異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ64

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/03(木) 20:33:31

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/03(木) 20:34:49
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/03(木) 20:35:10
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:43:57

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:03:32

    おつ

    申し訳ないがアルカナ団関係ダレてきた……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:05:04

    なら一旦現代戻ってみる?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:06:57

    もともとホムンクルスアレコレで揉めたから始まったしホムンクルスの話でもする?

  • 8◆XyHT7q5TBjT224/10/03(木) 21:08:01

    たておつです
    現代に戻ると聞いて戻ってきました

    ちなみにこれはただの生存報告なのですぐ名無しにします

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:09:32

    現代ホムンクルス?
    一世代の子孫はいると思うのと
    一度エルフ崩壊で技術消えたかもしれないけどエルニア時代技術再現しようとして生まれたのと
    エルニア時代の機械がまだ動いてて実質敵対なのがいそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:13:38

    >>7

    元々ホムンクルスの何で争っていたんだっけ?なんかホムンクルスの寿命問題だったような?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:24:46

    なんでホムンクルスが残っているか問題か
    個人的には不発弾みたいに起動前の個体が保存されたまま現代まで残ってなんらかの衝撃で起動したとか考えた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:50:20

    とりあえずなんでホムンクルスが残ってたのかは決めよう

    自分はこれを推す>>11

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:52:51

    ホムンクルスに関してはもう解決したので大丈夫っス
    あとそんなに話題が豊富にあるわけでもないんだから、これまでアルカナ団しか語っちゃダメだったわけでもこれからは語っちゃダメになるわけでもないっス。これまで通りの流れを掻っ攫った者or長文書ける勢の注意を集めた者勝ちでいいのでは
    あと「やらなきゃいけない」じゃまたダレるの必至だから「やりたい」があるようならそっち優先がオススメ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:57:47

    ただまぁ、争いというか好みの相違を両立させる設定が投下されたから緊急性が無くなったよという話だからホムンクルスについて掘り下げ(そしてwikiにちゃんと書いておく!)は全然アリじゃねえかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:03:23

    関係性の掘り下げやろうぜ!クソデカ感情やれるなら話し作りやすくなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:10:36

    そういう時は「どのキャラとどのキャラならクソデカ感情が発生するかな?」ではなく「このキャラとこのキャラをどう加筆すればクソデカ感情が発生するかな?」と考えたほうがいいと思うというアドバイスをさせていただきたい。だって各々勝手に考えたキャラたちなんだし

    じゃ、俺はやることあるので退出…


    あと、クソデカかは知らんがシルフィーヌ二世はニコラス三世というか神聖イルニクス帝国になんらかの感情は抱いてしかるべきだと俺は思うよ…

    人族帝国(仮称)の案 - アルカナアリアwiki【8/13更新】人族帝国 人族が建国した帝国。古代エルフ帝国の後継を自称している。 ニコラス三世が皇帝を務める。 かつて古代エルフ帝国が所有するレガリア・神弓(レプリカ)を所有し人族帝国の象徴としている。 アルカナ信...w.atwiki.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:11:12
  • 18◆JNb1j9B/4E24/10/03(木) 22:13:19

    レクトとリベリオの関係について
    出会ったら殺し合いになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:13:39

    世界会議やれば国際キャラ同士の感情&互いの国の思いはわかるかもしれない
    そのうえでペンギン王女様のはなしもしなければだけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:16:16

    トナ様と頭取が仲良くなるみたいな話もあったよね
    そこら辺もうちょい掘り下げてみる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:17:45

    あとは掘り下げやすいのはフォルトゥーナ様学友組
    フォルトゥーナ様以外の面々同士でも繋がりあるだろうしフォルトゥーナ様いない時も何らかの絡みはあるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:17:53

    >>18

    でしょうね!!!


    そう言えば、ギルノーツ家の先代とニコおじは個人的な交流もあったらしいけど、レクトとリベリオはその辺どう思ってるんじゃろか

    クソデカとはかなり遠くなりそうだが何らかの感情はありそうだし無いなら無いでがルノーツ領壊滅前の暮らし向きの解像度上がりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:22:05

    >>21

    野郎共は一緒に馬鹿やるとかあったよね

    ダンジョンに誘う機会も多いだろうしそこら辺でも仲良くなってそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:24:39

    学友組について話すとしたら、学友組専用ネタ帳ページとか作ってそこにレスをコピペしとくことをオススメする
    これまでも何度かされてきたけど、まとめづらいからなのか大規模編集の網から漏れて過去ログの彼方に飛んでいったことが多い話題だし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:26:59

    いや、こういうこと言うとモジモジされちゃうかもだな
    こっちでそのページ作るしコピペもやっとくから気にせずどうぞ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:27:29

    >>25

    ごめんありがとう!

  • 27◆JNb1j9B/4E24/10/03(木) 22:28:04

    >>22

    この辺はSSで書こうと思ってたけどとりあえず簡単に説明すると

    レクト…血は繋がってるけど妾の子だし認知されてないからギルノーツ家自体はどうでもいい

    リベリオ…俺を次期党首にしなかったギルノーツ家ぶっ壊す。ぶっ壊した♡

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:30:07

    氷上都市の姫様ってまとめられてたっけか
    安は何度か出てたのは覚えててとったらおもったら
    氷上都市単体のネタ表ページもないのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:30:41

    >>28

    案出しぐらいでキャラシは出来てない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:33:57

    wikiはもう隙あらばいじっといた方が良いよ、マジで
    ページ名に(仮)つけたり「アイデア」タグつければ変な誤解を招くこともないし
    ここでの議論や話題出しと同じで、誰かがやってくれるやろ…と思ってても誰もやってくれないぜ
    キャラシと俗称されるナニカレベルまで練り上げればだれかが大規模に編集してくれるあの現象でどうにかなることもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:36:23

    はい、氷上都市の女王様(仮)作っておきます

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:39:19

    可能なら氷上都市の方も頼みたいですわ
    最初に氷上都市が大きく話題にでかのはさていつだったか
    確かホムンクルスで荒れる少し前だった気がするが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:44:01

    wiki書く人はちゃんとページ名決めた方がいいぞ
    なんか知らんけどスレ主じゃ無いとそこだけ編集出来ないから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:44:57

    一応女王様に関して出た案はメモとして置いておいた
    氷上都市に関しては案を集めるだけでも時間かかると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:47:21

    それがあるから被りそうな名前(一般名詞とか)と仮系はどうしようか問題もある
    一般名詞であろう藁のベッドとか藁のベットって名前でページにしてくれたみたいだし気にしなくてもいいのかもしれないけれど
    おんなじ名前のページは確か無理なので無名とか言うわけにはいかないのだ
    その事情かSSもいくつかは管理番号表記になってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:47:53

    >>34

    助かります!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:50:28

    なんかページ名だけログインしないと編集出来ないとか出たけどこれ自分だけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:51:23

    >>37

    全員そうだよ

    >>33の通り

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:51:26

    みんなそうだよ

    ログイン機能はwikiごとに登録してログインせんと使えん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:52:40

    アルカナ団という大きいカードを切ったから次の話題をどうするか迷うねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:52:45

    だからそこら辺の編集はスレ主に頼り切りなのよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:55:33

    >>38

    >>39

    そうなんだ…もう遅いけど雪国の女王の名前決めてから作った方が良かったんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:58:04

    >>42

    自分に言われてもな……

    後からスレ主に変えてもらうしかないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:02:28

    >>42

    それで2日3日決まらずにお流れがよくあったからな

    アイディア放り込んでおくのは割とありだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:02:46

    >>42

    まあしゃないしゃない名前が決まった時にスレ主に頼んでやってもらうしか無い

    次からはネタ帳にでも仮置きして決まったらページ作って貼る感じでいこうや

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:08:13

    言ってもアルキミアとかはネタ表仮ページは仮ページで確か残してるし
    仮と本ページ2個体制もありじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:09:02

    >>46

    良さげな案が出たらそこに投げるようにするか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:49

    アルキミアメンバーの案出しでもやる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:39:22

    2ページ作るなら相互リンクだけは忘れずにのーう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:38

    >>48

    そういう時は

    「アルキミアメンバーの案出しやろうぜ。俺の案はこれこれこういうの」した方が食いつきが良くなるかと

    そして俺の案はこれや!

    ・大臣ポジはトナ様の父親で先代王

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:47:30
  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:51:09

    >>51

    大昔に言った話なんだけど、アルキミアのボンビー感の演出のために王でも手に職つけて王室費を賄ってることにしたいんだよ

    赤貧で息も絶え絶えとかじゃなく民衆に混じって働く親しみやすい君主みたいな方向性でね


    この願望に沿うなら王かつ商人でも何も矛盾はしないぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:04

    そもそもなんでトナ様が若くして王位を次ぐ事になったのかって決まってたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:53:30

    >>52

    正直先代王を大臣に降格させるのもなんか変だと思う

    先代王ならわざわざ大臣にしなくても後方から政治に口出しできるポジションだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:06

    アルキミアは黄金発見前後でメチャクチャ変化して欲しいな
    食生活や街並みも変わって人が活気付く代わりに…みたいなの

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:47

    >>53

    未定だよ


    >>54

    アルキミアではその辺かっちり決めて「父親だから」だけで政治に口出しできないようになってるんでしょ(適当)

    (適当)とは言うものの、情勢厳しい・他国を傘下に組み込むシステム持ちの超大国があるの西マジョリアで小国ながら独立を維持していくにはそのくらいのバフがあって良いのでは?

    それにファンタジー世界だしな、現代人の感覚から多少違和感があるくらいが丁度いいかと

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:59:07

    >>56

    リアリティが無いかな

    ファンタジー世界な事を加味してもそれっぽさが足りない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:01:34

    >>56

    それなら金山見つかった直後のてんやわんやの部分がいらなくなるんだよね

    後王様やりながら商人もやれるようなやり手なら金山見つかるまでアルキミアが弱小国に収まってるのに違和感を覚えるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:05:48

    それに先王を親しみが持てる王様にしたいならわざわざ承認にしなくてもやりようがあると思うんだ
    先王というか父親は父親で大臣という位置づけにしなくてもフォルトゥナに関われるポジションなんだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:07:26

    先王は鉱毒で病に伏したもしくは亡くなった可能性

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:09:18

    アルキミア先王で思いついたけど大臣はフォルトゥナ父の友人にするのはどうだろう
    これなら商機以外の理由でもフォルトゥナを助ける理由にもつなげられると思うんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:09:38

    最終的に強いカタルシスのある展開が決まってるから悲劇と苦しみは盛っても良いと思うわけよ

スレッドは10/7 00:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。