【ネタバレ注意】ロード・エルメロイII世の事件簿、冒険の好きなところを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:23:47

    自分は他作品で出てるキャラが自然な形で成長して活躍してるとこ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:08

    料理描写が細かくて何かレアな料理出てくるところ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:54

    >>2

    冒険ちゃんといろんなところ冒険してるのスコ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:31:39

    2世が隙あらばイスカンダル語りでついついあの頃に思い馳せちゃうところ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:33:52

    剥離城から一貫して魔術師って結局どこまで行っても人間だよなって実感させてくれるとこが好きなんだ
    根源に至ることを目的にしていたとしても、どうしたってそれに付随してしまう人間ゆえの執着からは離れられないの良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:38:38

    事件簿でもゲストキャラは多かったけど冒険は更にだいぶ型月スターシステム感が強いの豪華だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:39:03

    ぺぺさん推しの友人いるから勧めようかと思ったんだけどFGOのみ勢にはちと重いのが欠点

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:43:33

    ルヴィア橙子さんズェピアオルガマリーズェピア
    凛黒桐親子シオン士郎ぺぺさん
    歴代ゲスト枠は大体こんな感じかな
    やっぱりだいぶ豪華だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:44:11

    二世、グレイ、エルゴを軸に、ゲストキャラとオリジナル魔術師
    そして各巻のテーマとなる魔術と物語の謎が上手く絡み合ってて凄い
    既存の設定と新しい設定の開示も美味しいし、外伝作品として最高だわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:47:07

    士郎が前作主人公として120点の活躍を見せたとこ。
    特に「世界中の誰だって、いつだって、力の限りに頑張ってる」と、自分が常々思ってた「コイツ人類皆大好きなんだよなあ」って解釈を肯定してくれたのが本当に嬉しかった。
    そしてナスゴッド発案の「壊れた幻想」の応用も夢が膨らむなあ、と。

    と、もう一つはきちんと魔術を伝奇ものとして落とし込んでることかな。要は魔術基盤の設定。
    伝奇における魔術と最たる特徴って、歴史に紐づいた点だと思うのですよ。
    それがあって当然の世界観となるファンタジーと違って、現実世界にそれを重ねるのならば、きちんと歴史と知識、信仰とを紐付けなければならない。
    その辺りしっかりしてて、元から魔術基盤を根掘り葉掘り知ることで型月世界の伝奇ものとしての強度が高まっていく。
    ロード・エルメロイII世の事件簿・冒険という物語の深度を深めながら、型月世界という宇宙そのものの強度も強くなる。
    その構造が好きです。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:47:36

    あの時の、大切な思い出――――

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:46

    魔術だけじゃなくて時計塔とかの魔術協会の解説あるの好き。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:31

    グレイとライネスが段々仲良くなっていくの好き
    一緒に年を取りたい友達がいるって言えるだけの関係を作れたのがすごくいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:05:28

    聖杯解体戦争の始まり触れたりしそうよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:07:14

    二世や別の魔術師がやることもある魔術考証が単純に知識として面白すぎて好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:10:08

    間違いなく連続したシリーズ作品だが事件簿と冒険は空気感というかジャンルが少し違うよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:21

    両儀幹也に両儀未那を取り扱ってちゃんと描けるの凄いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:06

    冒険でだいぶ世界が広がったとかんじはする。
    こういうの描けるのはそれこそ三田先生ならではだよなぁとおもう。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:18:03

    >>16

    サスペンスのシチュエーション(遺産相続いわく付きの城、密室殺人、鉄道ミステリ、因習村)的なのに魔術的味付けをして独特の味わいにしてるけど冒険はロードムービーみたいな側面があると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:39

    fgoみたいな大規模な戦いを描いてすら型月作品って凄い閉塞的な世界の舞台っていう感覚を覚えてしまうけど、冒険はなんというか地球は広いってことを思い出させてくれる感覚がある。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:23:01

    Ⅱ世って嫉妬やらあれこれも含めて割とちゃんとした「大人」として描かれてると思うけど年配の方とのやり取りも印象深いんだよね
    若造ながらゲラフさんやオルロック翁には気に入られてたし、シャルダン翁とか年配講師ともあんな感じで信頼関係築いてたんだろうなと

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:21:14

    いろんな設定の補足とか深掘りあるから型月の世界の教科書みたいとこある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:50:04

    正直、事件簿と冒険読まないと凛とルヴィアがどう凄いのかって具体的に分かりずらいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:55:06

    >>23

    SN凛の才能ですら氷山の一角でしかないというね

    マジでセンスよすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:09:24

    時計塔や魔術世界が修羅場めいてるからこそ何の打算もない親交や親愛が際立つ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:12:22

    飛行魔術の扱いとか思想魔術とか他のシリーズで出た魔術の設定を整理して出してくれるのがありがたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:16:40

    ゲリュオンの罠だって分かってたのにその奥さんと愛し合っちゃったし、その奥さんを化け物に変えたゲリュオンにブチギレて殺しちゃったオルロックとか自分でも私らしくないと思いながらもついつい色々助けてあげたり、叶わない恋だって分かった上で「誰かを好きになった自分が思ったより素敵だった」って納得して協力してあげてた思真みたいに愛とか恋で人間臭い面出す魔術師っていいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:53:19

    ゲストもたくさん出てくるけどエルメロイシリーズだけ読んでいてもちゃんとわかるしこのキャラである意味があるところ たんなるファンサービスとか説明を省くことが目的のゲストじゃなくて必要だから登場してもらってるかんじなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:55:03

    バジルと胡椒のチャーハン食ってみたいんだよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:56:46

    >>28

    ゲストがバトルで勝つにしろ負けるにしろ説得力ある勝敗なのマジで三田先生のバランスが光ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:07:35

    魔術師のどうしようもなさと捨てきれない人間性を描いてくれる部分が好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:25:31

    凛と士郎が短い期間で成長してるから見えない聖杯戦争後で努力してるのがわかるのいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:28:05

    橙子さんと両儀夫妻の縁がちゃんと続いてる感も嬉しいんだ
    事件簿で橙子さんとエルメロイⅡ世が繋いだ腐れ縁が冒険で別の絆と結び付くのがたまらない

スレッドは10/4 10:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。