今の連載陣全部好きだから何か打ち切られるの辛い…ってなってしまった

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:48:20

    好きな作品しかない時とかどれを切られても悲しくなってしまうけど新連載も楽しみというジレンマ
    どれも完結まで見たいけど100%無理なのは承知の上で今から何かソワソワしてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:49:54

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:50:01

    最近は引き伸ばしがなくなって完結のサイクルも早くなってるからなぁ
    まあ改編終わったし次の改編まで時間あるからそれまでは楽しむのが吉や

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:51:52

    個人的に好きなだけ作品を語って煽らなきゃセーフやろの精神で行け

    荒れそうになったら管理よろしくお願いしもうす

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:07

    正直分かる
    無理に打ち切りして改変しなくても良くね?って思う時ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:53:18

    わかるわ、今の所下位層も順位自体はバラバラだからハラハラしつつ楽しんでるぞ。
    本当に全部完結まで見ていたい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:54:29

    今は露骨にダメやろうなぁ感のある作品が少ないというか下位にいるのが一時期上位にいた作品ばっかなのが魔境感ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:56:17

    >>5

    でも新連載を試したいって編集部の気持ちもわかるから余計にしんどいんよなあ

    伸び代無さそうなのを切ってもっと売れそうor伸びそうな新連載で勝負賭けたいってなるのも業界的には普通のことだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:57:30

    >>6

    あ、これやばい…

    と思ったのが次の週で最下位脱出してたりが多すぎて緊張が止まらない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:58:24

    ジャンプ打ち切りレースの定石だ
    たまにそれまで打ち切られていたレベルの作品がいなくなり打ち切りのラインを上げざるを得ない時期がやってきたりする…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:58:29

    今までずっと上位だった作品が唐突に下位に落ちたり
    ずっと下に居た作品が徐々に上がってたり俺もうわかんねえよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:59:26

    ここ最近掲載順の移動も激しいしねぇ
    あんまり余計なこと気にせず読みたいけど不安感がちらつく

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:00:51

    今の連載会議も編集同士でめっちゃバチバチやり合ってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:01:15

    ワンピは当然としてアオハコサカモトカグラ以外はもう何がいつ終わってもおかしくない領域

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:01:47

    >>14

    こういうスレで具体名出すの避けた方がええで

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:36

    >>14

    アニメ化や映画化控えてる作品群はそうそう打ち切り無いやろ多分

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:03:45

    >>15

    上位陣が安定なのは本当だし露骨に他作品を馬鹿にしてなきゃいいんじゃないか?

    ○○は次で駄目とか言うのはアカンと思うが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:31

    一時期は逃げ若より上に行けてるかがラインとか言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:35

    今ある作品最低でも半年くらいまだ読みたいからな
    わかるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:51

    >>17

    ●●入ってないのはおかしい!馬鹿にしてる!

    っていう人もいるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:04:51

    一つの作品が乱高下するならともかく複数の作品が乱高下してるせいで編集長が変わってなんか方針転換でもしたんか?ってなるくらい掲載順は予測難しくなってるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:09

    ぶっちゃけどの作品も打ち切りになってもそこそこ綺麗にまとめてくれるだろうから逆に何か分からん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:22

    乱高下してるのはそれだけ票数が拮抗してるってことでもあるのだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:32

    もしも掲載順から人気が読めなくなるというのならそれはそれでアリなのかもしれない
    その辺気にしながら作品読んだりアンケ出したりするの疲れる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:06:50

    >>20

    トップ5ぐらいなら安定って意味で揚げただけっぽいが人によっては受け取り方も違うもんだな

    自分も気をつけとくわすまん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:49

    アニメ化決定済み、アニメ放送中、映画化決定済み
    新連載3作品
    これだけで結構な数の作品が残りそう
    それ以外の作品から無理矢理3作打ち切らなあかんの厳しいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:08:53

    明らかに終わるだろうってのが無いから皆ヒリつき度合いが高い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:09:05

    >>17

    〇〇は大丈夫とか言い出したら逆に●●は△△だから厳しそうとか言い出す人が現れるし控えたほうがいいだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:09:31

    >>25

    そのトップ5の座は誰かで荒れたりすることもよくあるからね

    下は下であれこれ言ったら荒れるのは当然として

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:10:17

    本来ジャンプラ送りってこういう時のためにあるような気もする
    ある程度の人気作を切らざるを得ない時と言うか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:06

    >>25

    具体名出さんでトップ5は大丈夫でしょみたいないい方した方がいいだろうね

    正直その並び見てなんであれ入ってないのって思ったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:39

    下の方でもドベ連続で取るとかはそんな無いから全然読めない
    ドベ5入っても2〜3で抜けるとかザラになってきてるからマジで今のジャンプは魔境

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:39

    掲載順で人気分からなくなると、それはそれで好きな作品が打ち切られた時に納得出来なくなっちゃうんだよね
    今なら何となく掲載順低いし人気なかったんだろうな…って思えるけど、そうじゃなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:11:57

    >>30

    これよく言う人居るけどジャンプラはジャンプラで修羅の世界だから送られるレベルの連載も難しいと思うぞ

    今月曜とかとんでもないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:12:04

    こういう時期が来ると疑心暗鬼にならずに済むという意味ではクソ漫画ってありがたいな…とすら思う
    語録やコラでネタに出来るなら尚良し
    商業的にはそんなの認められないけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:13:31

    ジャンプラもふつーにバンバン切られるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:14:27

    最近だって作品名挙げて次期看板はどっちみたいなスレ立って案の定作品sage起きてたし、こういう系で名前出して良いことは無いからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:30

    アンケの方式まで変わったし
    今後どういう基準で人気測ってくのかは気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:17:37

    >>30

    その「ある程度の人気作」の線引きが難しい

    アニメ化決まってるレベルならまあ分かるけどそれ以外ならあれはジャンプラ行きで何でこれは打ち切りなの!ってネタで確実に荒れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:18:02

    なるべく作品名は出さない方向でお願いします!
    で行くか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:19:07

    ぶっちゃけ今の掲載順だとよっぽど好き嫌い交えて話しでもしない限り打ち切り予想は無理なんじゃ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:19:54

    昔は8週とか10週で終わる漫画もあったらしいし
    今は17~20話くらいは最低でも描かせてもらえるみたいだから良くなったと思う
    4か月で成果出せないなら長く続けてても伸びない可能性のほうが高そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:14

    Xでアンケ集めてる人とか居るけど、実際とアンケのキャパが違いすぎるもんな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:20:23

    取り敢えずドベ5にいるやつはどれが終わっても可笑しく無いからヒヤヒヤするな…
    新連載も中々面白そうなのが多いし
    喜ばしい事ではあるんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:12

    一時期のマガジンとかヤンマガは掲載順下位の作品がアプリWEBに移行して完結とかあったけどジャンプで特殊な要因なくて移行は無いでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:22:03

    どれ続くか分からないって事は展開次第で急に跳ねるのもあるという事でもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:22:41

    1度離れた読者ってそう簡単には戻ってこないからなぁ
    無論盛り上がるタイミングってのは作品によるけど、1〜2巻分やって継続難しいぐらいの票しか得られなかったら切られるのもやむ無しではある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:22:42

    移籍とまでは行かなくてもジャンプラで本誌に載せられなかった分を追加で掲載しますとかやってるの見るといい時代になったなとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:23:13

    >>45

    ブラクロやワートリ作者みたいに売れっ子が体ぶっ壊したからくらいじゃないと無理そうね

    チェンソーは人気作品かつ一部は本誌の中できっちり終わらせてるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:25:23

    下がって来たって思ったらもう手遅れみたいなの怖いよね
    本誌の掲載順が既に過去1~2か月前のアンケの結果みたいだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:26:53

    >>50

    読者から明らかにヤバいとわかるタイミングはすでに打ち切り宣告されてるパターンもあるだろうしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:30:20

    まぁ移行するにしてもGIGAみたいに季刊紙や月刊誌の形でもええんだけどね
    なんでか毎回ジャンプラばっかり言うよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:31:46

    >>52

    ジャンプラは雑誌の容量に縛られないから作品を追加し放題と思われてる節はあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:33:46

    >>52

    紙媒体だと結局連載枠が決まってるからそういうの関係ないジャンプラ…って考えが多いんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:33:53

    ジャンプラも原稿料という壁は普通にあるんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:35:21

    本当にいくらでも枠あるならインディーズ連載全部本連載にすればいいからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:37:08

    >>53

    >>54

    はぇ~なるほどなぁ

    あんまり浮かばなかった考え方だったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:57

    今週で呪術完結してハンタが多分10週ぐらい掲載するから次の打ち切りタイミングはそこになるんかな
    こわい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:41

    ちょっと前までは元から低空飛行気味とは言えまぁメディアミックス関係で色々あるし大丈夫だろ…って思ってたヤツが急落したりもしたし、現状掲載順低めの奴で推しの作品がある人は惜しみなくアンケ投入すべきよ
    ジャンプの基準は色んな説が語られてるけどアンケが良い作品を切る事はそう無いからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:42:01

    最近アンケの形態変わったから何か影響が出るのか気になるところだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:43:01

    今のジャンプで話の展開的な意味で終わりそうなのは夜桜とアンデラくらいか
    アンデラも最終章突入ってだけでまだまだ終わりは見えないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:43:55

    >>58

    一番後に始まったハクタクでも丁度12話だからその辺りだろうね

    (ハクタクがどうという意味じゃなく一番話数が短いものとして)

    どの連載も今から10話あればちゃんとまとめられそうだから読めない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:48:14

    掲載順低めな作品にだけアンケ入れると下層で票食い合って順位伸びないのが怖い・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:15

    >>30

    むしろジャンプラは本誌よりもずっと多い連載の中から競うから余計厳しいと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:52:42

    >>60

    結局ジャンプラしか変わってなくて紙もゼブラックも追従してこないし今時点では試験運用的な感じでそこまで深い意味はないんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:53:56

    人気とは別によっぽどの理由がないとジャンプラ送りはないからな
    あやトラにチェンソー(あとルリドラゴン?)だったか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:54:03

    >>65

    ジャンプラだけなんか

    なら試験運用してアンケの中身とかを反応を見てるのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:56:45

    >>63

    これがあるから下位層の作品は心に決めたどうしても応援したい一作だけに絞って、他2枠は読み切りとか超人気漫画達に入れてる

    ...正直あんまり効果が出ている気はしないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:00:09

    電子は分からんけど紙派だから推し作品1個だけ書いて送ってるわ
    それで集計外されることも無いやろ知らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:00:44

    >>68

    そりゃ良くも悪くもあなたの1票で大きく効果はでないよ

    ただハガキの切手値上げとあんまり大きな声で言えないけど看板作品の連続終了もあってアンケ1票の価値は相対的に上がると思うから引き続き頑張ってね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:01:30

    正直好きな作品がいつ打ちきられるかハラハラしながらマンガ読むのもキツイ
    読んでないマンガに嫌な感情も向けたくないし
    マンガは只々楽しんで読みたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:02:02

    まあ1票差で打ち切り決まりました見たいなパターンがないとも言えんしな
    たかが1票だけどそれが10回続けば10票差になるわけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:04:47

    ドベ取ったことあるのに気づいたら人気作品になってる漫画もあるし
    一時アンケ下位だったとしても諦めるのは早い

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:05:28

    上位2枠独占してた呪術ヒロアカが消えたことで一気に戦国時代に突入した感ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:05:58

    >>71

    多分こういう環境じゃなければ普通に楽しんでいたであろう作品に対して、最推し作品との掲載順の差で怒ったり反対に今回は勝ったとか思ったりしている自分の感情が醜い

    好きになりそうな作品があっても「どうしても最推しに生き残って欲しいんだ...だからごめんね...」と思いながらアンケには入れない、みたいな事を延々と繰り返してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:09:29

    >>66

    ソルキャがある。けどあれはジャンプラがジャンプnextだった時に設立と同時に移籍されたから色々と例外かも

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:10:28

    重いわ
    打ち切りレースを楽しんでいけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:11:31

    >>77

    好きな作品が打ち切りレースしてると気が気じゃないのはわからんでもないからなぁ

    ぶっちゃけ全く興味ない作品同士がやってない限りは楽しめるもんでもないでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:12:05

    >>71

    一番好きな作品の掲載順が決して高いわけではないからアンケで3つ選ぶとき面白かったのに平均掲載順が近そうな作品を避けたりしてしまうから気持ちは分かる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:18:30

    >>77

    今の打ち切りレースはそんな楽しくない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:39:02

    打ち切りレース、本命の対抗になる作品を素直に楽しめないってのはもちろんだけど本命作品についてもレースを意識した目で見てしまうのが辛いわ
    下位作品だと自分は楽しめたけどアンケが取れるかというと…みたいな回を素直に楽しめない

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:49:20

    >>81

    結局今上位にいてもよほどの人気作じゃなきゃ落ちてくる可能性あるわけだしな

    下位にいて打ち切りレースを何とか勝っても次の打ち切り候補筆頭なのには変わらんわけだし結局気が気でなくなるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:53:51

    >>76

    ソルキャも厳密には本誌からNEXT移籍→NEXTからプラス移籍だしね

    あと、ジャンプラの前身はジャンプLIVEでNEXTは赤マル→NEXT→GIGAの系譜じゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:55:54

    打ち切りレースを楽しむには人の心を捨てなければならない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:58:15

    >>74

    むしろ逆でここ2年ぐらいワンピ呪術ヒロアカサカハコが完全に独占してたトップ層にようやく2枠空きが出来たんだ

    カグラが一枠掴み取りそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:01:49

    とりあえず夜桜は来年GW頃には大団円かな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:11:05

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:11:52

    どれも打ち切られてほしくない!(でも本当に応援してるやつ以外

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:25:11

    ジャンプラの好きな作品がランキング下の方なのが
    本当に解せない、どうして打ち切られるんや…

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:26:38

    >>89

    ジャンプラは無料な分初動ミスって人気落ちるとそのままズルズル下位になっちゃうよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:34:32

    今期は明らかにダメな枠が無いからどれが切られても悲しむ層が確実に出てくるし実際自分も推しが危険水域だから月曜を迎えるのが怖くなってきている
    でもこの厳しい競争が作品の質をある程度保証してくれてるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:50:16

    ジャンプラのアンケートという本誌のアンケートに比べて知名度低いやつ
    入れてる人少なそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:52:28

    わかりました…連載枠を3つ増やす代わりに50円値上げします

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:56:44

    とりあえず今すごく応援してるやつがあるならそれにアンケだせばいいけど基本的にあんまりジャンプの新連載で好きな作品とかって大きな声では言えないけど精神衛生的にあんま作らない方がいい
    アニメ化内定してから見る方が気が楽なんよ。まとめて読めるし。

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:59:02

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:00:21

    >>93

    紙派は辛いかもしれないが3枠増えるなら電子の定期購読1200円どころ1500円でもいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:05:07

    >>93

    50円で増えるのなら大歓迎やろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:14:12

    >>95

    >>96

    >>97

    よく考えたらジャンプカテにいるような人に言ってもそら買うわってなった

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:44:56

    まあでも良くても悪くても時期が来たらアンケで打ち切って新連載入れる
    っていう厳しいルールを貫いてやってきたからこそ億レベルの大看板が生まれたとも言えるからなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:59:29

    運も実力のうちだからな
    今この時このタイミングで連載してしまったことを恨め

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:00:16

    まぁでも今って看板が抜けるタイミングだから新人はチャンスだよね

スレッドは10/4 09:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。