シリーズの人気キャラって殺せないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:48:18

    結局生きてるとかになるし
    死んでなくて参加してないと一回休みで次で復帰とか
    世代交代とか成功してる作品あんま知らない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:49:46

    うっかり殺した結果時系列を進められなくなったサムライスピリッツ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:55:32

    ギースとか死んだけどそれはそれとして出てるみたいになってなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:57:29

    なんかこういうの見てると格ゲーとストーリーって相性悪い気がしない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:58:58

    サムスピはいつの間にか死んでたりいなくなってたり分裂してたりするので時系列って結局なんなんやろって

    右京さんないつの間にかライバルキャラから降ろされたり、弱体化進んでて
    余命いくばくもないはずなのになんかずっと生き恥さらしてた時期もあったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:59:15

    >>3

    ギース様は死んだ後に出て来るのは亡霊みたいなやつか特にストーリーない作品とかでロック世代の話だと普通に出てこないし

    KOFは別軸だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:05:40

    >>4

    でもキャラに深みを与えるのがストーリーなわけでただ格闘家同士で殴り合ってるだけです!ってのも面白みがないからねえ

    どこの格ゲーもストーリーモード充実させてるあたりそっちの需要はやっぱデカいんだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:09:39

    >>4

    むしろキャラゲーの側面での売り込みや

    因縁で関係性や新キャラ出すとっかかりがあるから必要じゃないかと思う


    その分、ただの戦って強くなりたい系のオーソドックスな主人公はだんだんネタが続かなくなって

    近年は巻き込まれ系や復讐や世界の核心ネタがしこまれてるのが増えてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:49:20

    絶対絶命都市の比嘉夏海

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:51:27

    ギルティギアはよく走り切ったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:31:14

    >>10

    で続けるにしてもGGXX時空でずっと言うほど話進まずで行くもんだと正直思ってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:31:48

    え、やっぱり生きてたの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:34:18

    餓狼伝説→亡きギースの遺産の話
    スト→ベガ生きてた
    鉄拳→平八生きてた

    餓狼くんだけ真面目すぎないかい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:37:15

    >>13

    ある意味真っ先に前例作った子でもあるから…

    死者が居るならストーリーの無いお祭りやりゃええねんもやっぱり死んでなかったも餓狼さんが始めた物語なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:38:20

    キャラゲーでもあるからな
    別人でも類似した性能してんだからいいじゃんとかほざいて作品ごと爆死したMVCの二の舞なんて誰もやりたがらねえだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:38:44

    9・10・11の三部作の末に主人公が神様になり新しい世界作ったので最新作は生存キャラも死亡キャラも設定含めて全部リセットしまーす!!!と大胆なことしたモータルコンバット

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:39:23

    >>8

    スト6のリュウなんて片田舎に隠居して修行してるおっさんで

    話の本筋はケンやルーク、キンバリーが回してるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:39:28

    ベガと平八ほぼ同時期に実は生きてました。が被るの笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:39:42

    仮に全く同じ性能の新キャラがいれば
    ストーリー上でキャラ死なせてもええやろっていうのが
    受け入れられないっていうのが歴史の中で分かったからな

    何なら中身の性能がまるで別物になってても
    ガワがいつもの面子ならいいやってプレイヤーが相当数いる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:44:50

    スレ画は2までの路線で行くべきだった・・・
    原田が受け持った3から操作性とかストーリーの雰囲気ガラッと変わった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:57:15

    >>16

    まぁアメコミキャラも多い海外シリーズだから、アメコミ式リセットの伝統加えるのもそこまでハードル高く無さそうだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:02:21

    格ゲー以外でも人気キャラ殺しちゃってどうしようかパターンはあったりするんだろうか?

    バイオ辺りはウェスカーと決着つけちゃったの内心後悔してそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:04:08

    >>22

    戦場のヴァルキュリアなんかは人気出たキャラばっか死ぬから時系列を前へ前へと進めるしかなかった典型例だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:34:11

    >>2

    ホントになんでナコルル殺したのか当時のスタッフに理由聞きたいわ

    ミナがサムスピ零のエンディングで自殺したっぽいのもそうだけど(後作品で死んでないことにした)なんで殺すかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:40:34

    純粋な人間じゃなければ無理やり生き延びさせる力技が取れることもある なぁバージル

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:51:57

    ベガに関しちゃナッシュやら剛拳やらで散々蘇って来たシリーズだしまぁなるよなって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:56:52

    >>24

    昔はヒロインが死ぬって展開がある種のお約束みたいなもんだった

    月下の剣士2でもヒロイン死んだし、こっちは2でしっかり完結したけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:31:16

    スト6のベガって本人だけど記憶失ってるんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:02:34

    >>28

    公式インタビューでも間違いなく本人扱い

    作中ワールドツアーでもどういう状態なのかちゃんと描写してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:33:13

    >>18

    しかも声優も同じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:35:08

    >>4

    戦闘シーンとか入れなきゃいけないから実際悪い

    だからギルティみたいに全編ムービーにするとかしてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:37:53

    >>17

    逆にリュウは殺意の波動云々を乗り越えてシンプルに求道者だけやってるのがなんか嬉しいまである

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:51:17

    >>20

    2までの路線作ってた人はドリームファクトリーって会社作ってエアガイツに関わってた

    ちなみにタフ・ダークファイトもこの会社

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 04:56:17

    公式にキモい狂言回し設定だったアッシュ・クリムゾンは人気キャラではない、か?
    KOF迷走低迷期だったし、主人公にしてラスボスでタイムパラドクスで存在自体が消滅というややこしすぎる立ち位置だったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:06:45

    ギースは餓狼伝説シリーズ自体が長い間死んでたのと、KOFその他のお祭りゲームで出番あったお陰だなぁ
    KOFのギースは再現性低くて酷い出来だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:20:31

    >>34

    今でこそもしかしたら人気キャラかもしれないけど当時の感覚としてはポッと出が好き勝手荒らした挙げ句に自己満退場したようにしか見えなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:24:11

    >>13

    その代わりナイトメアギースとして幻影が出られるからそれはそれで美味しいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:30:17

    格ゲーに限らないけどキャラを新作で続投させるならサザエさん時空の方が遥かに良いんだよな…
    下手に歳を取らせるとそれで矛盾点とか納得いかない部分が出てくる
    個人的にはGGの経産婦ディズィ(というか満三歳児と性行為をしたカイ)とかオカマ化したブリジットやテスタメントとか気持ち悪くて仕方ないし旧作でヒロインといい関係になってたのに次回作以降も延々と距離が縮まらないキャラとか見てると違和感が出てくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:00:56

    キャラより先に中の人がお亡くなりになったからキャラも死んだ稀有な例
    なおゲーム的には使えるし復活した模様

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:41:35

    >>27

    まぁ万一月華の次回作が作られますとかになったら例によって死ぬ死ぬ詐欺になりそうだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:47:34

    実は死んでた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:49:52

    前作の仲間キャラを殺す
    しかも範囲外だから生き返らない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:21:54

    龍が如くはどう考えても死んでいたはずのキャラが何故か生き返っている事が定期的にあるな
    公式で墓場が出てきていないキャラはもしかしたら生きているとまで言ってしまったレベルだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:33:34

    ウエスカー殺したのは感心する

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:52:14

    一回限りのキャラのはずが信じられない位人気出てシリーズ常連級になったキャラとかもいる
    こいつは今年主役のスピンオフが出る今最もホットな人気で生かされたキャラ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:58:48

    >>22

    幻想水滸伝は3でルック殺したのが色々言われてたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:28:14

    >>45

    ソニアド2は金字塔にして呪いと公式に言わしめた傑作中の傑作だからな

    今やるとさすがに古いゲームだがそれでもこれに脳焼かれたファン多いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:49:57

    >>16

    そもそもモータルコンバットは昔から人気キャラを外伝主人公にして横スクロール出したりアクション出して世界観広げたりで

    ストーリーには結構力入れてた方 殺されたサブゼロはずっと殺されたままだし(後付けで蘇生されたけど実は生きてたとかではない)

    MKD辺りから新キャラ出しまくって大分風呂敷広げた挙句アルマゲドンで滅茶苦茶になるんだけどね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:36:11

    FEだと同じ世界を舞台にした続編だと毎回誰かしらが実は生きていた展開があるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:36:53

    >>43

    花輪(森永)とか復活順番待ちの列にいる状態という

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:42:52

    >>39

    ゲームキャラとしては続投させつつ設定面では初代中の人をリスペクトして

    「人間の方はお亡くなりになってます

    使役されていた影が体を乗っ取りました」としたのがまたうまいなと

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:44:48

    言うてスレ画はどうせ生きてるだろって思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:47:04

    >>34

    散々な言われようだけどアッシュって主人公だからな

    一応…世代交代考えて出した新しい炎使いのキャラなんすよ…トガり過ぎてるのはそうだし最終的にラスボスになってしもうたけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:49:27

    >>1

    こいつらは逆にお約束みたいな感じになってるけどね

スレッドは10/5 05:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。