いつになったら人類は勉強と労働から解放されるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:38:34

    人類の夢である勉強と労働の根絶
    だがこれが実現された社会はまだない
    これを実現させるには何をすべきなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:14

    労働はともかく勉強はしたいぞ
    根絶しないで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:19

    死ぬしかねぇよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:39:45

    根絶する必要あるか?
    というか言うほど人類の夢か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:01

    労働って社会貢献して役に立ってる感あるし、個人的には無くさないでほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:07

    奴隷働かせてたアテネの人たちだって勉強はしてたからなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:40:38

    人類社会は基本的に搾取システムだから無理
    共存を極めるとそうなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:41:22

    それが社会である以上、労働と勉強は切って離せない要素じゃないですかね…
    労働も勉強もする必要が無いなら社会は必要無い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:42:21

    >>4

    最近辛いのは勉強や労働ではなくてこの程度じゃダメだと周りと比較しているからじゃないかと思う今日この頃

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:43:24

    キモい思想でスレ画を汚すな
    人類が共通で夢見てるものは不老と無限のエネルギーくらいだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:46:41

    前にもこの手のスレ立ててなかった?
    努力したくないだのほざいてたやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:51:59

    勉強と労働をしなくなるとどうなるのか。
    次世代が勉強と労働を倍以上する羽目になる。
    仕方ないが、均等にみんなやろうね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:58:40

    どんなに配っても尽きない無限エネルギー或いは資源

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:01:43

    ローマ時代の貴族、大地主に転生するしかないんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:59:50

    真の勉強は知りたい事を知ることだという
    学校教育で強制的に知識を叩き込まれることは勉強ではない

    好きなゲームの攻略法を調べたり、興味のある国に旅行して散策したり、そういうのが本当の勉強だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:04:58

    言うてそこらの平民である俺が労働も勉強もしなくても生きていけるしエネルギーと自動化さえどうにかなればあとは少子化進めるだけで根絶できると思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:06:28

    労働で進学できなかったので働かないで勉強したいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:07:38

    社会を維持するためには両方絶対必要だし無くすにはマジで上位存在の介入とかが必要

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:28:52

    ぶっちゃけ努力なんかしたかねぇわ、辛いから

    労働と勉強は無くならないにしても楽しくやれる方法とか教育は存在しないのかよと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:44:04

    ベーシックインカムが本当に実現できるならそれが一番近いよね
    働きたくない奴は働かなくてもギリギリ生きていける
    やりたい奴は働くっていう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:44:49

    勉強頑張れば労働しなくて済むぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:53:55

    上流階級「労働せずに贅沢したいなぁ…せや!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:04:18

    勉強も娯楽になるんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:38:39

    縄文時代は狩猟と採取生活中心で労働時間は1週間に4時間程度で食っていけたらしい
    アダムとイブがエデンの園追放されたのも森が無くなり狩猟と採取生活出来なくなって農業やらないと生きて行けない環境になったからだとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:40:15

    世界中に労働は卑しいものみたいな文化は結構あるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:41:13

    >>24

    その代わりトラブルあるとすぐ死ぬよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:46:37

    >>26

    横だけど

    しかし労働に使う時間とか考えたら

    結局人生で自由に使える総時間ってその時と対して変わらないんじゃって気が

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:48:38

    いくら勉強は娯楽っつっても
    社会を維持する為に必要な能力が上がり続けるなら
    どうあがいても勉強から人間を解放する必要が出てきますよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:52:44

    ある程度の計算や読み書きが出来ないとゲームや漫画を楽しめないから勉強は必要だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:56:42

    前も同じ主旨のスレ何度も立ててはボコボコに反論喰らいまくってたの見た

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:03:40

    高校生の時点で、勉強が好きなの1/3くらい
    大人で月に一冊以上本を読むのが4割くらい
    勉強好きは少数派ではあるが根絶は行き過ぎだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:07:16

    学習する機会失ったら、現代の高度な文明なんて維持できんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:09:55

    >>28

    >>32

    逆に所詮個人差が激しい学習じゃ賄えなくなるポイントが出てくると思うよ

    知識の刷り込みとかになると思われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:19:31

    ネズミの楽園を思い出す
    人には悪性ストレスも必要

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:23:30

    現在は破綻してるけど労働しなくて良い国は実在したのよね

    破綻以前の状況も自分からはあんまりユートピアには見えないけど


    >ナウル共和国では、働かなくても食べていけるようになったことで、働きもせず毎日「食っちゃ寝」の生活が当たり前となり、食事はほぼ100%外食に頼るような生活になりました。


     そうした生活が30年にもおよんだため、肉体が蝕(むしば)まれて、全国民の90%が肥満、30%が糖尿病という「世界一の肥満&糖尿病大国」になりました。そればかりか、精神まで蝕まれて、勤労意欲が消え失せ、そもそも「食べるためには働くのが当たり前」という認識すらなくなっていきます。


     すでに20年も前からグアノ(リン鉱石)が枯渇するだろうと予測されていながら、ナウルの人々は何ひとつ対策も立てず、努力もせず、ただ日々を自堕落に生きていくことしかできない民族となっていったのでした。


    ナウル、世界一の贅沢に溺れた国の結末太平洋にナウル共和国という小国がある。リン鉱石による莫大な収入で一時は税金や医療費、学費などすべて無料で、働く必要がなかった。しかしやがて、リン鉱石が枯渇した時、国民の3割が糖尿病に蝕まれ、国民の勤労意欲は失われていた。business.nikkei.com
スレッドは10/4 10:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。