「お気持ち」遅参した自分が悪いのわかるけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:37:51

    一日で終わると思わないじゃん関ヶ原…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:01:31

    参加者全員思ってなかっただろうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:04:34

    一番驚いたの家康本人か官兵衛

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:06:10

    お父さんからお手紙届いた時点でどう足掻いても間に合わない日程になってるのかわいそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:06:37

    あまりにも速攻で終わりすぎて輝元は勝負捨てるし家康は慌てて現場に来るしで大変だったな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:07:30

    あんなところに陣取った小早川が悪いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:09:12

    あわわお前は政治ステと戦ステが反比例してる者

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:10:06

    だからって大坂冬の陣で強行軍かまして家臣も武具も置き去りにするのはどうかと思いますよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:10:08

    でもいくらトラウマだったからって大坂冬の陣で強行軍決めたのはどう考えてもおかしいと思うの

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:10:58

    吉川と小早川は負け戦確定だと分かってるから東軍について毛利を存続させようとしたのに裏切者扱いされて悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:13:32

    >>10

    西軍のはしごを外す判断したのは輝元本人なのにね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:21:44

    関ヶ原にしろ大坂の陣にしろ
    遅れたことでなく急ぎ過ぎて兵がヘトヘトになったことを怒られたらしいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:32:40

    政宗「あれ? 俺の奥州百万石は?」

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:34:30

    >>5

    岐阜落ちた時点で現場連中見捨てて自分と吉川だけ和睦モード入ったからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:35:25

    >>13

    ヤッス「『切り取り次第』なんだから自力で獲得しなくちゃ 直江に背中向けて逃げてるようじゃダメダメェ」

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:37:15

    >>12

    間に合う訳ない状況なんだから遅参では無いしね

    西軍の大津城攻め勢とかもそしたら遅参になってしまうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:37:16

    ぶっちゃけ関ヶ原の戦いがあんな早く終わった原因は家康の根回しとその結果福島らが勢い余って速攻岐阜城落としたせいじゃないかな……あんなん三成どころか家康達だって想定外すぎるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:40:01

    >>11

    毛利両川なんだかんだ機能してたんだな小早川は毛利じゃないし血縁ガチガチに豊臣なのに

    豊臣に虐められてたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:59:50

    野戦せず城に籠っていれば違ったのかなって思うけど、あの規模の軍勢だと分散したとしても籠れる城ないよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:04:10

    歴史探偵見た時
    関ケ原に山城3つ築いたり、そのうち1つに秀頼招き入れる準備したりと
    前々から相当西軍は準備してたんだなーとはなる
    そんなに準備してても1日で終わるものは終わるんだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:06:13

    >>10

    広家「大丈夫かな」(黒田長政から家康がくるとかいわれてるけどどうしよ)

    秀家「ま、まあ大丈夫でしょ」

    三成「関東に上杉が襲ってきてる状態で上洛できるはずがない!…多分」

    家康「来たぞ」

    西軍「 ??????? 」

    広家「降参です」

    情報戦で完全に負けてる 岐阜城落とされたのも福島が西軍に寝返るという東軍の流した情報に引っかかったからだし、吉川でも小早川でもなく情報網築ける立場のやつが戦犯だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:10:17

    >>20

    準備してたけど肝心の人質作戦失敗して反感買うし圧倒的な差があったはずの伏見城の戦いでは足止め喰らうし肝心の岐阜城が速攻で落城するわで色々不運も重なったのがね


    まあ東軍は家康頂点でガッツリ固まってるけど西軍は家康以外の五大老って感じだから上も割とバラバラなのも影響してそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:10:29

    >>10

    吉川の不戦は安国寺も黙認してたっぽいし、戦いの後秀元も東軍に合流したっぽいしなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:17

    そもそも当時、遅刻と思っていたのはスレ画だけじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:44

    >>19

    大垣城関ヶ原周辺の山中心に防衛線張ってて防衛力十分よ

    京極と小早川が寝返って補給路寸断しなければ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:16:03

    真面目に戦力としてカウントしていい西軍五大老って秀家だけじゃなかろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:19:43

    >>25

    一行目 そうなんだ!

    二行目 ダメじゃん…

    だめだね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:21:49

    近衛前久の書状だと家康の旗本は4,5万 毛利が動いても勝てねえ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:22:26

    >>3

    官兵衛は絶対これから面白くなると思ってウキウキで準備してたよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:25:08

    立花宗茂「秀包の野郎裏切りやがって!!義兄弟の仲もこれまでだ、バーカ!!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:29:47

    >>26

    アイツお家騒動起こしてて従兄弟とかの戦闘武官追放してるんだよなぁ

    一番戦に注力した家臣団構成してたの、真面目に石田

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:30:39

    >>30

    一緒に大津攻めてたはずなんですが、それは…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:32:28

    三成が関ヶ原直前に増田に求めたのが人質を数人殺せだから末期状態よ
    人質は交渉材料になるから生かすべきだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:33:02

    >>10

    秀秋に毛利に対する義理なんてないでしょ

    隆景の家臣は隆景と秀包のところに引き上げてるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:38:29

    >>31

    秀家「アカンことになったわ」

    大谷「大坂で軍勢入れて喧嘩はまずいでしょ。仲裁しねぇと」

    榊原「徳川代表して手伝うわ」


    家康「は?康政なにやってんの?宇喜多から謝礼金でも欲しいの?」


    榊原「金目当てと思われたらやってられんわ」

    大谷「ちょ、ま、中途半端なところで投げ出すんじゃねえ!(家康の野郎…!)」



    それまで一貫して家康派だった大谷が西軍に付いたの間違いなく宇喜多騒動が原因よね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:41:40

    >>31

    その三成も井伊直政が石田方が物見も出さずに大垣城に引いたのを諸将と嘲笑したと家康に報告してるし… ろくに斥候もおかないとかざるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:42:57

    >>31

    仕方ないやん家政火の車なので改革しますしたら古参が暴れだしてその古参の横暴を身内が庇うし

    ていうかお家騒動なのに同じ五大老の家康が処断するしなんか守旧派の処分甘いしフザケンナやんけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:45:56

    宇喜多騒動はヤッスが豊臣政権大老として政権維持するの完全投げた瞬間や
    勝手に手勢率いて上洛はもうお家騒動で済まされないのに下手人の宇喜多家老の首も斬らずに甘々判定だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:46:15

    >>32

    大津攻めから大阪に移動して、宗茂と秀包は輝元に大阪城に籠城してでも戦うべきと進言したが却下

    そこで宗茂は自分と秀包の城を拠点にして、徹底抗戦しようと持ち掛けたけど、秀包は輝元が家康に改易しない手形もらってるのを聞いてしまったんで

    秀包「本家には逆らえんから、無理」と断った


    それにキレた宗茂は、途中まで一緒に船旅してたけど蒲刈沖で秀包の船に銃撃して決別したんや

    (一説によると秀包はその時負傷して、それが元で死んでる)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:47:29

    >>39

    大阪城に籠城してでも戦うべきと進言ってのは創作だったはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:47:46

    >>29

    数十年の倹約でために貯めた軍資金をパーっと使って、一世一代の大勝負に出た


    なお

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:51:21

    >>39

    いや実際の宗茂は正反対で大坂城で撤退抗戦どころかむしろ関ヶ原終わったら即家康に降参の使者入れてる

    で加藤清正は家康にあいつは信用できないと進言した

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:54:53

    >>42

    パフォーマンスで西軍ついた説あるくらいだからな宗茂

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:57:54

    そもそも上田合戦は小競り合いぐらいしかないし…
    というか真面目に関ヶ原のときの昌幸って良いところあったんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:59:31

    本当に昌幸が戦国オタの言うような稀代の知恵者なら関ヶ原のときに東軍について信濃一国手に入れてると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:08:36

    >>45

    昌幸は関ヶ原の敗報が届いた後ですら、森忠政に攻撃したりしてるし、沼田が東軍におさえられたことを西軍首脳に報告してないからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:10:38

    官兵衛のやってたことを中陸でしようとしてたんかな昌幸

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:14:29

    >>38

    そこまでは例えば島津の庄内の乱とか家康も頑張って収めようしてたからな

    康政もそれを知ってるから主君の意に沿って宇喜多騒動の調停を買って出たはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:14:58

    そもそも官兵衛は普通に家康公認の九州の徳川方以上のものじゃないし
    黒田家は歴史改竄の常習犯で有名だからああいうこと言ってくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:15:22

    >>45

    真田に関しては他のお家同様に東軍と西軍で別れてどっちが勝ってもいいようにしてるだけでしょ

    西軍も東軍も最初の時点ではどう転ぶかわからんしあんな短期決着するとも誰も思ってなかっただろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:20:20

    昌幸は戦国ものがよく言うような天下を狙えるほどの器どころかどっちが勝っても家が残るようにするくらいの他でもやってる保身策しかできてないのよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:22:05

    ガチで親子対立したとことお家存続のために分けたとこと両方あるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:24:25

    >>51

    息子に引っ張られて過大評価な所あるよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:24:46

    >>38

    江戸時代の改易みるとお家騒動(内輪もめだね)結構あるし、家をまとめるって大変なんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:29:14

    >>52

    ぶっちゃけ信之が思った以上に孝行息子でできた兄だったからなんか家の存続の為にそれぞれ分かれた戦略!みたいになってるだけで

    昌幸と信繁はガチで骨肉の争いやる気だった可能性も普通にあると思うの

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:34:50

    >>42

    伊集院に兵糧支援したお前が一番信用できねぇ定期

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:37:31

    >>56

    あいつ関ケ原の時九州の居たの家康にそれがバレて怒られたからだからな…

    まあそれが逆に都合よかったから世の中どうなるか分からんもんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:37:53

    >>44

    徳川の伝令を通してあげた!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:40:07

    >>56

    七将襲撃の処分に不満で家康暗殺しようとしたのにこういうこと言えるのすげえよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:40:48

    >>59

    朝鮮官人の記録だっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:43:10

    >>56

    だって島津嫌いだし

    人の城勝手に落とすし

    せいぜい苦しんでほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:43:38

    加藤清正とかいう猛将面してるが大名になるまでただの文官だったやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:50:20

    >>62

    叩き上げだと勝手に思ってたけどエリートコースみたいな出世の仕方よね

    滅茶苦茶凄いとは思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:50:28

    東の政宗、西の清正
    あんまり底が深くない梟雄二人

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:50:48

    豊臣政権て文官武官の明確な区分けあったっけ
    なんとなくその都度その仕事してただけのような
    奉行衆も城攻めの将やったりしてたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:58:01

    >>65

    まあ武家はみんな文武どっちもやるけど清正は大名になるまで150人しか兵力持ってなかったくらいだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:58:46

    >>59

    さては「天下分け目の関ヶ原の合戦はなかった」を見たな面白いよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:02:53

    >>44

    徳川本隊をひきつけた時点で金星よ

    東軍における京極や細川父みたいなポジション

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:07:20

    引きつけたというよりは単に別方面で待機してた予備兵力だよねあの徳川本隊
    幕府も準譜代の真田の面子に気を遣ってそういうことにしてあげてたけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:10:58

    >>68

    近衛前久の書状だと4,5万だぞ家康隊

    数的に家康のが本隊だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:11:27

    >>69

    まあ尾張と美濃の川境でお見合いしてる横合いから殴りつけるルートだよな

    まあそんなもの必要なかったんですが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:11:37

    家康にしろ石田にしろ、実際に片付くまでどのくらいかかると想定してたんだろうね
    目星くらいは立ててたと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:14:20

    >>72

    真田への書状だと翌春には関東に総攻撃するつもりだったみたい三成は

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:17:08

    >>73

    関が原が慶長5年9月15日(1600年10月21日)だから短期決戦狙いだったのかね

    確かに短期だったけど…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:18:26

    >>73

    う~ん机上の空論…

    岐阜城が持ってても九州がやばくて絶対関東無理やわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:19:56

    >>48

    島津家のお家騒動の対応が豊臣からは寺沢広高、徳川からは山口直友なんだから

    五大老の宇喜多に出す人選としては羽州の検地と内乱で手腕を上げた大谷吉継と徳川四天王の榊原康政で

    申し分ない格の人間を派遣してることになるしあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:22:44

    西軍で一番やらかしたのは織田秀信って人だと思うの。
    ……なんか名前が出てくることが少ないけど。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:24:14

    そうは言うけど福島の勢いなんかおかしいし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:27:09

    >>77


    >>21の情報網築ける立場の人間だと思う

    輝元と秀家は西国の大大名だから東国へのパイプとかないし…

    東国の取次とかやってた奉行じゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:29:15

    岐阜城は攻め手に前の城主がいたんだっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:30:10

    岐阜城の早期陥落は福島よりかは元城主だった池田輝政が攻め手にいたのが大きいんじゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:31:20

    城主云々の前にあそこらへんは織田家臣なら庭みたいなもんだし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:31:53

    スレ画は武将として活躍する場面に恵まれないまま、平和な時代になってしまったのが不幸だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:32:38

    >>83

    でも平和な時代だから才能を発揮できたと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:33:05

    >>10

    小早川秀秋からしたら秀吉の養父で次世代豊臣を引っ張るリーダーの一人として扱われてたのに実子の秀頼産まれたら

    後継者候補トップで義兄の豊臣秀次は処刑されるわ自分も冷遇されるわで豊臣につく理由何もなかったしなぁ

    そこら辺の事情に手を差し伸べてくれたのが家康だったらしいし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:33:21

    >>62

    まぁ松永久秀とか始めは文官スタートってのは結構いるんじゃないのかね


    というかそもそも最前線で槍振り回してた奴らがクラスアップして領地経営者になりますみたいな戦国出世スタイル自体が頭戦国時代過ぎるだけで

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:37:20

    >>41

    「こんなに兵集めたのにお給料払えないじゃん!?長政の馬鹿馬鹿!!!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:44:59

    >>75

    頑張れ上杉(丸投げ)

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:46:18

    >>88

    最上にすら勝てないじゃないですか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:47:52

    >>88

    実際、西軍は上杉が関東に攻めこんだって偽情報信じてるから机上の空論やないやろ(適当)

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:55:09

    >>77

    信長・信忠の子孫なのにな…

    あの世でどんな顔して落城を見てたのやら

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:57:10

    >>14

    石田三成「ふざけんなよボケが」

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:00:03

    >>82

    稲葉山だった昔から川という天然の水堀と点在する寺社と武家屋敷のトーチカ群が守りの本体だからなぁ…

    その機能を知ってて全拠点を同時に踏み荒らす人数を集められるならもう勝ち目無いわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:00:52

    >>92

    ゆーてお前も輝元に秘密裏に筑前を渡そうとしてるし、生贄にされたのは同情するが半分以上は自業自得だろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:06:52

    >>93

    あそこ山城自体が堅牢なんじゃなくて見晴らしめっちゃいいから相手が攻めてきたとこすぐ迎撃できるんで守り堅かったんよな

    だからまあ川沿いの豪族調略されたり多方面からの速攻とかで迎撃が無理だと終わっちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:17:17

    >>93

    山城は防衛条件が古すぎて守るだけの適正な兵力がないとほぼ無意味だからなぁ

    だからこそ秀信もワンチャン賭けて奇襲に打って出た訳で

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:21:36

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:22:38

    >>95

    >>96

    寄せ手がほぼ妨害されず渡河した時点で岐阜城は籠城しても陸の孤島確定だもんね

    軍才が無いから負けたのではなくなまじ先を見てしまったから間に合わないであろう大垣城からの援軍を頼らず一発逆転狙いの手を打つしかなかった

スレッドは10/4 10:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。