2012年皐月賞、ゴルシワープの裏で

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:37:29

    川田が恐ろしい逃げをしていたことはあまり知られていない

    2012年 皐月賞(GⅠ) | ゴールドシップ | JRA公式


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:41:51

    天皇賞秋を勝ったピンナvs天皇賞秋を勝ったことないユーガの戦いだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:41:52

    ワロス…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:42:48

    ワールドエースは普通なら勝てる勝負だったのに嫌な事件だったね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:44:06

    ノリさんかと思ったら川田だった
    低人気だったとはいえ思い切りすぎて今では想像付かんぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:48:16

    川田のクラシック初勝利は逃げ切りなんだよな

    2008年 皐月賞(JpnI) | キャプテントゥーレ | JRA公式


  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:49:41

    すげー押してるなって思ったら川田だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:52:38

    >>4

    普通なら先行してただろうけど、池添師は先行ではチャンスなかったから結果的に後方待機で正解だったって評価してた

    間違いなく運が味方してたんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:54:07

    ゼロスはマジで逃げないとダメなタイプだったとはいえ滅茶苦茶思い切り良いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:55:44

    おもしれーもんかと思ったらおそろしーもんだった件について

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:57:13

    なんかドンケツでチャカついてる馬が居ますね、これは無いな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:58:49

    皐月にしても掛かってる馬が多いな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:59:01

    川田といえば差しってイメージなんだけど昔は逃げだったの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:00:41

    >>12

    震災の影響で教育不足だったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:02:21

    >>14

    ああ…それはありそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:03:47

    2012年の皐月賞を見るたびにワールドエースのほうに目が行ってしまうんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:03:48

    >>6

    このレースめっちゃ好き

    前半スローかつイーブンペースで悠々走って残り600からペース上げて突き放してるのがカッコいいんだ

    Gallopの重賞年鑑でコメント漁ってみたら他の騎手たちが「直線で手応えが思ったよりなくなってて……」言ってたのも面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:51:53

    >>16

    最初はゴルシに目が行くけど何度も見返してると猛追してくるワールドエースこえーとなるんだよな

    他の馬からしたら悪夢みたいなレース

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:08:54

    >>5

    2011年に出た「大穴の騎手心理」って本があるんだけどそこでの扱われ方見てるとどうも当時の川田騎手は「よく穴・大穴を開ける騎手」ってポジションだったっぽいのよね、今となっては想像もつかないけれど

    1970年代くらい(正確な刊行年は忘れた)の騎手名鑑的な本を読んでると岡部騎手が「時折穴を開ける若手騎手」って紹介されてたんでトップジョッキーの若手時代って割とそんな感じなのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:11:29

    >>12

    馬運車「ワシが育てた」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:13:01

    スタート直後内に切れ込むの、ほぼ斜行で笑う。直線まだあるのに勢いが良すぎるやろ
    そしてずっと馬場悪いところを飛ばして走ってて4角で手応えなくてワロス…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:13:03

    >>19

    若い頃からそれだけ勝負根性あるから、ベテランになって腕が追いつくとトップに立てるようになるんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:14:12

    実は2018年末まで走ってたのは知られていない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:15:35

    >>22

    勝負根性もあるんだろうけど、その本読む感じだと川田騎手に関してはそれ以上にいろいろ考えて乗ってる、馬の得手不得手をかなり掘り下げて乗ってるって感じな気がする

    ジョッキーがレースに向けてなにを考えてるのかとか大穴開けたときどんなこと感じてたとかのインタビューがいろいろ載ってるからオススメよ、Amazonで中古なら買えるし

    ちなみにインタビュー乗ってるのはこんな感じでここでもちょくちょく名前が出てくる騎手がやっぱり多い

    石橋脩

    大野拓弥

    大庭和弥

    川田将雅

    北村宏司

    木幡初広

    酒井学

    田中博康

    田辺裕信

    武士沢友治

    古川吉洋

    松岡正海

    丸田恭介

    和田竜二

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:23:29
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:39:40

    >>25

    ゴルシワープの元ネタがまさかのエリザベス女王杯のスノーフェアリーだったとは

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:55:36

    >>25

    初G1制覇なのに優勝レイ拒否してるのジワジワくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:01:41

    特殊な年だったとはいえクラシックで二頭が大逃げを打つなんてあんま見ないからそれにビックリしてる
    ディープインパクトの菊花賞でのシャドウゲイトとアドマイヤジャパンくらいしか知らない…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:04:33

    >>16

    去年のソールオリエンスが同じようなぶん回しで勝ってたな

    でも2012の4コーナーの膨れ方は凄いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:06:38

    >>19

    まず川田が乗った穴馬というのがまず想像つかねぇな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:08:18

    川田のwikipediaにも新人時代は穴騎手だったみたいなこと書かれてたな
    今だと考えられないけどザ叩き上げって感じなのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:12:03

    直線で外行くほどのスタミナが無かったからぽいが明らかに馬場の悪いとこ走らせる川田もだいぶレア

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:27:41

    >>19

    今でいうアキラみたいな感じだったのかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:31:17

    >>33

    なら10年後のリーディングジョッキーは明良か

    でも社台系列クラブに乗ってるイメージが湧かん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:01:00
  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:04:36

    ゼロスは最終的に園田へ移籍したな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:07

    >>31

    若手の頃の毎週の目標が自分よりリーディング順位が上の人を一人一人引きずり下ろすの男やぞ、ちょうど短期外人が猛威をふるってた時期だし滅茶苦茶叩き上げの人だと思う

    今だと人気馬に乗ってそつなく勝たせるタイプの人だからあんまイメージわかないのも分かる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:34:48

    >>13

    でも18JCキセキの逃げや大阪杯レイパパレで逃げも強いイメージある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:39:19

    >>27

    「ワシにはこんなレイいらん!!」みたいな


    しかし現役引退して能力を把握した今振り返るとマジで皐月賞だけ浮いてるし「コイツがこのレース勝ったわけないだろ!!」ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:09

    川田が穴持ってきたって言われると思い出されるのはダスカの有馬のアドマイヤモナーク

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:00

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:34

    >>37

    わりと苦労しながら上がってきた人だよね

    少なくとも若いうちからドシドシ良い馬回してもらいまくって乗りかわりの心配もなくて…って安心安全ルート歩いてた訳ではない

    本人や周囲の話を聞くに騎乗を理論的に組み立てる&他者の長所を分析して自分用に落とし込むあたりがうまくて勝負根性と合わさってる印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:13:52

    >>27

    まだ重賞2勝目なのに拒否してるってのもまた

    マイネルグロンくんとメイショウタバルくんはちゃんとレイかけて撮影されてて偉いねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:48:39
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:32:02

    >>44

    初制覇の時点で人使い荒くて草

スレッドは10/4 13:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。