兄貴は結構作品に思想を盛り込むタイプのクリエイターなのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:08:06

    どうして毎回そこまで嫌悪感の無い面白いゲームを作れるんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:09:49

    他者への侮辱や中傷になるような描写が少ないからなのかもしれないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:10:46

    コブラ部隊…神…
    ビューティーアンドビースト…神…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:11:12

    秀夫ァデススト2の最新映像ムービーばっかりなんだよ 頼むからプレイ映像を見せてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:11:48

    終わる頃には思想に染めてるからだと思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:12:21

    確かに押し付けがましいけどその思想を全肯定させないからかもしれないね
    繋がらなければって意見にサムが「繋がり不要っ」といいながら思い出の為に体を張ったりBBとの繋がりは大切にしたりするバランスがいいんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:12:29

    (K社のコメント)
    小島ァお前予算使いすぎなんだよ
    頼むから早く作ってくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:12:47
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:27

    >>8

    その技はやめろーーーーっ!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:33

    >>8

    またそのネタか懲りねぇなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:40

    敵も味方も変に露悪さに振らないからだと考えられる
    作り手側の主張を正当化するために用意されたようなキャラクターばかり出てくると異常に萎えるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:13:41

    ウム…デスストとか背景設定を深堀考察していくとデジタルに依存していく現代社会への痛烈な皮肉になってるんだなァ

    まっ それでも人間は他者との繋がりを求めるからバランスは取れてるんだけどね



    ◇このデススト2で早速組織の腐敗が始まってるっぽいアメリカ都市連合は…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:14:13

    >>8

    嫌悪感という意味ではふつうに寒ってなりましたね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:14:50

    ビックボスの続編待ってるよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:27

    >>12

    にしてもまだ敵が見えないのは意外なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:15:30

    嘘か真か 声優からするとスレ画の作品のアフレコ環境は神を超えた神だと主張するイキ杉田もいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:17:41

    >>6

    この意見にハッとしたのは俺なんだよね 確かに全肯定な作品は思い当たらないっスね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:18:30

    ビッグボス、リキッド、ソリダス、オセロット、コールドマン、スカルフェイス…すげぇ
    なんかどいつもこいつも悪役として異常の魅力があるし

    ああヴォルギンか アンタ蛆虫すぎるからいらない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:19:44

    >>16

    収録現場に弁当がある珍しい現場と大塚明夫も言ってた気がするんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:19:59

    >>18

    同士に核を撃つんですか!?(トリプルスパイ書き文字)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:20:10

    >>12

    サム「こんなカルトみてぇな繋がり方でみんなまとまるわけねぇだろうがあーっ!」


    懸念どおりになるだなんて悲劇的でファンタスティックだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:20:28

    体の70%が映画でできているだけあって
    思想のバランス感覚が上手いんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:20:53

    >>18

    しかし…ネタ要素は満載だからファンには愛されてるのです

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:21:17

    >>21

    うむ…あんな思想的繋がりは腐敗の温床になるのは当然なんだなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:22:23

    アメリカなんて建国から今の今まで猿展開の猿国家やんけ
    何再建されたらまともにNARUTO思っとんねん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:22:25

    東京・ゲーム・ショーでもう61ですからねって言っててビックリしたけど言われると確かに皺皺だな…ってなったんだよね
    出せるうちにまだまだ一杯出してほしいですね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:22:36

    名作を超えた名作だけどMGS2の説教くささは尋常じゃないと思うのは俺なんだよね
    だけど…おもしれーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:23:42

    ポッドキャストでデスストアニメとか出てきてビックラコイタのは俺なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:23:47

    そいつらがその思想に取り憑かれることに違和感を覚えないよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:24:07

    基本的にその作品の根幹になってる思想を登場キャラ全員が肯定してると おぉ…うん… ってなる傾向が強いと思われる

    反対の意見かもしくは中立的な見解を常に読者に伝えるようなキャラや登場人物それぞれの思想や目的に逆張りし続けるような面白キャラが1人居るだけでもだいぶ違う物になるのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:24:11

    >>25

    卑の意思ということか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:25:15

    >>27

    ネットワーク社会の現実をこれでもかと予言してて複雑な思いに駆られるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:25:58

    序盤からして「アメリカなんてもう誰も必要としてない!(最強歩荷書き文字)」から始まるんだよね 色々と風刺効いてない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:27:08

    あの・・・わし美味いバーガーが食べたいんスよ
    作って貰っていいスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:27:33

    デススト発売の翌年にコロナ禍が起こったなんて…予言的でファンタスティックだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:27:36

    >>29

    ウム…どいつもこいつも背景考えると「ま、なるわな…」って感想にしかならないんだなァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:28:01

    >>27

    らりるれろの蔑みというか割と正当な弁を聞いてるだけで沈んでくるのが…俺なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:28:30

    >>8

    ちなみにセシールのモデルは当時のコナミパリ支店の社員だったセシール・カミナデスさんらしいよ

    デスストのクレジットにも所属する会社は変わってたけど名前が載ってたんスよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:29:38

    単に作中キャラのキャラ付けに利用してるだけ(作者の思想とは別)ってのはまあ気にならないものも多いっスけど
    コジマは割と主張として思想盛り込んでるっぽいのに気にならないのはすごいっスよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:34:36

    主人公も周りのキャラクターも含めてその思想やら主張に至るまでの動機付けが上手いんじゃねえかと思ってんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:36:08

    思想があってそれを肯定する者もいればなめてんじゃねーぞ(ゴッする者も確かに存在するからだと思われるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:38:17

    スカルフェイスの思想を調べたら藤原正彦の本を読み漁ることになったのは…俺なんだ!
    創作にしても思想にリアリズムの厚みが積み上がってるんだよね面白くない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:39:56

    声優にんほったキャスティングをしても作品をメタメタにしないのには好感が持てる
    あれ…これ当たり前の事じゃないのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:40:25

    >>41

    しかも意外と誰も彼も計画や思惑が上手いこと成就しない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:41:17

    銀英伝もそうだけど思想作品って作者にはある程度バランス感覚あってもそのファンが変に感化されてめちゃくちゃ痛い奴になりやすい傾向がある気がするんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:42:16

    聞きやすさもあると思うスね
    mgsvは音に拘ってるだけあって臨場感すげーよ
    聞いてて飽きないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:42:48

    >>44

    じゃあ、味方側もこの世知辛い流れは…?とかになるんだよね、ひどくない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:43:46

    思想より金と時間をかけ過ぎと言う感覚
    まぁゲームはデスストとか僕らの太陽とか含め面白いけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:45:26

    >>48

    待てよ 洋ゲーの大作よりかは金かかってないんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:45:34

    反核メッセージ…すげえ
    当時のプレイヤーで意識している奴メチャクチャ少なかったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:46:23

    >>48

    いくらでも時間と金垂れ流しにしていいわけないから切られたんだ、満足か?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:47:20

    >>50

    反核・デジタルへの警鐘・冷戦の恐怖・新時代の戦争がMGSを支える…

    ところでマネモブ プラン9フロムアウタースペースって知ってる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:47:38

    >>51

    待てよ

    あれはKONAMI内部のゴタゴタに巻き込まれる形だから小島個人にそんなに非はなかったんだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:48:31

    >>49

    アランウェイク2 聞いています

    同社の最高売上・批評家からの絶賛・ユーザーからの高評価を記録して赤字だったと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:50:39

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:51:17

    ファントムペインのカズめちゃくちゃこえーよ
    杉田の演技すげーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:54:53

    >>56

    PWの頃のカズはどこに行ってしまったんやろなぁ…

    えっあの時から内通してたんですか?

    ムカつくなァコスタリカ沖でそのまま沈んでて欲しかったなァ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:02:11

    光の小島「人の繋がりは尊い!」
    闇の小島「人の繋がりはですねぇ…嫌でも避けられない呪いなんですよ」

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:44:53

    反戦反核などといった根っこの思想やメッセージが比較的当たり障りのない万人に受け入れられるものだからだと考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:47:48

    >>50

    それこそ普通にプレイしてたら気づかないくらいさりげなく思想を盛り込んでるからだと思うのん

    要はテーマが押し付けがましくないからっス

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:50:15

    えっ小島秀夫ってこんなに若かったんですか
    白髪のおじいちゃんだと思ってたのん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:51:10

    >>27

    預言者かよってくらい先見性がエグかったっス

    MGS2

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:54:14

    >>59

    テーマは反戦反核だけどMGS3の「ヒャハハこのm1911めちゃくちゃカスタムされてるでぇっ」みたいな男の子のノリも入るから親近感湧くんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:57:02

    >>27

    説教するのは別に良いんだよ

    問題はその現実に対する案が論外なことだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:04:10

    >>63

    そんな武器のカスタムでキャッキャしてたオリジナルが50年後クローン息子に武器を捨てて生きて良いんだって言ってるのが尊いんだ、断絶してた親子の絆が深まるんだ

スレッドは10/4 09:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。