するのに必要なエネルギーに達してないとかじゃない?

    薬物が体格のでかい生物ほど効きにくくなるのと同じように

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:15:35

    アクマイト光線も使用者がめちゃくちゃ鍛えたら効く範囲も広がるって事か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:18:07

    魔封波とかわかりやすいやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:18:18

    MPが足りないならぬ、レベルが足りないっ!って処理されるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:19:50

    >>6

    作者直々のスレ画の前から否定されていたと聞くけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:25:36

    餃子の超能力は腹痛だけど、内臓が鍛えられてたからナッパには効かなかったのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:50

    まぁアックマイト光線に関してはみんな冗談で言ってた側面も強いから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:29:06

    ちゃんと言語化されたのが初なだけでドラゴンボールの世界はパワーオブパワーで強い奴は雑に効かない事結構あったよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:29:28

    レベル差による自動レジストってわかりやすくて良いと思うねんけどな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:08

    復活のFで光線銃が効いてたし、不意打ちだったりするならレベル差あっても効くんじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:46

    ぶっちゃけ格下の初見殺しで超強いボスとかが負けるのって面白くないからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:33:18

    そもそも何をもって格としているのか
    エネルギーの総量?
    能力の出力?強制力?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:33:56

    少なくともドラゴンボールで見たいのは能力バトルというよりは戦闘力高い奴ら同士の殴り合いだからこれで良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:35:23

    >>21

    それは即死を運で回避して当たってれば楽に倒せてたよなって反省会される宿儺のことを…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:36:23

    >>15

    あれはそもそも当たんないっていうアンサーだから効くか効かないかは言及されてない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:38:52

    >>24

    誰もそんな話してないから本家に帰れ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:39:05

    >>24

    それ言ってた本人が首跳ねずに効かないことが分かってる心臓を突き刺してるからな

    言い訳会とかやったの多分猫が初めてだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:40:33

    >>25

    バビディがダーブラ洗脳できるなら当たれば効くんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:41:24

    敵が全部腹痛でのたうち回る餃子無双を見たいか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:43:21

    >>29

    腸の筋肉が念力より強いって言えばいいんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:44:06

    フリーザすら停止する時間停止技を繰り出すグルドは凄い奴だったのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:45:20

    >>31

    時間停止は相手に直接干渉してるわけではないから使える…のかな

    金縛りは効かない可能性大

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:48:25

    >>28

    バビディはフィジカルが雑魚なだけで特殊能力方面に異常特化してるから戦闘力自体は高いってタイプなんじゃないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:14

    >>33

    ということはすごい極論言えば即死能力だけがめっちゃ強かったら効くことになっちゃうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:51:55

    >>34

    そうじゃ無いとバビディがベジータの自爆耐えられる理由が無い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:52:01

    >>34

    全王じゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:52:53

    >>34

    全王やスーパードラゴンボールがそれにあたるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:58:01

    おもえばフリーザ戦の当ててみろよのデスビームもこれに当てはまるのだろうか?演出と言ったらそれまでだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:00:36

    >>38

    あれは単に攻撃力と耐久力の差だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:01:03

    (技術で成り立っている)ああいった特殊能力は格上は理解して見抜けるので効かない可能性が出てくる
    って意味だと思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:01:52

    デスビームは別に特殊能力とかでは無いけど考え方は似たようなもんだと思うよ。ようは自身の力が強くなったから相手の技が通じなくなるってだけだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:50

    「ああいった」特殊能力だから全能力無効とかではないだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:51

    気が強くなってるから肉体強化率も上がって固くなってるってことやな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:03:04

    >>40

    自分も別に特殊能力全般のことじゃないと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:03:59

    >>44

    なお拡大解してる奴ら

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:05:26

    餃子の超能力が相手によって通じなかったり、アメ玉になったベジットが動けたりと
    原作時点で特殊能力が格上に効かなくなる描写はあるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:07:17

    餃子の超能力はナッパに全く通じないけど
    グルドの能力はクリリン、悟飯には通じるというバランス

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:48

    そう考えると改めて明言されただけのシーンか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:34

    >>40

    スレ画はパワー上げたら効きが悪くなってのセリフだから理解や技術ではないきがする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:12:25

    「天さん!僕の超能力が効かない!」の再確認みたいなもんだしな

    あと槍玉にあがりがちな「じゃあ全王の問答無用の消去はどうなんだよ」ってのあるけど、そもそも悟空たちと全ちゃんを同次元で語るのはナンセンス

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:14:41

    >>1

    ぶっちゃけこのコマだけ切り出されてもよほど頭悪くて読解力なけりゃ「パワーの差がある」相手には通用しないってのはわかりそうなもんだけどか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:15:14

    >>47

    グルドの戦闘力わからないからな

    使用者の戦闘力○倍までの相手なら効くとかあるとは思う

    でもこれも気の一点集中でそこだけ無効化とかあるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:15:29

    >>21

    個人的にシステムに護られてるんじゃなく格下の初見殺しにも戦闘勘で対処できるって方が強者感あるかな

    作者の腕が試されるジャンルの強さだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:09

    >>50

    そもそも世界を作ったり壊したりできるような奴だしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:03

    能力に特化してるタイプは格上に通用する(例:グルド、全王)

    戦うことも出来る程度には能力が特化されてないやつは格上には通用しない(例:ヒット、餃子)

    ってことじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:50

    >>47

    これよく言われるけど別にグルドとクリリンたちの間に絶対的な差があるわけでもないからな


    あとややこしいがドラゴンボールでは「臨戦態勢で戦闘力上がってる状態」と「通常時」で落差あるから普段から超能力聞かないってわけでもないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:22

    読解力無い輩に限って全能力が力の差あれば無効になるわけじゃないって吠えるよな
    元から超能力通じないと語られてるのにね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:24:59

    さらにややこしいのは「特殊能力」とは別に「魔法」もあって、そっちは力の差関係なく効くっぽいのよな

    バビディにしてもモロのデバフにしても

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:27:48

    >>54

    っていうか

    悟空達がゲームプレイヤーなら全王はゲームマスター

    ゲーム内の能力がどんだけ高かろうがプレイヤーごとBAN出来る権利を全王は持ってるんで

    実際(ゲーム内の)強い弱いで測る次元の存在ではない


    逆に言うと全王の目的はゲームの運営であってゲーム内ランキングの一番争いに参加する意思はない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:30:52

    強さは変わらないけど見た目・形状は間違いなく変わってる不思議

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:48:53

    ポケモンみたいに物理的な戦闘力とは別に特攻と特防のステータスがあって自分の特攻が相手の特防を大きく下回ってると無効化されるんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:50:04

    魔封波とかある時点でこの後付けはえぇ……って感じだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:52:41

    結局能力によるんじゃねえの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:54:57

    悟空が「おめえの技借りるぞ!アックマン!」
    で瞬間移動して背後からアクマイト光線したら勝てるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:55:32

    >>59

    複数のサーバー毎に独自のランキングをスタッフに管理させていて

    あるサーバー内のランキングの内訳が素行の悪いプレイヤーで埋め尽くされたらサーバーまとめてBANしてるような感じか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:59:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:25:18

    >>62

    ドラゴンボール詳しくなさそうだから教えるけど魔封波って「特殊能力」じゃなくて「技」だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:26:30

    >>61

    ってか「いちげきひっさつ」と同じ感じ

    あれはレベル1つでも上だと効かないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:33:02

    >>67

    技が効いて能力なら効かないのか理由ってなんやねん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:42:56

    ヒットってもうインフレについていけなくなったのかな
    再登場したらしれっとパワーアップしてそうな感じもあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:44:05

    >>29

    そういやFCの強襲サイヤ人って全員腹痛でのたうち回ってんのか…(餃子無双)

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:44:19

    >>69

    頭悪いな…「超能力」と「技」の違いも分からないのか?

    カテゴリが違うんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:44:21

    太陽拳も効くよなー。概念系能力は能力差がつきすぎると効かないとかかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:45:07

    >>69

    明確になってるのは「特殊能力」はある程度レベルの差があると効かないことと、魔封波とかの「技」は聞く場合もあるし、それこそ力量差あるとかけた時点で死ぬこともあるということ(ピッコロ編の亀仙人と天下一武道会の神様の比較や、ザマス編で亀仙人が言ってる)



    スレ画で「ああいった特殊能力」ってわざわざ言ってるのに>>62が「技」と「特殊能力」混同してるからそれは違うと言っただけで、別にそこへの明確な理由なんて説明されてないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:45:28

    ドラゴンボールの気という概念が超能力じゃないという理屈は今の子には伝わらないと思うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:46:11

    >>73

    あれは普通に気を発光させることによる目潰しだから特殊能力じゃないぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:46:56

    >>76

    百倍太陽拳とか出てきちゃったからもうわかんないじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:48:18

    >>70

    ただあいつ、漫画版は初登場こそゴッドに時飛ばしかけるのに精一杯だった(それでも神の領域に届いてるのヤバイけど)のに、力の大会だと合体ザマスと殴り合えるほどにブルー完成させた悟空が驚くほどに腕あげてるのよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:48:21

    理由が無いと太陽拳みたいに光や音みたいに防ぐと困る系の特殊能力はどうするてなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:49:43

    キャラが言ってるだけで設定とは違うみたいな展開

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:51:01

    >>77

    ぶっちゃけそこってアニオリ要素だから考えるだけなぁ

    単に強く光らせてるだけって捉え方もできるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:51:53

    ちょっと待って
    太陽拳も特殊能力だと思ってる人いるの!?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:51:54

    いまの30代前半ぐらいまでは、気とかチャクラを人間が自然に開発できる能力として感じとることが出来るけど
    20代は超能力と何が違うのとマジレスしてくると思うんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:52:27

    >>83

    モロにブウ編のビーデルで草

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:52:56

    >>72

    だからその理屈を言えっての

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:53:38

    気も太陽拳も魔封波も超能力じゃないんだよなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:53:51

    能力でも技でも起こす事象によるんじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:54:00

    >>85

    もう散々言われてるだろ

    自分の力で見直せ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:54:45

    >>79

    技じゃないなら無効化されるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:54:51

    >>88

    言われてねえよ

    現象の起こし方違いねえじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:55:20

    アクマイト光線とか人参果覚えたセルやブウはヤバい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:55:24

    >>82

    太陽拳が効くならポリゴンショクみたいな技は防げないになる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:56:16

    つまりポケモンのサイコキネシスは技だから効くということか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:56:38

    >>90

    本当に理解できないのか…良いか?個人の技量つまり技で起こすのと超能力で起こすのとでは全く別なんだよ

    そして悟空達が無効化できるのは超能力

    だから技で効くのはなんの矛盾もない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:57:50

    >>94

    つまり能力も能力の部分を初期値じゃなくて効くレベルまで磨き上げればいいってことね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:58:07

    >>92

    なにに突っかかってるのかはよく知らんが、理屈で言えばそうでしょうね

    太陽拳って気を発光させることで強い光を放って相手の目を眩ませる技だし

    気の色を瞬時に変えて光ればたぶん痙攣起こせると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:58:14

    カメハメ波とか俺どんなに練習しても出せなかったんだけど
    あれ、ほんとに技量扱いなのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:58:25

    超能力というかサイコキネシスだと作用する力が悟空たちの身体能力以下だったら普通に効かんやろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:59:21

    >>95

    それで合ってる

    実際このあとヒットはフルパワーになって力を上げたけど、そのときはゴッドを時飛ばしすることに成功してる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:07:45

    じゃあ変化とかも通用しないのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:10:28

    >>100

    相手の形を変えるってことかな?

    それならたぶんベジットみたいになると思う

    姿は変わるけど力は据え置きみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:10:36

    ギャグパートだと格上にも能力が効きそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:07

    ドラゴンボールの世界って
    戦闘能力の強さ=気の強さ

    だから気が身体や周囲にどう作用してるかって話になりそうだからいくらでも理屈はつけれそうで
    それを”レベルの違い”で略したというかお茶を濁してるだけだと思うんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:20

    >>101

    いや自分への

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:14:52

    >>103

    端的に示しただけで別にお茶濁して逃げてるわけでもないと思うけどな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:16:32

    まあ気の出力を上回れば良いんやろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:19:04

    >>104

    姿だけならウーロンとかみたいに変化そのものはできると思う


    力もそっくりなら、セブンスリーやモロってやつが似たようなことしてる

    まぁこれも身勝手の極意っていう規格外取り込んだら力の暴発で自爆したけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:20:58

    大雑把に言えば超能力は「気」のカテゴリに分類されるんだろう
    気力の差が絶対のドラゴンボールだからそう思えばすんなり納得行く

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:23:42

    >>108

    でもバビディの気がすげぇ!なんて描写なかったぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:28:19

    >>109

    魔法はまた別っぽいのよな

    ダーブラしかり、魔力は別物だと思われる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:30:36

    なんならデンデやキビトの使う回復能力も拒もうと思ったら出来るのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:35:52

    デンデの奴は気かもなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:49:14

    でも正直ブリーチの雀蜂を霊圧で無効化するみたいなのは見ててしらけるよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:04:35

    呪術の宿儺みたいに効きまくり喰らいまくりだと情けない事になるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:13:41

    グルドとベジットくらいの差があったら効かなくてもいいけど、
    ヒットレベルの他の宇宙代表クラスが悟空たちに効かなくなってるからしょっぱく感じる
    それこそ飴玉になったベジットみたいに術自体は効くけど…のくらいの塩梅が良かったな

スレッドは10/4 08:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。