人理と抑止力って全く関係ない概念なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:16:23

    朧げながら同質のものとして捉えてたんだが
    抑止力に付属されてる機能というか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:55

    抑止力ってubwのアニメで出てきたクソデカ青天体みたいなやつで人理は形もない無意識の集合存在だと思ってる それこそ今回のムンキャみたいな感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:24:57

    >>2

    いやubwで出てきた抑止力は無意識の集合体の方だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:27:00

    人理ってのは人間の未来に進む用のマップ、設計図と言っても良い
    抑止力というのは星や霊長の集合的無意識によるストッパー、こっちはガードマンかな

    なので一応別物だし関係性はそんなに無い
    ただ設計図から悪い意味で離れようとしたら抑止力が何かする、程度にはリンクしてる筈

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:28:55

    アラヤは人理に近しいけどガイアは別物って感じじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:29:17

    >>4

    それそのものが繋がってるんじゃなくて飽くまで存在理由的にどうしても関連性が出てきちゃうって感じかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:29:33

    >>3

    すいませんでしたあっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:38:00

    >>6

    人理は霊長の発展を守りアラヤ側の抑止力は人類の滅亡を防ぐために動く

    なので人類が霊長である限りは人類滅亡は人理とアラヤの抑止力が同時に動く案件になりやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:45

    きのこそこまで考えてないと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:41:49

    >>9

    んなわけねえだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:42:43

    >>1

    多分逆では。

    人理が先にあって、その維持のために抑止力が行使されてる感じ。


    というか、“『人』理”と呼ばれているけど、正確には『人の何か』ではないというのが奏章3で出されたので、そこが迷わせるところではあるかもしれない。

    おそらく正確には、“霊長の進んできた/進んでいく道(※ただし、この地球上で、まさに今に限定した条件の下で霊長に該当するのがホモ・サピエンスで、ホモ・サピエンスのことを人は『人』と称するので、今だけ限定で『人』理と呼んでいる)”のだろう。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:43:11

    いや、元ネタの「考えてないよ思うよ」は実際は綿密に考えていたという画像なのでつまり>>9が言いたいのは「きのこはちゃんと綿密に考えているよ」といいたいのであろうそうであろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:43:58

    >>9

    つまりめちゃくちゃ設定構築してる、ってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:44:06

    そんな深く考えなくても
    星一つが範囲の抑止力より、宇宙そのものを運営する人理の方が明らかに影響力でかいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:45:41

    >>11

    奏章Ⅲで「人理」って別に人のためだけのものじゃねえっての、そりゃそうかーーーー!と何かに殴られてハッとした気分だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:46:05

    このカテすぐムキになる人おおすぎじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:46:42

    人理って名前がいかにも人間のためっぽいけど実際はあくまで「宇宙の都合」で決まるもんで
    抑止力みたいに実際の人類の望みとか意思とかは特に関係ないと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:48:42

    >>16

    このスレのどこにムキに…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:52

    ルミナの方で「人理の出力が弱いから英霊が召喚できない」とかあったし
    一応、人理の機能に抑止力も含まれるっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:52:01

    もったいぶらないでちゃんと設定開示したらええのにと10年くらい前から思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:53:30

    そう考えると個人の思想で人理を保証するとかめちゃくちゃ傲慢だなマリスビリー

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:55:28

    人理くんはめちゃヨーロッパ寄りだとはおもってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:59:36

    >>7

    謝りながら逝くな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:59:53

    >>19

    恐ろしく面倒なことに「人理」って同じ言葉で単に今の人類のテクスチャを指すこともあるらしく

    それはこっちの意味じゃないだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:01:21

    >>20

    飯の種だからなぁ

    魔術じゃないけど開示して世に広まったら意味が無くなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:04:07

    根源到達を阻むのも世界がヤバそうな時に守護者を派遣するのも「この世界詰んでんな」って剪定して消すのも全部アラヤがやってんだっけ?
    最終的にダメになったらその世界ごと消せばいいのにちまちま邪魔したり護ったりする意味あるのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:09:04

    今の人理を運営してるのがアラヤだから人理=アラヤになってるだけで霊長の座が別種に置き換わればアラヤ≠人理になるんじゃね
    てかムンキャが駄々こねてたのもそんな理由だったろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:10:28

    >>26

    アラヤは「その枝の」人類の集合無意識

    剪定やってんのは人理


    人類史の存続の為ならなんでもやるアラヤが剪定で消滅させるのは矛盾しとる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:11:28

    >>26

    それこそユルユル出世コースで堕落しないよう程よくケツ叩きつつ過ぎた苦難には肩を貸してくれたりとバランス取る機構なんじゃないかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:13:23

    >>27

    あのクソデカムンキャも人類の無意識の発露だからねえ…

    人理にしてみれば「クソ悪例。剪定」だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:22:55

    外宇宙に属するデイビットが人理の対象外だった事を考えると
    人理の管轄は天の川銀河内の知的生命体な感じはする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:58:26

    人理は人だけのものじゃないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:39:38

    人理は宇宙の上位的意思みたいな感じがする
    アラヤの方が下っ端

スレッドは10/4 09:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。