ゲームは脳トレになるのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:39:36

    FPSとか格ゲーみたいな素早い判断を要求されるゲームをやってる人は年取っても若々しく感じるんだよね

    インドアな趣味だと紫外線も当たらないしな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:43:19

    反射神経云々やジャンルどうこうというよりはゲームを通して思考を止めない時間が長いことが効いているのだと思われるが...

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:43:58

    >>2

    ギャルゲーでも選択肢を延々と考えてたら頭良くなるんスかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:45:06

    さあね…ただ何もせず死人のように生きるよりは絶対にいいことだけは確かだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:45:36

    しゃあっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:46:07

    対人ゲーってガチで苦痛なんだよね
    頭使ってる感じはするけど若々しさに繋がる気がしないのは俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:47:55

    ちなみにLOL系をプレイすると情報処理能力やIQが上がるという研究もあるらしいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:59:48

    ああいう人がいつまでも若々しいのはね ゲームが強いからじゃなくいつまでも強くなるための探究心や好奇心が尽きないからなの
    思い出してみぃ大学の教授を 若っ40手前ぐらいかと思ってたのに60歳だなんてこ…こんなの納得できない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:05:51

    ちなみに本当に脳の活性化に繋がるエビデンスはあるらしいよ
    年取るとアホほど簡単な事でも頭使ってると全然違うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:12:12

    新しいことをやるのが一番の刺激になるから格ゲーでいうならコンボルートの開拓をしたりMOBAでいうならオフメタの研究をしたりするくらいのめり込まないと単調な刺激止まりだと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:12:39

    介護の現場だとwiiスポーツの需要があるってネタじゃなかったんですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:13:44

    お言葉ですが普通にチーム戦のスポーツやった方がいいですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:15:16

    >>10その単調な刺激でも結構違うと思うっスよ

    予想以上に脳って衰えるからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:16:26

    ゲームで遊ぶだけで老化を遅らせられるという認識は危険です
    ちゃんと試行錯誤したり、先の展開を予想したり、問題個所の把握などをしないとそれはただ映像を見ているだけなのと変わりませんから

    所謂Wiki勢とか定型的な強行動を繰り返すだけのプレイヤーは大ぴらに主張するなよ
    それは機械的で脳をあまり使わない反復行動だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:23:28

    >>13

    しゃあけど…単調な刺激でいいのであれば殊更ゲームに限定する必要はないのです…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:25:19

    >>15待てよこのスレは「ゲームが脳トレになるか」の話だからゲームの話になるんだぜ

    もちろんめちゃくちゃ他に脳トレは沢山ありますよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:25:41

    >>15

    選択肢が増えるのは良いことやんけ

    ゲームであっても良いって偉大だぜぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:17

    アクションゲームよりはテーブルゲームのほうがいいんじゃないかと思ってんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:16

    やっぱりジジイの思い出話も人間の意地汚さも引き出せる桃鉄で遊びたいよねパパ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:45

    さあね…
    ただワシの友人が聞きかじりで1日一食ダイエット始めたら入院したのは確かだ
    研究者に任せるべきで素人は安易にやらない方がいいと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:29:27

    TRPGのセッションなんかはかなり頭を動かすんじゃないかと思ってんだ
    TRPGの主体になるトークは超実践的フルコンタクト脳トレだしな(ヌッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:30:52

    もしかして縁側で将棋を打つ爺はめちゃくちゃ合理的な脳トレをしていたんじゃないスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:31:39

    それ(テレビゲーム)だけじゃダメだ
    もっと5感をフルに使え…ゲートボールのように

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:34:19

    テレビゲームだと1~2時間の短時間高強度なら認知スキルや集中力の向上が見込める、って話スね
    オフラインでやるなら負けても体にいいホルモンがでるらしいよ

    後はジャンルごとにリズム・レース・スポーツゲームとそれぞれ別々なスキルが上がるらしいスね
    全体を見なきゃいけないゲームは俯瞰的に見る力が強化されたりと

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:34:54

    脳を動かす…聞いたことがあります
    歳を取ってから影響が現れると…
    若い頃に勉強する習慣があるやつとないやつでは認知症になる確率が60%も変わるんだよね恐ろしくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:16

    >>25

    ランセットが発表してる認知症リスクの一つに”教育の不足”って項目があるのがちょっとストレートすぎるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:56:02

    物事の道筋を楽しみながら考えられるんだから最高なんだよね
    まっそれを日常生活に活かせてない人ばかりだからバランス取れてるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:03:34

    LoL…脳トレと言語学習に最適なゲームだと聞いています
    頻繁に更新されるが故にメタを追う情報収集能力と対応力が問われ、尚且つありとあらゆる言語の罵倒が学べると

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:05:12

    >>28

    LoL…聞いています

    マジで性格終わるからやらないほうがいいと

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:07:33

    >>28

    すいません英語の罵倒とかは知らない方が精神衛生上良いんです

    英語しかわからない相手を愚弄する為ならいいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:13:41

    >>29

    待てよ 実際には言うほど性格終わらないし性格終わった奴がゲームに混じるのは体感だと10人中1人位の確率なんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:14:29

    ふうん結局孫とマリオカートするのが最強ということか

スレッドは10/4 05:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。