デスクトップマスコット 伺か スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:26:37

    デスクトップマスコット『伺か』について語ったり、相談したり、質問したりするスレです
    話題は基本的になんでもOKです

    「伺か」はデクストップの片隅にマスコットを出現させる無料アプリと、それを利用した様々なキャラクター作品の総評みたいなものです
    無料で遊べるので初見の方も気楽にお迎えしてみてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:30
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:43

    ゴーストキャプターさくら


    (新しく更新されたゴーストを教えてくれる、ゴースト探しにも最適)


    ゴーストキャプターさくら(GCさくら) - 何か/伺かゴースト更新フィード伺か、SSPに対応したデスクトップマスコット、ゴーストの更新情報を登録により捕捉し、フィードを作成しています。buynowforsale.shillest.net

    ゴーストタウン


    (立ち絵やキャラ属性など様々な条件でゴーストを検索できる、こちらも好みのゴースト探しに便利)
    GHOST/BALLOON TOWNghosttown.mikage.jp

    (伺かを専門に扱う匿名掲示板)


    jbbs.shitarabaどっとnet/bbs/subject.cgi/computer/44300/


    (どっとを.に置換してください)


    うかフィード


    伺かに関するいろいろな情報を投稿・閲覧できるサイト。


    うかフィードfeed.ukagaka.net
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:01

    ◇「伺かって何?」って人向けの用語集◇

    ・「伺か」
    デスクトップに立たせて遊ぶ「デスクトップマスコット文化」全体を指す用語。
    そう呼称されるようになった経緯については各々調べてほしい。

    ・「SSP」
    ゴーストを動かすためのソフト。これがないと伺かは起動できない。
    ゲーム機をイメージすればわかりやすいかも。

    ・「ゴースト」
    いわゆるデスクトップマスコットと
    呼ばれる存在。デスクトップに立たせた
    キャラクターにマウスポインターで触れると反応を返したりする。SSPがゲーム機ならゴーストはゲームソフトみたいなもの。
    主に会話を楽しむためのキャラクターデータであり、前もって会話をプログラミングされた
    学習しない擬似AIみたいな存在。

    ・「シェル」
    ゴーストの見た目を変えるためのデータ。
    オンラインゲームでいうところのスキンに当たる。
    ゴーストの作者によっては触り反応が増えたり、変わったりする。

    ・「フリーシェル」
    有志が作成し、無料で配布しているシェルのデータ。これらを使用して新たなゴーストを
    作成する利用者も多い。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:15

    ・「バルーン」

    ゴーストの会話を映し出す吹き出し。
    シェルと同じく、有志が色々デザインしたものを無料で配布していることが多い。
    一見地味な変化だが、これを変えると雰囲気もガラリと変わるのでなかなか侮れない。縁の下の力持ち的存在。

    ・「トーク」

    ゴーストが話す会話の内容。
    放っておいても話し出す「ランダムトーク」や一定の条件を満たした際に発生する「イベントトーク」などの種類がある。

    ・「ユーザ」

    伺か界隈におけるゴースト利用者のこと。
    つまり俺らでありお前ら。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:30

    ◇「ゴーストを作ってみたい」って人向け用語集◇

    ・「デベ」
    デベロッパーの略。つまりゴーストの開発者。
    伺かは比較的作成しやすいため開発者としても参入しやすい。
    そのため先に上げたフリーシェルなども需要が強い。

    ・「辞書」
    ゴーストの人格部分。栞(SHIORI)が必須。
    テキストファイル形式になっており、ゴーストのトークや触り反応を
    ここに書き込むことでゴーストが話すことが可能になる。

    ・「栞(SHIORI)」
    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。
    これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。
    辞書とベースウェアの仲介役であり、ゴーストの脳に例えられる部分。
    日本人の脳が日本人の規格に合っている日本語という言語しか理解できないように、
    ゴーストもまた自らの規格にあった辞書(言語)しか理解できない。つまり、YAYAで書かれた辞書を里々で読み込もうとしても里々は理解できず読み込めない。
    日本人が英語を勉強するように、SAORIという拡張脳みそを使えば読み込めるようにはなるが。あとは個人がどの形式なら書きやすいか、己が望むゴーストを作成できるかで里々やYAYAといった栞を選ぶことになる。

    ・「里々(satori)」
    栞の一種。
    特筆すべき点は日本語入力を切り替えずにそのまま全角でなにもかも入力できる点。
    大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱える。

    ・「さとりすと」
    里々をベースに更に使いやすくしたゴースト作成キット。
    触り反応の為のテンプレートやイベントトークのテンプレートが用意されており、更にはトーク時における
    ゴーストの表情の変化を確かめながらトークの作成ができたりと非常に使いやすく便利。
    現在は「さとりすと2」が出ているのでそちらが推奨されている

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:45

    ・「ベースウェア」


    ゴーストを動かすためのソフト。SSPやCROW、materiaなどの種類があるが

    現在主に使用されているのはSSP。



    ・「SAORI」
    簡単に言うと、プラグインの様なもの。

    「Rポストと狛犬」に入っているfill_desktop.dllもそのひとつ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:29:03

    ◇「デスクトップマスコット(伺か)」の始め方◇

    ①『SSPをダウンロードする』
    →SSPは現状一番メジャーなマスコットの再生アプリ
    「ばぐとら研究所」というHPで無料でダウンロードできる

    ②『好みのゴーストをダウンロードする』
    →ゴーストは製作者さんのHPなどで公開されている
    手作りの作品が大半で大体が無料で公開されている
    (SSPにはデフォルトでも「Emily」というゴーストが入っている)

    →メジャーなゴーストの名前で検索するも良し、
    「ゴーストキャプターさくら」や
    「ゴーストタウン」などのHPで探すも良し

    ③『SSPを起動して、ダウンロードしたゴーストのデータをドラッグして落とす』
    →そうするとSSPの中に新しいゴーストが
    インストールされ、「切り替え」の項目などで
    起動できるようになる
    (今起動するゴーストの上にダウンロードしたデータを落とせばOK)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:32:40

    直近のイベント
    伺か展覧会
    pictSQUARE上でのバーチャル展示会
    ざっくり言えば伺かオンリーのバーチャルイベント
    10/19 10:30~10/20 22:00

    伺か病例カルテ「うかるて」
    「病気」(病気の定義は自由)をテーマにした伺かの作品
    伺か用ゴースト/追加シェル/フリーシェル/バルーン/サプリメント/イラスト/小説/その他の創作物など
    ちゃんと注意事項は読もうね
    11/2~11/4

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:05:07

    たておつー

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:04:51

    たておつー
    落ちちゃったのか…もう語る人の大半はゴースト回覧板かXなのかねえ
    新規の人の入り口になる可能性があったのと、画像が貼れるからこのトークが~とか語れるのはここの強みだと思うんだけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:40:49

    強みだ、っていっても 見る度に保守しかしてなかったら
    まあ落ちるよね、としか……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:13:38

    しょうがないやはり俺の好きなゴーストのスクショを貼っていくしか…何番煎じになろうとも


    『Rain_or_Shine』、王子様系の女の子と仲良くなるゴーストだ

    一緒の傘で家に帰るイベントから始まって、だんだんと二人の関係は…って内容


    他の人も何度でもゴースト紹介してくれていいのよ?



    Rain_or_Shine | ゴースト配布ページ王子様系美少女と仲良くなるゴースト。

    別バージョンのマスターシェルが同封されています。

    ゴーストマスカレード2参加作品です。
    hutoshilv5gero.wixsite.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:40:02

    じゃ自分も

    『54』と『Project54』伺かを始める理由となった子たち。

    ゴースト「54」priest.so.land.to

    https://github.com/ag3601/Project54/releases

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:05:15

    54ってかなり代表的なゴーストと聞くけどどんな感じ?
    作業寄りの気楽に立たせるタイプか、集中してお話しした方がいいタイプか知りたい
    砂霧みたいに仲良くなるまでは作業勢もいるし

    滅茶苦茶評判聞くから気になってるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:35:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:15:01

    ゴースト回覧板もあまり人がいないように見える気がするのよね…Xはわからないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:07:40

    >>16

    好感度の初期値は結婚願望や現実世界にもし行けたら寄り添いたいという夢を抱いてるなど、かなり高めの子。

    ミニゲーム?にデートが用意されてるなどしている。

    トークの内容も可愛らしいものが豊富。


    Project54 は更新が止まってる54を最新の開発環境に移植した子

    一種の二次創作のうえ、オリジナルの54に有ったデート機能とうが開発環境の違いもあり無くなってしまっているが、その代わりにトーク数が大幅に増やされている。なお、その関係で54より大人びた印象がある。


    自分は気楽に立たせてます。ただ、たまにかまってあげたくなりますけどね。


    なお、Project54で54を呼ぶと自分に呼ばれたと困惑するが、逆に54がProject54を呼んだ場合が義理の姉という設定が有る為普通の対応するなどの反応の違いがある。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:27:54

    >>18

    個別のゴースト単位だと話題が尽きてるかね

    イベントと開発系スレがたまに賑わうくらいだね

    あとは2ndだったか3rdだったかの設立時にゴタゴタして人が離れたってのもある


    X(旧ツイッター)は潜在的なユーザーは多いだろうけど

    あまり積極的にゴーストの話をすることはないかな

    やっぱりイベントとか更新とかキッカケがないと話題にすることは少ないからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:30

    まあこっちでもちょくちょく宣伝していいのかしら…?自ゴとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:40:56

    新スレ助かる
    いやそんなに毎日話すことはないんだけど話したいときにスレがないのはさみしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:25:28

    >>19

    ありがとうございます、シナリオ系とか好感度で激しく変わる系じゃなくて気楽寄りの子なのですね

    安心しました


    もう上のスクショだけで滅茶苦茶かわいくて仕方ないから速攻お迎えだよこんなの…

    時間できたら滅茶苦茶イチャイチャしてやる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:27:39

    Project54と54は音色と旋律のかなでさんみたいな関係なのかなって呼んでて思ったけど二次創作なのか
    デート機能ないのは残念だけど、バージョンアップのゴーストが大人びてるのはなんか…良いよね…楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:24:22

    >>24

    Project54は54のファンが最新の開発環境に移植したものです。

    移植の過程で、旧環境依存の機能等は解析が困難だった為移植を断念してトーク等に専念する事に方針変更。シェル用の追加予定で未実装だったトーク等を独自解釈で追加していったら、徐々に雰囲気が変化して別人扱いした方が良いって結論が出て54の義理の妹とという設定を追加してProject54が生まれたって感じみたいです。


    追記 シェル「ひなぎく」(喋る機能が標準で搭載されているシェル。(なお、シェルを別の物に変更した際にSSPがクラッシュしてしまう事例が確認されている為注意が必要なシェル))は注意分に有る通り54及びProject54共々シェル切り替え時にクラッシュするので、(ひなぎくシェルを削除してデフォルトに強制戻し経験済みとしては)このシェルを使う際には気を付けた方が良いです。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:27:05

    よければ前スレでレビューお願い、って言われてた子のをどなたか書いて欲しいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:29:50

    >>24

    今改めて調べたら、Project54もデート機能使えました。

    廃止された機能の詳細はTwitterのログを追わないといけないから誤認してました。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:33:42

    >>26

    前スレ引用(参考用)

    18周年を迎えたそうです

    x.comx.com

    希望の光(きぼうのひかり)

    −希望の光−colorbox.saloon.jp
  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:40:34

    >>23

    使用しているシェルは「HappyWedding」です。(スクショで分かる通り54並びにProject54共に対応してます。(Project54では専用トークが大幅に追加されてます))

    配信してるサイトはこちらのページです

    macapeng.web.fc2.com
スレッドは10/5 14:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。