改めてここホント重要な気づきだったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:00:58

    人理が単なる「現行地球人類の為の理」じゃなくて
    宇宙規模の知的生命体の理って事が判明した今となっては
    カルデアの言う「保証」ってホント誰の、そして何のためのモノなんだろねって

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:03:08

    🎩「その通りだけど2000年遅いんだよ…」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:04:30

    現行人類に対してというよりは冠位指定を授けた人・神に対してって印象を受ける

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:05:47

    観測者って誰なんだろうな
    巫女とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:07:41

    にわかでごめん
    人理継続「保障」機関カルデアとスレ画の「保証」は別々のもので良いんだよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:09:22

    アルファメガ・ノギウスも「人間の始まりと終わりの霊の差異を示せ」だけど「誰に」とまでは書かれてないんよね
    一応ソロモンか四文字あたりの勅命なんだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:09:39

    セファールとかORTとかカオスがこっちの都合お構いなしにぶち殺しぶち壊しに来るんだから
    他所の星だの知的生命のことなぞ知った事かという気分になる!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:13:16

    人理保障の範囲が「宇宙全体」とするなら
    マジで天動説宇宙による理想魔術の人理運営が可能性一番高いと思うんだ
    地動説だと適用範囲が広すぎるから、天動説というか聖書宇宙で知的生命体は地球のみにして達成状況緩和

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:21:35

    未来永劫人類の繁栄を保障し続けるためのシステムを作ったはいいけど実は繁栄を終えて霊長の座を降りないとアホ化で滅ぶか剪定されますとかもうさぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:23:58

    >>9

    その辺をクリアする為のカルデアスとかなんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:25:29

    >>8

    地球を中心に回っているって眉唾でマイナーなか説宇宙で全適用されたら宇宙に居る他の生命達にそれはないわーされない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:25:55

    冠位指定に関してはワンジナイベで「今すぐ世界平和は無理だけど『世界を平和にするために私たちは頑張れます』って可能性を示せたならオッケー」てほぼ答えみたいなのはもらってるんだよな
    メタ的に旧カルデアはそこらへん間違えたっぽいが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:27:34

    >>11

    ここに空想樹があるじゃろ?

    これに銀河ごと閉じ込めてポッケナイナイよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:27:57

    >>12

    あー…今回の話踏まえるとこれって「後続に託していない」のか 

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:30:58

    キアラの「人間は自分1人」のノリで「宇宙に人類は地球人類のみ、だから他の知的生命体も後続も存在しない」って感じの
    発展も剪定もなく、永遠に存在を続ける的なグロイの

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:32:39

    >>13

    うげ…空想樹の中身が銀河である事が重要だったり

    伐採されないといけない云々ってそういう事かよ…

    何してくれてんだマリスビリー、カルデアス…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:37:58

    今回の話からすると後継ができるか否かはマジで人理からすると重要っぽいよな
    ブリテン以外の異聞帯、「後継を生み出せない/生み出す気がない」という点では共通してるし
    モルガンも譲る気なさそうなのに後継者としてマヴ(ノクナレア)を残してたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:43:41

    これ人理保障したとしても観測の外側の宇宙からナイワーっていって攻撃がこねぇか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:45:24

    とりあえずマリスビリー出さないとわからん

    どうせ2部終章で出てくるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:46:25

    >>9

    あれは次の霊長、次のアーキタイプが生まれたのに降りないのが問題であって

    自分が霊長のまま宇宙に出れるのなら降りる必要はないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:46:59

    >>18

    5つ星シャイニースターめっちゃ強くて無敵だったからいくつか銀河滅ぼした時点で少なくとも地球に手が届く範囲の相手だと手がつけられないんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:52:21

    >>21

    観測の外側はマリスビリーが巻き込もうとしてる138億光年までの範囲の宇宙の外側を指してた

    天使の遺物とか原産地でもある暗黒星とかカルデアスの観測範囲外ぽいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:59:37

    言うてあの辺の連中も直接滅ぼしに来れるわけじゃないんじゃない
    邪神ちゃん達とか干渉する気満々であのへんが関の山だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:13:14

    全ては遠き理想郷だからね
    理想郷は遠くにあるからこそ美しく、努力して辿り着こうとするものだけど辿り着くならそれが物語のおしまい
    そこまでの道に意味がありその道を個人の思惑でどうにか縮めたり歪めたりしたらいけないのだというのが人理なのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:19:54

    >>17

    後継作らないという事は致命的な欠陥やジャンクデータを消せないまま溜まり続ける

    事になるので存在ごと吹っ飛ぶか、極端なまでに重くなりすぎて運用不能になるかのどっちかになるので

    そうなる前に存在ごと作り直して本当に残したいデータだけ間接的に伝えるようにするのが

    霊長の後継という話っぽい。


    こうして書くと人理が見込みがない世界を剪定しているというより

    オープンワールドゲーでクリア前にセーブデータが重くなりすぎて

    完全にプレイ不能になってしまったのでやむなく消している方が正しいのかもしれないなあ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:45:47

    >>15

    そういえば2部主題歌の逆光の歌詞がちょうどそんな感じだったな…

    「ここには出口がない どうやって終わらせるの 完成も崩壊も 永遠に訪れない物語」

スレッドは10/4 13:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。