fgoって完全上位/下位互換みたいなキャラっている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:47:25

    ゲーム内の性能的な意味で

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:48:51

    エミヤとジェロニモ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:54

    >>2

    クラス自体違うやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:55

    スペースイシュタルと水着カーマとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:03

    言うてコストの兼ね合いとかもあるから完全にそう言いきれる関係性のやつらはあんまいない印象だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:20

    マリーとエウロペ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:23

    >>2

    クラス違うのに?


    >>1

    アイリと医神

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:51:05

    割と上位互換に近いやつはいても完全上位互換となるといねえんじゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:52:05

    サンソンと以蔵

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:12

    美優・アンデルセンはジェネリックマーリンと言われた記憶があったりなかったり
    完全上位互換というより「このコストでこれやって良いんですか!?」みたいな捉え方の人が多かったと思うし使用感もまた違うけど


    完全上位・下位互換って難しいな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:24

    アルトリアリリィと青王

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:54

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:55

    >>11

    コスト

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:00

    水着武蔵は宝具強化前は無敵貫通以外水着伊吹の完全下位互換だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:10

    水着伊吹が来てめっきり出番の減った水着武蔵とか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:41

    コスト以外はジュナオはスパさんの上位互換じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:47

    どこまでを比較すんの?
    コストとかも含めるなら変わるだろうし
    クラススキルとか含めたらなんらかの数字は上になるだろうしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:55:19

    水スカは周回面で言えば素のスカディの上位互換

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:55:55

    コスト以外はアンドロメダとゲオルギウスとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:56:06

    似たような性能はあっても活躍する場面違うから互換性云々の話じゃない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:56:33

    セミ様は同じバスターアサシンアタッカーとして星4のグレイに負けてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:56:35

    オリオンとエウリュアレ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:57:36

    特攻とか天地人違うからなんやかんやで使い分けはできてる印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:58:01

    >>22

    耐久性能は上だろオリオンが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:58:10

    よく言われるプーサーも特攻入るなら流石に青王より火力は出るしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:59:15

    >>16

    まあスパ即時回復持ってるからそこで差別化できなくもないといえなくもない

    後宝具の回復も

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:59:27

    こう見るとかなり役割分担はされてるんだなFGO

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:59:34

    アンデルセンとマーリンは昔よく言われてたけど完全ってほどではないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:59:41

    ぶっちゃけ細かいところ違うじゃんとか言い出したらFGOに限らずほとんどのゲームには完全な互換なんて無いんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:01:29

    >>29

    新キャラ登場させまくるゲームとかなら

    パズとかそれこそ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:01:32

    >>29

    似たような仕事は出来る!ってのなら山ほどいるけど1は完全上位互換って言い方してるからな

    そうなるとぐっと限定される

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:39

    昔やってたゲームだとフェス限キャラのコピペをコラボガチャ性能で出してたとこあったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:59

    14クラスに天地人もあるからなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:03:51

    レア度=コスト差ある時点で完全な上位下位の関係にはならないし
    スキル1つ取り上げてCTや倍率差があるとかはあるけど他のスキルやatk数値、カード構成など全体のバランスも含めて考えるなら比較検討すること自体がまぁまぁ難しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:40

    礼装なら副長の絆礼装とリターンマッチみたいなのたまにあるけど鯖は流石に今んとこいないんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:05:11

    >>14

    シナリオで白枠無敵回避が当たり前に出て来ると、例え強化前でも下位換とは思わん…

    奏章3に限り自分で回避貼れるのは大きな利点だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:05

    >>29

    逆に細かいこといわずこれで対処できちゃうじゃんみたいなこと言うならfgoだってそうだしな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:42

    上位互換、下位互換ってマニューラとパオジアンみたいな感じか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:09:30

    完全上位互換って能力一緒でバフ量とかカード性能がちがうとかやろ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:09:57

    >>22

    なにいってんだこいつって思ったらオリオンってアルテミスの方か

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:47

    完全な上位と下位互換となるとパーシヴァルとフィン・マックールくらいしか思い浮かばん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:12:23

    ゆうてアルテミスNP効率地獄なだけで確定チャージ減宝具と堅実スキル+付与特攻でNP地獄な以外は普通に性能はいいんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:12:43

    >>42

    AQQのが効率良いんだっけか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:15:17

    >>41

    地味にシステムのためのスキル性能は全部フィンのが高いんよな

    宝具強化ももらってるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:05

    >>41

    まあそこは同クラス同レアリティで全体A宝具でどっちも恒常だからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:18:24

    >>44

    でもシステム効率と宝具威力はパーシヴァルのほうが高いから下位互換なんじゃないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:24

    >>44

    システムのためのスキル構成はぱっと見フィンのが高いように見えてシステム性能は

    パーシヴァル>>>フィンなんだよ

    何よりAバフが1Tが駄目

    フィンは宝具強化ももらってるのに宝具未強化のパーシヴァルに威力劣る

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:22:05

    フィンの魔術は3Tに強化してやってええやろと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:22:37

    クーフーリンとディルムッド

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:22:43

    フィンやパーさんみたいなまったく同じ条件で性能に差が有るのも上位下位互換って言うのか?
    むしろ前提条件に差がある(レアリティとか)ものを○○互換というのかと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:24:34

    >>46

    自バフだけの比較だと

    フィン

    宝具強化済、NP獲得3t30%、NPチャージ30、アーツ1t40%


    パーシヴァル

    オバチャなしで宝具威力1t20%、アーツ3t30%、NPチャージ20%、宝具威力3t20%

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:25:30

    >>50

    それな。完全に同条件で劣るならそれは単なる劣化版

    払うコストや条件に差があるから上位と下位で分かれる互換になるのであって

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:25:36

    >>50

    上の方のレスでなんか知らんけど「コスト違う!」ってツッコミが入るみたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:27:38

    性能的に完全な上位下位互換って事は少なくともレアリティとクラスと宝具の対象は一致して無いとだからかなり少なくないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:27:44

    >>44

    残念だがフィンはパーさんに勝ってるところは殆ど無いんだ

    数値だけ上回っていても、周回でも高難易度でも持続ターンの短さが辛い、マジで辛い

    そもそも宝具のヒット数がパーさんのほうが1多い以上どんなに足掻いても連射性能でフィンが勝つことは無いよ今の性能だと


    フィンは閻魔亭イベで隙になったから聖杯入れてるけど、パーさんのが使いやすいのよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:28:50

    >>51

    だからバフの単なる数字上でフィンのほうがよく見えて実際はパーシヴァル>>フィン

    NP効率がパーシヴァルとフィンでは段違い

    フィンじゃ無理でもパーシヴァルならいけるとかパーシヴァルなら2体でも回れるとかも出る

    あと単純に宝具威力が優れてるパーシヴァルのほうがOK出しやすい差もある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:28:59

    完全って言っちゃったからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:30:38

    まあシステム性能なら村正はヤマタケの下位互換だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:31:02

    カレスコとカレスコもどきは運用上、完全に上位と下位の関係にあるかなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:32:56

    >>57

    いや完全に、だ。

    表示されてるバフ数字はあくまで本体性能に掛かるものなのだから。

    本体性能に差が有りすぎて掛けられた数字が多少違おうが結局差が大きい。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:33:39

    アルトリアとプーサーは半ば完全上位下位互換の領域に突っ込んでる気がする
    特攻はあるが、特攻対象がいてもどちらを使うかと言われると素殴りも考えるとね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:34:35

    >>59

    なら黒聖杯と白聖杯もか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:35:27

    >>62

    黒と白はダメージ足りるなら白の方が時間効率良いから話別じゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:36:52

    礼装の話言い出したら大量にあるんじゃねぇかな…
    比較するのもめんどくさいけど

    鯖の話ならコストの話を抜かすと大量に生まれるだろうけど、コストがあるから完全比較は難しいって結論かな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:37:23

    >>56

    フィン宝具強化来てるのにパーシヴァルに火力負けるってマジ?と思って計算してみたらマジだった

    自バフがA40しかないからか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:21

    星1で星5に完全に性能で劣ってるなら結構いそうだけど星の差が1つまでとかなら大分少なそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:42:55

    この間の哪吒のスパリコでは前衛の盾鯖に5T耐えさせてから後衛で戦うとかやってたんだけどこの場合は耐久性よりコスト軽い方が助かるんだよな
    1コストあたりどのぐらいの性能があれば妥当か数値化できる人も居ないだろうし、それならコスト差のある関係は無視するのが楽

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:46:03

    >>65

    しかもそのAバフも1Tしかもたないからね、パーさんはそれを超える火力を3T維持できるし…

    魔術も魔力放出みたいに強化してくれないものか、フィン以外も含めて強化してほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:47:30

    そう考えると400-500キャラくらいいるのに何とか丸被りは避けようとしてるのはなかなか頑張ってるのではとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:48:47

    FGOで運用上の上位下位はともかく完全上位/下位互換を考えるにはパラメータが多すぎるからな
    HPが少しでも高ければそれだけで生き残る確率が上がる、みたいなことが言えたりもしてしまうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:12

    山の翁以外の単体即死は山の翁の下位互換だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:16

    >>69

    まあ「完全な」互換はあまり居ないだけで別にコイツで良くね?ってキャラは結構いるけどな

    まあこんだけ数居れば当たり前なんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:55:51

    >>71

    単体宝具で即死運用のキャラが殆どいないからな

    せいぜい式とステンノくらいか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:56:59

    クロエはアナスタシアのほぼ下位互換だったはず
    NP効率はクロの勝ちだけどバフの持続やクリ殴りのし易さから結局アナの方が使いやすい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:57:49

    >>73

    徐福ちゃんNP撒けるしOC上げられるし便利だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:59:25

    >>74

    まあクロエの場合は配布と限定星4の壁はある

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:59:49

    >>69

    上でもいわれてるけど、ざっくりした粒度なら上位下位の関係のはたくさんいるし、細かく見てけば違うっていうのは割とどのゲームでも一緒だとおもう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:04:16

    >>73

    李書文…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:04:21

    タゲ集中1tほしい時、弁慶とレオニダスがいるけど、レオニダスが好きだからそっちを登用しがち
    まあ陳宮の方がnp配れるんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:06:26

    >>79

    レオニダスは横バフあるのがありがたいな

    バフ撒いて落ちてもらう運用ちょいちょいするわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:06:52

    >>78

    即死運用はしなくね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:08:29

    >>71

    コスト

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:11:14

    >>76

    散々昔から配布は強いって言いながらそれ言う?

    クロエにしたって配布ながらに一時代を築いたのは確かだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:18:43

    >>83

    言うてハロエリとか今の環境キツいでしょ

    強化が宝具だったなら分からなかったけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:22:17

    村正とヤマタケとか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:24:12

    ハロエリちゃんの火傷10Tで何か悪さできそうな気がして結局何も思いつかない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:25:25

    >>85

    攻略だと村正の方が強いぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:27:45

    ハロエリは星4のB術でNP50%礼装からコヤコヤオベできる唯一の鯖だからまだ使える
    スト限のキャスニキが重なってないなら選択肢に入るはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:30:54

    配布の利点は「絶対確実にLv120&アペンド解放できる」だと思う

    まあ出来るのとやるのは別だけど
    画像でもだいたい狂伊吹に負けるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:23:43

    ちなみにフィンとパーでも天地人違うから完全下位にはなりきらなかったりする
    よく無視されがちだけど1.1倍と0.9倍って計算上めちゃくちゃ差が出るし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:57:11

    礼装ならチラホラあるんだけどなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:17:47

    うーん完全じゃないけど、剣メデューサと剣トルフォは?同じ地属性単体Q宝具だし。

    ①剣トは中確率恐怖、剣メは高確率石化
    ②剣トは回数回避、剣メは回数無敵
    ③剣トは即時20(+毎ターン20)、剣メは即時50

    カード構成&宝具効果も宝具封印と人特攻でちょっと違うけど。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:18:43

    まぁ細かいところ入れたら完全下位互換は難しい
    まぁ役割として完全に格下ってのはゴロゴロいるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:24:10

    設定なら完全上位/下位互換はいるんだろうけどね。ゲームだとスキル構成まるっきり違うせいで意識されず寧ろ並べて使えなモルガン/トネリコ(上位)とアルキャス/AA(下位)

スレッドは10/4 08:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。