キン肉マンのシリーズ累計発行部数が億を超えてないという事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:26:07

    意外すぎない?ちなみに現時点で7700万部
    なんか作品としての知名度や人気と発行部数が逆に釣り合ってない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:39:20

    キン肉マンより刃牙の方が売れてるという事実

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:40:01

    >>2

    刃牙も超が付く名作なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:42:17

    >>1

    正直キン肉マンの知名度はほとんどアニメの力だと思われる

    アニメから入って原作を読もうとしてもまず初期のノリとか絵とかで挫折する

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:42:54

    旧シリーズリアタイ勢は単行本買う金をキン消しに突っ込んでたのかもしれないね
    累計販売数が約1億8000万個らしいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:44:10

    元ギャグ漫画だからな
    銀魂も意外と発行部数はそこまででもないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:48:40

    >>5

    漫画より消しゴムの方が売れてるのか…なんかある意味遊戯王と似たようなポジションなんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:50:39

    >>5

    ああ確かに…

    リアタイ時はジャンプ回し読みしてアニメ見てって感じでキン消し集めの方にお金出してそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:59:21

    キン肉マンの対象年齢ってこづかいで定期的にコミックス買える年齢より少し低いイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:01:36

    初めて当たったキン消しがジャンクマンだったのは覚えてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:02:21

    あの時代だと北斗くらいじゃないかな1億超えてるの

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:05:39

    正直今と母体も客数も全然違うからなあ…
    後は掴むための序盤が結構キン肉マンは弱いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:06:37

    >>5

    素直にすげぇわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:27:29

    始祖編から読み始めて最新刊まで読んでどっぷり肉にハマったけど、1巻から読み始めたらノリが合わなくて3巻目で放置してるわ…
    今2世の方読んでて楽しめてるけど、原作読破してからの方がもっと楽しめるんだろうなって思ってしまう。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:30:54

    1億パワーは超えられねぇんだ…まぁ真面目に当時はかなり小さい方の少年向けって感じで、単純に面白くなった今は残った熱心なマニア向けみたいな感じだから数は伸びにくいかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:37:16

    >>2

    1巻あたりの売上比較すると差はどんなもんなの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:39:32

    >>12

    パブリックイメージが超人オリンピック編くらいからだから単純に初動が結構わかりづらいのよね

    遊戯王の序盤色んなゲームやってるのと一緒で


    後は85巻っていう現在の巻数でも手の出しづらさは加速してそう(なんなら2世も合わせるともっと多い)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:42:16

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:42:54

    >>14

    キン肉マンvsウォーズマンあたりからは読んだ方がいいぞ

    あの戦いは始祖編以降読んだ俺でもシリーズ通したベストバウトに挙げようかちょっと迷っちゃうくらい良かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:49:40

    一周すると序盤のグダグダも割と楽しいんだけど、今更とっつきにくいのはわかる
    〇〇編みたいにご新規さんが触れやすい形で新装版出すのもありかもな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:51:58

    >>19

    いやぁ最低でも怪獣退治は飛ばしたって最初のオリンピックからだろ

    どんだけ因縁が詰まってんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:55:14

    怪獣退治はシンプルにテリーのいいシーンがあるけどそれはそうと…ってとこが多いからなあ
    後は旧肉の絵柄って今の新肉をしてるとギャグ調に見えるのもあるから(変化が見えるのはだいたい6騎士編の頃から)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:56:22

    >>21

    ホント言うとそうなるけど

    新規が読んでも面白いのってあの辺からだと思う元新規の俺

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:59:43

    >>23

    超人オリンピック1回目は悪くないけど王道過ぎて良くも悪くも薄味なところある

    あと2回目の頃は知ってるキャラ達がガッツリフォーカスされるところもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:04:25

    >>24

    1回目に出て後々までずっと出てくるキャラはロビンテリー麺ぐらいだもんな…(あとネタ枠でカナスぺ)

    テリーの義足とか麺のブロ父ころしとか重要イベントもあるんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:07:25

    >>25

    その後作品を引っ張っていく人気キャラたちではあるんだけどそれはそうと…な感じなんだよな

    あと>>24の言うように王道さ故に薄味だし、エリート系ライバルのロビン、親友系ライバルだけど途中でトラブルに合うテリー、残虐なバーサーカー系ラーメンと

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:30:57

    1からリメイクアニメ作ろうと思えば夜桜さんと同じ悩みを抱えるのか。作品を支えるキャラの大半が序盤に登場しているのでそこはしっかり尺取らなきゃならないから、面白さが本領発揮する所まで行くのに2クールでも厳しい。

    いや40年来のディープなファンも多い分カットされるエピソードに対する文句が桁違いに出るだろうからあっちよりも難しいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:39:52

    敢えてロビン戦かウォーズマン戦からスタートして、回想の形でつまみ食いするとかならどうかな
    これでもかなり難しいか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:49:58

    >>28

    実際中学生の頃に友達の兄貴から勧められて読んだけど渡してきたのがウォーズマン戦辺りからだったな

    なんで一巻からじゃないのって思いながら読み始めたけど実際そこからずっと面白いしそれが正解な気がする

    テリーマン対ラーメンマンとか見どころもちょいちょいあるけど多分一巻から読んでたら途中で読むのやめてたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:06:55

    >>5

    キン消しと言い方すればあれだけど子供でも手軽に手に入れられるフィギュアだからねあれ、そりゃ売れるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:08:49

    スピンオフや関連本加えても(読み切り集・二世・闘将等々)一億はいってないだろうなあ
    キン消しやコラボグッズは頻繁にやってるからそっちの売り上げがデカそうではあるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:18:35

    どのくらい入ってるか知らないけどパチにもなってるし金がないってことはないとは思うけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:23:45

    コラボといえば土下座ストラップのガチャめっちゃ回した
    親に捨てられたけどアシュラだけ守り抜いた思い出

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:31:29

    >>21

    最初のオリンピックは後から色々肉付けされてすごい因縁みたくなってるけど

    実際読んでみると正直あんま大した話じゃないなって思った

    作風が安定したビッグファイトから読んでキャラに愛着出来てから読み返してみて

    ああテリーはこの時義足になったのか、ロビンはこの時のこと引きずってたのねくらいの認識で全然問題ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:33:51

    >>33

    おれプリプリマンのレア持ってたわ

    懐かしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:37:02

    >>17

    完全新規で今から原作に手を付けようと思うと

    そもそも36巻で一回終わって37巻からリスタートしてることとか分かりにくいんだよね

    電子だと昔のコミックスの表紙も書き直して今の絵になってるから余計に初見は混乱する

    正直再開後は旧作とタイトル分けた方が良かったんじゃないかと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:47:07

    1回目のオリンピックなんて決勝以外一話どころか数ページで終わって面白いもヘチマもないだろ
    単なる登場シーンと変わらん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:05:47

    >>28

    そう考えると今の始祖編のアニメは上手いことやってるなあと思うわ

    回想や煽りVという形で過去の試合の美味しいところを上手につまみ食いして現代の作画で見せるという

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:49:14

    実は既に旧シリーズより新シリーズの方が連載期間が長い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:57:00

    今更だが新章からは◯◯編で巻数リセットしたほうが良かった気がする。新規の読みやすさ問題もあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:18:03

    >>40

    二世はその方式取ってたんだけどな

    まあ恐らくは「リメイク等ではない地続きの話」として見てほしいからあえてナンバリングを旧作から続くようにしてるんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:42:01

    新規は新章買って旧作はアニメチラ見して大丈夫そうなら読んだらいい
    その方が安全

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:44:11

    キン消しとか牛丼のイメージ強いからグッズの稼ぎが強いんかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:45:50

    今回のアニメ化で億超え期待してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:19:29

    >>42

    旧作のアニメも試合中でもシリアスシーンでも割り込んでくる寸劇が大分邪魔なんだよな…

    試合中断して寸劇→長いからネットとか他のことに気を取られる→いつの間にか試合進んでる

    最近旧アニ見返したけどずっとこの繰り返しだったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:29:09

    >>11

    キャプテン翼でも全世界でシリーズ累計9000万部だったのは意外だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:32:50

    そう言えば国内での知名度は高いけど海外人気はあんまり無さそうだよなキン肉マン
    と思ったけど2世のアニメは結構あったんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:36:22

    >>47

    海外に出すとヤバそうな奴が何人か…むしろ海外に見つからない方が平和で良さそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:42:34

    ブロッケンは言わずもがなだがジェロニモもコッテコテのインディアンが白人の舎弟やってるとかまあアウトだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:59:18

    >>47

    二世は一度最終回やったけどそのあと海外人気でオリンピック編のアニメ作られたらしい

スレッドは10/4 22:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。