正直…

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:12:25

    一時期…どんなに酷くても生きていれば勝ちって思う時期があった
    必要な犠牲とか自分たちはここで死に次に意味を託すとか…
    死んだ後のことなんて…生きてなきゃ意味ないじゃん…
    って思って見てた
    今もたまに思うのよ
    だからアニメ最新話のフロックの言葉がスゴくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:19:18

    生きてさえいればきっと良いこともあるし屈したってええやん?の精神大事だよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:20:56

    まああれ嘲りから出た台詞なんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:53:02

    >>3

    そうかな?あんな無茶苦茶な特攻作戦でたまたま生き残ってしまったからこそ言える台詞でしょ。

    あれだけ気高かったマルロも最後は恐怖に顔を歪めながら死んだし誇りを持って黙って死ぬよりかは多少惨めでも生きのびるってことはそんなに悪いことではないと思うけど。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:00:24

    「誇りに死ぬ」なんて戯言に過ぎない、誰だって最期に感じるのは後悔だけって知っちゃったからね
    既に死んでるような自分にとっちゃ誇りを捨ててでも生きてさえいられることは凄く羨ましいもんだと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:01:49

    「でも…誇りに死ぬことはない。
     いいじゃないか生きてたって」
    そう…だね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:04:34

    一方で自分の死が糧になると信じて逝けた兵士がいるのもまた事実なんだよな
    1個だけが正しいわけじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:06:25

    >>7

    死に側に心臓を捧げるポーズしてるこのモブ最後までガッツもりもりやな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:13:32

    >>8

    まあ死亡率が死ぬほど高い調査兵団に入った時点で頭おかしい奴のふるいにかけられてるからな…それでも食われる直前に泣きわめく奴も居るからコイツは結構ヤバいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:16:30

    >>9

    駐屯兵団でもイアンさんみたいに誇りを持ったまま死んだ兵士はいるから調査兵団関係なく精神強い人は強い

    調査兵団が特にそんな強い人が集まるというのはそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:16:57

    >>9

    調査兵団鬼つええ!このままウォールマリア奪還しようぜ!みたいなノリの奴もいる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:18:24

    >>11

    新卒で入った調査兵団と中途で入った調査兵団では結構そのへん差がありそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:18:37

    >>11

    そんなノリで入ってパーフェクトゲームで自分以外の同期とメンタルを完全破壊させられたのがフロックだしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:22:57
  • 15二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:23:44

    ぶっちゃけエルヴィンの演説は欺瞞よ
    エルヴィン自身も誇りがどうとかマジそういうの無意味って思ってたから詐欺師のようにとか自虐してたんだし
    でも背負った屍がそれを許してくれないのも分かってたから
    欺瞞でも詐欺でも扇動するしかなかった、そう思い込ませないと立ち向かえなかったっていうのが
    あの演説シーンのキモだからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:29:29

    誇りが無意味とは思って無いんじゃない?
    戦場で打たれた演説から促成栽培されるような蛮勇を誇りとは言わないが、兵士にきちんと作戦内で死んで貰うためには詐欺師になってでもそれを植え付けるしかない自分がイヤ!とは思ってそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:35:10

    >>8

    心臓を捧げているモブとかウォールマリア突破前で、100km先の穴を塞げばという勝利すら無い中で調査兵団に入ったエレン並みの人材だろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:40:53

    あの状況で煽って義勇兵が反抗したとして
    全員殺しても何にも得ないし
    逆に全員殺しても構わないなら生かす理由ないし
    んな無駄に命減らすような経験もしてないし

    本心っちゃ本心でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:44:51

    >>4

    この言葉がフロックから出た時にフロックのことが嫌いになれなくなった

    多分フロックの本心で、取りたかった選択だったんだろうなって

    でももうフロックは生き残った責務に縛られてるし、これまでの膨大な死体をなかったことにはもう出来ないから、ただ逃げて生きることが出来なくなった側なんだなって

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:46:17

    これまで死んでった兵士のために、これから続く兵士のために今ここで死んでくれって言われて突っ込んで生き残った人間だからね
    なんで自分が生き残ったのかってのはフロックが一番思ってることだし
    生き残った理由が意味がないともうフロックは生きられない

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:12:03

    >>20

    あの特攻で死んだ兵士たちの意味自体はリヴァイがジークに勝ってシガンシナ決戦に勝ったから既にあったんだよな

    それが意味だとフロックは気づいてないor気づこうとしない(もう自分のいる意味はないと知ったら耐えられない)から止まらなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:24:35

    >>19

    みんな捧げた心臓がどうなったか知りたがってるからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:29:41

    黙ってたら死ぬ世界だし

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:52:18

    フロックは他作品とかでもよくある「ストーリー上の悪役・敵役だから読者や視聴者に悪し様に解釈されて否定される」が多くて辛い
    それこそ時にはちゃんと漫画読んだ?と疑いたくなる様な人もいるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:11:48

    まあ感情面で受け入れ難いのは分かる
    フロックに注目して作品読むことは少ないし
    あと普通に活躍とか格好良いシーンないやつだし(もともと冴えない一般兵だ、だがそこが好きだ)

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:12:14

    鈍臭いところを見ると初期のフロックを思い出して嬉しくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:15:58

    >>21

    捧げられた心臓はそれじゃ満足しないんだよ

    獣の巨人を追い返してシガンシナを奪還してもまだ足りない

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:36:30

    >>6

    アニメだと「自分の死が誇らしいとか~」の部分のセリフが削られてるのよな

    原作が完結していないとはいえ裏目に出てセルフオマージュ(?)感が薄れたのは残念

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:39:41

    >>24

    魅力的なキャラだとは思うけどやってる行為はかつて被害者だった加害者のソレだし

    島の発展に協力してくれた人もいるであろう義勇兵に「君たちの故郷は住んでる人ごと滅ぶから諦めろ」って発言したみたいに、色々仕方ないのは理解できるけどどうしても好きになれないって行為が少なからずあるキャラだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:45:35

    >>3

    自嘲ってことだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:46:47

    >>24

    魅力的なキャラであるのと加害者であるのは矛盾しないぞ

    全てが正しいキャラのいない進撃でフロックのしてることの全肯定はファンではなく信 者のすること

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:51:16

    >>31

    「フロックは〇〇だけどそこが好き!」→「あいつフロックの悪口言った!アンチだ!」みたいな事フロックの話してる時にありがちだよな。

    逆もまた然り

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:02:31

    >>31

    その考え方の中でフロックが加害者である事と間違った悪し様な解釈がある事は矛盾するのか?

    そうじゃないなら安価先が間違ってるかもな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:27:13

    >>31

    いや好きか嫌いかの話じゃなくて

    例えばこのスレで言えば>>3の様に

    ちゃんと読んでりゃ誇りのために死ななくてもいいじゃないかっていうのは奪還作戦の時に生き残ったからこその本心であることはわかるのに

    ただの嘲りでしかないみたいに解釈する人のことよ

    「フロックが悪役・敵役だから、フロックの行動は悪意のあるもの」として解釈するような人のこと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています