「きのこにしか書けない」はよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:44:55

    きのこからは出てこないものがたくさんあるのもfgoの強みだよね。
    裁量の強さはきのこが圧倒的だけど、結構得意分野は人によって違う感ある。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:46:25

    わかる、桜井節とかだいすき、エドモン道満あたり他のライターだと物足りない時ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:47:22

    巌窟王はその極致だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:48:45

    セイレムロビンとかダビデとかの元々のゲームや原典踏まえためておの言い回しはすげーうまいし面白いなと思う
    口悪いキャラをきちんと口悪く書くのって難しいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:49:02

    めてお桜井の嘘屋組はクセが強いし、東出はプレーンなバトルラノベ系(少年漫画やハリウッドに影響受けてる感じの)だしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:49:19

    悲惨な現実と隣り合わせの人間讃歌を見せつけてくるきのこ
    群像劇から無駄のない熱々展開で後味スッキリ爽快の東出
    1対1の運命の出会いから別れの重エモをぎっちりお届けの桜井
    有名どころだけでも強み別々で何度も美味しいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:51:01

    経験値もそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:52:39

    書けないというより書きたくないの方が大きそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:55:14

    >>7

    パブリックイメージから大きく外れない有名偉人を年1で出してくれるのかなり安心感あるわ(もちろん独自の味付けもあるけど)

    独自設定とかTSばっかりだけだと多分つらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:56:45

    原典踏まえた描写ってなると他のライターの方が得意なイメージその分オリジナルはきのこが圧倒的だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:56:59

    水瀬の書く一方向に尖っていながら多面的でもあるキャラとか概念バトル好きだわ コロンブスの造形ネタ抜きで好きなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:57:58

    エドモンとかスパルタクスとかライターごとの担当鯖が活躍するシナリオはきのこには書けないなって魅力があるし
    むしろきのこはモブの生き様で泣かせてくるシナリオに関して頭ひとつ抜けてると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:58:34

    >>7

    経験値はあのトンチキなキャラやタイトルから想像もできないくらいシリアスとエモさと熱さを出してくるの毎度すげーなってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:59:02

    コヤンのキュイーーーンは正直センキューゲンになった
    ああいうのをフラットにエグく書くのうまい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:01:57

    FGOじゃないけどサムレムなんかも特に弓陣営周りの話はコエテクでしか書けないよなって感じたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:04:44

    パイセンとかも味かなりかわっちゃうしな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:05:49

    >>12

    わかる

    きのこは誰でもない誰かみたいなキャラクター描かせるとマジで天下一品だと思ってる

    名前という記号が必要ないくらい鮮烈に描写出来る筆力は唯一無二だけど逆に名前が付いててイメージが出来上がってるキャラもぶっ壊しかねない諸刃の剣感ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:06:07

    桜井特有の繰り返し表現正直分かりやすくて助かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:08:54

    >>11

    良い悪いとかではなく「サーヴァントは生前の一面」「人類の認識で色々変わる」とか設定をうまく利用してキャラをマイルドにするタイプが多い中でのレジライはまさに独自路線って感じだったな

    そのおかげか色々出番もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:10:57

    >>16

    真面目なぐっさんとか他ライターだと基本見ないからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:11:09

    虚淵産キャラのイスカンダルとか始皇帝とかきのこ産キャラとは別の良い味出してる典型だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:18

    >>21

    イスカンダルって色んなのに地味に出てるけども豪快なオッサンで基本になってて虚淵描写だとそれだけじゃないのよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:32

    >>20

    なんか中華の女らしさみたいなとこはちょっときのこの趣味範囲外なのかなと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:33

    >>18

    自分はくどくて苦手だがいいという人がいるのは分かる

    ライアーもスチパンが人気やしな…(セブンブリッジも良いぞ…)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:16:52

    ここ最近だときのこの書くバーソロミューの味と東出の書くバーソロミューではだいぶ味違うなと思ったのでわかる
    どちらがいいとかではなくどちらかを食べるともう片方も食べたくなるみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:20:54

    始皇帝も東出と虚淵ではだいぶ違うね
    FGOの始皇帝、あの頃はだいぶおかしくなってたとか言ってるけどシンでやってたこと改めて見ると今の方が狂ってねーかと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:25:39

    なんのかんのライター陣濃いのが揃ってるから、一人に染まってたら人気も高いが拒否反応もすごかっただろうなと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:26:15

    きのこしか書けないタイプの話があるように東出や桜井しか書けない話もある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:27:55

    三田先生の文章と空気感に狂って空の境界読んだりFGO始めたりした人間だ!fateを生み出したきのこ先生には大感謝、でも三田先生が私のフェイバリットだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:28:09

    読む側に教養を要求するスタイルのめておシナリオ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:29:13

    シャルルの設定こそはきのこであるけど「だからこそ」であそこまで突き抜けた爽快感を出せるのは東出だからだと思ってる
    きのこだとどっかで燻ぶるような気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:33:30

    >>26

    まあ皇帝の名称と同時に民の呼び方を「黔首(くろくびども)」なんて定めたりしてるから、史実で既にこうなる片鱗はあった


    なお定着しなかった模様(当たり前)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:35:12

    >>25

    同じキャラをどう描くかで趣味が出るとこあるよなぁ

    偏見だけど東出氏は「船乗り」「冒険野郎」が好きできのこは「アウトロー」「仕事人」が好きなんだろうなって気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:35:17

    >>30

    わかる、調べれば調べるほど面白い

    ズヴィズダーも面白かったしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:38:53

    シンのスパさんとかあれは虚淵にしか書けない「英雄」スパルタクスだと思うわ
    スパルタクスには誰にでもなれるとか目頭が熱くなったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:39:28

    アビーやラヴィニアにせよエリチやカリンにせよ、めておの書く少女って独特の風味があってメチャメチャ刺さる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:39:47

    >>30

    本当に古のオタクだよな

    漫画アニメだけじゃなくて、聖書、歴史、サイエンス、文学と色んな知識を身につけるのが偉かった時代の

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:43:52

    多分担当はめておだと思うんだけどサバフェス2のセリフ好き 挨拶一つにキャラの高貴さと時代を感じさせられるのか…となるくらい感嘆した

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:44:37

    >>32

    異始皇帝、史書にみえる始皇帝の悪点もきっちり出してるんだよな。

    自分を脅かすものには厳しいが、側近には結構甘いところみせるとか、警戒心は強いが好奇心に負けてちょい危険な真似をしがちなとことか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:51:23

    筆力も個性も強い作家達の文を色々楽しめるのもFGOの魅力だよね

    三田先生は勿論だけど
    虚月館やイマジナリスクランブル、アイドルイベみたいにまたスポット的に外部の作家さんが参加したりしないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:54:17

    >>39

    いや、むしろその辺バッサリカットしてないか?

    上の黔首も民をそう呼ぶだけで印象はだいぶ変わったろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:55:34

    >>40

    噓屋つながりで海原望さんとかゲストに呼んでほしいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:56:25

    エウロペみたいな母性の強いキャラは母性あんまり好きじゃなさそうなきのこは絶対書けなさそうなキャラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:57:54

    鋼屋先生のシナリオ好き
    推定リリムハーロットも綺麗にまとめられてて気持ちよかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:00:39

    天草とかいうギャグもシリアスも作者がありえんくらいぶっ飛ばしてくるやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:01:55

    上手く言えないけど水瀬先生のどろっとした成分を感じるのにのど越しはさらっとしている文章の飲み口が癖になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:02:20

    >>41

    その辺ガッツリ書いてるのは東出の方だねえ

    荊軻さんがいちおうの敬意見せるのが東出の方で、話にもならないとなるのが虚淵の方なのが面白い


    まだ人王になる目があるかどうかってところだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:02:45

    >>43

    言うほどエウロペにキャラと呼べるほど識別された個性を見出せないのが僕です

    マイルーム聞いても「おばあちゃんポジションの母性キャラ」って記号しか見えてこないんだァ…可愛いけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:03:01

    >>43

    そのお陰でFGOだといろいろな母性キャラが沢山生まれたよね

    自分は良くも悪くも人の母側面強い茶々が味わい深い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:06:58

    FGOのライター陣って例えるならライター業界版ロックス海賊団みたいなもんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:08:06

    少なくともケモノを曇らせるって発想はきのこにはなかったと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:12:58

    >>50

    メインだけでもエロゲ出身ライターは

    めてお→forest・腐り姫

    東出→あやかしびと

    桜井→エンバレ・メガラフター・スチパンシリーズ

    ってオールスターだもんね

    水瀬はラノベの方だけどアニメ化経験者だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:14:02

    >>47

    ヤク漬けの家畜化は流石に許容範囲超えてるッて!


    スパさんの薫陶受けた少年がどんな小さな「叛逆」も出来ず名無しで終わっちゃった辺り、人民の家畜化は取り返しの付かないところまでいってたんだろう(そして剪定へ…)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:16:45

    >>38

    たしか馬琴さんと北斎との間で口調をしっかり分けてるんだっけ、そういった細やかなところすごいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:25:05

    >>41

    始皇帝扱った作家でこれ拾ったの司馬遼太郎しか知らん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:31:01

    独自路線系だとリヨ先生が出してくるものはfateらしさみたいな所すら離れてそうだと思ってる。ポエットなリヨ概念礼装シリーズも滅茶苦茶好き。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:37:56

    きのこは男が好きそうな女をあまり出さずに生々しい女書いてくるところが男だけでなく女受けもするところだけどいい女のパターンが凛みたいな前向きで強気な女くらいしかないんで、きのこと女の趣味が合わない人でも楽しめるのは複数ライターのいるFGOの強みの一つ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:52:55

    リヨは確かになんか違うんだけど、実際は凄い考えられてるなとは思う
    マテリアル本の通常バニヤンの一言で~~有用性が全てでいらないものは排除していいと思うのは人生経験が浅いからってのは中々刺してくるじゃんって思うし
    細かなところでもキッチリ考えられてんだよね。マテリアル本で見ると評価はかなり変わると思うわ、リヨ鯖
    なんかこの流れで言うのはアレなんだけど、バニヤンイベのシナリオって書いてるのリヨじゃないでしょ?リヨだったら多分ヘイト管理もっと上手かったと思うんだよね、そういうところ勿体ないし不運だなって思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:56:39

    経験値先生は日本の超王道の人気偉人をさほどイメージと崩さずに出しつつそれでいて毎回シナリオ面白いのがすごいわ
    後司馬遼太郎好きそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:57:04

    セイレムでサンソン拾ったりアトランティスでイアソン拾ったり、初期で薄かったキャラを書きたいライターが味付けしてくれるのFGOの強みでててめっちゃ好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:57:48

    >>58

    スーパーバニヤンのマテリアルよかったよね

    仲良くしたいけど打算が混じる…とかティーンエイジャーに対する分析が緻密だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:01:35

    >>53

    裁定者229も納得というか

    項羽といい他異聞帯との差異といい、外部ライターゆえの見切り発車な感あるわねシン

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:04:37

    >>61

    それもよ

    リヨに物書きの才能があるかどうかは知らないけど、かなり綿密に考えられてんだよな

    ここまで考えられる人間がイベントストーリーであんなポカするはずないんだよ

    ビジュアルもすっげー細かく設定画に載ってるし、イベントで叩いてたやつはマテ本見たほうがいいぜマジで

    ただまぁ、リヨが微妙に型月世界への解釈を微妙に勘違いしてるのは事実かな。多分元来興味ないんだろう。だけど真面目なんで仕事はしたけどちょい外れたって感じ

    ま、かと言って桜井みたいに独りよがりになられるのも考えものだけどね

スレッドは10/4 09:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。