白鳥沢学園とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:42:09

    地味に守備も強いやつら

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:43:55

    ブロックポイントをかなり稼いでた印象ある
    (日本のプロでは6本で多いくらい)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:44:31

    天童1人でブロックで5点くらい取ってるんだよな
    普通に可笑しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:45:11

    レセプションに強い大平とゲスブロックに対応できる山形とかいう地味に有能なやつら

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:45:46

    ショコラティエとかいう職業についた
    パティシエとは違うんか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:45:50

    戦術的に参加しないだけで牛島も充分レシーブ上手い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:46:34

    >>5

    パティシエの中でもチョコ菓子を作るのがショコラティエだったはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:48:05

    牛島って第一セットで日向の速攻ディグ出来てるんだよな
    結構最初から守備が上手いことは描写されてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:49:20

    コンセプトが合わないってことでよく瀬見が上げられてるけど、天童のコンセプトって山形(というかリベロ)と合わないよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:49:58

    川西のブロックが強豪ならではの経験値から出されてるの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:15:36

    全国がある中県大会のボス的存在なのに強者感が損なわれなくて好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:18:27

    >>9

    でもそれで結果出せてでかけりゃいいって監督のコンセプトには合ってるからオッケーオッケー

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:23:38

    ゲスがピョンピョン跳ねるのにレシーブとかちゃんとしてるのすげえや

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:33:52

    >>13

    それな、しかもゲスブロが原因でチームからはみ出してた天童とも関係できてるからマジで凄い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:34:15

    ハイキュー!!の王者枠が彼らで良かった、と思えるメンバーだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:37:47

    >>13

    天童がちゃんとブロックできるから採用されてるのは充分分かってるけど、それに合わせて対応するレシーバーの度量は半端ないと思う

    音駒の夜久さんだって指導込みとはいえブロックのとき手を振り回すなが基本なんだがな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:42:56

    ウシワカさえなんとかしたら勝てる訳でもないという罠

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:32:19

    バッキバッキに折れ〜♪
    何を?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:07:34

    >>18

    心をだよ~♪

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:55:34

    エースが中心になっているだけで選手は皆一流なのはキッチリ描写されてるもんな
    唯一?の一般白布も、白鳥沢にプレイスタイルがあっているだけでなく、途中で崩れたチームの流れを最後まで保つことができているし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:02:49

    牛島達がいなくなってから一度も全国行ってないの見ると世代交代は失敗した感じだな
    工以外の後輩があんまり育たなかったのか有望な新人が他の学校に行ったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:21:44

    >>21

    五色が2年の時に全国行けなかったことで、有望な面々は烏野に流れてそうなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:22:02

    >>21

    一応五色3年の代のインハイはどこが行ったか不明だったはず

    烏野4人の黄金期とか金田一国見が3年の青城とかプロ入りした黄金川がドデカセッターやってる伊達工とかどこもかしこも全盛期だからどこが行ってもおかしくはなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:40

    宮城が群雄割拠すぎてどこが勝っても負けてもおかしくない異常ハイレベルなんだよね
    工もD1で八と一緒のチームに入ってるし高校時代に実績のこした可能性ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:35:57

    >>24

    一応現実だと大学進学の際にスポーツ推薦もらう条件って全国大会出場経験ありor国際大会に出場経験ありだから

    最悪五色があれから全国行ってなくても、スポーツ推薦はもらえる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:37:12

    パリ五輪の出場メンバーが3人しか判明してないけど、あれから五色は代表に選出されたのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:14

    >>25

    確認したら五色って大学とプロ両立してるのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:24:13

    >>27

    大学4年くらいで既に所属が決まっている選手なら平行してやってる人もいる。

    (ただ大学リーグとプロリーグは時期丸被りだからかなり大変)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:43:16

    五色って前髪のわりにめっちゃすごいんだよな。一年でずっと全国行ってた学校でレギュラーなんだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:19:26

    五色3年の代のIH出場逃してたら相当まずいと思う
    2013.1 春高宮城代表は烏野→2013.8IH宮城代表は伊達工→2014.1春高宮城代表は烏野→2014.4高校無償化制度の改訂
    この時点で日向たち3年時の新入生は1年半も全国行けてない白鳥沢でなくてもいいし、他2校が公立ならもっとそっちでもいい可能性がある

    ハイキュー宮城は群雄割拠過ぎる
    でも白鳥沢も本来は稲荷の3年連続31回目とか狢の9年連続30回目、梟の7年連続28回目とか見たいに堂々たる出場記録なんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:38:57

    >>11

    まじで何で勝てたのか分からないんだよな


    烏野がめちゃくちゃ努力したのはそうだけどもう一回同じコンディションでやったとしても勝てるか正直怪しい

    そういうのも含めてスポーツは運なんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:41:01

    >>6

    アニメ見ててレシーブも完璧に返してて「何なら出来ないんですかアナタは…?」てなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:43:59

    システム的な守備は印象薄いけどとにかく天童のゲスが強烈なのとなんだかんだスパイク拾うんだから勘弁してくれ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:58:19

    >>30

    言うて白鳥沢は中高一貫校でかつ中学も強豪だろうって点も強みだし、宮城から日向世代が卒業していった次の年からは白鳥沢が県内の最有力って状態に戻ってそうではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:23:36

    実際デカくて強い砲台にバンバン撃たせるは中高一貫の長くて6年短くても2.3年の期間なら最適解のひとつではあるだろうしどこかで復興しそうな気もするけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:51:14

    正直烏野が日向達卒業後も白鳥沢以上の全国大会常連強豪校でいるイメージはないな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:30:45

    青城も中学トップクラスの北川第一からほぼそのまま入るみたいだし、烏野も地味に日向達1年の代は春高出場9回目の代、伊達工は茂庭達の代が不作扱いされてるってことは基本であの代よりできる奴らが揃ってるとも考えられる
    宮城の枠はインハイ春高どっちも1つだし白鳥沢が比較的多いってだけで他の学校も競い合ってはいるんだと思う
    作中期間以前数年はウシワカって全国トップレベルの大エースがいる+烏野が監督不在で弱体化して競合から外れるとかで白鳥沢一強状態だったんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:55:36

    全国常連はバグ選手来ないと難しそうだけど、変人コンビ育てた烏飼監督&武田先生がいる上に影山の母校だから普通に強豪やれてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:00:05

    影山のように名将がいるから白鳥沢行くってやつもいそうだしな
    鷲匠先生って長年白鳥沢牽引して全国出してるから名監督としても有名だろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:04:07

    >>12

    ゲスが点を取れば勿論OKで、読みを外してもお前なら拾えるって信頼で採用されてるって考えると優秀どころのレベル超えてるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:04:43

    >>37

    名将烏養監督時代も全国に行けたのは2回だけだから白鳥沢1強が作中前の数年なわけじゃないと思うが…

    それを言ったら青城なんて及川がいるのに中学時代からずっと牛島に負け続けてるのしんどすぎない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:06:58

    白鳥沢の戦術って凄いシンプルかつ新しくない、ってハッキリ言われてるけど、全然弱そうじゃないどころか堅牢過ぎてカッコいいのよな
    現実でいう鎮西高校だけど、あそこだって全国優勝複数経験してるし、決勝準決勝常連だから白鳥沢もそんな感じなんだろうなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:09:15

    烏野もだけど、点をたくさん取るためにはそれまでの繋ぎが必須だから攻撃力が高い=守備も高レベルじゃないと成立しないもんね
    バレーボールは特に攻撃権がどんどん入れ替わる競技だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:18:28

    天童の対面は状況判断が上手い雑食ブロックの川西がいるから繋ぎも万全
    フロアディフェンスも平均的にはこっちの方が固いだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:18:52

    宮城は条善寺高校の穴原監督&白鳥沢のコーチが音頭取って新鋭育成したり高校の横の繋がり強化したりしてるから今後もレベル高そう
    白鳥沢って設備も資金も肥沃なのがやっぱり強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:44:10

    自分を押し殺してまで牛島を活かそうとする白布がよかったな
    あんなに眩しい絶対的エースの力になれるならなりたいもん
    赤葦もそうだけどセッターとエースの関係っていいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:52

    みんな標準装備で速い上手いデカイって印象でさらにポジションごとの個性があっていい
    今後出てくる他校のレベルの高さをこいつらが保証してる感じする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:07:05

    >>41

    作中より昔だと青城とかが全国行った年もあると思われる

    甲子園で毎年仙台育英や大阪桐蔭が代表になってるわけじゃない(けどかなりの回数県代表になってる)みたいなのが白鳥沢のポジションなんじゃないの

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:38:23

    鷲匠先生が引退後だと気さくなおじいちゃんみたいになってるの好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:55:44

    県大会の最強校だから全国含めたら最強ではないはずなんだけど、ハイキュー世界の王者や最強の高校って未だに白鳥沢のイメージある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:41:47

    偶然来てくれた天才に頼ってるって点では白鳥沢より烏野の方が深刻だと思うの
    スーパーリベロ西谷とどんなに乱れたレシーブでも完璧なトス上げてくれる超天才影山が居なかったらどうなってたことか
    学校が積極的に人材集めてるところと違って再現性が無いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:12:09

    >>51

    あと攻撃面でも東峰さんいたのが大きいよね

    やっぱり田中と日向だけじゃパワーに劣るし


    ただ本編でも天才が西谷だけじゃ烏野は弱いままだったし

    影山だけじゃ攻撃までの繋ぎが難しくなる


    それこそ西谷抜きじゃ白鳥沢戦でのウシワカ攻略がもっと遅くなって負けてただろうしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:18:29

    >>32

    コミュ障なのに子供相手には屈んでニカッできるから意外と隙がないのズルいよウシワカ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:20:25

    >>45

    確か穴原監督も白鳥沢出身なんだっけ?

    プロ選手や育成に携わってる卒業生も多いだろうから白鳥沢のパイプ凄そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:21:25

    名将烏養監督時代の烏野と練習試合やってたみたいだから、その時代の付き合いとかみてみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:34:32

    >>50

    王者井闥山が描かれてないからね

    他強豪だと、試合中でも新しいことをし始める正に最強の挑戦者の稲荷崎、木兎というスターを輝かせ競う印象の梟谷、桐生の性格にセンター線が強い印象から堅固な武者の風情がある狢坂

    エース牛島の雰囲気も相まって白鳥沢が一番王者らしい試合を見せてくれてるから

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:41:01

    >>56

    連載時はサクサの学校と当たると思ってたから当たらず終わってビックリしたの思い出した

    たしかに全国制覇した学校が描かれてないから白鳥沢が王者ってイメージなのかも

    何よりウシワカの絶対エースっぷりはずっと凄いもんな

スレッドは10/6 02:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。