俺「ラムジェットとフォーエバーヤングの勝負付けは…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:45:27

    もう一人の俺「愚かな!たかが一戦でラムジェットを見切るとは…貴様はハタノヴァンクールをホッコータルマエが超えていったのを忘れたか。トランセンドが本格化するまでは結構負けていたのを忘れたか!何よりも。ラムジェットはたまに負けているのを忘れたか!」
    俺「そうだった!ありがとう、俺!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:59:32

    次オッズ美味かったら買えばええやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:00:47

    そもそも別路線組の2頭にも負けてるからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:03:00

    ミッキーファイトとサンライズジパングはまだ勝負付け済んでないと思うけどエバヤンはもう付いたと思うわ
    しかしその信じる心は大切や

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:10:40

    ミッキーファイトとサンライズジパングにはそう思える
    エバヤンには思えなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:12:24

    成長したら越せる可能性はあるね相手が成長しないことを前提としてだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:13:30

    俺「チャンピオンズカップは後方脚質はかなり厳しいから難しいけどフェブラリーSなら…東京ダ1600は好タイムで勝ったし三浦も得意だしここなら…!」
    藤田「んほお〜このフェブラリーSってレースたまんねぇ〜〜」

    俺「」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:15:38

    そうだ
    逆襲の(東京)ダービー馬を信じろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:22:47

    あれはエバヤンに勝負仕掛けた結果だからファイトやジパングとはまだ勝負付け済んだと済ますのは早計
    ただエバヤンはあれ何回やっても勝つと思うからラムジェットだけじゃなくファイトやジパングにも言えることだけどエバヤン相手は成長力で大きく差がでるとかじゃないともう逆転キツそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:40:23

    ファイトうまく立ち回った結果だと思うが
    ジパングは同じように真っ向勝負してたからどうだろう
    ラムジェットはジパングにも力負けな気がする…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:44:57

    少なくとも現状は

    エバヤン>>>ファイト≒ジパング≒ラム

    の印象

    エバヤンだけ頭3つ分くらい抜けてて後は展開や競馬のやり方次第ってところ

    ただラムは他2頭と比べてなお不器用なのがどうかなってのはある

    ファイトはスムーズにいかないと頭はキツいしジパングは武豊だから御せてる難しい馬だから似たり寄ったりだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:56:03

    ラムジェットは勝つにはああするしかとはいえあのラップで早めから捲ったらそらそうなるよねだし、それで4着に粘ってるからエバヤン抜きで何度もやったらファイト、ジパングとはコロコロ入れ替わる感じになりそうだけどね
    ただ3頭ともエバヤンやんには逆転できなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:58:09

    エバヤンの強みは環境に左右されず結果を出せる安定感にあるからなあ…
    そういう意味では、ラムジェットは常に勝負どころでエンジン点火出来るようになって初めて勝負云々と言えるんじゃないかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:59:04

    騎手シャッフルしたら分からんかもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:00:03

    ダートでまくりで結果出すのってよっぽど力が抜けてないと無理じゃないか
    東京ダービーは実質4頭立てだからできたようなもんだし交流重賞でも今後はそんなレースはほぼない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:11:33

    ラムジェットはユニコーンSも普通に強かったし、エンジンかかるの遅かったりとか不器用なとこをどうにかできればって感じかなぁ
    格上相手に勝ちにいこうとしたらああするしかないからそこ治らなきゃハマって勝つか今回みたいにしっかり負けのピンパータイプになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:18:34

    序盤はジパング、中盤はコイツ、終盤はミッキーファイトが仕留めにいって余裕で負けるんだからフォーエバーヤングとの格付けは済んだやろ
    逆転したいなら三浦がガファリオンの左腕装備するしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:19:14

    ラムジェット陣営としてはフォーエバーヤング側もこちらを警戒してペースを落とすと考えていた
    まさか、全員まとめてかかってこいや!の精神で挑まれるとは…完全に陣営の想定外だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:29:50

    今回明らか調整不足だったし、早仕掛けで一頭だけ厳しい競馬してたのに4着これてるから全然悪く無い
    別に次やってエバヤンに絶対勝てないとは思わないわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:32:18

    現段階じゃ何回やってもエバヤン勝つだろうっていう力量差は感じたわ
    これからの成長具合とかはそれこそ分からないけどさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:35:53

    エンジンがかからなかったんじゃなくて
    道中でエンジンを使ったんや
    ミッキーファイトと同じ競馬してもエバヤンには届かない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:36:23

    >>19

    なおエバヤンも熱発で調整ぐだぐだで7分、8分仕上げだった模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:38:00

    >>22

    正直メイチでもないんだから7割8割は十分すぎるやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:38:41

    >>19

    競馬に絶対はないから絶対勝てないなんてことはないね

    というくらいの力の差は感じたが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:39:12

    >>23

    ケンタッキーダービー比で7分8分だからメイチとは程遠いぞ

    ケンタッキーダービーがまず遠征続きのせいで10割仕上げになれなかったんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:40:06

    >>19

    こういう人が一強馬のオッズを美味くしてくれるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:40:30

    そういやハットマンがラムジェットが強いから9割仕上げなきゃ勝てない(意訳)みたいなこと言ったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:40:47

    少なくとも大井経験はラムジェットに分があってペースも番手でずっと厳しいペース走ってたエバヤンにぶっ千切られて理想的な競馬したミッキーファイトも追いつけなかった時点であのレースはラムジェットじゃどうしようもなかったのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:41:08

    事前に休み明けの次走への叩き仕上げと明言されてて、同世代が負かすならここっていう舞台だった。
    結果横綱相撲で圧勝した挙句にレース後インタビューで今回は8分の出来って言われちゃうと悪いがこの1頭は完全に別格

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:41:42

    >>27

    JDC参戦発表後

    矢作「相手も強いから9割仕上げじゃないとな」


    レース後

    矢作「ケンタッキーダービーに比べて7割8割だったけど良かった」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:43:00

    何度かトライしたらエバヤンが躓きどころじゃないスタート直後のやらかしする可能性あるからなんともだが100回やった4,5回勝てたら良い方ってくらいの力量差じゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:43:36

    >>30

    ケンタッキーダービーの時はどれくらいの仕上げだったんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:45:26

    >>32

    少なくとも一番良かったのはUAEらしいからそこからは落ちる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:46:36

    ケンタッキーの時は長距離輸送のダメージでなんとか8割まで持ってこれた、1週前は6割くらいで師が「何とか調子を上げてくれ」って割と強めに言っちゃうくらいだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:46:55

    >>25

    休み明け初戦なら十分すぎると思うけどな

    ラムジェットは7割8割もあるかは微妙だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:46:59
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:47:28

    序盤からジパングが潰しに行って、本来息をつけるところでラムジェットがしかけて12.0を踏むことになり
    最後きっちり足を溜めたミッキーファイトが仕留めに行くという三頭がかりのような状況になったのに最後ソラを使う余裕まであった馬にどうやったら勝てるんだ?
    最初の躓きで落馬しました以外にないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:48:40

    ラムジェットが全開でも勝てたか分からないっていうか勝てんだろ
    そもそもペースも早かったとはいえ東京ダービーより0.6秒早く走れてるんだぞラムジェット

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:50:02

    ケンタッキーダービーがエバヤン自身8割ギリギリってところだったからそこから7割8割だと6割弱~6割強ってところか

    いや想像より力の差感じるなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:52:10

    エバヤンも熱発明けからの調整不足だったのにラムジェットだけ調整不足だからノーカン扱いするのはどうなんだ…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:52:29

    エバヤンと真っ向勝負しにいって勝つならあれしないってレースして4着だからあれだけでジパングとミッキーより下はちょっと判断を急ぎすぎてると思うわ
    エバヤン抜きで何回もやったら普通にジパングとミッキーと勝ち負けを繰り返すと思う
    ただエバヤンには現状何度やってもラムジェットもジパングもミッキーも届かないだろう壁はあった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:53:11

    鞍上はそう言ってないけどラムジェットが調整不足ならエバヤンも調整不足なんで調整不足同士でエバヤンの方が強かったというそれだけの話だろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:54:22

    >>35

    ラムジェットは師や騎手が筋肉が増えたといっていて、プラスの字面ほど調整が悪かったわけではないと思うが。

    帰厩後あんなしっかり時計出して自己ベスト更新もして、もう一絞りこそできても7.8割程度しか仕上がってないは無い。

    走破時計も0.6早く、馬場差を考えても同じくらいは走ってるし、エバヤンは置いといても普通にサンライズジパング、ミッキーファイトと東京ダービーにはいなかった同格クラスの相手が出てきて着を落としただけ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:55:27

    少なくともあのレースだけじゃラム・ジパング・ファイトの明確な優劣は付けられない
    このレースだけで優劣付けたら「ユニコーンSでラムジェットに負けたからミッキーファイトはラムジェットより弱い」と言ってた早計野郎と同じ

    ただこれからの成長度合いにも寄るけど今の現状はエバヤンには向こうがレース中止になるレベルのアクシデント起こらない限り勝てねえなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:56:45

    結構前からラムジェット陣営としては「フォーエバーヤング打倒!」という目標で調整してきたし結構前から帰厩させてビシビシ追い切りした
    レース前の雰囲気もフォーエバーヤング倒すなら大井2000m圧勝したラムジェットしかない
    三浦その心境で勝負に仕掛けた。結果的は負けたが選択というかその姿勢自体は間違っていないとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:57:04

    2-4着は普通に強いし今後も活躍すると思うけど今回はエバヤンがおかしな強さしてたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:57:56

    勝つには今回みたいに初手躓きみたいなエバヤンの不利要素+エバヤン5割仕上げ、ラムジェットは10割仕上げみたいな状態にしないといけないかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:01:06

    ぶっちゃけあのレースでわかるのは現状エバヤンに国内同世代で迫れるやついないってことくらいじゃない?
    2着と3、4着の差は自分の競馬に徹してた前者かエバヤンを潰しにいった後者かの差に見えたし、エバヤンなしでやったらあの3頭誰が勝ってもおかしくなかったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:02:37

    >>47

    仕上げはともかく、初手躓いてもそこからの足がエグイから、サンライズジパングみたいに全力でマーク及び蓋しに行く馬が絶対に必要

    ただ、ハイペース勝負は現状勝ち目が無いと言っても良いから、前目につかれた時点でキッツいっす

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:04:09

    同じ位置にいたジパングが3着とはいえ6馬身突き放されてたから同じ位置で競馬したら置いて行かれるだけだな
    じゃあ自分の競馬に徹したら?はファイトがやったように迫れはするが追いつけない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:04:30

    今後の成長度合いによっては力関係が逆転する可能性はあるからわからない
    ただ現状の力関係の話をするのであればどう考えたってフォーエバーヤングが頭一つも二つも抜けてる
    ケンタッキーダービー比からの8割仕上げ、エバヤンに不向きな一枠1番、スタートの躓き、序盤のサンライズジパング中盤のラムジェット後半のミッキーファイトらのマーク
    それすらねじ伏せてジパング以下に五馬身以上の差で勝たれたんだからどうしょうもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:05:20

    けど後方待機させても怖いんよエバヤン

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:08:57

    大半の馬がエバヤンどうするかで動いてたなか自分の競馬に徹してたミッキーが迫る勢いはだせたってレースだからエバヤンが抜けて強いのと徹して迫りかけたミッキー、エバヤン潰しにいっても地力で粘ったジパングとラムジェットが強いってことしかわからないからあの3頭の順位付けはできないと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:10:08

    フォーエバーヤングのサウジダービーって思った以上に重大な経験かもしれない
    あのレースで速いペースと相手Book'emDannoを経験してきたからUAEダービーも勝ってケンタッキーも3着まで迫ったがおそらくその経験を一番活かしたのは日本のJDCじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:11:29

    まあサンライズジパングは4コーナーを逆手前で回っててそれで置いて行かれた
    その影響か直線もしばらくフットワークおかしかったからね
    なんで左回りならまたちょっと違うかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:12:34

    まさに戦ってきた相手が違ったな…って印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:38

    >>54

    経験でどうにかなるもんじゃねーべ素質が違うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:44

    >>54

    ケンタッキーダービーのポイント対象外レースだから賞金以外意味ないじゃないかむしろ消耗させてどうするという意見はあったがまあJDC後のインタビューでハットマン言ってた経験はこのレースのことじゃないかな

    とはいえ毎回毎回同じ展開で同じレベルの相手と戦えるわけじゃないし再現性が低いな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:21

    素質も違うがスプリントG1馬にマイルレースで戦えたのはデカいからサウジダービーは重要だったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:19:49

    >>57

    中距離のやべーやつが短距離のやべーやつとぶつかり合ってやべー経験値が双方に振り分けられたのがサウジダービーやし…。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:21:41

    経験という意味では今回のJDCも出走した馬達に大きな経験を積めた機会だったと思って上位馬達の今後に期待したい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:36

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:51

    このスレ内で何度も言われてるけどエバヤンありきのレース展開で結局エバヤンがいくつも抜けてましたよってレースだからあのレースで他の順位付けはできないなって
    ミッキー、ジパング、ラムジェットが現状エバヤンいなかったらどうなってたかわからない横並びかなってくらいで

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:18

    >>62

    畜生だからこそ身体で覚えたことは中々忘れんやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:53

    >>62

    競馬ってその畜生をまともに走らせるように調教で経験積ませてんだけどマジで言ってんの

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:51:02

    エバヤンのゲートも新馬戦前はあまりに酷過ぎてなかなか試験2回落ちてたらしいからな
    なんでもかんでも素質の一言で纏めちゃあかんわ。陣営と馬の努力の結晶よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:05:42

    経験が意味無いならじゃあもう練習無し叩き無しレース直行でええやんけ
    それができるなら新馬戦の時点でどんな馬だって完璧にレースできるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:20:50

    国内であれだけ抜けてないとケンタッキーでは勝負になりませんと内外に知らしめる結果だったな
    これでラムジェットが出てればケンタッキー勝てたとか言うやつは絶滅しただろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:49

    将来的に海外目指すなら課題が多い気がするな
    まだ3歳だからこれから成長していけばいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:36:44

    ラムジェットの次走海外行くか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:37:59

    勝負はついたけどひっくり返る可能性がないとも言い切れないのは競馬じゃなくとも往々にして起こり得る話やからな
    大事なのはだからなんだ俺は応援するのをやめないぞって心やと思うで

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:43:10

    >>70

    東京ダービー後に調教師がエバヤンと五分に戦えれば来年はずっと海外と言ってたから来年は国内路線じゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:46:38

    >>71

    せやね

    格付けはあくまで現時点での話で将来的な話はわからん

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:19:42

    中央でまた戦いましょう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:16:38

    >>74

    あいつ中央に戻ってくるかな..

    海外出れるくらい強くなった方が再戦の道は近そう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:22:06

    >>75

    フェブラリーS出てたらいつかぶち当たるだろ

    馬主が出たがってるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:31:30

    そもそも本当にフェブラリーS出るのか問題

スレッドは10/5 08:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。