「プレイスタイルによって組み合わせは無限大!!」←これが誇大広告じゃない例って存在する?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:28:10

    最終的に最強ビルドという名のテンプレ編成しか存在しないパターンが多い気がするよね
    下手したらプレイスタイルは複数あってもどのスタイルでも同じ組み合わせみたいなケースだってよくあるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:30:17

    組み合わせが無限大なのは大抵その通りだろ
    強いものしかみんな使わないだけで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:32:50

    クロノアーク
    というかデッキ構築ローグライク系全般

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:34:42

    その無限の組み合わせの中から強いもんはどうしても出る訳でそれらが共有されて行くからな
    ただ色んなビルドが出来るなら大体のゲームが当てはまりそうだけど最強ビルドが複数は結構限られそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:41:10

    厳密には誇大広告であることは極稀
    大量にある組み合わせのほとんどがプレイヤーに使われる程有用なのかは別

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:44:47

    ソロなら100%趣味で楽しむなんてことも出来るけど対戦や協力だと効率的じゃないビルドしても勝てなかったり活躍出来なかったりでつまらんからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:45:25

    カスタムロボとかアーマードコアとかそういうのは対人ガチるなら確かに壊れ装備はあるけどそれなりに好きな見た目と戦術で遊べるかな付け替えのハードルも低いし
    ディアブロみたいなステ振り直し簡単なハクスラも効率求めなければ好きなビルド使えばいいんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:49:09

    モンハンやソウルシリーズみたいにアクション性が強いゲームなら個人のPSや好みに依存する部分も大きいからかなり千差万別だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:21

    戦略が100くらいあって実際に通用するのは3つくらいしかなかったとする
    でも戦略そのものは100あるから嘘じゃないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:54:17

    特にアプデとかもなく勝手に環境変わっていく新パルはバランス良かったのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:54:37

    企業系攻略サイト見ると馬鹿の一つ覚えってくらい同じ攻略法しか載せてないケースもよくある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:55:21

    多数ある選択肢を使いこなせる人間は少ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:57:38

    よっぽど縛りプレイとかしてる奴を除いては最強ビルド、最強パーティが決まったらみんなそれしか使わん
    わざわざ弱いの使う意味なんてマジで縛りプレイかそういう制限がかけられたステージに挑むときくらいだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:59:13

    実戦で通用するのが数個なら組み合わせが無限大自体には嘘はないし
    実戦級のビルドが無限大を求めてるとかならそれは流石に実現する訳ないと思うんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:05:28

    マリカーで視界を比較的遮らないからワルイージが選ばれるみたいにほんの僅かでも差があれば強い方に流れるのがプレイヤーの性だからな
    少なくとも対戦要素アリなら完璧に全部平坦でもなければ難しい話だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:26:58

    >>9

    自分でビルドあれこれできるソロゲーならどの戦略が通用するのか試行錯誤するのを含めて醍醐味だしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:30:49

    知恵のかりもの
    人によって攻略方法が全然違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:14:10

    真っ先に思いつくのはポケモン

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:20:41

    最強構築しか使われないだけならまだ良い方で
    酷い場合は特定構築しか役に立たなかったりするからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:22:18

    シカトリス
    方向性はある程度定石があるけど細かい部分で性格が出てくると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:23:11

    >>9

    機械的には嘘じゃなくても実質嘘だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:35:57

    メイン武器は違くてもそれ以外の装備が一緒であればそれは別物と言えるのだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:29:39

    そこに将棋があるじゃろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:41:33

    >>14

    対人とか極端にムズいとかじゃなかったら下は苦戦で上はどうやったら負けられるのレベルで楽みたいなバランスの取り方はあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:35:03

    >>24

    上限はともかく下限については普通のゲームはそれだろう

    特定のビルドじゃないとクリアは不可能なんてゲーム見たことないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:35:41

    >>18

    マルスケデブの型くらいだろ無限大なのは

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:40:21

    こういう広告がいう何億通りの組み合わせってポケモンでいうなら技スペは4つしかないけど覚えられる技は80個くらいあるからそこで全部技を使った組み合わせパターンで数稼いでるとかだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:53:39

    >>26

    あいつそろそろ弱い期間より強い期間のが長いんかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:07:16

    実装キャラ10000体!(実用的なのは1割以下)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:45:20

    >>13

    相性や弱点が設定してある場合はそれを突くための編成みたいなのはあるだろう

    最適解以外は存在価値がないみたいな環境ならそれはもう環境の方がおかしいとしか言いようがない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:48:49

    基本的に強さを求めて色々考えるのが目的のゲームなら明らかに弱いか劣化の選択肢は無いのと同じだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:03:32

    >>31

    ただ、進化前ポケモンとか初心者用のシンプルな武器みたいに「一線でのガチには使えないけどゲームとして成立そるには必須」みたいなのもあるからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:06:13

    >>29

    めちゃくちゃバランス調整成功してる部類だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:06:24

    無限じゃないしそんな広告されていないけど変愚とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:39:17

    なんだかんだソシャゲなんかは「人権ユニットいなくても代用できる組み合わせ」みたいな研究進んでる奴も結構あると思う、アークナイツとか特定縛りでガンガンクリア動画出てくるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:44:52

    >>33

    実用的なキャラの選択肢1000体弱はバケモンタイトルすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:56:35

    対戦は置いといてストーリーは好きなポケモンと技でクリアできる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:25:10

    >>34

    久しぶりに見たら全種全職の組み合わせで勝利出たんだ…すごいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:49:53

    あとスレスパみたいなランダムにリソース拾ってく系は確かに鉄板ビルドは有るけどそのビルドが毎回出来るわけじゃないから色んなビルド試すことになるよね

スレッドは10/5 04:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。